はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

Chromecast買いました、良いねコレ

少し前にスカパー!で契約していた海外ドラマ専門チャンネルスーパードラマチャンネルをほとんど見ていないのに、月に700円だか780円だかを支払っていることに疑問を感じ、ならHuluに入って月980円を支払った方が圧倒的にお得だろうと言うことにも気がついてしまい、即日解約と契約を行い今はHuluの加入者になっていますが、いざHuluに加入した物の、スマホやパソコンではやはり動画を1時間2時間集中して見るのは困難なことに気がつきました。


屋外や喫茶店でのんびり動画を楽しむことも考えましたが、間違い無くWi-Fi環境の無い場所ではパケ死してしまいます、となるとやはりHuluを楽しむためには自宅しか無いと判断し、どうしたら良いか考えてみるとやはりテレビでHuluを見られるようにするしか無いと直ぐに行きつきました。


じゃぁどうすれば良いのか?ググってみたらすぐに答えが返ってきました、クロームキャストなるWi-Fi接続機器を購入すれば簡単にHuluを自宅のテレビで再生することが可能だそう。


早速ヨドバシカメラで5000円弱で購入し先ほど届き設定してみました。



箱を空けるとクロームキャスト本体と、箱に簡単なマニュアルが書いてありました、底蓋を開けると電源とHDMIの延長アダプターが入っているだけのシンプルな物です。

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ロームキャストに電源とHDMI延長アダプターを装着し、テレビの背面にあるHDMI端子にクロームキャストを接続。

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V







テレビの入力ソース選択では3番目に表示されるようになりました切り替えると、クロームキャストの設定画面がありました。

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V


最新バージョンに

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V


「た」が有りませんがw

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V







このままでは何も出来ないので、今後映像を転送したりクロームキャストを操作するであろう端末にクロームキャスト用のアプリをインストールします、自分はXperiaスマホにインストールをしました。

インストールされるとこんなアイコンが

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V


初期の起動画面は セットアップを押す

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ロームキャストが見つかると

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V








アプリの初期画面でクロームキャストを探してくれて見つかり、後は指示に従って操作していけばあっという間で設定が完了します。

この際自宅無線LANWi-Fi)にクロームキャストを接続するので、接続用のパスワードが必要になるのでパスワードを用意しておきましょう。







いざ全ての設定が終わりましたが、この後どうするの?と少し固まりましたがw 少し調べるとHuluやYouTubeなどクロームキャストに対応したアプリの右上辺りに、専用機能のアイコンが有り、それを押すとどのデバイスで再生するかを聞かれるので、任意で付けた名前のクロームキャストを選択すればテレビからその映像が再生されるようになります。

右上の四角いアイコンがクロームキャストとの切り替えボタン

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V

四角い切り替えボタンを押すと、デバイスの選択画面が現れます、自分はクロームキャストに「HARAChromecast」と名付けましたw

Chromecast
Chromecast posted by (C)はらっく DSC-HX9V







音量や早送り巻き戻しは、スマホで行うことが可能です、音量に関してはベースとなる音量はテレビ側の操作となります。








いや〜これは超便利ですよ、Huluに入っている方は絶対に買うべきだと思います、もしくはスマホYouTubeをよく見ている方も、テレビでYouTubeを見られるようになるのでお勧めです、おそらくこのほかにも対応した動画再生アプリは豊富に有ると思うので、興味がある方は試しに買っても絶対に損は無い商品だと思います。

さっきはYouTubeでライムスター宇多丸のムービーウォッチメンの録音が沢山有りますが、テレビで聞いちゃいましたw



まじお勧めですChromecast。




9月になるNetflixが日本に上陸します、最新映画の配信が早くHuluよりもコンテンツ量が多いようですし、なんと言ってもHuluよりもお安いと来ている(SD:600円、HD:950円、4K:1450円)、間違いなくすぐにネットフリックスに乗り換えることになると思います。

日本ではDVDの宅配サービスやTSUTAYAでレンタルなどで映画を見ている方が多いと思いますが、Hulu+Chromecast ネットフリックス+Chromecast なんて事を知ってしまったら、もう煩わしい宅配DVDレンタルやTSUTAYAに行ってDVDを借りるなんて事はしなくなることでしょう。





あ!男のロマンはHuluやネットフリックスには無いので、やはりTSUTAYAは必要かな?w