はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2022キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦

釣行日は2022年(令和四年)6月5日(日)です。

Fishing No.2022-043

写真協力:トラ末さん、あべっちさん
動画撮影助手:三代目常磐王、ストーカーはサボり



大会当日です、前乗りは朝が楽ちん^^
2022キング第3戦前乗り
2022キング第3戦前乗り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



終日曇り予報で午後はにわか雨が有りそうな予報でしたが、曇っていたのは朝だけで結局日中は陽射しが強い一日でした^^;
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座の抽選に行くと、トラキン第19回大会のチョイスター(奥)と、出来たてホヤホヤ第21回大会のチョイスターが居ました、もちろん一番好きな数字は ”4” w
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦は5号池の最奥で大森さんとタイマンです、知りませんでしたが今期から5号池の端々の4人は、以前のOFCのようにタイマンにルールが変更になっていたんですね、でタイマンになった理由は端っこに魚が溜まりやすいからで、ここの所のキングフィッシャーは ”イン低アウト高” らしいので、急遽予想していたプランを変更、重めの放流ファーストオレ金スプーンをセットし直しましたが...
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



心の準備を20尾以上、いや30尾以上釣ってやる!と切り替えていましたが、結果は ”9-5” で なんとか勝てたものの、なんともショッペー感じのロースコアー戦でした^^; 試合開始前、最インのタイマンだったアカサカふなっしーに ”前日放流だし魚はアウト側に溜まってるよ” なんて言っていたんですが 最インのふなっしーの釣果は26尾... 完全に前日放流はイン側に溜まってましたね、まぁ生き物ですから人間の思い通りにはなかなか動いてはくれませんw
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦後半組
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





二回戦は5号池の中央電柱のイン側辺り、当日放流だしこの辺なら魚が留まっていてくれるのかな?とにわかに思っていましたが... ドナ2の横田ゴールドを3投して一切のお触りが無い^^; もちろん周囲でも何も起きず ”いねーよ!またいねーよ!” 的な声があちこちから聞こえてくるw

一回戦は30尾釣るつもりでいて、アタリが無いのに長い時間 ”30尾釣るんだ!” と放流ファーストを引っ張りすぎ時間を無駄にしてしまった事を反省し、二回戦でも同じだったらさっさと... ましてや二回戦は15分×2ローテなのでチンタラしていたら取り残されると思っていた、するとお隣で釣っていた対戦相手の西さんが早々にサイズとカラーを落としたスプーンで2連発させている ”く~先を越された!” と思い、即ハントグランデ13のゴールデンティーに換え上には居ないと踏んで下目を釣っていると、お隣の組みだった諭吉とお祭りし、直そうとグランデをハズし口に咥えていたら、つい力が抜けてグランデ落水で消失^^;

バンナ14に付け替え再び下の方を狙っていると2連発^^ これまたお隣の組みですがプラをご一緒した鈴木君が、狙い方や使用スプーンは同じだけれど1尾を絞り出せ悶絶している、ほんと厳しい状況だった

同組の本田君がクランクに換え連発したが、連チャンでバラしている、はらっくさんもバラしてはいるがロースコアー戦でのバラシは痛すぎる、特に今のキングの魚は小さく弱めのバイトが多く掛かりが浅い事も有り、ネットイン直前のバラシが普段よりも多くなっている印象、次戦も同サイズの魚だったら最後の最後まで気を抜かないよう心掛けたい、もし以前のサイズに戻っていたらピョンピョン飛び跳ねさせない事を心掛けよう^^



で、結果は ”6-5-4-4” で何とか勝ち上がれましたが本当に難しい、その難しさはお隣の組みで釣っていたマイスターが4尾で勝ち上がっていた事を見れば想像が付く事でしょう
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この試合は西さんには勝つぞ!と気合を入れていたので、とりあえず目標達成^^ 前半リードされた時はかなり焦りましたが、数少ない沖のスマッシュへのアタリもフロロで確実に掛けられたのが良かったのかな?プラは大事^^ ちなみにジサクラをPEでやりましたが、3連続バイトでネットイン前バラシ2回やってます、ネットイン前のポロリはラインどーのではないので集中力と技量がダメダメでしたね(´Д`)
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



大会ばかり出ていると、徐々にどこに行ってもいっつも同じメンバーばかりだな~って直ぐに気付くんですがw ここ最近はキングにも大会に出始めで挑戦したり、キングまで遠征してきてくれる大会好きな方が増えてきているようで嬉しいですね^^ そのせいか?キャンセルが減りキャン待ちが繰り上がりにくくなり始めているようなので、多分出るけどまだハッキリしないなんて人は、とりあえず早めにエントリーだけしておいて、直前にキャンセルするようにしておくと良いのかもしれません^^
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





三回戦はタイマンでトラ末さんとでした^^ 放流無しの予定でしたが急遽放流が入るも、この日の放流魚はまったく言うことを聞かずへそ曲がりばかりw 先にドナ2で釣るも予想通りピタッと何も無くなった^^; 早々にトラ末さんがDクラかな?HARAカラーを投入するとバイト連発の2尾ネットイン(´Д`) これはボコボコにされるヤツなの?と思うも、そこからピタッとアタリが止まった ”2-2” で後半ローテ、先に1尾釣られてたまらずスマッシュの神楽を投入する、狙いは対岸の壁ギリギリだが流石にそこまでは飛ばせない、プラでもそうだったがスマッシュは自然と少し潜らせるよりも、水面ギリギリをゆっくり巻いた方がアタリが出やすかったのでロッドを立て、たまにロッドを煽って誘いを入れるのも有効、数投するとフロロライン越しに僅かなアタリを感じ、軽く合わせを入れるとスマッシュを咥えた魚がキラッと暴れている、しかし手元にはそれほど感じる物は無いが、確実にフックが残っている状況なのでグリグリ巻いて貫通させる、普段PEクランクばかりやっているので、この掛かっているけれど手元にはあまり感じないフロロラインやナイロンラインのアタリって逆に気持ちが良い物が有りますね ”居なさそうで居る、居てくれる” ってやつです^^


どうですか?おっさん二人の釣る姿w トラ末さん(左)は15キロのダイエットに成功した健康体^^ はらっくさん(右)はじわじわ体重が増え現在は74キロ、健康診断の結果肝臓のγGTPが270の肝硬変及び肝がん予備軍の不健康体(´Д`) ダイエットに成功した人が羨ましい^^
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


不健康体のおっさんの、腹ちょっときつめのランディングw
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



で、なんとかもう1尾釣り ”4-3” のままタイムアップ、なんだか勝った気はしませんが、この写真を見る限りトラ末さんも負けた気はしていませんねw
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





昼食を挟んで準決勝戦が始まります、準決勝戦は1/3勝ち上がりで対戦相手もこの日釣れている人達なので、誰と当たっても厳しいんですが... よりにもよって両者キングプロであり、トラキンエキスパートの第19回総合4位のチョイスター自称レジェンド(右)と、同じく第20回大会チョイスターのノリーズな天野さん(T_T)アイテガワルスギル
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まぁ、勝とう!なんて1ミリも思っていないし期待もされていませんが、決勝戦で俺には仕事が有る!仕事をするためには2番手になり、決勝戦での審判業務の刑を免除されないといけないので、必至に頑張ってみました^^


第1ローテは、ハントグランデ13のグレムリンで1尾、スマッシュ神楽で1尾の都合2尾


第2ローテは、以前夏の陣で武田さんがノアB26青銀を使い、沖のボトムから巻き上げない巻き上げで嵌めていた記憶が有り、前日プラで有りそうな気がしたので、横山青銀黒で同じことをしてみると、一投目でいきなり掛かるもネットイン前バラシ(T_T)クー 二投目も掛かりネットイン!(^o^)アルンジャネ その後は何も無く1尾で終了


第3ローテは、再度ノアB26でと思うも直ぐに反応が無く諦め、独走している自称レジェンドがハント04で嵌めているのは最初から分かっていたので、試しに投げてみたら一投目でヒット!しかしネットイン前ポロリ(T_T) その後は続かず、結局スマッシュで2尾釣って終了、終了1分前 ”6-10-5” で暫定2位、これなら決勝戦で仕事が出来るぞ!と喜んでいたら、ギリギリの所で天野さんがミートで釣り ”6-10-6” となってしまった、ジャンケンで審判の刑決めを行わないといけませんが ”天野さん審判お願い!” と頼むと、仕事の事を分かっていてくれて快諾していただけました、天野さんありがと^^
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





勝戦はちゃんと仕事をしたので、今回はキングでは初めて三脚を使用し撮りましたが、やっぱり三脚は偉大ですね、撮るのも楽だし見栄えもサイコー^^ 試合展開もおもしろく取れ高十分な動画になりましたw





2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 優勝はタックルセッティングをあれやこれや一周廻って元に戻って帰ってきたいつもの人w 準優勝はクランク推し新山さん、準々優勝は先週いぱらきの流れ星☆彡になったと思ったら、直ぐに戻ってきたいぱらきの星岡ちゃん先生でしたw 皆さんおめでとうございます^^
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


放直が難しく、なじんだ放流魚をグランデ13で狩る岡ちゃん先生、ひらめきで投げたウッサXSで嵌める自称レジェンド、クランク推しの新山さんと矢川さん、とりあえず釣りをしていたその他1名w


なかなか良い試合だったな~って思います^^




次戦の第4戦は、7月3日(日)を予定しています、更に暑くなり魚も人もへばり気味ですが^^; 真夏のキツい釣りも練習しておくと、きっといつか役に立つ事が有るはずです、奮って腕試しに来てみてください^^




大会釣果を眺めると、一人ずばぬけて釣ってないな~、居ない所居ない所を釣り歩いてしまったかな^^; 現在キングフィッシャーは6月12日(日)まで毎日一日2回放流を行っているので今がチャンス!平日なら放流魚独り占めも?w
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦
2022年キングフィッシャー・トラウトトーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





管釣り大会って楽しいな...
管釣り大会ってたのしいな...
管釣り大会ってたのしいな... posted by (C)はらっく DSC-HX9V