はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

小麦粉はほどほどに

マクドナルドのグラタンコロッケバーガーがこの時期発売されています、トロッとしたホワイトソースが美味しいハンバーガーですよね。

そのグラコロの主な成分が公開され昨年から話題になっていますが、成分のほとんどが小麦粉で残りはキャベツだけと言うショッキングな内容でした。





この小麦粉ですが日本ではどのように手に入れているか知っていますか? 日本で使用している小麦の90%弱が輸入なんですアメリカに良いように売りつけられているんです、小麦が敗戦後日本の食糧危機を救ったと言えば聞こえは良いのですが、広大なアメリカの農地で作りすぎて余った小麦を処分するのに、ちょうど日本が食糧危機だったので一石二鳥で輸入が始まったのです、日本人は米食文化でしたがそれ以降徐々に小麦食文化(パンやめん類)に移行し、西洋食文化に汚染されてきています。





食物自給率の低い日本は小麦を止められたら、それだけで大混乱してしまいます、食べるものの自給率くらいは上げておこうよ、日本は水には困らないから何かあってもとりあえず民族は生き残れるでしょ。