はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第19回トラキン地方予選 ティモンカップで ”エキスパ 初・返り咲き” \(^O^)/

釣行日は2019年(令和元年)12月8日(日)です。

写真協力:OKBさん、M★さん、ティモン

Fishing No.2019-070



昨年・一昨年と2期連続で経験させて頂いたトラキン・エキスパート ”また、絶対になってやるぞ!ガオー” と、そこまでの強い執着心は山鬼ほどは持ってないつもり…^^;モジモジ おそらく持っていないはず…^^;モジモジ でも、正直な話し、先々週のユーカリカップで表彰台に立てなかったのは ”もったいなくも有り” ”残念だった” と言うのが偽らざる本音^^; そして先週のなら山ペア戦もクランク担当として決勝で大コケし(゜_゜;)ス.スマネー 目の前に有ったチケットを ”見す見す” では無いですがw 逃してしまう^^;チキショー 良い所までは行くけれど ”詰めの甘さ” ”対応力の低さ” を露呈する事になってしまう(´д`)


そして、三週連続トラキン予選出場最終週の今日は… 2年前に ”準々優勝” し初エキスパート行きを決めた大変印象深い ”ティモンカップ” です^^ 開催地はみんな大好きがし山(^o^)
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



大会受付が6時~6時45分と少し遅めなので、6時過ぎ到着で構わない少し楽なティモンカップ^^ 到着早々下田のドンファンN友さんに絡まれるw するとイシグロ御殿場店ザキヤマさん(右から2番目)から ”N友さんがザキヤマメ持ってるみたいですよ” と言う情報を聞き、ドンファンに遠慮無く ”タカリ” に行くとw 
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ティアロ1.6のイシグロ御殿場店オリカラ・ザキヤマメを2個もいただけちゃいました^^ 先日のティモンカップ・プラのブログで、さり気な~くおねだりししておいたら、気を使ってもらえちゃいました^^アザマース
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





奥の駐車場に大会テントが有り、受付と予選の入場抽選を引きに行く、あれれ?そこの見覚えの有る方は、今日はマニフェスに行くって言ってませんでしたっけ?w
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



抽選を引くと… やっても~た~(>_<)クソバンゴウ この日の参加者は80人程度?で、4グループ(A前半組・A後半組・B前半組・B後半組)に別れ、そのグループ内で上位5名を競うんですが、参加者が80人であれば1グループは20名なので、18番はケツから3番目入場… Bは東ワンド側スタートなので、人気になるであろう東ワンドの釣り座には入れないだろうな~(>_<)
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ティモンカップ概要(ティモンさんへの要望・出来れば誰でもアクセス可能なジャッカルブログ【COLUM】に高解像度な物を告知と一緒に貼って欲しいな~、Facebookだと見られなかったり(今回落Pさんから貰いました(>_<))、貼ってある物の解像度が低くて細かい文字がぼやけて見えず。 はらっくさんもそう思ってますし、この日現地でもそんな声を聞きました、JPEGでは無くPDFに変換して貼ったりリンクを張ったりすれば間違い無いです^^) 実はどこかにちゃんと有ったりして? その場合はすいませんm(._.)m ただの独り言って事でw
第19回トラキン地方予選ティモンカップ
第19回トラキン地方予選ティモンカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





抽選後はタックルを持ってこの辺に各グループの列に順番通り整列し、予選を審判し合う選手の確認などを行う^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


通称 ”クソ番号” を引いた選手達で記念撮影w
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ティモン・テスター陣ヤジーとK野さん^^ 若いスーの手はピース… まだまだジャッカルの血は頭のテッペンからつま先まで循環しきっていませんなw
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさんの地道な電熱ベスト営業が早速花開いていました^^ 良い物は良いんでこれからも営業していきますw ※はらっくさんはAmazonさんと一切関係のない庶民ですw
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





開会式が終わり^^ (参加総数85名)
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



A・B前半組が抽選番号順に入場して行き、予選が始まります^^ はらっくさんが審判をし合った名古屋から来られた方は、オーバーフローから石碑前寄りに離れたこの辺の釣り座
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


近くにはティモンなK野さんとなら山マイスターH野さんが居て、良く言うと楽しそうで、悪く言うと騒がしい… どう解釈するかはあなた次第! もちろん俺は前者ですw
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


石碑前方面
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一等地の切れ目には選手が集中しすぎ?w 後半ローテのため釣果が気になりますが、遠すぎて見えません^^;
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


人気の東ワンドはやはり人気に^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






昨年は出場はしませんでしたが見学に来ていて、BUNGが思った程効かない年でしたが… 今年は効いてましたね~^^; 肌感覚的に昨年の1.5倍~2倍は効いていたのではないでしょうか? 今年もBUNG開発者のK野さんは全力でBUNG攻め… ”やめてくれ~!” って程釣ってました^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ティアロから入りスコアーを伸ばしていくも、隣のK野さんのBUNGが好釣で最後はBUNGを投げ倒していたH野さん^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


より間近でBUNGテクを拝見させていただきました^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


審判をし合った予選パートナーの方はティアロ推し、最初はBUNGに推されっぱなしでしたが、徐々に魚に合わせて行き前半ローテ7尾のスコアー、K野さんやH野さんが10~12尾?なので後半次第で予選通過はまだまだ可能^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この方もかなり釣られていました^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




石碑前方面
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




東ワンドに入った吉やなH岡さん、スプーンで10尾以上の釣果^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


見やすい位置でもあったんですが、東ワンドはコンスタントに釣れていました^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



国道側のフェラーリ~ハンドル近辺
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣れていないからなのか? 切れ目の選手達が少しばらけ始めていました^^サンケツ? なお、釣り座はA・B各エリア内であれば移動は自由、競技時間40分の20分が過ぎたところから、競技を止め後半ローテの入場順の列び付くことが出来ます
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







はらっくさんの予選が始まります… 写真が一枚も無いんだよな~、文章のみで行きます^^;


◆プラクティス編
11月20日(水)に入ったユーカリカッププラ、11月24日(日)のユーカリカップ本戦では正直スプーンがまったく釣れずクランクも厳しい、ボトムから魚を絞って絞って捻り出すような展開でしたが、ティモンカップのプラに入った12月3日(火)はユーカリカップの頃とはまるっきり東山湖が ”冬モード” に突入しはじめていて、魚の居場所が明らかに ”冬モード突入” で掴みやすく(朝はボトム、日中は浮き気味に、風下に魚が溜まる)、魚の活性も良く居る所にルアーを通せれば食ってくれる、と言った印象。

ざっくりと… ドロヤナギ~レストラン前は悪くは無いけど切れ目に入れるなら入らない、枯れ松エリアは昨年M★君が放流魚の溜まりを掘り当て爆ったけれど2年連続は有るのか? 国道側切れ目は残った前日放流も居るだろうし空いていれば入りたい、国道側中央は空いていることが予想されるのでランガンで攻めたい、ハンドル~フェラーリは普段あまり入らないので釣り方のイメージが湧かない、東ワンドはプラの際にオフィスユーカリ高橋名人親子が居て二人で大爆釣、朝からスプーンがボコボコでクランクを投げる気にならず、陽が高くなった昼前はクランクで入れ食い状態、その頃少し離れたお隣に入ってクランクを投げてみるもそれほどでも無く、東ワンド全体に魚が居る感じでは無い? 部分部分に群れが回遊していると予想… それを掘り当てたい^^ 石碑前~オーバーフローはプラで朝一番に入りましたが、朝からティアロでボトムを巻くと釣れ3投~4投で1尾ペース、少し遅れて来た落PさんがBUNGを投げると3投3尾と絶好釣… やはり、どう転んでもBUNG強しと言う結果のプラでした^^



◆ティモンカップ予選前半ローテ
釣り座は最初オーバーフローから少し離れた左側に入るも、開始1分前に東ワンドに居た一般のお客さんが選手の密度に嫌気が差し? 移動しはじめたので、速攻東ワンド階段左側に釣り座を確保し、直ぐ予選前半スタート!。

右隣にはM★君、その右にはM田君が居て… 開始直後から二人してスプーンでボコボコ^^; はらっくさんもティアロ1.6の早速ドンファンから駐車場で頂いた ”ザキヤマメ” で応戦するも、2尾程釣れたところで沈黙に突入… しばしM★君とM田君のレンジや巻き速度をガン見し真似しましたがコピーできず、途中M★君が失速しM田君一人スプーンで釣れ続けている、そんなM田君が一言 ”目の前で魚が一列に列んでる” と言ってるくらい良い感じにスプーンで釣れていたw そう、それがプラで来た時にも高橋名人親子に見せられ、今回もはらっくさんの目の前には魚が一列に列んでいない(´д`)

すると… 左隣の方がBUNGや黒ボールでペースは遅いけれど、長い沈黙無くポツポツ順調にスコアーを伸ばしている、東ワンドの朝一番はスプーンで戦えると思っておりBUNGを投げるつもりは有りませんでしたがBUNGをキャスト、するとこれがまたマメが下手なはらっくさん、厳密にはラインでのあたりを取るのが下手で、左隣の方にどんどんスコアーを離されていく… 右ではM田君達がスプーンで釣っていて ”俺はどうすりゃ良いんだー!” と心の中で叫びつつ、残り時間は5分を切りスコアーは5尾しか釣れていない… 前半組のトップは17尾くらいで10尾以上釣っている選手がゴロゴロ居ました、近くで釣っているM★君やM田君も明らかに10尾以上の釣果です、前半ローテ5尾スタートじゃ正直終わってます(´д`) ついつい審判をしてくれていた方に ”終わってますね” ”来年また頑張ります” と涙を隠しながら弱音を吐く…(>_<)

しかし、残り時間はまだ3分程有る… 一昨年出た時も予選前半ローテのラスト10分くらいから、5尾だかを立て続けに釣り首の皮を繋ぎ、後半も頑張り決勝戦に進出しエキスパートを決めているはらっくさん、最後の最後まで諦めてはいけないのは重々承知しており、周囲の状況を判断すると、先ほどまで止まっていたM★君のスプーンが連発していた、目の前に良いのが差し込んできているのか? と思い ”ザキヤマメ” を投入するとBINGO!^^ ボトムからの巻き上げで3投3尾を釣り上げタイムアップ。

はらっくさんの予選前半ローテはティアロ1.6ザキヤマメ5尾・BUNG06 3尾の都合8尾の釣果でした、なおM田君が15尾でM★君が10尾… え!?あんなに釣っていたのに10尾なの? と試合後M★君に言ってしまいましたが、結構抜けたりバラしていたようです。

同じグループで他の釣り座、オーバーフロー右際で釣っていたトラ末さんが8尾だったり、桟橋右で釣っていたみいらさんも8尾だったりしていたので、終了間際ザキヤマメで滑り込んで釣った3尾は大きな3尾だったようです?^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







B前半組の後半ローテ、切れ目での競技となりました
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


土側にはH岡さんも居ます
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


陽が高くなってきましたが、まだまだレンジは下で群れが廻ってくるとプチ連する感じ、後半もペアの方はティアロ1.6推しです^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


BUNGを初めて投げた?^^ と慣れないマメでの釣りを無難に熟すH岡さん^^(これちょい逆光で良い写真だなぁ~^^)
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前半ローテに引き続きこの二方のBUNGが凄かったですね~、互いにトータル25尾以上30尾未満を釣り上げ楽々決勝進出です!さすが釣りますね^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







◆ティモンカップ予選後半ローテ、もちろん写真が無いので文章のみで^^

釣り座は前半組、切れ目のコンクリート側でK野さんが入っていたあたり(上の写真参照)。 はらっくさんの前半ローテは8尾で、前半組のトップが総釣果25尾前後?(昨年は13尾位が平均ボーダー)単純計算であと17尾釣ればトップ抜け出来そう… 早い釣りでボコれれば有るかもしれない けれど… それは果てしなく薄い可能性でしか無い事だと小学生でも分かりますw せめて20尾を超えられる12尾を釣ればギリギリ予選を通過し決勝戦にコマを進められそうですが、厳しいよな~(>_<)

スプーンの釣りはペアを組んだ方がやり通し7尾と言う釣果、ほぼ同じ釣り座だしはらっくさんがやってもきっとその程度だろう… ならBUNGで推しきれば良いのだろうか? とも思いましたが…

実はこの時一つ気になっていたことが有りました、それは… 切れ目でペアの方の審判をしていた時に、直ぐ隣で釣っていた一般のお客さんがクランクで、おそらくDクラか?ボトムクラピー?のダーク系カラーで、連チャンはしていませんが、長い沈黙無く釣ったりあたりを出せていたのを見て ”クランクも無くはないな…” と思っていました^^

17尾… いや12尾釣るにはクランクの早さが有って、そこそこ反応が良ければきっと可能なはずだ! 正直この日パニクラで嵌めていた人は居らず(他のグループには居たのかも?)、限り無く勝率の低いギャンブルである事に間違いは有りません、しかしこの時… はらっくさんの頭の中には2年前の良い記憶イメージが鮮明に蘇ってきており ”あの時のパニクラMRの連チャン” ”あの時のDr.パンツァーの連チャンを再現できれば” 絶対に行けるはずだ! と何も根拠の無い ”良く釣れた想い出フィッシング” で勝負を懸けてみる事にwダイジョウブ?

時間がもったいないので初手から虎の子(誰か余ってたら売ってw)のパニクラMR吉やオリカラのDr.パンツァーを投入、お隣のA川さんが直ぐにティアロ1.6で連チャンし ”スプーンなのか!?” と迷いましたが^^; Dr.パンツァーを継続、最終ローテなので時間は10時30分を過ぎていて陽が高く暖かくなってきている、切れ目はシャローに隣接する平均水深3メートル未満のエリア、水温の上昇が早く魚が浮き始めていることも予想され、パニクラMRはただ巻きでも結構潜ってしまうので、着水後0カウントからロッドをやや上段に構えたスロー巻きをしたり、着水後PEラインが水面から沈みきる ”8グリ” (大遠投しているので浮いてるPEラインの面積が大きく7グリでは沈みきらない)を試してみると、上と下で2本取れ ”どこにでも居るのかな?” と思わされ、いろんなレンジを通してみましたが急に何も無くなり沈黙タイム突入… ”このまんまはまずい” と思い ”クランクはやはり無いか、BUNGだな?” とBUNGを投げてみた。

この時BUNGはデカBUNG1.0を使用しています、前半組で釣っていたK野さんがデカBUNGを遠投して嵌めていたのを見ていて、国道側は受け付け側と比較すると深いからデカBUNGを使っているのかな? と思い真似してみましたw カラーは ”Wグローオレンジ/チャート” で1尾釣れ、お隣A川さんの審判をしていたK野さんから ”俺のカラーだ” と言われる^^ 生憎このままデカBUNGで良いのかな? と思わせてくれるような好釣に続くあたりは見出せず、またまた沈黙タイムに突入…(´д`)オワタヨ

こうなってしまうと心中するつもり… クランクでの連チャンがない限りもう間に合わない… 麻雀で例えるなら勝つためにハネ満手を ”鬼ヅモ・鬼鳴き” で 無理矢理作っていく感じw 藁をも掴む気持ちで願いを込めパニクラMRのDr.パンツァーを再登板させる、まずは上目を重点的に探ってみると数本取れましたが ”このペースでは間に合わないぞ” と言った手応え(゜_゜;) ここでレンジを一気に ”8グリ” ”9グリ” MRなのでボトムノックはしないけれど、手前まで巻いてくるとブレイクにぶつかるレンジを巻き始めてみると、それまでも同じレンジを通しては居たんですが 突然 ”連チャンモード” に突入!^^ 正直 ”イランで大規模な油田を掘り当てた感” が満点になるような大きな手応えを掴む、レンジが下なので竿先を1/3ほど水に突っ込んでのリトリーブとなるため、一昨年嵌まったロッドを上げ下げする軌道変化による誘いは入れにくいので、ちょっとハンドルで ”クイックイ” っと誘いを入れると、あたりが止まらない^^

とにかく良いあたりが続いており、背後で見ていたK野さん達からPEラインが強く引っぱられ竿先が ”グイッ!” っと 大きく曲がるあたりが出る度に ”おぉ~すげ~!” と歓声が上がったり^^ ”これが決勝戦ならヤバいな!” とも^^ 

そんな最中、取れる魚を確実に取るためフック交換を2度行うと ”冷静だな~” なんて歓声もw あたりが頻繁に有りフック交換をする時間がもったいないと普段思う事が多い方ですが、この時はとにかく1尾でも多くの魚を確実に取れないと、予選を通過するのが厳しい状況だったので冷静に慎重に行きました、フック交換後の良いあたりはまず確実に掛かり、寄せている最中もガッツリ掛かっている感じが伝わってきて安心、この連チャン中にネット前ポロリはゼロで寄せてくる最中に浅掛かりで1尾抜けただけでした^^







で、

後半ローテはらっくさんの釣果はなんと! ”14尾” も釣れちゃいました^^ 目標は12尾だったので総釣果は22尾となります、この日はほんと釣れていてBUNGが使えるので22尾でも安心は出来ませんし、まだ予選通過が確定はしていませんでしたが、いっぱい釣れて嬉しくて切れ目で ”予選通過予定” の記念撮影をしちゃいましたw それにしても14尾中13尾もパニクラMRのパンツァーがここまで嵌まってくれるとは… 信じる者は救われる、過去の釣れた想い出は時に大きな武器になるって事ですかね? それすなわち ”引き出し” って事なんでしょうね\(^O^)/ハメタッタ
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







喜び勇んで本部テント前に戻り集計タイム、その最中に他の選手がどの程度釣れているのかリサーチすると、なんと!一緒にプラをしたK田さんが30尾のBIGスコアーを叩きだしていたスンゲー!^^ K田さんはA後半組だったかな? 釣り座は切れ目で使ったルアーは ”オールBUNG” だったそう、切れ目で20尾も釣れてしまい、途中他のルアーでプラをする余裕があったそう、K田さんは落Pさんにマメを教わりメキメキ上達、プラの際も3尾早掛けを挑んでもまず勝てません^^; そんなK田さんからマメの釣り方を教わって一番印象深いのは ”ラインが震える” と言う表現、横に震えるのでは無く前後?と言うか上下?の震えをあたりとして取っているそうです、この辺はマメが上手い人それぞれ表現は違いますが、マメで他人より多く釣る人はこの辺の ”感覚” を掴んでいる人達ですね^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


同じグループでN津さんが27尾と2番目の釣果… 正直30尾・27尾ってこのグループは死のグループだったのは間違い無いでしょう、はらっくさんの22尾も同じグループだったら危険です(゜_゜;) もちろん死のグループだったため予選通過を果たせなかった人もおり、OKBさんがババを引かされていました… 20尾釣って予選落ちって、今年はほんと釣れ過ぎです^^;
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







集計が終わり各グループ上位5名の決勝戦進出者が発表されます、A前半組 はこの方々おめでとうございます^^ (右から釣果順)
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


・A後半組 はこの方々おめでとうございます^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


・B前半組は この方々おめでとうございます^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


・B後半組は この方々おめでとうございます^^ やりました!はらっくさん3番手で予選通過決勝進出です\(^O^)/ このグループだけ6人居ますが5位の同数サドンは行わず、うろ覚えですがスコアーは ”26・25・22・21・19・19” だったかな~??? とにかく今年はどの組もハイスコアー戦で、80分で平均23尾とすれば3分半で1尾釣るペースって事になります^^;
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








さぁ!決勝戦が始まります^^ 釣り座は石碑前、釣り座決めは予選各グループの1位同士でじゃんけん、2位同士でじゃんけん、3位・4位・5位… で勝った順に好きな釣り座に入れ、前半20分・後半20分の計40分の数釣り勝負、後半の釣り座は中央のポールを軸にまるっと左右入れ替わるシステムとなっています^^

はらっくさんはじゃんけんで負け3位の中のビリでしたが^^; まだまだ釣り座選択権が大いに有り釣り座選びに悩む、一昨年は先にみいらさんが入っていたので ”隣で良いや” ってお気楽な釣り座選びでしたがw 今回は特にそう言った選び方が出来なかったので、ちょうど階段下が空いていたので階段下左側に入ると、あとから階段下右側にトラ末さんが入ってくる、お互いココを選んだ理由は一緒で ”沖に井戸水のT字配水管の排水口が有るから” と言う理由です^^ 暑い時はもちろん、寒い時季でも水の流れが有る所に魚が居付くはずと言うのが単純な理由ですが、お隣に親しい人が居ると気も楽に^^ なお、T字配水管は東山湖動画を参考にしてみてください。
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦前半ローテスタート! 予選後半と大きく釣り座は変わりましたが水は一緒なので、もちろん先発で使用し ”大半をコレで行こう!” と思っていたのは、バカの一つ覚え ”パニクラMR Dr.パンツァー” です^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


下も通してみましたが、上に振ってみると…
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


直ぐに1尾目が釣れる^^ トラ末さんはスプーンを投げていましたが、おそらく大半の選手が大なり小なりBUNGを投げていたと思いますが、思いのほかBUNGのスタートダッシュが効いて居らず? 決勝戦前に ”BUNG釣れるな~!(否定形)” と声に出して言っていましたがw 予選程のBUNGの展開にならない雰囲気でのスタートです
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



しばらくして…
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


パニクラMR・カフェコグローで2尾目が釣れる^^ この日PEセッティングのタックルを3本準備してきていて、2本BUNGで1本パニクラ用と思っていましたが… 決勝戦はパニクラ推しの作戦を立てていたので、2本パニクラ1本BUNGに変更してあり、一つはDr.パンツァーで、一つはカフェコグローを装着していました^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その後はいろいろとレンジを探るも、良い魚が差し込んで来ることは無く、やむなくデカBUNG1.0のWグローオレンジ/チャートを投入、PEラインを使用しておりこの頃になると風が出てきていたため、取れないラインのあたりがより取れずw こう言う時はステイ時間を短めにしたデジ巻きが ”釣りやすい” のではなく ”やりやすい” ので、風でたわむPEラインを極力たわませないようデジっていると、1尾釣れてくれタイムアップ。




勝戦前半ローテ3尾で後半ローテに折り返す… 釣り座の移動中に聞ける範囲で状況を聞くとトップは5尾が数名居るらしく、その中にK田さんの名前も有った^^ もちろんK田さんの事だからBUNG推しで釣っているはず、しかし他のBUNGが上手そうな人の名前は聞こえてこない、やはり予選の時程BUNGは効きづらいけれど、ロースコアーながら ”釣り座や釣り方” で釣果に差が出ている模様?







勝戦後半ローテスタート! 直ぐにトラ末さんが1尾スプーンで釣り上げ凸回避を喜んでいる^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もちろん後半ローテの軸は前半から変わらずのパニクラMRで、直ぐに1尾釣れてくれて4尾目^^ まぁ順調と言えば順調ですが、この頃になると左隣に居たお二人のBUNGの調子が絶好釣に、特に二つ隣のW辺さんは周囲の沈黙を他所に沈黙時間が少なくボコボコと釣っている… 4尾じゃとうてい無理だよな~(´д`) パニクラMRをひたすら投げ続けましたが何も起こらず… W辺さんは相変わらずBUNGで調子が良い、残り時間が10分を切りこのまま4尾じゃさすがに無理だよな~、何か別の手を打たねば…
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



と、手にしたのはもちろんBUNGです^^ なにせ直ぐ左隣の隣に居るW辺さんがBUNGで調子が良いんだから、その一手を選ばないのは逆におかしいw てな訳で、残り時間も少ないので装着されていたデカBUNG1.0をそのままキャスト、少々風が強かったことも有りましたが、やはりラインでシビアなあたりを取る釣りが苦手なので ”オートフッキング” 出来るデジ巻きで心中を決心、フルキャストし沖からデジの速度や量の変化を加えながら、ひたすら足下のブレイクまでデジって来ると、すべて足下で1尾目^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


2尾目(^o^) 3尾目\(^O^)/ と釣れてくれ、トータル7尾を釣り上げタイムアップとなりました ”7尾か~(´д`)” 正直、まったく手応えはありませんでしたが… 隣のトラ末さんがはらっくさん行ったんじゃない? ”俺、周囲が見えていたから7尾は上の方だよ” と言われるも、BUNGで嵌めている選手が見えない釣り座に多く居そうだったので信用していませんでした が…
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








土手上で即時集計が始まり… 決勝戦を見ていたM★君から7尾は3位サドンくらいかも? と言われ ”嬉しいような?” ”サドンで負けたら嫌だな~” と思いつつ、徐々に詳細が聞こえ始め ”優勝が10尾” ”準優勝が9尾” ”8尾は居ませんか?” ”無しですね?” と聞こえ ”うわぁ~3位サドンかよ~(´д`)” ”7尾が他に居ないでくれれば良いのに~” なんて言っていると… 2年前のデジャブの如くトラ末さんが ”決まった!^^” ”おめでとう!” と駆け寄ってきてくれ、この瞬間はらっくさんのトラキン・エキスパート ”初・返り咲き” が確定しました\(^O^)/バザーイ


デジャブなんで、まずはトラ末さんと喜びの記念撮影^^アザマース
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


上位は誰なのか聞くと、なんと!9尾を釣って準優勝したのは、一緒にプラをしたK田さんでした、なんだか喜びも倍増… いや4倍増です\(^O^)/ヤッタネカンダサン
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




するとドンファンも近付いてきて ”え~!エロチューバーがエキスパートになっちゃったんですか~?” と祝福のキスをしようとしてきたので、胸ぐらを掴んで丁重にお断りしました(゜Д゜)アッチイケシッシ
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そして、ブラザーA木さんとも記念撮影です^^ 実はこの日我々二人には ”とある法則” が成り立つのかどうか? 大事な検証作業が課せられていました、その法則とは何か? それは知る人ぞ知る ”岡田の法則” と言うエリア量子力学的法則が有ります?wナンダソレ 当のO田さんが気が付いているかどうかは知りませんがw

先々週11月24日(日)に行われたユーカリカップで見事エキスパートを決めたおおつかなO田さんですが、聞けば平谷湖のペア戦とトライアル戦の両方で決勝戦に勝ち上がり、その後ユーカリカップでも決勝戦にコマを進め ”3戦連続決勝戦進出” を果たし、3回目の決勝戦で見事エキスパートを決めています、と言う事は ”3戦連続決勝戦に進出するとエキスパートに上がれる” と言う法則が成り立つわけです!?w もちろん3戦連続で決勝戦に勝ち進むと言う事は、間違い無く平均点の高い釣りができ、勢いにも乗れている人で有り可能性が高いのは事実ですが、勝負はやってみないと何が起こるか分かりませんからね…

でもってブラザーとはらっくさんですが ”ユーカリカップ” ”なら山ペア戦” と2戦連続で決勝戦にコマを進めて来ており、この日ティモンカップで決勝戦に進出できれば互いに ”岡田の法則” を検証する条件が整います、そしてこの日互いに決勝戦に勝ち上がることができ結果は…^^

ブラザーの次戦は鬼怒川のペア戦でしょうか? 4戦連続決勝戦にコマを進め、ぜひ ”青木の法則” を新たに実証してきてください^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








第19回トラキン地方予選 ティモンカップの表彰台はこの方々、優勝はW辺さんでしたおめでとうございます^^ 準優勝はK田さんでしたおめでとうございます^^ そして、準々優勝ははらっくさんです\(^O^)/ヤッター 知ってます? この3人の共通点、それは… ”ワークマン” 繋がりなんですw W辺さんは靴、K田さんはズボン、はっらくさんは見たまんま上下がワークマンなんです(^o^) 言わばワークマンを着れば… いや!ワークマンを着ないとエキスパートにはなれないんです!?wwwウッソーン
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



正直エキスパートには上がれなくても、プラ・予選巡りが楽しいので十分と思っていましたが、やはり上がれたら上がれたで素直に嬉しい^^ ましてや、一昨年予選参加初戦まぐれで初エキスパートを決め、昨年はまぐれで残留だったわけで、内心今年が本当のトラキン参戦初年度だなんて思っていました…

そもそも一昨年がまぐれだったんで、今年そう簡単にエキスパートになんてなれないよな~、でも何年か掛けて返り咲こう! なんて思っていたわけですよ… そしたら今期チャレンジ5戦目にして ”エキスパート返り咲き” に初成功… まんざらでもないな俺^^ソコソコ

あと今期のエキスパ戦は醒井養鱒場戦が有るので、遙か醒ヶ井に行く強力な理由も欲しかったし^^ もう一つエキスパ戦のブログを書きたい理由が有ったので、ほんと上がれて嬉しいです^^

エキスパ絡みの初物はほぼ体験できているので、全3戦楽しみながら… あわよくば釣りビジョンに思いっ切り映っちゃうのを目標にし、頑張ってきたいと思います^^ヤッタルデ









なんの良い脈絡も見つからずボツにしようと思いましたがw 富士山バックの記念撮影のお手本として貼っておきます、モデルはティモンな矢島とイケメンY崎兄弟のお兄ちゃん^^
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖
第19回トラキン地方予選 ティモンカップ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V