はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第3回 王禅寺 年間チャンピオン決定戦 ”巻人大会” に初参戦^^

釣行日は2019年(令和元年)12月11日(水)です。

写真協力:若いすー

Fishing No.2019-071



神奈川県に有る人気管理釣り場 ”BerryPark in FISH ON! 王禅寺” で、ほぼ定期的に行われているエリアトーナメント ”巻き巻き大会” この大会には独特なルールが採用されており、内容はざっくりとこんな感じ


・ロッドは一本のみ
・ロッドが折れたら負け
・毎大会、使用できるルアーにお題が設定される(縛り戦)
・ルアーにアクション(シェイクやフリップ・カウントダウン等)を加えてはいけない、投げたらひたすら巻くだけ
・毎大会決勝進出者5名に巻き巻き大会FINALISTキーホルダーが授与される


およそ、他のエリアで行われているトーナメントルールとは一線を画している ”巻き巻き大会” その年間チャンピオンを決める大会として ”巻人(まじん)大会” が設立されて早三年目…

その ”巻人大会” は更に縛りがキツくなり


・ロッドは一本
・ロッドが折れたら負け
・クランクのみで ”1.5g~2.0g” で浮く物
・ルアーにアクション(シェイクやフリップ・カウントダウン等)を加えてはいけない、投げたらひたすら巻くだけ
・各ローテ(30分間)1つのルアーのみしか使えない
・ラインが切れたら残り時間は見学、切れた時点で負けている場合は負け確定
・決勝戦進出社5名に巻人キーホルダーが授与される





初出場なので巻き巻き大会FINALISTキーホルダーを握りしめ、いざ!王禅寺へと車を走らせる^^(ちゃんと名簿が有るので持参しなくても大丈夫です)
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



5時に家を出発し下道で片道40キロの王禅寺に向かうと… どう見積もっても6時30分まで間に合いそうに無く、泣く泣く高速道路に飛び乗る(>_<)
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





今年度の巻き巻きFINALISTキーホルダー所持者の中から、この日は20名が ”巻人” のタイトルを手に入れるべく集結しました^^
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



主催の永井さんから巻人大会の注意事項を聞いたあと、釣り座と対戦相手の抽選が行われる、釣り座に関しては池の右側 ”4番釣り座” を引くと、目の前に魚がおらず手こずると聞いていましたが… 引いちゃダメだっ! って言ったのに…^^;
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんの対戦相手はDLIVEなHARAさん… HARAさんは過去巻き巻き大会3連覇など王禅寺で数々の好成績を納めてきている猛者中の猛者…(´д`) ハラハラ!ドキドキ! な対戦を征するのはどちらの ”原” か? 本物の原はどっちだ? 真の ”原” を懸けての対戦となりましたw
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


HARAさんの一回戦前半ローテ30分で使用するクランクは、王禅寺でも実績の高い ”ZANMUのHARAカラー” 
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさんは、バッカンを家探しし見つけ出した ”ZANMUのカフェコーク”
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



右側は魚が居らず ”魔界” だと聞かされていた4番釣り座で、一回戦前半ローテ30分・後半ローテ(1つ左3番釣り座へ)30分スタートです^^ 先にはらっくさんが表層で掛けるも抜けた…(>_<)クー 直ぐさまHARAさんが1尾釣り上げ、終わった感が満点に…(´Д`)オワタオワタ その後はとにかくあたりが無い… ルアーローテが出来ない… やれる事と言えばワイドなキャスト(対岸及び両サイドとクロスさえしなければOK)、上中下とレンジを刻む、巻き速度を早くするか遅くするかくらいしか出来ないので、どこかで引っかかってくれ!! と願いを込めながらキャストを繰り返し巻き続けていると、1尾表層~中層域で釣れ ”1-1” と追い付いた^^ もうこれ以上は無理だろうと思いつつ…

ふ、っと 事前にぼんどさんから聞いていたアドバイス、この時季サブロー池の魚の居場所を思い出した ”表層” か ”手前のかけ上がり” の二カ所、表層に関しては左側の釣り座であれば沖にウジャウジャ浮いているようでしたが、右側は浮いている魚が皆無と言って良い状態、と言うことで表層レンジもたまにローテしつつ、しゃがんで竿先を水中に突っ込みジワジワと巻き下げ、最終的には手前のかけ上がりにあたりはしませんが、当てるつもりで巻き下げ、なおかつ右方面に斜めキャストをする事で、手前のかけ上がりの傾斜を真っすぐに引いてくるのでは無く、斜めに引いてくることができ、斜面の斜め引きで美味しいゾーンを長く引けるのでお得と気付き、何度かキャスとしていると正に足下のかけ上がりと言った、足下から近い所でヒットし2尾目のネットイン^^ 次投でも釣れ! ”3-1” と奇跡が起きる^^レンチャンダゼ そして、もう1尾直ぐに掛かるもそれはバレてしまいタイムアップ

後半ローテは釣り座を入れ替わり再び30分間戦いましたが、HARAさんが同じ足下のかけ上がりを攻めても、後半組前半ローテでO竹さんが釣りきった後で釣果に恵まれず、そのまま互いに後半は凸って一回戦が終了
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




やりました! 真の ”原” を勝ち取ることが出来ました(^_^)V
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






はらっくさんと同じ前半組の写真は一切撮れなかったので、後半組の前後半ローテの写真を貼っておきます^^
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そう、そこに魚がこの時間居たんです^^(O竹さん)
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


右斜め前から、足下の傾斜を斜めにクランクを通す
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


こんなタイマーが導入されていました^^ 遠くからでも残り時間が見えて良かったですが、ポンドの規模がもう少し大きいと見えないかも?
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



O竹さん上段の構えと竹藪^^
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





若いスー vs マニフェスで見事エキスパートに返り咲いた山鬼との対戦は…
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


若いスーが先手を打つも…
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


1尾釣り上げ追いついた山鬼が ”見つけた(ド表層テロテロ)” 様で、もう1尾釣り逆転勝利… ”エキスパート決めたんでローカル大会荒らしますよ!^^” なんて吠えてたんで、今後各所にこの ”鬼エキスパート” が出没するはず、食われないよう気を付けてくださいw はらっくさんも付き合わさせられるんだろうな~w
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






一回戦が終わりました、準決勝戦が始まる前の休憩中にDLIVEな潤君が、発売前の新製品を持っていたので見せてもらいました。 ハンドルはエアステアだと思いますが、新製品は ”ノブ” の部分 ”シリコンフィットノブ” と言う製品名で、まだプロトなので白色ですが製品版は黒くなるそう、お値段はまずハンドル込み17500円で販売され、いずれノブのみでも販売し価格は2000円台半ばの予定、触った感じは ”薄く” 一番の特徴は ”指に吸い付く感じ” ”ベットリしてないけどネバネバした感じ” でグリップ力とホールド性が有り、耐久性も高いそうです^^
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


シリコン製だから曲がります^^グネッ
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


※なお、この日潤君は決勝戦に進出していますが準決勝戦の60分、開始5分くらいで1尾釣り上げたあと、リリーサー?でラインブレイク(゜_゜;) その後55分間?見学となりましたが、決勝戦に進出していますw







二回戦?準決勝戦?の釣り座抽選を引くと10番、対戦相手は…
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




奇しくも、先日12月8日(日)方や、しらこばとで… 方や、がし山で… 同じ日にエキスパート返り咲きを果たした ”山鬼” とです、これまでなかなか試合で直接対決することは無く ”はらっくさん勝負だ!(^O^)ウヘヘ” とヨダレを垂らして襲ってくる勢いの山鬼… 恐ひ…w しかし負けては居られません! このタイマン戦を勝てばベスト5入りで、最低でも “巻人キーホルダー” を獲得することも出来ますからね ”山鬼退治” 頑張ります!^^シネオニ
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



すると… ”はらっくさんと同じ物を投げて勝負しますよ(^O^)イヒヒ” と余裕の山鬼、ロッドにセットしたクランク(スマッシュF・カフェコ)を見に来て、フック(SSS8)まで真似るという ”イヤらしさ” ぜって~負けねー!(`ε´)ヌッコロス と言った意気込みは有ったんですが… 試合開始一投目いきなり ”落ちパク” で山鬼に先行され、前後半ローテトータル60分を終えてスコアーは ”0-1” で負けました(゜_゜;) まさか、60分間やって凸るとは…(>_<)バイトモネー
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




くそー! 山鬼!!(>_<)
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


魚はいっぱい浮いているんだけど… とにかく食わせられない(>_<)
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V















あまりの悔しさに良い歳したおっさんが、人目もはばからず土手に倒れ込んでの号泣… ”山鬼のバカー!” ”落ちパク野郎!” と泣き叫びましたwオニパクヤロー
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









勝戦が始まります、決勝戦は動画を撮ってみました^^ 正直、数の出る大会では無く、最後まで見るのは苦痛の30分かもしれませんので^^; ザックリと書くと、狙う魚は表層に浮いた魚で、表層の更に上中下どこを狙えば釣れるのか? 上の上をねちっこく狙った選手に軍配が^^ コンデジ動画は30分しか撮れず尻切れになってますが、ほぼ動画終了と同時に試合も終わっています。










2019’ 第3回王禅寺 ”巻人大会” 表彰台はこの方々、優勝は(3尾)サド勝ちのムカイなO竹さん(中央)でしたおめでとうございます^^ 準優勝は(3尾)サド負けのエイジさん(左2)でしたおめでとうございます^^ 準々優勝タイ(1尾)はDLIVEな潤君(右2)とK口さん(右端)でしたおめでとうございます^^ 5位は(凸デコ)山鬼(左端)でした…デコデコ
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


巻人キーホルダーはこんな感じです^^
第3回 王禅寺巻人大会
第3回 王禅寺巻人大会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





夏場にちょろっと参加した巻き巻き大会で参加権利を獲得し、初めて出られた ”巻人大会” 山鬼に勝てればベスト5に入れたんですが実に残念… 来期も出てみたいとは思っていますが… 普段巻き巻き大会に当たり前のように出ているわけでは無いので、なかなか権利を獲得するチャンスに恵まれないと思いますが、1回?2回?くらいは参加すると思うので少ないチャンスを物にして、また来年の12月にこの地に起ちたいと思ってます^^