はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

高萩フレンドリーカップ練習からキング・ナイターへはしご^^

釣行日は2022年(令和四年)9月14日(水)です。

Fishing No.2022-063・064



来週の月曜日19日(月)敬老の日に、今年も高萩ふれあいの里で年1回開催のフレンドリーカップに出場するため、練習に行ってきました^^ この日は訳あって5時間券での入場
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



子猫の里親募集はあと3猫(=^x^=)
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



最近良く連むストーカー中川ことyamacoさんと今回もご一緒しました^^ 直近のyamacoさんはと言うと... 土曜キング・日曜キング・月曜ほんのちょっとだけ仕事・火曜フック・今日(水曜)高萩と言う、5日間で4日も釣りと言う釣り三昧中... 遊び呆けてないでちゃんと働いてください┐(´д`)┌ ヤレヤレ
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



帰り際に2号池の上流側で ”無限GJ” を楽しもうと思いましたが、この日はそれほどでも?有りませんでした^^;
20220914_114441
20220914_114441 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



基本プラなので勝負事は控えていましたが、終わり際に2戦して2敗したyamacoさんは ”どーして勝てないんだ~!” と いぱらきの名所でw 頭を抱え嘆き悲しんでいましたw
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






5時間券での入場には理由が有り、キングフィッシャーの大会のエントリー方法が今回から変更されたため、ちょうど現地エントリー期間中に高萩のプラに行くなら、ハシゴしてエントリーして来ちゃおう!って勢いですw



キングに到着する前にまずは腹ごしらえと思い、キングの近所に有る穴場ラーメン屋おおもりさんに行くと...
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


定休日(T_T)
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




やむなく、デカミッツにやられたおじさんがTweetしている中華のお店に来ましたが...
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


似てるけれど... なんだか違う?^^; 正解は応竜と言う中国料理店 yamacoに騙されたヽ(`Д´)ノ
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






平日のキングフィッシャーは久しぶり^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


禁止の看板は有りませんが生け簀で釣るのは禁止です、どうしても釣りたい人は難しいルアー釣りをせずに餌釣りをしてください^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日キングに来た目的 ”大会エントリー” は既に達成されており、はらっくさん的にはモチベーションだだ下がり状態でしたが… yamacoは ”勝つまでやるぞ!” とyamaco式の臨戦態勢スタイルで興奮状態w
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



とりあえず初戦のお題は ”ニョロ縛り” 結果は思いのほか釣れず2-2の引き分けでしたが、勝負中にyamacoがDクラの美鬼を釣った^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



9月14日 17時37分、まだ5時台は明るく明るいうちは見えないと出来ないルアーで勝負を継続^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



18時43分、今時分は18時30分過ぎには真っ暗になるよと言われていましたが、中央の照明が無ければ真っ暗です^^; ここから20時まではひたすらスプーンバトルとなりました^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさんはナイター経験がそこそこ有るので ”だいたい” やる事は分かっていますが、yamacoはしばしナイター調整タイム^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





まず、ナイターと言えば ”黒いスプーン(両面黒)” が絶対に必要です、もちろんグローなんかが良い事も有りますが、真っ黒が良い時と比較すると黒以外は正直大して釣れません、黒スプーンがナイターで爆る時のイメージは ”一投一尾” を想像してもらえれば良いかと思います^^ ですので私的にナイターで黒スプーンが釣れない時は、カラーローテをするのではなく ”遅いからさっさと帰る” がはらっくさんのナイターでのお作法ですw
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そしてもう一つの必需品が ”ヘッドライト” これが有ると両手が空いて明るくなるので絶対に有った方が良いです、もちろんキングフィッシャーくらい照明灯が明るければ無くてもなんとかなりますが、暗い中でのフック交換やライントラブル等の際、屋外灯の灯りだけでは明るさが足らず、かなり手こずる事が確定します、私的にナイターって突然やる事になる事が多いため、常にヘッドライトは車に積んでいて、たまに電池交換も行っており、突然のナイターで友人がヘッドライトを持っていない事も想定できるので二つ有りますw そしてヘッドライトは明るいに越した事は無いので、持っていれば災害時にも役立つので、安い暗い物は選ばず、多少値段が高くても明るい物を選びましょう^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ナイター1戦目、久しぶりのキングフィッシャーのナイター、少し前に山鬼が来て ”メチャクチャ釣れた” と興奮していましたが、確かに釣れますね^^ 15分ローテ無し ”9-4” で勝利^^ ダブルスコアーでの勝因は何かと言いますと ”yamacoが黒を投げていなかった事” で、試合前に黒使いなよと言っておいたんですが、あまり真っ黒のスプーンが無かったらしく、大差での負けが気の毒だったので、バッカンに常備している ”黒マッキー” を貸して上げました^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



マッキーで塗ったり調整時間が長くw 結局3試合しかできませんでしたが、yamacoがマッキーで塗ったバンナ17を手に入れてからは、大差は付かない物の勝ち星は無し^^; ”4-4” ”5-4” と急激にスコアーが悪くなったのは、20時により近づいて行ったからで、どこの釣り場のナイターでも20時に向かって釣果が落ちていく事が多く、もちろん激嵌め出来る釣り方が有れば釣果が落ちるような事は無いのかもしれませんが、たま~にナイターで黒スプーンを投げる程度だと、20時頃が帰り時だと思っておくのが良いかと思われます^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


通算6勝2敗3分 yamacoさん4本ご馳走様でした^^





そうそう yamacoが釣ったDクラの美鬼を夕方Twitterに上げておいたら、我々が来る前に5号池でロストした方が居たらしく、その人がキングの大久保君と知り合いで、大久保君が仕事帰りに回収にやってきましたw インターネットはほんと偉大な発明ですね^^
高萩プラからキングナイターへ
高萩プラからキングナイターへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V