はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ちょっとリハビリ釣行へ^^;

釣行日は2021年(令和三年)3月7日(日)です。

Fishing No.2021-002

写真協力:LEGEND

※俺だけかな~? 当ブログを閲覧する際、Google Chromeだと写真のサムネイルが表示出来ない?ので、他のブラウザーをご使用ください。スマホならスマホ標準ブラウザー、パソコンならFirefoxEdge等で。



3月7日(日)に解除予定だった、二ヶ月に渡る一都三県に発令されていた緊急事態宣言が二週間の延長となり(>_<) トラキン地方予選アンシスサウリブ戦は完全中止DAYSPROUTカップは4月11日(日)トラキン・エキスパート初戦の千早川にぶち当てていく、あっと驚くウルトラE難度のアクロバット開催となった^^;

何の意味も持たない私的な意見としては、昨年同様エキスパ戦を9末~10月いっぱい開催にして、6月末までになら山戦からやり直してもらいたい所ではありますが... まぁ主催者に従うのみで^^



とりあえず二ヶ月間、国や自治体の言う事を素直に聞き入れ ”完璧な” 緊急事態宣言対応を取ってきましたが、釣りは年明け直ぐに行ったなら山戦のプラ(釣り初め)を最後に二ヶ月経った...


そして今日!

”自主的管釣り緊急事態宣言の解除” をする事としました^^ 法的にも科学的にも解除の根拠は何もありませんが ”釣りだけなら” そろそろ大丈夫だろ? と言う自主的な判断による解除ですw




行き先は、今シーズン初戦となる ”キングフィッシャー・トラウトトーナメント第1戦” キングでは二週間後に地方予選を控えていたので、プラ兼リハビリだったんですが、トラキン地方予選のアンシスサウリブ戦が完全な中止となり、この日はただの ”二ヶ月間釣りをしなかった老人のリハビリ釣行” となりましたw
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



管釣りを始めて今年で12年目?で、二ヶ月間もエリアに足を運ばなかったのは初めて... とは言うものの、最初の頃冬場はパチンコ屋に通っていたので、春から年末までの ”エリア季節労働者” でしたがw ここ最低5年はオールシーズン月6以上ペースで釣りをしてきたので、二ヶ月の ”禁釣り生活” はほんと苦しかった~(>_<)



てなわけで、年齢的にも^^; 二ヶ月間のブランクは間違いなくマイナス面に大きい事が予想され、特に体力面では ”家→会社(在宅勤務も)→買い出し→家→Netflix→AmazonPrimevideo→カレンダーを見る” と言う生活をほぼ毎日繰り返し、体重の増加が著しい^^; 無駄に肥えた体では間違いなく周囲の方に迷惑を掛ける事は間違い無く、一目で危険に気づいてもらえるよう ”初心者マーク” を帽子に付けての参加となりましたw

周囲の方々からは、なんで ”若葉マーク” なんだ! ”老人マーク” だろ枯れ葉みたいなヤツを付けろ! と何度も突っ込みが入ったのは言うまでも有りませんwww
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この姿でファミマに入るのは恥ずかしかった~w




社長お久しぶりです。
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





抽選を終え釣り座に向かう。 釣り座はB7-4だったのでこの日の最アウトの釣り座です、コロナ渦での大会と言う事での参加率の低さ、そして年明け直後から大会が延期になり3月・4月の大会のブッキング具合は半端無い、この日は栃木県内で人気を二分するOFCと被ってしまった事もあり、参加人数が少なく5号池がフルに埋まらない50人前後での大会となりました...

こう思っていたのは、はらっくさんだけでしょうか? ”鬼の居ぬ間に...” あのFや、あのY、あのK?C?も居ないw 一発表彰台を狙ってやろう... って^^




◆一回戦(4人から二人抜け・放流有り)

一回戦・前半A組の模様は動画にてご覧ください^^ 昨年から一回戦は前日放流となり、キングの傾向的に ”外高内低” な事が多いですが、この日は極端にアウト側へ魚が溜まっていたようで、電柱から奥のアウト側にいつもの倍以上で高活性魚が溜まる事態が発生していたようです^^


前半ローテ


後半ローテ






動画をご覧の通り、前半組の結果が ”春爆” と見間違う状況となっており、嬉しいような悲しいような^^; いっぱい釣れるのは嬉しいけれど、今日は二ヶ月ぶりのリハビリ釣行初日で不安の方が大きい、これほどまでの高活性魚の多さに体がついて行けるのか?心配(´д`) はらっくさんは完全なスプーン戦での数釣り勝負は苦手なクランカー(◎_◎;) 前半組は前日放流だったから魚がアウト側に溜まっていただけなのでは?当日放流は他に行っちゃうのでは...(T_T) とは言え、やるからには1負けは絶対にしたくないので、二ヶ月間の我慢に我慢を重ねた禁釣り生活の鬱憤を晴らしに行きました^^ 
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

※写真は二回戦の物を使用、同釣り座だったので。




結果 ”27ー25ー?ー?” でトップ通過できちゃいました\(^O^)/ ラスト5分はスプーンで釣った方が釣れるのに、ニョロやらクランクで遊ぶ余裕まで^^


具体的には、当日放流もアウト側に溜まるのか?不安でしたが、あとでO川君に聞いたところそれを見越しイン側へ多めに入れるも、やはり電柱から奥アウト側に大半の魚が流れたそう^^ プラ無しなので情報収集は欠かせません、先発はドナ2よりドナ15が良いらしいので ”やや” スローな傾向の魚が多いよう、バイトが浅くじゃれつく当たりのようなのでフックは大きめ、N本メンバーはハニカム4を使用したようでしたがハニ5で行きました、クランクやボトムは?と聞くとスプーンで押しきれる!クランクの出番は無いかも?と言われ ”え~!!?” と思っていましたが、前半組を見て ”確かに!納得” と思えたw

前半組ではバラしが多いのが目に付いたので、深く掛かってくれるよう合わせを気持ち遅らせ、遅らせても掛かる魚だけを釣っていく^^ これは二ヶ月間のブランクでの反応低下が良い方に働いた感もw 寄せでのジャンプを抑制するには ”ゴリ巻き” はせず、魚がクビを振って ”イヤイヤさせない” ちから加減の寄せを心がける、もちろんロッドは水中に突っ込んで魚を下へ下へと誘う。

人によっては、ゴリ巻きで水面を強引に走らせて寄せるという方法も有り^^



スタートから調子よく釣れ、審判をしてくれていたジャッカルなI藤さんから ”リハビリなのにバラさないな!” ”リハビリなのに釣りすぎだぞ!” と野次られるほど調子の良いスタートを切れた(^O^) 途中、明らかに下よりも上のレンジ、それもロッドを立てて表層15cm上位の所を引いてくる釣りが嵌まり連発、少し落ち着いて来たら同レンジを巻きつつロッドを煽って誘いを入れると、誘った瞬間が合わせになってしまうような高速リアクションバイトを誘発でき連発^^ 結構その状況が長続きしましたが流石に止まった後は

前日御徒町アイランドで購入してきた ”シャイラ12・ピーチウッド” を試しに投入、カラー的にはキラキラが一切無い地味系、高活性が多く居残っているような状況で入れるカラーでは無い気もしましたが^^; これが想像以上の手応え^^ エステル03でフルキャスト、着水後カウント0~3くらいからチョンチョンと誘いを入れ竿先を下げた角度でのスローリトリーブ、これが気持ちよ~く嵌まり連発^^ あまりにも調子が良くエステルで予備の無いスプーンを投げていたので、ウホウホ調子に乗らず二回戦でも使おうと温存できる余裕が持てた^^

また、前半組で2番手で通過したエキスパートな岡ちゃん先生から聞いた ”レンジは全部上でした” ”黒い軍団が来たら釣れます” って言葉を思い出し、キャスト前に必ず ”居るかな?” と水面を広範囲に眺め、居た場合は狙い着水後カウント0でロッドを立てて魚の目の前を通してやると、確実に反応してくれる魚が居てスコアーを稼げた^^ この魚は沖目の表層に居る事が多く、しゃがんだり膝を突いていると見えない魚なので、疲れはしますがキャスト時には一度立ち上がって水面を遠くまで眺める事が重要になるなと思わされ、膝を突いてずっと釣り続けている時って良く有り、結構あー言った簡単な魚を見逃している事に気付かされました^^

釣れ釣れ過ぎがゆえ、逆に周囲の状況に気を配る事ができず、対戦相手のスコアーがまったく頭に入って居ませんでしたが、肌感覚的には余裕を感じており^^ 後半ローテの10分過ぎからクランクの確認をすると ”スマッシュ” ”ジサクラ” で釣れはしましたが、明らかに ”スプーンの方が釣れるな” と言う、はらっくさんにしては珍しい状況確認ができタイムアップとなりました^^



スコアーは27尾でトップ抜け\(^O^)/ 更にキングでの自己記録を大幅に更新しています(^з^) 過去、キングの放流戦で20尾を超えた事が1回有ったかな~? もしかしたら1回くらい有ったかもしれませんが覚えていません^^ 二ヶ月ぶりの管釣り・ぶっつけ本番大会を自己記録更新で1勝ち出来た事の喜びは大きかったですが、リハビリ釣行でいきなりの大爆釣、終了後全身からアドレナリンの潮が引くと同時に腰の痛みが噴出してきたのは言うまでも有りません(T_T)コシイテー
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





◆二回戦(4人から二人抜け・放流有り)

全体的な一回戦の結果を聞くと、電柱から奥の釣り座では20尾以上釣っても1負けしてしまうような大乱打戦となっており^^ その反面イン側はヤバく、ファーストで1尾2尾しか釣れず、その後はしぼり出す釣りに専念しなんとか6・7尾釣って1勝ちと言うなんとも胃が痛い展開だったようです^^;

そんな状況下、はらっくさんは運良く二回戦も最アウトの釣り座を引き当てサウリブな太陽君と、バチプロなY中君と3人二人上がりの確変グループで戦う事になりました^^
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





同じ釣り座での当日放流、過去一回戦と同じ釣りを二回戦でも行い、負けた事は幾度となく有ります(>_<) もちろんこの時も、その事が頭を過ぎっており ”一回戦の釣りに縛られないように注意しろ!” と思っていましたが、一回戦と同じ釣りをしたら一回戦よりもバラしが倍以上多く ”ヤバい!” ”もったいないぞ!” と思いながら少々焦りはしましたが、バイトが長く途切れる事が無くほぼ似たような釣りをし、21尾を釣り上げトップで通過する事が出来ちゃいました\(^O^)/ナンダカ カンターン
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





サクッと勝ち上がり後半組の審判です、メンバーはサウリブなM子さん・GOD HANDSの方^^;・ノリーズなF田さん、そしてLEGENDというなかなかの好カード^^ え!! ま、まさか!??(゜o゜;;

前・後半ローテ








まさかまさかのLEGENDがやっちまいました(>_<)

基本キングで1負けは5年くらいはしておらず、2負けも年に1回マスターズ戦の時に二年連続だか三年連続で負ける程度、ほぼほぼ準決勝戦までは上がっていくんですが… この日は今期の第1戦なので、前回はマスターズ戦だったわけで… 2負けの2連チャン、LEGENDどうしたんだ!?コロナで調子が狂っているのか? はたまた狙いは千早川でキングは調整で何か試していたのだろうか?? 残留呆… いや!チョイスター呆けが始まっているのか?w


ま、周囲の勝ち上がった選手達は ”また一人鬼が居ぬ間になった” と思いほくそ笑んでいたのは、言うまでも有りませんw






◆準決勝戦(3人or2人から一人抜け・放流無し)

準決勝戦は通常3人から一人上がりの狭き門となるはずですが、人数の関係でバチプロなY中君とのタイマン戦となった、確率は1/2とこれまた確変釣り座を引き、抽選運のリハビリは完璧でしたが... 放流無しラウンドのキングの釣りが分からず、スプーン1・クランク3・ボトム1の5尾しか釣れず、バチプロなY中君のB-Vibeに ”5-11” と完敗でした(>_<)オテアゲダ
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





◆決勝戦(7人で15分3ローテ数釣り・放流無し)

決勝に勝ち上がった7名、ニュードロワーな元気君とO山君、準決勝戦ではらっくさんをボコったNeoスタイルB-Vive Y中さん、ノリーズなF田さん、ABC-Z河合さんw、中ったパイセン、O島さんです^^ この日はアウト側が釣れていたのでアウト側で決勝戦を行いました^^


勝戦






2021年 キングフィッシャー・トラウトトーナメント第1戦の表彰台、優勝はニュードロワーな元気君(OFCはキャンタが勝ちニュードロワーが栃木を征す)、準優勝はY中君、準々優勝はノリーズなF田さん、台下は表彰台が無かったパイセンでしたw 皆さんおめでとうございます^^
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦
2021キングフィッシャートラウトトーナメント第1戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





二ヶ月ぶりのリハビリ釣行にしてはハードすぎる内容となり、もちろん表彰式の頃には腰を中心に全身が痛く、翌日は朝起きるとイテテテテっと筋肉痛になってはいましたが、二ヶ月ぶりの管理釣り場の臭い、そして見知った顔との交流、ヒリヒリする勝負の緊張感... やっぱり管釣りは楽しいですね~(*^_^*) 一日も早くコロナ渦が去り、安心してワイワイと釣りができるような環境に戻ってもらいたい物です^^


なら、今はまだ外出するな! と言われそうですが ”釣りだけ” 自主的解禁致します^^