はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク

釣行日は2017年(平成29年)6月23日(金)です。

Fishing No.2017-051



おおよそ月一化しているプチ ”M” 会にド ”M” 野郎のささきBrothersと行ってきました^^ 今回の行き先は ”すそのフィッシングパーク” 東京からだと少し遠いですが ”魚影は濃く” ”サイズがデカくて超パワフル” そしてなんと言っても ”良く釣れる” 東海道管理釣り場三聖地の大将格のすそのFP、まだ行った事の無い方にはリアルにお勧めしたい釣り場さんです^^

確かにすそのFPは東京からだと遠いんですが、距離にして130キロですか… 大田原より20キロも近いと思うとまったく遠く感じないのは、はらっくさんだけでしょうねw
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



到着は8時過ぎ、朝マックをしてきたので少々遅刻w 既に上池は平日にも関わらず満員状態、自分は確認できませんでしたが ”neo STYLE” 様ご一行が何か催し物を開催していた? らしいので、下池からスタート。
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



下池はクランクで釣れ無くは有りませんが ”ボコボコ” にはほど遠い感じ、経験上暑い時季のすそのFPはこんなもんだろうと思っていましたが、ド ”M” 野郎は納得が行かないようで早々と中池に移動、引き出しが一つのド ”M” 野郎は、釣り方の引き出しをローテするのでは無く、釣り座と池をローテするのが標準w
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



中池も過去の経験上暑い時季は難し目な事が多いのですが、掛かる1尾がとにかくパワフルなので、釣果はポツポツでも満足できるすそのFP、各自いろんな物を投げて釣っていきます、私的には沖の表層Dクラテロテロが鉄板だと思っていましたが、この日はそのパティーンでは難しい状況でした^^;
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V


連発はしませんでしたが、ド ”M” 弟がお手製の ”Mくらモドキ” で釣っている、この春に宮城アングラーズビレッジで開催された ”ハンドメイドフェスタ2017” に参加した際、pemさんのハンドメ講習を受講し、その時教わった方法で手作りしたそう、料理人のド ”M” 弟、なかなか器用です、もう少し煮詰めるとより良い物が出来上がりそうですね^^
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



いろいろ試しザッガー65で釣ったりもしましたが…
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

やはり1尾1尾の間が開いてしまい… やむなく、プチ ”M” 会だと言うのに、ロストが怖くて出し惜しみし続けていた ”Mくら” のトロピカルを 「今日は怖くて使ってないけど、ちょっと使ってみる」 と発声し投げてみたら、一投目でヒット^^ 釣れる… しかし絶対に無くす自信が有ったので、プチ ”M” 会だと言うのにこの日 ”M” を使用したのはこの1尾限りでしたw
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



いろいろと試せた範囲内で一番飽きずに釣れたのは ”ボトム” でした、過去中池でボトムで良い感じになれた事は有りませんでしたが、ボコボコではまったく有りませんが、シャドウアタッカーが程よくお魚を連れてきてくれ、ちょっと難しめだったすそのFPの中池を楽しませてくれました^^ 掛かる魚がほとんど色物、リアクション的な釣りでも有るので色物が良い反応を示してくれました^^
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



11時過ぎに放流が入ります、放流ポイントは対岸だったので、無くなっても構わないカラーのドナ3で放流狩り、沖で放流魚が溜まっているポイントを見つけ出し狙い撃ち、ポツリポツリと取れまぁまぁ楽しめました^^
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V


が、この時ド ”M” 野郎の ”悲しい性” を目撃する事に… 放流を釣るのであれば、まず金系の大きめのスプーンを使うのが一般的ですが、ド ”M” 野郎は放流も ”Mくら” で狩っています… それが彼にとっての ”一般” 非常に効率は良くありませんが、まぁそれはそれで有りだとも思いますし、特にささきさんに関しては ”オンリーワン” ”管釣り界に一人だけ” のド ”M” 野郎… そんなド変態野郎と好きこのんで一緒に釣りに来ているのですから、彼にとっての常識を生温かいまなざしで見守りたいと思っています…(´Д`)

が、問題と言うか気の毒なのは彼のド ”M” 弟で、弟が最も一緒に釣りに行く釣り仲間が、ド変態でド ”M” 野郎の糞アニキ… そのド変態アニキは釣行時の9割 ”M” を投げ続け、残りの1割がパニクラとバービーしか投げない筋金入りのド ”M” ド変態、そんなド ”M” 体質のアニキと一緒に年中釣りに行っているもんだから、自ずと ”M” の使用頻度が上がりアニキの釣りがコピーされ骨の髄、脳神経の隅々にまで ”M汁” が注ぎ込まれ染み渡っている、はらっくさんの考える… はらっくさんも当事者ですがw 一般的なはらっくさん側から視線のド ”M” 野郎と言う定義は、大抵スプーンやクランクの釣りをそこそこ経験してからド ”M” に目覚める人達が多いものだと思っていますが、ささきさんの場合は管釣り初心者が ”いろはのい” を知る前の時に釣れず、一般的には ”マメ” ”縦釣り” に逃げる所を ”M” に走ってしまった希有な人、ロッドフォルダーにバチプロが4本も5本も突き刺さっている人の ”Mくら” バージョンの人です、所蔵する ”Mくら” は優に50本を超えている、俗に言う縦師は ”マメ” ルアーしか使わなくなり ”ヒャッハー” するものですが、ささきさんは ”Mくら” しか使わず ”ヒャッハー” している…



もう既に手遅れなのかもしれませんが… 元々バス釣りをしていたド ”M” 弟、管釣りを始めたキッカケはド ”M” アニキに誘われたから? 管釣りスタート時から先生は ”3年M組土エム先生” ただ一人(゚Д゚) 管釣り経験の無い真っ白な管釣り学生をドMド変態教師の毒牙でド ”M” 色に染めていく…

そしてこの日 ”ダメだ、もう手の施しようが無いかも…” と激しく動揺した ”事件” が起こりました、それはまさに放流の時で、はらっくさんが赤金ドナ3でまぁまぁ調子良く釣っていると ”土エム先生” は釣れていない生徒に ”赤金のスプーンが釣れるみたいだよ?” とスプーンで放流を釣らない人なので不安げに指示を出す、生徒は素直に赤金のスプーンを投げて数投すると、地の魚よりパワフルな放流魚が釣れた、そこで生徒から発せられた言葉が…











200年ぶりくらいで放流をスプーンで釣りましたよ^^」 と屈託の無い満面の笑みを浮かべ喜んでいる…

プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



どう思います? はらっくさんはこの耳を疑うような一言を聞いた時、この兄弟は過激な思想のカルト教団か? いや、言わばささき兄弟は既に急進的な ”Mくら原理主義” に傾倒した ”管釣り過激派化” していて、ゆくゆくは ”Mくら原理主義” の指導者としてうってつけの ”ムハンマド・みいら師” を逆洗脳し担ぎ上げ ”Mくら国” を非合法で埼玉県に建国する危険性をはらみはじめた、このような卑劣で凶暴な組織犯罪予備軍は芽が出る前に摘み取らなければいけません、幸いな事に先日この国では ”テロ等準備罪法案” が可決成立しました、この法律で凶暴でド変態なド ”M” テロリストの兄が決起する前に捕らえ、罪の無い弟の洗脳を解き、これ以上組織犯罪に手を染めないよう諭して、ド ”M” テロリストの兄から教えてもらえなかった放流魚の一般的な釣り方を再教育するのが、周囲の良識ある大人の務めだと強く思ったはらっくさんなのでありましたw






そんなこんなで放流狩りを楽しんだ後はお昼ご飯です、ド ”M” 兄弟はこう見えて飲食業に従事しており食にはかなりうるさい、そんな二人が揃っておすすめする沼津ならではの海鮮どんぶりが有るのでそれを食べに行きました、そこは沼津インターの少し手前に有る、インターを利用する人なら誰もが知っている ”万葉の湯” に併設した観光客向けのショッピングモール(ぐるめ街道の駅)内にある ”しらす漁船” と言うお店、名前の通り ”しらす” が売りのお店で、行く前は ”しらすなんて旨いの?” てな感覚で居ましたが、いざ食べてみるとなかなかの美味^^ お値段はまぁまぁ観光客向けの設定になっていますが ”たまに” 食べるのであれば十分出せる金額ですので、もしこの夏沼津に行くようなことが有れば、帰り掛けに寄ってみるのも有りかもしれません^^

沼津インターを利用した事が有る人は必ず目にした事がある万葉の湯、に併設されている ”竜宮海鮮市場” 
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

しらす漁船の入り口
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

メニューで言うと3番の一番人気のメニュー(釜揚げしらす生しらす+生桜エビ)
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

セットのあおさ汁とかにクリームコロッケ
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

たまごの黄身だけを乗せたところ
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

多分、メニューで言うと13番の釜揚げしらす+生桜エビ
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

多分、メニューで言うと11番の釜揚げしらす+沖漬けしらす
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V


また、お土産売り場も大変充実しており海産物のお土産を買うのに便利、はらっくさんはアジの干物を4枚ほど購入してきました^^
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V




昼食後はしばらく下池で3人揃って釣っていました、釣れなくは無いんですが ”M” には厳しい時間帯が長く続き

ちぐちグローンで
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ザンムのテンテル
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ド ”M” の会 参加賞 ”M” のスーパーウルトラスリムで
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



コンスタントに釣りやすかったのはやはりボトムで、シャドウアタッカーを使えば飽きない程度に釣れてはくれます、この日のコツは長くブルブルブル!とリフトするよりも、細かくちょんちょんと弾ませてあげると、ボトムの魚のスイッチが入り狂いだしていました、ド ”M” 兄弟はそんなシャドウアタッカーなどと言う ”鉄片” には一切興味も無いし ”鉄切れ” で釣ろうなんて気は毛頭無い、喜べるのは ”M” バルサをシコシコ削ったルアーのみと言うことで中池に移動していきました

久しぶりにしゃくりまくったので疲れましたが、シャドウアタッカーがまぁまぁ楽しませてくれました^^
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V

プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その頃、短時間でしたがまぁまぁ時合い的に楽しめたのがトップウォーターバーブル、着水し波紋が消えたら一度大きく水しぶきを立てる、連続して立てる水しぶきには反応しません、ウエイトを長めにして完全な向こう合わせでバイトを待つと、大きな水しぶきが立ち良く釣れました^^
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



写真はナイター直前な時に、中池で使用した時の物ですが、唯一所有するポッシブが最近タックルケースの蓋に挟まって、リップが折れましたw もうダメかな? と思って諦め掛けていましたが、幸い綺麗に真っ直ぐ折れ、使ってみると泳ぎに問題は無い、そして今まで水受けが大きかったのか? 巻けば巻くほど潜って行ってしまい、基本長めのニョロ系は表層とチョイ下しか狙わないはらっくさんとしては、使いづらかったのですが、今回のハプニングのおかげで竿先を下にして巻いても、安定して表層を引けるようになりました^^ 厳密に言えばド表層以外の深度には到達できなくなりましたw でもまぁ使い所を見定めて使えば良いだけなので、まだまだ現役で頑張ってもらいますw
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク
プチ ”M” 会 in すそのフィッシングパーク posted by (C)はらっく DSC-HX9V



真っ暗になる直前は3人で中池で釣っていましたが、ド ”M” 兄弟は上池に行くと言うことで、はらっくさんは下池で黒いノアを使ってボコりたかったので別れて釣る事に、この日のすそのは夕まづめの状況が今一だったので、ナイターはどうかな? と不安でしたが、経験の有る一番良い状況には届いては居ませんでしたが、ノア18黒でタナを刻んでいけば十分楽しめる連チャンを味わえました^^ 先日キングフィッシャーのナイターで大外しをしているので、ナイターの釣り方がおかしいのか? 釣り初めは非常に不安でしたが^^; すそのFPのナイターはそこまで気難しくも無く、色とタナさえ合わせられれば問題無くスプーンで爆釣を味わうことが出来ますね^^

21時になり本日の投了、はらっくさんの釣果は82尾、ド ”M” 野郎は40数尾、この差はシャドウアタッカーとバーブルとナイターの分の差です、ド ”M” 野郎は過去すそので ”M” のみを使用し束釣りをした事も有るそうですが、有る程度条件が揃った日で無いとそこまでの釣果は難しいのかと思います、せめてナイターはスプーンで簡単に爆釣出来るので、その楽しさも味わって欲しいのですが… ド ”M” 糞野郎ですから… 無理ですかねw あとこの日はプチ ”M” 会だと言うのに、はらっくさんは ”M” で釣った魚は1尾だけ… 他の釣り場では ”M” を出し惜しむ事は無いのですが、すそのFPの魚の有り余るパワーを知っているので、細めのラインでは怖くて使えません^^; と言う事で、プチ ”M” 会と言う看板に嘘偽りがあり過ぎになってしまうので、今後プチ ”M” 会の会場としてすそのFPは外すこととしましょうw


次回はどこにしようかな? 最近まで知りませんでしたがベリーズ迦葉山が結構な大物釣り場ですよね、おおつかっぷの時にはらっくさんも大物を掛けましたが、以前やった迦葉山からの〜からの〜なんてのも、真夏には有りかもしれませんね^^