はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第22回トラウトキング選手権 平谷湖ペアー&トライアル戦

釣行日は2022年(令和四年)11月12日・13日(土・日)です。

Fishing No.2022-077・078



今年もカメラの入るトラキンの開幕です^^ まずは長野県の人気管理釣り場平谷湖FSペアー戦からスタート! 2週間前に行われた平谷湖地方予選で惨敗したため、予定に無かった翌週も平谷湖で練習、そして大会本番の今日3週連続往復下道で長野入り、総走行距離800キロ×3週=2400キロの成果はいかに?^^


駐車場で早速、今話題のモヒカン大漁祈願シールを ”パンパン” 2拍手をして1枚いただきました^^アザマース!
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして運命の一回戦のグループ分けはこんなメンバーに、ロデオクラフト…(Eー1) 平谷湖チャンピオン…(E-6) クラピー開発者…(E-3) (´д`) 上位2チームしか勝ち上がれないペアー戦一回戦(3位は敗復戦の権利発生)、なんとしてでも格上を一つ、二つ、三つ、時に四つ、五つとやっつけないと、次のラウンドに進む事は出来ません、平谷湖は完全アウェイなのでプラや知り合いから得た情報をパートナーと共有し、更には当日の状況を見て感じて短時間で合わせて行かなければ勝てません
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




釣り座は比較的魚が溜まるトーナメントエリア(奥から2番目の池)の川側上流の角、お気楽フィッシングで来るなら、寒くなる時季でも早い時間帯から陽が当たり暖かく、より高活性魚が溜まりやすい角で、魚をサイトもし易くお薦め一等地?の釣り座です^^


そして一週間前、突如として何の前ぶれも無く、3シーズン目に突入かと思っていた ”チーム足立区(コータロー名人)” の解散が決まった、瞬間頭の中がポカーンっと真っ白になりましたがw 既に高額な参加費は支払い済み、誰か探さなければ… と、最初に見つけ出したのはドンファンで、まぁこれは誰も居なかった時の保険と言うかキープw そして見つけ出した超優良物件が NewDrawerに所属している茂木さんです^^ ペアーを組む条件としては、基本はらっくさんはクランカー、なのでペアー戦はスプーンが上手な人で、エリアトーナメントに対しての向き合い方に温度差の無い人とじゃないと(希望が無いのはつまらない)出る気は無いので、うってつけの後釜を発掘する事が出来ました\(^O^)/ 思えば、二年前コータロー名人をディグった時も、ギリギリのタイミングで人を介して介して繋がった事を思い出します^^ 来期 ”パワーアップして帰ってきた!チーム足立区” 目指しますw
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




二週間前の地方予選と、一週間前のプラのメモ

・前日放流はそこそこ速く重めスプーンで行ける
・放流量はかなり多かった印象
・低水温4度の意識を常に持つ
・放流高活性が止まったら中間を飛ばし軽めか
・軽量・シルバー・UV系が良さそう
平谷湖プロは重めでボトムをスローが効いていたノアB・アストラルあたり
・GJはプラの時もそうだが、出なくは無いが午前中は厳しい?
・午後の決勝では優勝パティーンになっていた
・足下に溜まった魚は釣れる
・シェイク巻きなどで長く見せリアクション狙いも
・ピリカ04で表層をパタパタと
・渋ったらm2・0406、シャースFeで下からゆっくり
・ピコイーグルで表層をたまにリアクションを入れて
・大型のニョロ系は表層よりも中層かその下を超スローに
・フッキングが悪いのでSSSにしても掛からなかった対策必要
つぶあん・ワウで中層 サクラ味噌
モカの表層バジング?プチモカで?モカFで?
・山側のイン側の端で落PさんがTグラベルのデジで爆
・ボトムはダートランのレッドグロー(松本さん)
・パンチは有り、問題はアクション
・セッティングは爆釣仕様でクラッチ#9、下側は不要かも
・クランク担当はボトムかGJになりそう




とりあえずこんな情報を共有し一回戦に挑みました^^



初ペアー、先発は茂木さんに頼みました、当日放流戦が2回有り2回ともしっかり先発の茂木さんが高活性を取ってリードしてくれ、後発のはらっくさんは茂木さんからアピールを落としすぎると食い渋る、けれどゆっくりと下の方をと言う事で ”シャース16のYamada5” を選択し、なんとか茂木さんがリードした分を後半ローテで捲られないよう釣り、放流以外のラウンドで困ったらm2の06をボトムまで沈めて超絶ゆ~っくりと巻きシェイクを入れたりしながら、なんとか捲られない程度に釣る事ができました^^ 渋いラウンドでの茂木さんはグランデ1gのシルバーUVオリーブ系で、ボトム近辺を狙い連発で釣って、対戦相手をビビらせていました^^
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



なんとか… 結果論ですが、茂木さんのおかげて結構余裕を持って1勝ち出来ちゃいました^^ もちろん後半担当のはらっくさんも、そこそこしっかりと釣れていた事もあり、初パートナーですが ”大丈夫だな!” ”行けるな!” と言う歯車の噛み合う音が少し聞こえ、信頼度のレベルが5上がった感じがしましたw



【おまけ】端っこの桟橋際の釣り座はキャストに気をつけましょう^^; 虎の子のシャース19の14ノブで決めてやる!なんて思っていたら、一投目天ぷらキャストで風に流されやらかしましたw
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






ペアー戦の準決勝戦は3チームから1チームが勝ち上がる狭き門、そしてスプーン担当とクランク担当の担当制に切り替わります、対戦相手の2ペアーは両ペアーともヴァルケイン勢^^; 平谷湖に来るとやたらとヴァルケインさんに当たるんですが俺w 左から安島さん・焼津のVの方、右から荒川さん・菊池さんです
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



初ペアーがこの段階で悩むのは、どちらがスプーン担当・クランク担当をやるか?ですが、どう考えてもこの日スプーンを嵌めていたのは茂木さんなので、茂木さんがスプーンをやるのが至極当然の流れでした、しかし茂木さんはGJやダートランも得意なので、スプーンをはらっくさんがやり… 有る意味捨ててw 茂木さんがクランクで嵌める作戦も有りました、少々悩んだ末に茂木さんがこの日はスプーンが圧倒的に良かったので、当初の予定通り茂木さんがスプーン担当、はらっくさんがクランク担当で行く事となりました^^


ちなみに、この日はらっくさんはトータルでロッドを12本・リール9台・別のラインを巻いたスプール3個を持ち込んでいました、スプーン担当もクランク担当もどちらもこなせるようにです、ペアー戦の二回戦からは担当制になるので、6本全てをどちらかに寄せておいた方が、ルアーローテをする際にルアー交換をするのではなく、ロッドを持ち替えれば良いので、ペアー戦は一人あたりの持ち時間が短いため、圧倒的に無駄が省け有利になります、全てコータロー名人からの受け売りですが^^





クランク担当になった以上は… GJを頑張らないと... いや!釣らないと^^; と、かなりのプレッシャーを感じていました。 実は2週間前の平谷湖で、勝手にはらっくさんが俗に言ってるw ”にわかGJ師(誰でも釣れる時になんとなく釣れ、誰でも釣れない時には釣れない人)” を卒業し、少しGJの自信が付き始めていたので、今知りうるGJの釣り方の全てを初手から繰り出してみました、ある程度釣れ ”どうにか働けているな” と言う手応えは有りましたが、おそらくスプーン担当の荒川さんが結構釣っていてスコアーは僅かに負けていた、そこで試したのは二週間前の平谷湖地方予選で、対岸から優勝した伊東さんのGJを見ていて気付いたアクションを試してみると、当たりが増え始めた、やはり上手い人の釣りは見ていて損は無い^^ 家に帰ってそのアクションの狙いの理屈も考えていたりした^^; ただ、そのアクションだとフックセッティングが合わないのか?バラシが増え、接戦なのが分かっていたので1尾バラす度に ”く~” って感じです^^; 


最終ローテもバラシやかけ損ないが多く、終了間際に1尾釣るも ”残念、届かなかったな” と諦めていましたが、その1尾が勝ち越しの1尾だったようで1尾差で勝つ事が出来ました^^ 決勝進出です\(^O^)/


なお、はらっくさん エンマサは荒川3号でGJ、中津の青い稲妻は安島3号でGJを操作しています、硬め柔らかめは各自の好みですね^^







勝戦、トラキンの決勝戦は大人数でやるため ”釣り座が重要” になります、ですので釣り座抽選で勝敗が決まる場合が多々有り、抽選は全て茂木さんにお願いしているので引いてもらうと ”1番” を引いてくれた\(^O^)/ しかし、我々の平谷湖経験値はゼロに等しい、どこの釣り座が良いのだろう? ここは誰かに聞こう、誰か居ないかな?と周囲を見渡すと、関西の最強エリア軍団のメンバーで昨年表彰台にも上がっている顔を発見^^

2週間前平谷湖に来た際に、それまでほぼ話した事は有りませんでしたが… 話しかけてくれ(^o^) 少し距離が近くなっていた、はず^^ どこが良いか聞くと、ほぼ迷わずアウト側の端1番釣り座を勧めてくれた、信用するか?しないか? ですが、以前どこかネット上で、その関西の最強エリアチームの有るべき姿みたいな物を読んだ記憶が有り ”強く・正しく・美しく・人に親切で・丁寧で・模範となれ” みたいな??? 文面を読んだ事があったので、100%信じます^^
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



信じて正解でした^^ 釣り座は明らかに大当たりで、夕方になると蒔くペレットを意識した魚が浮いてワラワラとしている、茂木さんがHuntでしっかり釣ってくれて、後半クランク担当はらっくさんの出番です、GJを入れるも魚はそう言ったモードでは無い感じだったので、ペレットを意識しているので小粒なクランクにシフトすると ”BINGO!^^” ”二年前の決勝戦でもそう言えばこんなだった^^” 調子良く釣れ始めたので、タイムアップまで釣れ続ける印象でしたが、ある程度釣ると反応が薄くなっていった、ペレットが蒔かれていない事に魚が気付いてスレた模様、直ぐに何か更なる騙しのパティーンを繰り出せれば良かったんですが、思いつかず前半ローテタイムアップ。


それでも、トータル10尾で “10-10-10-9” のトップタイで後半ローテへ^^




後半ローテ、横並びの上位陣に釣り勝てれば、かなり早めのエキスパートが有ったんですが… 茂木さん1尾、はらっくさんも1尾のトータル12尾しか釣れず終了~w 上位のスコアーは ”17-17-16-15-12” だったので、トップタイから4ランクダウンでした、後半ローテでクランカーが頑張ったペアーが上位を占めたので、はらっくさんが… (T_T)スビバセ~ン 5位4位3位じゃダメなんだよ2位じゃなきゃ!また39でがんばりま~す^^
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第22回トラウトキング選手権第1戦 平谷湖ペアー戦表彰台、優勝はVAなモヒカンさん・ロデオな野口さんペアー、準優勝はスミスな山村さん・塩沢さんペアー、準々優勝はアカサカな榎さん・落合君ペアーでした、皆さんおめでとうございます^^ なお、アカサカな榎さんの寸止め記録は昨年から継続の3で更新中w
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


1戦目を終えてトラキンマイレージ総合5位スタート、上の方に居られるのは良い感じです^^ この後1度2度勝ち組決勝に進めれば、マイレージ昇格もあるかもよ^^
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






翌 日曜日、トラキン第1戦トライアル平谷湖戦です^^ (なんか冴えない写真だ、もっとバシバシ撮りたいな~)
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦は、手前の池(エンジョイエリア)の川側中央でタイマン、後半だったので前半の前日放流をじっくりと見学、最初ちょっと良くて直ぐにスローな低水温な展開になるんだろうと思っていたら... お名前を忘れましたが^^; 平谷湖の放流が得意だという方が、某いぱらき県民をボッコボコのズタボロに切り刻んでいましたw スコアーは30数尾 対... ほんとその人に当たらなくて良かった^^



後半、当日放流が入りはらくさんの出番です!^^

絶対に前半組みたいな状況にはならないとは思いつつも... 目の前であんなもんを見せつけられちゃうと、やはり強めで長くを期待してしまい、装着していたスプーンを強め重め早めに変更、シャース23オレ金系で入るも、やはり前半組とは大違いでなんだか魚が遅く、スピードに追いつけずと言うか諦めが早く喰いそびれ多発^^; 対戦相手の方も出だしで苦労し ”4-1” ここで一気にノア15のオレ金系に落としてみました、しかし良い感じにスローにふらつくノア15が、良い感じにイレギュラーが入り良さそうに見えましたが、1尾2尾と僅かにしかスコアーは稼げず、逆に対戦相手の方が表層のオレ金系で連発が始まり、一気に4尾差を付けられ前半終了(´Д`) 後で聞きましたが、それを見ていたおかぴーはその時点で負けたなと思って見るのを止めたそう^^; 


スコアーが分かりませんが、まぁまぁスローな展開での4尾差ビハインドを背負った後半ローテ20分開始、引き続きノア15オレ金を投げ続けるも反応は薄い、左隣の組の神田さんはまだオレ金で釣っている、ただレンジがかなり下目だったので、前日同様ボトムからの巻き上げ及び下目テロテロまき+シェイクに変更、そのタイミングで事前情報通り、前日も茂木さんが釣れていたバンナ14のグレムリンに変更、着水後カーブフォールを減らすようベールを返しラインを送り込んで垂直降下させ、しっかり着底を確認してからテロテロと巻き上げない巻き上げ+食いが浅いので合わせない合わせを意識しながら巻き始めると、即釣れ始めてくれて2連発3連発!4連発くらいしたのかな?^^
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


少しアタリが止まるも、トレースラインを変えながら探っていると、新たな良い魚を見つけられて順調にスコアーを伸ばして行った、途中カラーを変えたりグランデに変更すると完全にアタリが止まり ”いなくなっちゃたかな?” なんて思いながら、残り時間が5分を切った所でスコアーを聞くと1尾差^^; もう1尾は釣っておかないと危ないなと思い、再びバンナ14のグレムリンに変更し同じ巻き方を始めると ”おったなぁ!” な感じでw 即1尾追加^^ その後はフォール中にラインが突っ走るラッキーな1尾を釣り上げ、3尾差でトライアル戦を久しぶりに勝ち組で廻れる事となりました^^ たしか昨年は全て負け組だったような?(T_T)




勝ち組二回戦は4人から一人上がりですが、人数の関係で3人一人上がりの組で、顔触れはトラキン・トライアル戦にめっぽう強い中津の小林さんと、昨年辺りからなら山で知り合いになったコンちゃんです^^ 実はコンちゃんにはいずれGJを教わる事になっていて、二週間前はらっくさんが平谷でGJを教わり急速に進化するきっかけをくれたコボリは、コンちゃんからGJを教わっていてw そのコンちゃんは最近ティモン入りしたカドサワがGJの師匠、この日も関東から3人でコボリの足立ナンバーに同乗してきた仲良し3人組だw


と言う事はですよ、コンちゃんは俺にとってGJの師匠筋に当たる対戦相手、しかし2週間前からGJに対してはらっくさん ”かなり調子に乗っている” ので、頑張っちゃいますよ!w



・第1ローテ
時間が空いたので、とりあえず投げてみたバンナ14グレムリン、ボトムからのシェイク巻きで一投目幸先の良い1尾を釣り上げる、10分×4ローテと時間がそこそこ長いので、m2のボトムからとGJを終了間際に探ってみるも何も無し 1尾


・第2ローテ
とりあえずバンナ14グレムリンで様子見をするも何も無く、m2で探っても何も無い、ダートランのレッドグローも反応は無く、小林さんとコンちゃんが1尾ずつ釣り ”1-1-1” となった、ここでGJの中津の青い稲妻カラーイワチャキンを投入(二週間前の地方予選のウイニングカラー)、すると1尾!2尾!と釣れてくれた^^ 後で聞いたら流石のコンちゃんも ”ヤバいこのまま行かれちゃう!” と焦っていたらしい^^ 3尾


・第3ローテ
引き続きGJで探る、すると小林さんがクランクで連続バイトからの連続バラシ、何を使っているかまでは見えなかったが、クランクで連発できちゃうのか、少しつぶあんが頭を過ぎった、GJで二本追加し5尾となった所でコンちゃんもGJで追加しつつ、突如閃いた表層をマイクロで巻いて3連発するコンちゃん、スプーンなんて投げんなよ~!これが痛かった^^;


・最終ローテ
おそらく ”5-5-2” マイクロでの連発でコンちゃんに追い付かれた、第3ローテ終盤から風が強く吹き始めており、GJのサイトが厳しい、ブラインドで頑張るも反応を出せない、このままではヤバイと思い、なぶクラやヴァルキヤノンに賭けるもアタリを出せない、そんな強風の中コンちゃんは1尾2尾と追加、見るとシルバーのミノーが付いていた、後で聞くとスティルだった 結果 ”5-7-2” 




と言う事ではらっくさんの平谷湖トライアルは、勝ち組二回戦2位負けで終了となりました。 一回戦の捲り勝ちも楽しかったし、勝ち組二回戦はGJの師匠筋と当たって ”ミノーの数では4-4の引き分け(^o^)” 今回の平谷湖は、前日のペア戦は決勝まで楽しめ、トライアルではGJ力が強化された事を実感できたので、充分に満足できたと言える ”充実の3週間連続長野釣行” となった気がします^^




くそ~!なら山のへら師!次は殺ってやる!w いずれ、へら釣りも教えて^^ 見たらコンちゃんは、荒川5号でミノーやってました
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





負け組決勝戦は、てっきり前半12尾を釣った猿渡さんが優勝すると思っていましたが、前半4尾差の8尾で2位、釣れていた山側のアウト側から、後半イン側に大きく移動したリバーロードな川路ひろしが、後半7尾釣りトータル15尾で優勝、前日のペア戦もそうでしたが、前半組が山側のアウト側の端を叩きまくると後半終わっている場合がありますね、今大会は連日そんな感じだったようです。
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



負け組の決勝は、平谷湖で実績の高い川路ひろしを動画で追い掛けようと思ったんですが、雨だったのと、観戦できる土手上から釣り座が遠かったため断念、しかし優勝するなら無理やりにでも撮っておけば良かったかな? 今回平谷湖で ”動画楽しみにしてますよ^^” なんて何人かの方に声を掛けてもらえ嬉しかったので^^ 次回からは ”出禁を喰らうギリギリ” まで攻めようかと思いますw 出禁の定義がイマイチ不明で少し臆病にはなりますが ”エリアトーナメントお騒がせ系YouTuber” でも目指しますか?w やはり試合の動画は今後の参考になりますからね、自分のためにも残したいですしね^^





勝ち組の決勝戦は、いずれYouTubeのトラキンチャンネルで放映されるのでそちらをどうぞ、ティモンな門澤が後半これでもかっ!ってくらい、GJとスティルで釣りまくりますw










第22回トラウトキング選手権大会 第一戦 平谷湖トライアル表彰台、優勝はティモンな門澤君、準優勝はヤリエ長野支部な小坂さん、準々優勝はノリーズな太一君、4位はユーカリなもりもり(右端)、負け組優勝はリバローな川路ひろし(左端)でした、皆さんおめでとうございます^^
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦
第22回トラキン平谷湖トライアル&ペアー戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



次回のペアー戦トライアルは、12月24日25日のクリスマスイヴとクリスマスと言うとんでもない日程でw 滋賀県サンクチュアリさんで行われます^^ 昨年は負け組でしたがスプーンだけで決勝戦まで勝ち上がれ、すっげー楽しかった記憶しか有りません^^ 今回の平谷湖戦はペアー・トライアル共に大人気でキャンセル待ちが発生しました、サンクは定員が少ないので参加を希望する方々は、エントリー開始日が12月3日(土)からなので、早めのエントリーをお勧めします、先日しらこばとのマニカップのエントリー、気付いていたのに1日待ったら埋まってしまいました、これまでそんなことは無かったので

やはり...



第三次管釣り時代没入!してますね!?^^