はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2022年 APキングフィッシャー トラウトトーナメント第一戦

釣行日は2022年(令和四年)2月27日(日)です。

Fishing No.2022-018



なんだかエキスパ戦のプラやらなんやらで動画2本+ブログを書ける時間が無く、珍しく大幅に遅延しての掲載^^;


3カ月ぶりくらいのAPキングフィッシャーです、この日はエキスパ戦が開催される東山湖でドットコム戦が開催されていましたが、今回も醒井用にN本メンバーからロッドを借りるという目的も有っての参戦です^^
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




今期から少しシステムが変更されました

●釣り座抽選
・放流有り一回戦(前後とも)
  前半組(2/4)
  後半組(2/4)

●釣り座抽選(4号池に行く可能性有り)
・放流有り勝ち組二回戦(2/4)
・放流無し負け組二回戦(1/4・以前の敗復)

●敗者復活戦、三回戦がタイマンなので人数が合わなければ一人だけ上がれる(※勝ち組二回戦の敗者のみ)

●放流少々有り三回戦(1/2)

●準決勝戦(1/3)

●決勝戦(5名前後)



となり、これまでは4回勝てば優勝でしたが5回に増えました、私的には以前の4回の方がたまに決勝に勝ち上がれましたが、5回だとたまにのたまにしか決勝戦には上がれなくなりそうです^^;


そして、これまで一回戦で負けた場合、二回戦の前に敗者復活戦が行われて来ましたが行わず、二回戦の勝ち組の放流戦の後に負け組二回戦として行われます、と言う事で二回戦の参加者数は一回戦と変わらないため、釣り座抽選を行うと一回戦を5号池で行った後、二回戦は4号池で行うというこれまでに無かった池の移動が発生する事になっていますw


もうひとつ以前まで無かったのは三回戦で、三回戦はタイマンになるので一人足らない場合 ”二回戦勝者組の敗者” の中から1名1尾早掛けサドンデス戦が行われるようになりました、二回戦はサドンデス戦で勝ちやすい釣り座で負けるとワンチャン増える事になります^^





一回戦と二回戦の放流は、なんとか両方トップタイで勝ち上がる事ができました30点ゲット^^
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



・一回戦(放流有り)

 シャース23にエステル04で入るも、反応が今一でお触りが有っても弾かれる残らない印象、これはやばいとドナ2のフロロ15荒川5号にチェンジすると釣れ始めた、レンジは手前上目から探っていき、手前が終わったら遠投しカウント6~8くらい中層からの巻き上げメイン、ドナ2ドナ15で止まったらハント09で表層を取って、後半ローテ少し余裕が出来た所でGJを入れ2尾追加でき ”15-15-11-7” で勝ち抜け^^



一回戦後半組の試合風景(ADB岡川パパに密着)





・勝ち組二回戦(放流有り)

 4号池の可能性も有る釣り座抽選でしたが5号池に残留、それも同じ6番グループ釣り座だったので間違いなくアドヴァンテージ有り^^ 一回戦同様ドナ2にフロロ15荒川5号で突入、ポツポツは釣れるが釣りガールがメチャクチャハイペースで釣っている^^; ハントで釣れる表層の放流魚が居らず、ワウを投げるもやはり上目の反応が悪い^^; 前半ローテを終えて2番手でしたがスプーン・クランクともコレってのが見えていない、後半が始まりボトムで追い上げられ始めていた、こままではヤバいので一回戦でダイさんが嵌めていたジサクラ投入... 二回戦でもジサクラ好反応でした^^ ”18-18-13-9” で勝ち抜け^^



釣り座抽選で9番と10番グループを引くと4号池になりますが、この日の4号池は乱打戦になっていました^^ アフターで少しやりましたが、GJがメチャクチャ釣れちゃった^^
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




三回戦はタイマンです、釣り座抽選で1番を引いて最内スタート、対戦相手は東北のエース榊(さかき)さん。 目標の30点をゲットできていましたが勝てるなら更に上まで駆け登りたい!^^ 放流が入っていたので同様にドナ2フロロ15荒川5号で入りましたが ”魚が居ね~” って感じ、一つお隣の榊さんにボコボコ放流魚を持って行かれ、前半を終えて ”4-10” の6尾差(T_T) 前半の途中かなりの差が開いたのを感じており、目の前に放流魚が居ない雰囲気も漂っていたので ”ジサクラ” を前半戦からの投入も考えましたが、割り切れず... 後半ローテは6尾差も開いていたので躊躇いなくジサクラを投入、思い通り連発はさせましたが... 途中反応が止まったりする事が有り、もちろん榊さんも釣ってくるので差が大きくは詰まらない、それでもなんとか挽回はして行きましたが ”11-13” の2尾差で敗退(T_T) 6尾差はやはりキツい^^;
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





勝戦は動画にて、この日の5号池はずっとにょろにょろジサクラな池でしたね^^ 朝からずっとニョロ系が効き続ける事も少ないですが、4月いっぱいくらいまではこんな感じかもしれません、春ですね~^^ もちろん優勝した塩野は ”あえて” スプーンだけで戦っていたのは、おそらくスプーンで釣れない奴らへの ”あてつけ” ”嫌み” だな?w






2022年 APキングフィッシャー トラウトトーナメント 表彰台、優勝はニュードロワーな塩野、準優勝はすっかりキングの表彰台の常連になった桧山君、準々優勝は放流が終わったらず~っとジサクラを投げ倒していた山Pw 台下は永田さん、皆さんおめでとうございます^^
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V