はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

管理釣り場ドットコム第10戦 高萩ふれあいの里

釣行日は2022年(令和四年)6月12日(日)です。

Fishing No.2022-045

写真協力:エノさん
動画撮影アシスタント:かずき・木村さん・ストーカー中川



ドットコムの高萩ふれあいの里戦に参加してきました、基本高萩ふれあいの里戦は最優先で参加するようにしていますが、昨年は休みのバランスの都合で不参加、一昨年はラーメンを貰えたので^^ 今年もラーメン以上を目指して頑張ります^^ 当日は今年も生憎の雨模様でした(T_T)ツユハキライダ
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





事前のプラはこんな感じでした


2022年6月8日(水)高萩ふれあいの里

終日曇り予報だったが霧雨の時間が長く風が吹くと寒かった、3号池でほぼ山鬼と貸し切り、朝は表層マイクロでそこそこ調子が良いが直ぐに止まる、クランクは表層系クランクが良くDクラやモカDRSSは無さそう、朝方のスマッシュFは今一だったが徐々に良くなっていった、表層系クランクはロッドを立ててド表層を巻いた方が良い、この日はニョロ系が今ひとつ反応が悪い、と言っても釣れるので投げる価値は有る、ニョロもロッドを立て見えるレンジを通すのが吉、ボトムは釣れるけれどそれほど強い手応えは無し、ピーカンにならない限りデカミッツは有り有りでより沖目を狙う。


放流は居れば素直に食ってくる、ドナ2で問題無かった、放流が入ると居付きも刺激を受け活性が上がりハントで山鬼が釣れ続けた、しかし自分はイマイチ^^; 活性が上がる場所かカラーに関係ありそう。


GJも有り有り、2号池の小さい所はスレるまでは入れ食いになる、その他のエリアもスレるまではにわかでも簡単に釣れる、スレた後の腕前が次第。


放流を取り、マイクロで釣って、スマッシュとニョロ、私的にはつぶあんHFの天照を入れ、GJもしくはデカミッツと言う流れか?GJ&デカミッツとクランクは状況に応じて前後する場合有り。





大事な大事な釣り座抽選、箱の中に手を入れるとまだ沢山のカードが残っている ”しまった!” 基本あまり早めの抽選は受けないようにしているんですが、到着が遅かったので後の方かと思ったら全然前の方だった^^; 引いたのはA-2、3号池の最奥スタートの組みでした、メンバーを見ると... なんだこのメンバーは(T_T) と涙の出てくる対戦相手ばかり(´Д`) 特にレジェンドは完全な遅刻をしてきたため、試合が始まってから到着してもなんとかなるよう、1・2試合目に試合が無い所に優先される事になり、それがA組の5番となって先週のキングに引き続き、2週連続で ”災い” が降りかかってきてしまった(;´Д`)ゲロゲロ
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦第1試合(全体の1試合目・3号池の最奥)

放流戦で対戦相手はなぶら家なコースケ君^^; ここで勝てたら頑張るし負けたら今日は諦めようと思っていました、スタートはドナ2で良かったんですが前半3尾差ビハインドで折り返し、後半ローテなんとか沖の上目をノア15とハントで釣って1尾差まで肉薄するも、コースケ君も釣って引き離され、結局3尾差を詰められず終了(T_T)

12-15 1敗目(T_T)オワタ




A組一回戦全体の3試合目、コースケ君 vs レジェンド




一回戦第2試合(全体の4試合目・3号池最奥変わらず)

放流無しで対戦相手はマエケンさん、ここまで

コースケ君 1勝1敗
レジェンド 1勝
マエケン 1勝
はらっく 1敗


となっており、マエケンさんに勝てれば3人が1勝1敗で並ぶのでまだ分からない? しかし負けたらチーン確定なので、再度ワンチャン目指して頑張ってみました、マエケンさんが前の試合で軽めのダーク系スプーンの表層引きで嵌めていたため、同じ釣りで殺されるのかと思いきやそれほどでも無く、シャースFee06で1尾先制したあと即ニココニョロを投入、カラーはいぱらき県は水戸南界隈で密かに話題の、塗装屋の若旦那が塗る ”全部入り” を使ってみたw ダメ元感も有った登板でしたが、これがビンゴ!でフックもクラッチ#6が嵌まり、バラシ無く連続でネットインに成功し、前半ローテ ”5-2” くらいのリードで後半に折り返す^^


後半ローテ、流石2代目ニョロ王のマエケンさん、ニョロで嵌め みるみる追い付いてきて殺られたかな?と思いましたが、なんとか1尾差で勝つ事ができ、首の皮をなんとか繋ぎ直す事が出来ました\(^O^)/

8-7 1勝1敗^^





一回戦第3試合(全体の7試合目・3号池のイン寄り2番目)

放流無しで対戦相手は大森さん、もう負けられない!前半ローテ ”1-2” で折り返し後が無くなった^^; ココニョロ全部入り頼むぞ!っと、さっき良かったのはまぐれの可能性も有り、ニョロ系はプラでもいつもほど釣れていなかったので不安でしたが... ボーンブランクに塗ってある全部入り、グロー塗料は重いので少しでも早く巻くと潜って行ってしまうため、ロッドを垂直に立てリーダーが極力水面に触れないようにし、ゆっくり巻いてド表層を引けるようコントロールするが、それでも派手な全部入りは濁った水中に消えていく、しかし!それが良かったのか?アタリ連発で跳ねられてもバレる事も無くネットインでき、後半ローテ8尾釣る事ができ勝利^^

9-4 2勝1敗(^O^)vコレハモシカシテ





一回戦第4試合(全体の10試合目最終戦・釣り座は2号池の岩前)

放流無しで対戦相手は ”言うても遅刻の災い” レジェンド...(´Д`) ここで勝てれば3勝トップ抜けとなるはらっくさん、レジェンドは前の試合で2勝同士のマエケンさんに放流戦で引き分けていて、互いに ”2勝1分” で 2勝のはらっくさんとの最終戦、はらっくさんが勝てば3勝となり、マエケンさんとレジェンドが2位サドンデス戦となる^^ マエケンさんに俺を応援するよう頼み試合開始w
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



シャースFeeを数投して何も無かったので、この日 ”信頼度増し増し” になった全部入りを投入^^ さっきみたいに嵌められたらヤバいとレジェンドもクランクを投入、すると... 対岸ギリギリから表層を引いてきて連発... ならまだ良いが、大連チャンが始まった^^; 直ぐに止まるかと思っていましたが、ほんと大連チャンで5連チャンくらいした時点で ”はらさんDクラDクラ” とレジェンドが余裕を嚙まして釣れているルアーを叫んでいたが ”Dクラだ~?” そんな分けないだろ? と思って見ると確かにフルサイズのプラッチックを投げている^^; 高萩は好きで、過去何度か平日釣行でボッコボコに釣ってはいるけれど、Dクラパティーンは一度も経験が無く、真似るにも秒で合わせていくのは難しいと思い使用せず前半ローテが終わった、スコアーは ”1-9” の8尾差... 絶望感でいっぱいです(T_T)



8尾差で相手はレジェンド... 無理です(´Д`)ワザワイダ


と言う事で後半ローテ10分、これでこの日の釣りは終わりになるのでw 準備していたルアーを全部投げてみようと思い、フラパニ(通称・矢島)で2尾、デカミッツで2尾?ポンポンと釣り上げ、残り時間は5分を切りGJのゴールドアーク金増し増しを投入


予定には有ったけれど使わなかった、2号池の ”M釣り座” なら、GJで一発逆転も考えられましたが...
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



2号池の中央釣り座では、すでにスレている事も有り逆転は無理だとしても、GJで1尾くらい釣りたいな~と思いドラグを緩め ”森田P型” で沖の表層を狙ってみると ”4連発(1バラシ)!!” (^O^)v 
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




たまらず ”ヤバい!ヤバい!” と声に出しレジェンドもGJで迎え撃つ、どうだろ?一番良い所で3尾差くらいまで追い上げていたのかな?

結果...



9-14 の5尾差で負け 通算2勝2敗6P、グループ3位タイで1負けとなりました(T_T)
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


フルサイズクランク ”Dクラ” のエビピラフで嵌められました(T_T) フルサイズクランクで表層を引くパティーンか~
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





タックルを片付け、私的に大好きな高萩のワンコインカレーを食し、午後は撮影仕事ですw
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





準決勝戦、ノリーズな藤田さん vs 第21回トラキン現役チョイスター倉った君





勝戦、山鬼・畑中・言うても遅刻・栗ちゃん・檜山・藤田





管理釣り場ドットコム第10戦 高萩ふれあいの里、優勝は山鬼、準優勝は檜山君(左)言うても遅刻(右)の両名でした、皆さんおめでとうございます^^
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






昼休憩の時に川上さんと話していると ”メロンは海っぺりで買うのが確実に甘い” と聞き、せっかくなのでいつも帰り道に寄る道の駅ひたちおおたを今回はパスし、いぱらき県の海沿いに有る ”サングリーン旭” に向かった
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


”うちのメロンは甘いぞ~” って感じの看板有りw
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


サイズ違いで1200円くらいから有り、品種が多く有るわけでも無く、今一番旬な品種が置かれているようでした
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


こう言うの書いてあると、素人観光客は安心だけれど、逆に騙されもし易いですねw 閉館ギリギリで到着しうろうろ品定めをする時間が無かったので、店員のおじさんにどれが甘くておすすめですか?と聞いたら ”全部糖度16度以上有るからどれでも大丈夫だよ” と言われた^^ 調べるとメロンは収穫後3日~8日くらいで追熟するようで、更にメロンのお尻を押して少し軟らかくなり、甘いメロンの香りがしてきた頃が食べごろみたいですね、今まではかなりテキトーだったので^^; 今回はこの食べごろを待ってから冷蔵庫にインしてから食べようと思います^^
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





管釣り大会ってたのしいな...
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦
2022年第10回管理釣り場ドットコム高萩ふれあいの里戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V