釣行日は2026年(令和八年)2月12日(木)です。
Fishing No.2026-009
久しぶりの二日連続釣行で座間養魚場に週末のドットコム戦のプラに行ってきました、大芦川から帰り ”準備面倒くさいな~” と思いながら寝たら、時間をセットするも ”ON” にし忘れ目覚ましが鳴らず、奇跡的に6時少し前に目覚め、なんとか7時の開始予定時間に間に合いました^^;

管理釣り場ドットコム座間養魚場戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
昨年に引き続き、今年もスプーン縛り戦なのでひたすらスプーンを投げ倒しましたが、年初に遊びに来た時の10倍低活性に... ある意味座間の通常モードでは有りますが、それはそれで想定内^^ 昨年は一度も来ていませんが(´Д`) 勝手知ったる座間養魚場、だいたい釣り方は分かっているので釣れ方の確認を充分に行えました^^ もちろん冬の座間と言えばジサクラスリムが安定してボッコボコでした^^

管理釣り場ドットコム座間養魚場戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
奥の駐車場の奥で現在重機が入って工事が行われています、オーナーに何やってるんですか?と聞いたら、夏場にも営業を出来るよう拡張工事をしているそう、それも屋内エリアとして新設中^^ クソ暑い夏場に屋内で管釣りを楽しめるようになるそうで、規模は25メートルプール約2個分、水深は1メートル程度、冷房が効いて涼しそうなのかと思いきやエアコンは無し、とは言え直射日光を避けられさえすればかなり涼しく感じます、感覚的には屋内餌釣り堀の真夏をイメージしてみてと言われたので、あ~あんな感じかと、エアコン無しの涼しさを納得出来ました^^

管理釣り場ドットコム座間養魚場戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
表面的な話は上記したとおりですが、本来の目的は大ざっぱに言えば ”魚を大事にする” のが目的で、例年夏期休業に入る際にエリアに残った魚は処分せざるを得なかった、毎年もったいないなと思っていたこと。 そして昨今の魚の価格の高騰、高価な魚を休業の度に処分するのはもったいない...
そこで考えられたのが、水温が上がらないよう新たな水源から水を多くくみ上げ、エリアを室内化することで直射日光を避け水温の上昇を防ぐ、秋冬春営業用の池の魚を夏期休業に入る5月に魚を処分せず、新設する夏営業用の屋内エリアに移住させ、延命させると同時に夏期屋内エリアとして営業するというプラン^^
座間のオーナーいろいろ考えてるな~^^
なんだかんだ座間養魚場好き(昨年は一度も来ていません^^;)な はらっくさんとしては、この夏5月夏期営業開始予定(工事はやや遅延)なので、ぜひ遊びに来ようと思いました^^ イメージ的には、行ったことはありませんが^^; 少し大きめな遊水園の屋内バージョンみたいな?感じですかね^^
で、座間養魚場帰りと言えば... もう作法になりつつある??? いずみ亭に寄りました、6時間券で昼飯にするか? 一日券で晩飯にするか? 悩みましたが、列び覚悟で昼飯を選択
いずみ亭の営業時間は(月)(火)定休
昼の部11時30分~13時30分(ラストオーダー12時30分)
夜の部17時~20時30分(ラストオーダー20時30分)
釣りを12時45分に止め片付け、13時15分前にいずみ亭に到着すれば間に合うだろうと行きました、店の前に列びは無くすんなり3人入店^^

管理釣り場ドットコム座間養魚場戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
前回来た時は、ねぎレバを食べて美味しかったんですがレバーのガッツリ感が無く、次回はレバタレでガッツリレバーを食べるぞ!と思っての来店なので、迷わずレバタレ... そして甘ダレを中和させピリッと味を締めるネギ増しで注文、頭の中でネギはもっと多いイメージでしたがネギ増しでこの量なので、次回はネギ増し増しダブルにしようと思ってますw

管理釣り場ドットコム座間養魚場戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
世の中にはレバー嫌いは多いと思いますが、荻野さんも鬼もレバー好きで ”旨い!” と言って、ダイエット中の鬼はペロッとご飯大盛りで全て平らげていました^^

管理釣り場ドットコム座間養魚場戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
列びのある店でのラストオーダーは気になっていましたが、昼の部と夜の部の営業終了間際までオーダー出来るのは良いですね、座間を出る時間をもう少し遅く出来そうです^^

管理釣り場ドットコム座間養魚場戦プラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
はらっくさん的ないずみ亭のレバタレの評価は ”うまい!うますぎる!” で、数値で表すのであれば、とん平食堂の純レバーの10倍こっちの方が好きです、もちろん味覚には個人差があるので、はらっくさんの味覚の主観的な評価なので、自分で食べ比べてみてください^^
。