はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ドラマ 深夜食堂3

い・ま・ご・ろ、TBSの深夜ドラマ「深夜食堂」ネタを書くこと自体時代遅れとも思いますが、シーズン3から見始めました^^;

昨日釣りに行けなかったので、録画していた9話分一気に見てしまったw




てっきり「孤独のグルメ」的なドラマなのかと思っていましたが、グルメドラマと言うより完全な人間ドラマなんですね、その人間ドラマがなんだか見ていて気持ちが良い気持ちよすぎで「すーっ」と頭の中に入ってくる心地よさ。

新宿の思い出横丁(ションベン横町)みたいな所が舞台になっていますが、このセットが実に見た目も狭さも良い、そして昭和の裏通り的な照明が薄暗いセピア感がリアルで良いですね^^

俳優陣も演技上手が揃っている、俳優をあまり知らないけれど見ていて誰一人として下手な俳優がおらず、何一つ違和感を感じない完璧さ。




主人公は一応「めしや」のマスターを演ずる小林薫さん、個人的に大好きで小林薫の関西弁は天下一品だ、ヤクザや取り立て屋を演じさせたら右に出るものは居ない、NHKの連続ドラマ小説「カーネーション」の大阪のおとうちゃん役も最高だった、一話目を見始めた時はなんだ小林薫関西弁じゃないのかよ〜と思ってみていましたが、二話三話と見進んでいくと、このストーリーに関西弁は似合わない標準語が合っている、新宿の裏通りのめしやでしっとりと物語は進んでいくのに関西弁はちょっと場違いだ。




深夜食堂は来年1月31日には映画が公開されるようです、テレビ版のSeason1と2も見たいけれど、映画版も観に行かないわけにはいかなくなった^^

映画版には女優のつみきみほさんは出ないのか… キンピラの回が良かったんだけどな〜




OPとEDもなかなか味の有る曲ですね、ドライブ中には聞きたくないけれどw このドラマのしっとりさには大変マッチした挿入曲です。


OP 鈴木常吉 - 思ひで


ED 高橋優 - ヤキモチ







Season1と2の再放送を待つか?ネットで探して見るか?ちょっと悩みますが、あのライティングとセットはハイビジョン画面で見るべきだろうな〜、映画公開前にBSで再放送があるでしょ、そこに掛けよう。