はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

フィッシングエリアJ トラチャン(常磐王予選)初参戦^^

釣行日は2022年(令和四年)2月20日(日)です。

Fishing No.2022-016



常磐王本戦の権利獲得のためトラチャンに参戦してきました^^ 当日は朝方雨が残り前半組は雨が残った状態での試合となりました


とりあえずリールはダイソーで買ったシャンプーハットで保護、まぁ最初だけね^^;
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



トラチャンのざっくりとしたお作法としては、7時30分から受け付け開始、全選手の受付が済み次第一回戦が始まる、受付時に5500円を支払って釣り座抽選、釣り座番号が記載されたビンゴカードがスコアー表となり、数字に関係なく1尾釣れたら左上から順に数字を開いていく
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦(タイマン)は後半組だったので審判スタート、トラチャン初参加だったのでどんな感じになるか見られて良かったんですが、聞くとプラで入った火曜日は常連の中川さんが難しいと言ってはいましたが結構釣れ ”権利獲得のノルマ準決勝くらいまでは行けそうかな?” なんて思えてしまいましたが^^ その後 金曜日に再度プラに入った山鬼から ”かなり難しくなっちゃってます(´Д`)” と聞かされ、前日プラに入った人達からも ”難しかった~(T_T)” と聞かされてましたが ”なんとかはなるでしょ?” と思い前半組の試合見ていたら... ”かなりなんともならない状況” でした^^;
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦、二回戦、準決勝戦と同匹数の場合は1号池に放流を入れてのサドンデス戦(1尾)が行われます、放流が入っているので一投で決まる場合も有れば、場所替えするほど時間がかかる場合も有りました^^
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一回戦後半組はらっくさんの出番です!^^ 対戦相手は、今期トラキンマイレージ4人中4番目... どこかで聞いた事が有るような... あ!昨年のはらっくさんもマイレージ5人中の5番目の末席だったので、木村さんと ”前年度・本年度末席エキスパート対決” となりましたw

木村さんは今回でトラチャン5回目の参戦、過去の戦績は ”凸負け1回を含む1負け3回の2負け1回” だそうで、トラチャンとの相性は良く無い、前半組の状況から2尾釣れば絶対に勝てると判断し、まずは凸を回避するべく1回戦前半ローテスタート^^



プラで見つけていた、サウリブさんの ”フィー06” と ”ハント07” を使って、しらこばとで釣る際に必須な ”プール巻き” 要はデッドスローな巻きで、足下バイトも多く有ったのでしっかり足下まで巻ききる、朝方の陽が上がってない時間帯は魚が動かない印象なのでよりデッドスローを意識する、この辺もプールと一緒^^ 朝方はハントよりもフィーが強い印象、放水の有る釣り座では流れの中に必ず入れ放水口ギリギリまで巻ききる、リトリーブコースは左右に振って同じコースばかり通さない、基本ボトムからのデッドスロー巻きだが時間経過と共に魚が浮いてくる、駐車場側の端近くは数は多く無いが表層でも好反応、ボトム着底からの巻き上げの巻き始めでのヒットが有るので巻き始めは集中して


みたいな感じでやれば勝てるだろうと思っていました が...











”凸 対 1” で完封負け(T_T)


後半ローテ終了5分前を切り0対0 ”1号池でサドンデス戦だなぁ~” なんて思っていたら木村さんに釣られてしまい、トラチャン初挑戦は ”ボウズ” で終了~(;´Д`)ゲロゲロ 予定では、準決勝戦の9人までに残って常磐王本戦出場の権利を貰う気満々で参加していましたが ”ボウズ” って...^^;



残る常磐王予選は、あと4戦

・第3戦 22/03/13(日) 管理釣り場.com トラウトポンドNOIKE
・第4戦 22/04/10(日) ジョイバレー 2人組のペア戦
・第5戦 22/04/24(日) 高萩ふれあいの里フィッシングエリア
・第6戦 22/05/08(日) フィッシングパークつくば園 4人1組のチームバトル


NOIKEと高萩は権利が有っても出ますがw 無い場合権利を確実に取れる自信は無い...^^; 更なる保険としてジョイバレーのペア戦とつくば園のチーム戦ですが、チーム戦の4人はメンバーを集めるのが大変(´Д`) そうなるとジョイバレーのペアー戦に保険をかけておきたい ”チーム戦やペアー戦はお祭りだから” って考え方も有りがちですが、出るからには勝てる可能性が高い人と出た方が、絶対的に楽しい事を悟っているので^^





現地から即、あの ”今年は超暇人” のw ”エキスパート製造請負人” にペアー戦のオファーをしてみると ”4月10日休みの調整出来ます” と返事が返ってきた^^ この時点で常磐王本戦の権利は獲得を出来たような物ですがw もし、請負人と組んで1負けなんて有ってはならない事が起きてしまったら? それって俺の責任になる可能性が大きいな^^; と変なプレッシャーを感じてしまったのも、紛れの無い事実です(゜_゜;) NOIKEで権利を取って、ジョイバレーはペアー戦をエンジョイしたいと思いますw





二回戦は1/3もしくは1/2の勝ち上がり
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V


左端で山鬼が花井家と対戦している^^
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



2回戦サドンデス戦、花井家を破る山鬼... 内心 ”負けろー!” と思いながら見ていましたw その理由としては、トラチャン(常磐王本戦権利獲得)に山鬼を誘ったのははらっくさんで、山鬼が大島さんと吉田さんを誘っていた、吉田さんは2回戦を勝ち、大島さんは山鬼がサド勝ちする前に2回戦をサド勝ちしており、山鬼もサド勝ちしてしまうと... 誘ったはらっくさんだけが準決勝に勝ち上がれず、常磐王本戦の権利を獲得出来なくなるからです(T_T)
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V






準決勝戦、3人1グループ×3グループから一人ずつ勝ち上がり、表彰台確定3名での決勝戦となります^^
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V




勝戦に勝ち上がったのは、木村さん(奥)
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V


吉田さん(中)
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V


高橋さん(手前)
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



の三人、この日は決勝戦前に ”決勝は1号池で行います” とまだらさんからアナウンスされましたが、普段は3人でじゃんけんをし勝った人が ”放流有りの1号池” もしくは ”放流無しでずっと使っていた2号池” を決勝戦の池に指定する事が出来るようですが、この日の2号池はまぁまぁかなり相当厳しかったのでw

選択肢は有りませんでした^^




勝戦をざっくり、オレ金重めの反応が悪く、最後はBF05等が活躍してくれたそうです^^







2022年2月20日(日)トラチャン表彰台、優勝は木村さん(中央)準優勝は高橋さん(右)準々優勝は吉田さん(左)でした、皆さんおめでとうございます^^
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



火曜日にプラでJに初めて来た際、ネガティブな噂と違い ”結構釣れるじゃん!^^” なんて思って試合当日を迎えましたが、火曜日も実はそれほど良くなく下降線を辿り始めていて、その後日を追うごとに悪くなり大会当日を迎えていたよう、ターンオーバーで水が悪くなったのか?深夜に鳥の大群に襲われ魚が神経質になていたのか?は不明ですが、釣り堀とは言え生き物相手の事柄なので難しいですね^^;





また機会があれば参加しようと思ってます、凸のまま終わるわけには行かないのでw 次回はいつかな?なんて思っていたら、今期は今回が最後だったようなので、来期また^^





8時開始で13時前に大会は終了。 ここまでこの日の釣果は ”ゼロ” (゜_゜;) このまま帰路に付いてしまったら、生涯2度目のボウズ釣行になってしまう、そう言うわけには行かないのでw アフターを少しやってから帰ろうと釣っていると、常連Nに盗撮されていました(◎_◎;)




Nは撮りながら、あまりの不甲斐なさ... 有象無象ぶりを見て ”今なら殺れる!” と思ったらしく、勝負を挑まれました...





動画ではまったく釣れずでしたが、いざ始まると15分×2 ”3-2” で、また・また・また!おもてなしさせてやりました(^O^) やはり勝負になると負けられない!絶対に勝つぞ!と違うギヤが回り始めますね^^
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦!
フィッシングエリアJ トラチャン初挑戦! posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さて、そろそろ東山湖行かないといけないな~、春爆にはまだ早いな^^