はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

はじめましてウエルカムオーパ^^

釣行日は2026年(令和八年)5月6日(水)です。

Fishing No.2026-023



とうほぐ方面の釣り人達が ”オーパが釣れてる” ”オーパが釣れてる” とザワついていて、どうやら強烈に春爆してるらしく?本来は5月1日に行こうとしていましたが、生憎その日は雨で断念(T_T) 今週末キングで大会が有るためプラに行こうと思うも、yamacoに声を掛けてオーパはどう?と訪ねると、変に乗りが良く行くと言うので^^;キモイ 急遽ふぐすまのウエルカムオーパに行く事となりました、もちろん下道なので2時起きで5時間弱掛かりましたw
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


※オーパのお作法は
・7時開場で釣り座の場所取りOK(一人1釣り座)
・釣り開始は9時から最長2時間待ちw
・待ってる時に会話を楽しむのも管釣り
・写真等はOK魚は大切に扱いましょう
・トイレ有り自販機有り飯無し
・見える所にローソン有り歩いて行くのはちとキツイが、釣り開始は9時から時間は有るw


無料Wi-Fi有ります^^
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


トイレはこんな
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


・今季の営業は5月末まで
・来週から金曜土曜はナイター営業有り(2週間限定)
・その後は持ち帰り放題の餌釣り営業に



受付に近い釣り座にはコーンが有り、コーン間は初心者用釣り座なので、鋭い目つきの方達は入らないようにw
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



長く続いた春爆は先週終わっていて、前日は結構悶絶を喰らったと、久しぶりに会って誰だか最初分からなかったジャンボ石黒から聞いたので、なんとなくモカDRSSを投げたら釣れましたが、そのレンジはそれっきりで
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後は、気持ち濁っていて水深が結構深く(中央は3メートルくらいかな?)あまり魚が浮いているようには見えない状況でしたが、下からの点バイトな表層3センチくらいのレンジが熱いことが分かり、ミディアムクラピーやらファットモカSRFやらの調子が良く^^
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


表層マイクロもポツポツと、yamacoはずっとスプーンで良い感じに釣れていました^^
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


月末で今期の営業が終わるので、放流は無いと思っていきましたが、今期最後の放流が入った、それも結構な量の放流が、ドナ2にナイロンでテキトーに巻いていると、ぐいーん!っと良いバイト、それもなぜか本気食いのようで、ドナ2が飲まれる事も有りました^^
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



お昼ご飯はキッチンカーが来ていたのでパニーニをいただきました^^
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



キッチンカーでバドワイザーの販売も… もちろんyamacoはビール好きなので二人で昼間からカンパイ!(yamacoはおかわり有り) お陰で90分を超えるヨーロピアンな昼休憩となってしまいましたw
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


バドワイザーからのイチゴミルク^^
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



昼食後釣り始めると、表層クランクの調子が悪くジャンボに聞くと ”GJが今爆裂してました” なんて言うので試すと、午前中は今一でしたが、この時間からGJ祭りに、それもロング浮上がより効果的だったので、半回転よりも1回転の頻度が高くなり、巻きを止めて長く浮かせる時間が多いミノータイムとなりました、最高で6連発くらいが有り、そこそこ数も釣る事ができて超楽しかった^^
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



春爆期待のはじめてのウエルカムオーパ釣行でしたが、春爆は4月初旬から5月の一週目までと言う超長期にわたり釣れ釣れだったそう、あいにく一週間訪れたのが遅く大春爆を堪能することは出来ませんでしたが、それでも十分釣れたし、何と言っても5月頭の季候が良い時期でそよ風が気持ち良く、そして何とも言えないのんびりとした空気が漂う良い釣り場でした^^

以前は釣り座がコンクリート護岸されていなかったそうですが、数年前に志し有る常連さん達でコンクリ打ちをして、子連れでも安心出来る安全な足場に改善。 管理釣り場は自然多めな所と、人工的多めな釣り場が存在しますが、自然多めと人工的をミックスし、更に言えばポンドの大きさが小さすぎず大きすぎずの長方形で、短辺岸からの釣りは禁止なので、初心者が多くてもクロスキャスト問題が起こることも無く(起きにくく)安心して、初心者もベテランも楽しみやすい形状に好感が持てた。

そして、何と言っても魚の埋蔵量が視認は出来ませんでしたが、長年の経験から来る感触としてかなりの量魚が入ってますね、毎日午後に池を2周巻く大量のペレット撒きの状況を見ていると ”いっぱい入ってるな~” って思えるなぶらが立っていました。そして毎日撒かれるペレットは魚が掛かった時の引き感に大きく影響し、どの魚も5センチ増しの引きを味わうことが出来、数と引きの両方を楽しむことが出来るエリアさんでした^^





帰りは、ジャンボに教えてもらったドライブインかなざわ(お食事処かなざわ)に寄って、にんにくのパンチが効いた定食を食べて長い帰路に付きました^^
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


1番人気(にんにく味噌焼き肉定食)と2番人気(ホルモン定食)をyamacoとシェア
はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はじめてのウエルカムオーパ
はじめてのウエルカムオーパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


※従業員さんが、この店はさくら刺身(馬刺し)が旨いよと教えてくれたので(この日は20食売り切れ)次回は食べてみたいと思います。