はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ユニットバスの風呂釜の蓋に疑問

つまらない話しなんですが、風呂をリフォームしてTOTOのユニットバスにしたんですが、どうにも風呂釜・湯船のフタの向きが気に入らないw

ほんとつまらん話しだw



以前は良くあるクルクルと巻いていくタイプだったのですが、今回のはフタが2枚有り閉じるタイプです。

気に入らないのは、その風呂釜の蓋を開けた時に、壁にそのフタを収納する場所が有るのですが、収納と言っても3点を引っかけるととりあえずしまえる程度の物です。

その際にフタの上下が決められていて、収納時上↑という方向にフタをしまうと、非常に取り外して蓋を閉じるのが面倒、両手で1枚1枚左右のフタを閉じることになる、その逆もしかりで開ける時も両手で1枚1枚はずして、収納する場所に納めないといけない。

なんでそうなるかというと、お風呂の栓を開くボタンが風呂釜の縁に有り、風呂釜のフタがその部分だけボタンが隠れないようにカットされていて歪な形をしているからだ、そのため収納時にうまく収納できる方向を決めてある、その結果片手でフタの開け閉めが出来なくなっている。



なんて面倒なんだ、どうにかならないものか…



それで結局指定されている収納時上↑と言うのを完全に無視をして、逆さまに収納することで全てが解決している、両手で一度に左右のフタを持ち開け閉め収納が出来るようになった。








TOTOさん!フタの形改良してよ、俺が考えてもいくつか解決策有るよ、デザイナーはこの風呂入っていないでしょ?作るだけってのも困った物だよまったく、入る人の気持ちになって作ってくれなきゃ。








動画で、パンツ見えてるなw HD撮影なのに画質悪いな〜いじるなよYoutubeさん


フタを閉めるとこんな感じ、縁に風呂の栓を開くボタン有り
TOTOユニットバス
TOTOユニットバス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

正常な向きの収納方向で収納されたフタ
TOTOユニットバス
TOTOユニットバス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

向きを無視するとこうなるが、開け閉めが楽になる
TOTOユニットバス
TOTOユニットバス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

このシールだっておかしいじゃん、警告のシールと向きのシールが逆向きって
TOTOユニットバス
TOTOユニットバス posted by (C)はらっく DSC-HX9V


関係ないけどシャワー周り
TOTOユニットバス
TOTOユニットバス posted by (C)はらっく DSC-HX9V


TOTOユニットバス
TOTOユニットバス posted by (C)はらっく DSC-HX9V

シャワー起きはスライド式と固定式
TOTOユニットバス
TOTOユニットバス posted by (C)はらっく DSC-HX9V