はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2022年9月 年1開催高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ

釣行日は2022年(令和四年)9月19日(月・敬老の日)です。

Fishing No.2022-065



高萩ふれあいの里FAで年に一度開催される ”フレンドリーカップ” に参加してきました^^ この大会は主に ”エリア好き♥者同士の親睦” を深めるための大会なのでw 大会に出始めの方は是非来年エントリーしてみてください^^ 例年9月頭の開催のようなので、その頃になったらひと月前から高萩ふれあいの里HPを要チェック、もしくは出そうな人のTwitter等の監視をお忘れなく^^
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



当日は生憎の空模様、台風の接近で大荒れも予想され大会中止も危ぶまれましたが、本格的な爆雨は決勝戦終了後から、大会時間中は降ったり止んだりだったので、全員カッパを着ての熱く蒸れ蒸れの大会となりました^^
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦は4人一組での総当たり戦(15分×2ローテ・3試合)
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



上流の2号池は前日の大雨で下流の3号池よりも濁りがきつく、池のサイズが小さいので、普段であれば放流は釣りやすいはずでしたが、濃いめの濁りの影響でいつもと違う状況に...
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



3号池の上流部は2号池からの濁った水がダイレクトに流れ込み、3号池アウト側の下流よりもこの日は難しい状況に
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





はらっくさんの一回戦の結果は、3つ☆☆☆の9ポイントを頂けました^^
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



・一回戦1試合目
対戦相手はサワダさんで全体の3試合目、4試合目が放流戦なので最も高活性魚が少ない試合^^; 第1試合の前日放流はかなり楽しそうでした、金系が止まった後は食わせ系よりも、白やピンクの膨張色の水中でより目立ちそうな色が釣れていた、その事を考慮しノア15のキュウリをダメ元で投げるとなんとか1尾釣れ、その後は続かずジサクラやスマッシュで取り ”5-1” 勝利(^O^)v



・一回戦2試合目
対戦相手はN本メンバー^^; 互いに1勝しての2試合目ココを勝てば決まりかな?と思っていましたが、相手が悪い... 当日放流、ドナ2で入るも一回戦第1試合の前日放流の様な小鱒が手前に居ない(´Д`) 速やかに沖目の表層を引き始めるとなんとかアタリを出せた、しかし掛かる魚が全て大きいミドルクラスばかり^^; てっきり小鱒が放流されたのかと思いきや、当日放流は大きいのが多めだったそう^^; 掛かる魚全てが大きく ”大きい!” ”また大きい!” ”またまた大きい” と大きいのが連発! プラで訪れた際にも大きめの魚が放流された、しかしスプーンにまるっきり反応が無く困ったが、その時の事を考えれば大きい魚が数多く出ないにしても、ポッチリポッチリとガッツリバイトで反応してくれるのは助かる^^

1試合目と違い乱打戦になる雰囲気では無かったので、ドナ2が止まって直ぐにハント07を入れ、手前に居る数少ない遅くて簡単な放流魚を取ってから、即対岸の森のシェード下に逃げ込んでいるであろう高活性魚を、PEタックルにノア2.6オレ金を装着し ”ドっカーン!” とブン投げ、ボトムからの巻き上げからの ”ヒット!” エビ反り合わせの大合わせで掛けてのネットイン...

ある意味 ”作戦通り” の展開が嵌まり ”8-6” の僅差で勝利(^O^)v



・一回戦の最終戦
対戦相手はニシヤマさん全体の6試合目最終試合、前の試合3号池最イングループでアンシスな横田さんが、ビオンディ07を使い表層食い上げ狙いで上手に釣っていた、それを真似て釣りN本メンバーが勝っていた。 それを見ていたのでクランクよりもボトムよりもマイクロスプーンの展開が容易に推測できた。 対戦相手はニシヤマさん、過去何度かニシヤマさんを見ていてスプーンで粘ってポツポツ釣って堅実に勝ち上がっていくタイプだと分析、もちろんN本メンバーもそれを知っていて ”ニシヤマさん向きの展開になりそう” と言っている(´Д`)オレモソーオモウ

試合が始まると、ニシヤマさんがスプーンで掛けるもバラシ連発、バラす度に ”いいぞ!魚” ”ナイスバラシ!” と大変失礼でフレンドリーな発言でニシヤマさんを煽るw もちろん内心はドッキドキなはらっくさん(T_T)ヤメテツラナイデ


2戦2勝で臨んだ最終戦でしたが、勝てばもちろん3戦全勝で1勝ちが決まります、しかし4人グループの3試合戦は2勝1敗はボーダーにならず、2勝1分がボーダーライン、ニシヤマさんに引き分けか勝ちで1勝ちが確定するので絶対に負けられず、はらっくさんが勝つか引き分けで、先に2勝で全試合を終えているN本メンバーの1勝ちも確定するため、背後でN本メンバーが ”最低引き分けで!真剣に頼む” と、普段は負ける事を応援される所、地味に勝ちを応援してくれていたw


今年の夏の高萩はとにかくニョロ系が釣れない夏だった... プラの際にも ”ニョロ系は無いな┐(´д`)┌ ” と本番では切り捨てるつもりで居ましたが、他にコレと言うパティーンを掴めて居らず、1戦目2戦目と数は出ない物のポツ・ポツとジサクラが魚を連れてきてくれていたので迷わず投入、なんとか3つ取れ ”3-1” でギリギリ勝つ事が出来ました、2尾差でギリギリ?と思ってしまいますが、ニシヤマさんがネットイン僅か前ポロリを2発、少し離れた所で2匹?バラしており、それがちゃんと入っていれば...(゜_゜;)アブネー






・二回戦
ココは勝っても負けても真剣にやって、次の準決勝は出来れば負けるべく展開で負け ”今回は決勝戦を撮るぞ!” と思いながら、当日放流ラウンドに臨みました。 放流魚のサイズが大きくなりプラで入った時と同じ釣れない状況に陥る、すかさずほぼ同じ状況でプラの際に釣れたワウの神楽を投入、ロッドを上げて表層チョイ下をブリブリと放流魚にアピールも出来るスピードで巻いていると、プラ同様に1尾釣れた^^

その後は続かなかったのでヤメて、ジサクラやスマッシュでポツポツ取り、後半ローテはハント07のオオツカオリカラの青白をボトムまで落とし巻き上げていると1尾釣れてくれて、スコアーは忘れましたが勝利(^O^)v



次の準決勝戦の対戦相手は誰だろう? 良い感じに負けようかな~なんて思っていたら...













二回戦だと思い込んでいた試合が準決勝戦で、はらっくさん2戦連続で決勝戦進出です^^;




それが分かった瞬間


”yamaco” の勝敗が気になり調べると... 負けていた

















\(^O^)/!バザーイ


カメラマン確保^^









と言う事で、今回もyamacoさんのiPhoneで決勝戦を撮っています。 実況解説が不十分だったり良く聞こえない所が多かったので、今回も ”アフレコ” を少し入れようと思いましたが、結構多めになってしまい^^; yamacoさんの実況と被り聞こえない部分が多くなっています、スピーカーだと聞こえづらいので、yamacoさんファンの方はヘッドフォンを使い、あの独特な ”yamaco節” を聞いてみてください^^









スマッシュをもっと多用しておけば良かったかな? はらっくさんの決勝釣果は5尾で5位でした^^
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




2022年9月高萩ふれあいの里FAフレンドリーカップ表彰台、優勝は大和田さん、準優勝はLEGEND、準々優勝は関口でした、皆さんおめでとうございます^^
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ
2022年高萩ふれあいの里フレンドリーカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


楽しかったし、なんと言っても高萩が好きなんで来年も出ようと思ってます^^