はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

神田さんのヴァンフックカップのお手伝いで超極寒のガシヤマへ

ざけんな!フォト蔵(*`Д´*) ほんとサーバートラブル多すぎにも程が有るだろ!!! と言うことで、フォト蔵が復活するまで写真無しで



釣行日は2023年(令和五年)1月25日(水)です。

Fishing No.2023-007



神田さんとヴァンフックカップのプラで東山湖に行ってきました^^
超極寒のガシヤマへ
超極寒のガシヤマへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



週頭の管釣りSNS界隈情報では、東山湖の冬の定番釣り座の東ワンド方面(深場)がスプーンで爆釣だと、半ばお祭り状態だったらしいので期待していましたが... ”釣れる釣れる詐欺” に遭いました(>_<)
超極寒のガシヤマへ
超極寒のガシヤマへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



切れ目はどうなんだろう?と、時間的には第3ローテの時間帯から入ってみましたが... こちらでも被害に遭う我々(T_T) しかし、本番は日曜日なので土曜日の放流がきっと多くいるはず、東ワンドは爆釣だろうし切れ目でもきっとそれなりには釣れるはず!? そんな厳しい中で、一つかなり良いのを発見出来たのは収穫、やはりプラは大事^^
超極寒のガシヤマへ
超極寒のガシヤマへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そもそも、この日は10年に一度の大寒波に日本は襲われており、早朝はもちろんのことですが... ガイドが凍っている写真は11時30分頃に撮影した物^^; 陽射しも有る切れ目で間もなくランチの時間だというのに、外気は氷点下のまま... 水温は早朝で5度程度、おそらく日中も6度有るか無いかの冷蔵庫状態、釣れる魚は白っちゃけた極寒のしらこばとで釣れるような魚ばかり、週頭の爆釣時は水温は2度以上高く黒い魚が多かったそう、数日経っているのでスレていることも考えられますが、やはり水温の低下がかなり魚たちの追いをスローにさせているのでは無いでしょうか?
超極寒のガシヤマへ
超極寒のガシヤマへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



追い打ちを掛ける極寒の象徴はこのベビーバイブ、久しぶりに使うのでフックが少し錆びていますが^^; 使用後にロッドスタンドに立てていると、リングに残った水分が凍り付きフックが立った(T_T)
超極寒のガシヤマへ
超極寒のガシヤマへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




神田さんは13時頃上がり、なぜか?東山湖に来るとやたら遭遇する波須故ニョロの助としばらく一緒に釣っていましたが、あまりの寒さと、平日の帰りの渋滞を考慮し15時前に極寒の東山湖をあとにしました
超極寒のガシヤマへ
超極寒のガシヤマへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日ほどでは有りませんが今週末も冷え込む予報が出ています、土曜日のドットコム戦はまぁまぁ渋い展開で、日曜日のヴァンフックカップは水温次第、釣り座次第では有りますが、そこそこ数が釣れる楽しい大会になりそうな気もしますが... 水温が5度だとやはり放流直後の魚でも厳しいかも?魚の色で判断出来るのかな~?気になる~~~^^