はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2着だったけどやったぜベイベー弥生賞2着ブライトエンブレム

駅前賭博場では早い時間に惨敗が確定し、弥生賞の出走までに帰宅できたのですが、1パチの甘デジ信長の野望を打っていたら、初当たりが軽く(ジャグで軽くなれよ馬鹿たれ)30回転のSTも良く引けて、儲からないけれど楽しく打てていたので21時過ぎまで打っていました。

さっさと帰れば良いのですが、弥生賞を見るのが怖くて粘ってました^^;





で、今(23:30)みんなのKEIBAを見終えましたが  やったー!見事と言って良い2着^^ 獲得賞金上積み+優先出走権ゲトー 今年の弥生賞の人気はシャイニングレイに1本かぶりになっていた、フジテレビのOAでもシャイニングレイばかりを取り上げていて、解説者の予想も4人中3人がシャイニングレイでした、ほとんど札幌2Sを勝ったブライトエンブレムには触れず、重賞WINNER7頭の紹介時もシャイニングレイサトノクラウンは重賞勝ちのVTRが流されていましたが、ブライトエンブレムはその他扱いで映像は無し… ちゃんと流せよフジテレビ!



おい!フジテレビ、シャイニングレイが負けてブライトエンブレムが勝ったら「ざまぁ!」だからな、と思いながら、その反面こりゃ絶対にブライトエンブレムは無いな、と落ち込みながらテレビに前に座ってパドックや返し馬を見ながら本番を迎えました。


弥生賞、スタートはほぼ横並びでしたが、ブライトエンブレムは後ろから2番目に、中山なんだからもう少し前が良いのにね… シャイニングレイは返し馬で入れ込んでいて、返し馬で騎手を振り落としてしまっている、案の定レースでも掛かり気味で先行馬に追走した形になっている、その位置で本来の力をシャイニングレイに出されたら追い抜くことは出来ないが、入れ込んでいるように見えたので力は出し切れないだろう、そうであって欲しい。

3コーナーするするっと最後方から追い上げていくブライトエンブレムと田辺騎手、札幌2Sと同じ展開だいけるぞっ! 距離のロスは大きいが4コーナー大外を全開で回し隣の馬と少々接触するも集中力は欠かずにギアを上げていく、あとは直線の最後の坂でどれだけパワーを出せるかだ、がんばれブライトエンブレム!先行していたシャイニングレイは早々に息切れ、競馬にはやはり絶対は無い^^  前に居て脚色が良いのはサトノクラウンサトノクラウンも2連勝馬で人気が有る、徐々に坂で伸びてくるブライトエンブレム、完全に2頭が抜け出した、サトノクラウンを差したいがサトノクラウンも強い、ブライトエンブレム上がりはメンバー最速の35.2で坂を駆け上がっていきましたが、1馬身半届かず惜しかった。





でもまぁ2着でも嬉しいです^^ このまま皐月賞はもちろん勝ちたいですが、3着以内に入りダービー優先出走権を取得して、ダービーを勝ってもらうのがこの馬にとっても俺にとっても最高のシナリオなので、皐月賞、ダービーと熱烈応援をして行きたいと思っています。



ペーパーの持ち馬でクラシックに出られそうなのは、ブライトエンブレムドゥラメンテの2頭居ますが、個人的な感想としてはドゥラメンテの方が上なのかなと思っていたりもしますが、しかし中山の坂を駆け上るブライトエンブレムは府中の直線では飛ぶように走ることが出来るのでは?なんて事も今日思えたので、どちらの馬も楽しみです、同じくらいずつ応援していきたいと思っています^^







2015年 弥生賞

1着 サトノクラウン
2着 ブライトエンブレム





2014年 札幌2歳ステークス

1着 ブライトエンブレム(札幌では出遅れなんだけどね^^; 弥生賞と似た展開に)






皐月賞の本番ではもう少し前に位置して、好位から坂で差しきって欲しいな。