釣行日は2026年(令和八年)1月10日(土)です。
Fishing No.2026-003
3年ぶりかな?PTGでしらこばと予選に参加してきました^^ 冬に集合時間が5時~5時半と言う悪魔のような時間に少し… いや、だいぶ驚きました^^;

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
抽選が命!場所ゲー感の有るしらこばとでのPTGですがB組の14番目… パチンコ屋の入場抽選みたいw エントリーが39人でドタキャンが3人も出たため36人での試合となりました、予選はあと2回残っていますが同日になら山でトラキン予選が有るため、この日は少なめの参加者での試合となります(この後の2回は2回とも50人超え)

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
B組の14と言うのは、全18人での14番目… しかし、今回は釣り座の区画がかなり狭く設定されているため、35メートル看板区画に、なんと13区画も釣り座が設定されているので、14番入場でも35メートル看板区画に釣り座を構える事は出来ました… 釣り座にある黒いガムテの真上が釣り座となります

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
PTGの魚のカウントにはサドンデスが起きないよう特殊ルールが有ります、釣れたタイミングの匹数のカウントと共に時間をチェックすると言う物、もし予選ボーダーが1匹だった際にその1匹を先に釣っていた方が上位となる、そのためロースコアー戦が予想されるしらこばとでは1匹目を早く釣る事が非常に大事になってくるのであります… (同じ分の時は、審判がこちらが先なのでと、枝番記載の指示がありました)

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
前半組の35メートル看板付近、ここに13区画釣り座があるのと、第1戦は前後半各組18人しか居ないので、最大18人中13人がこのエリアに頑張れば釣り座を構えられるw

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
カフェ前のストレッチにはいくつ貼ってあったかな~? 40くらいはガムテが貼って有ったようなw たしか全部(35メートルもカフェ前も奥も合わせて)で80区画くらいガムテが貼って有ると言っていたような

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
予選結果は… 1尾で2連続凸回避!\(^O^)/ヤッター
しかしタイムスタンプを見てください9時16分、試合終了が9時20分なので終了4分前ですw 冒頭にも書きましたが、もし10/18の予選ボーダーが1尾だった場合、この日釣った人数が10人であれば確実に予選通過の10人に入れます、もちろん2尾3尾と釣った人達は予選通過確定です、まるっきり爆釣になる大会では無く、どう見ても3尾か4尾がトップ釣果なので、釣果1尾の人は時間負けするのか?しないのか?ドキドキで集計を待ちます

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
結果は、もぎやんさんが1尾の11位、はらっくさんも1尾の12位、魚を釣った人が18人中12人で、釣果1尾の選手がおそらく6人くらいは居たんですかね?その6人のうちのはらっくさんが6番目(T_T) そりゃー終了4分前に凸を回避(もぎやんさんは5分前w)しているようじゃ、時間負けするに決まってますねw 来年こそは!また頑張ります^^

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
A組B組合わせて凸は10/36人(3割)程度は居たんですかね? デコっても明るい凸浜さん^^ 今年のマニフェスはほんと良く釣れましたが、本来のしらこばとは今の状況だと思ってますw

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
PTGしらこばと予選一回目の決勝が始まります、A組10名B組10名総勢20名で再度60分の闘いになります

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
幸先良くボトムで釣るホーリー

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
35メートル看板釣り座

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
カフェはもう無いけどカフェ前

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
ワンド奥から

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
最奥の比較的人気の無い釣り座

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
ジャッキーさんが1尾、奥に見えるもりもりも1尾釣っていました。しばらくこの釣り座でジャッキーさんの釣りを見ていましたが、案外有りそうな雰囲気でした、5バイト1フィッシュネットイン時の写真です^^

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
PTG予選しらこばと第1回目決勝大会権利獲得者7名おめでとうございます^^

2025さいたまプールトラウトグランプリPTGしらこばと posted by (C)はらっく DSC-HX9V
次戦予選二回目は1月17日の土曜日、それまでに12日の祝日に放流そして金曜日の前日放流も有るようなので、今回よりも魚の量は多いですが… きっと状況は変わらず通常のしらこばとが予想されます^^ 見ていて思ったのは、水車が止まらないのでヘチが強いのかと思いきやそうでも無い、蛍ピンがそれほどでも無い、カフェ前左と35メートル右側が良さげ、通常しらこばとはボトムは無いがこれだけ渋いと有り、釣れる時はパタパタと釣れるので、そのタイミングを逃すな! と言った感想で今年のPTGは終了、また来年!^^
。