はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

キングフィッシャー・チームバトル2017冬の陣に参戦、してみたら…

釣行日は2017年(平成29年)12月18日(日)です。

Fishing No.2017-090



この日、東山湖ではトラキントライアル・個人戦が行われていましたが(キャンタファミリーのY島君が準優勝したとか、おめでと〜^^)、 ご存じの通り今期はもうトラキン予選に出場できない身の上なので^^ 先日IDFカップを ”噂のE14” を使いぶっちぎりの釣果で優勝し、4年連続エキスパート進出を決めた落Pさんにお願いをして、キングフィッシャーで年二回(夏・冬)行われている ”チームバトル・冬の陣(ペア戦)” に出場してきました^^ 今期のトラキンエキスパートを決めた二人がチームを組んでの出場ですがぁ… はらっくさんはご存じの通り ”大したことの無いポンコツ” ですしw 落Pさんも、とある落P一派潜入破壊工作員からの情報では ”落Pさんはエキスパを決めた後はポンコツだからなぁ〜” との情報も入手していたのでw まぁ大したチームではありませんし、チーム名も東山湖でエキスパを決めた二人だったので ”切れ目” なんて、ふざけたチーム名w そんなチームのポンコツぶりは早朝からいきなり露呈することに… キングへの長い道中互いの生存確認のためにLINEを送ると、ず〜っと ”未読” のまま…(´Д`) 普段はしばらくすると何かしらの返事が返ってきますが、この日はずっと ”未読” のまま…



”間違いない、落Pさん寝てるな…(-_-)”w



運転しながら、落Pさんが寝坊で来られなかった場合のブログの内容や、ピンチヒッターの選手をいろいろと考えていると、しばらくして ”寝坊した!すぐ行く!” と返事が入り ”なんだ、おもしろくない…” と思ってしまったのは、はらっくさんが釣りよりもブログを重視している証でしょうか?w

キング到着は6時ちょっと過ぎ、まだ日が昇っておらず薄暗い、前夜の天候次第では路面凍結の恐れもあるので気をつけましょう、一番危ないのは俺ですかね?^^;
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受付に行くと、先日ANAカップ(Aアングラーズシステム・Nノマディックコード、Aアングラーズドリームバイト)で優勝し、二年連続エキスパート進出を決めた、キングフィッシャー・トラウト・インストラクターのO川君も会心の笑顔とVサイン、おめでと〜^^ 一回戦に間に合うのか? 参加が微妙な落Pさんの分の釣り代も支払い(´Д`) 冬の陣第壱戦(1月21日)もエントリーしておきました^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



駐車場に行き、キングは約二ヶ月ぶりなのでお久しぶりな方々にごあいさつ… なんて思っていると、お店を開いて大量の天照が闇取引されていました、さすが天照大人気です^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

 project ”ef” なI藤さん、頂鱒なY中さん
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

会津のN本さん率いるチーム ”ゴズってる。?” 相棒のK沢さんは新潟からの参戦のようで、連日の大雪で来られるのか?不安だったようですが、問題無く参戦^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

朝が弱く寝起きの悪いキャンタファミリーなO山君も、今日は早朝から満面の笑み… そりゃぁ〜、先日のトラキントライアル鬼怒川戦で準優勝をして見事エキスパートのチケットをゲットしていますから ”ムッスリ” している理由がありませんよね、おめでとう^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

すると、これまた鬼怒川戦繋がりなエキスパート選手が登場^^ 鬼怒川のペア戦で見事準優勝されたチーム ”ツインフォース” のF田さんとK川さんおめでとうございます^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

こちらも先日トラキン地方予選 ”オオトラカップチャレンジステージ2017 第1戦(迦葉山)” でぶっちぎりのハイスコアーで優勝し、何年連続なんですかね? エキスパートを決めたアンシスなY田さんと project ”ef” なN口さん Y田さんの迦葉山での釣果はいったいどうなっているんですかね? 知る限り、直近の迦葉山での大会に2回出場して、総釣果170尾以上って(゜Д゜) 釣りすぎ、釣れ過ぎです!w おめでとうございます^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

K田さん(左)は写真に写っていませんがサウリブなM島さんとキャンセル待ち、無事出場できて良かった^^ M永さんは先日行われたキングの鉄板王戦で惜しくも4着、相手がトップマイスターじゃ仕方ないですか^^; 尻尾を巻いて参加を回避した、はらっくさんから見れば、鉄板王戦でそこまで行ける事が羨ましいですよ^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

噂では… イタリア人アングラーと ”International Team” で参戦すると聞いていましたが… どう見ても純和風な面構えの、ノリーズなH川さんにしか見えない? イタリア人アングラー? と組んで出場したw この二ヶ月の間に背中に ”NORIES ROAD RUNNER” ”I・LOVE♥田辺哲男” と入れ墨を彫った ノリーズでFATTなA野さん^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そしてこの二人… 気合いを入れている証となるマリオ帽とルイージ帽をかぶって登場、管釣りチームの頂鱒なレジェンドU野さんと同N棹さん、チーム名はマリオブラザーズならぬ ”いただきブラザーズ” U野さんは言わずと知れた?キングプロw N棹さんはそんなキングプロに仕込まれているレジェンド塾の塾生w 先日行われた ”第9回OFCカップ第1戦” では見事4位に入賞し看板持ちを務めています、決勝戦までは絶対に当たりたくない相手ですね〜^^;
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



協賛社、ADBさんの出店ブースを見にいくとADB代表のI藤さんが ”今日は赤字だよ〜(>o<)” と嘆いていました
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

1回500円のスピードくじを引いて、出た数字の分だけADBスプーンをもらえるんですが、通常3枚が多く出る設定になっているのに、この日はスロットで言えば ”設定6” だったようで?w ”10” が連発したとか?w ちゃんと ”10” 入っているんですね^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





開会式が終わり、一回戦の抽選が行われます、エントリー時に参加全28チームを ”A前半(7)” ”A後半(7)” ”B前半(7)” ”B後半(7)” のグループ分け抽選だけは済んでいて、この時点での抽選はグループ内での釣り座を抽選しています
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チーム切れ目はBグループ(電柱奥)の後半組、一回戦は8時頃から開始なので、それまでに寝坊した落Pさんは間に合うだろうと思っていましたが、7時30分には到着していました^^ トラキンであれば失格でしょうけれど… そこはローカル大会なので大目に見てもらえました^^;
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アンシスなY田さんとは同グループなので敵です…^^; ロデオクラフトなT松さんは前半組なので放流を見学、久しぶりなのでキングの早い魚が釣れるか不安でいっぱいです^^;
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦前半組開始です! 一回戦は各チーム3ローテ有り、各ローテで各グループ内(7チーム)釣果で順位を付け、順位毎にポイントが設けられており、1位は7点、2位は6点… 7位は1点と言った感じ、それを3回行い総合点で上位3チーム×4グループ(計12チーム)が二回戦に進出できます、なお3ローテ目は二人同時には釣らず、各チーム一人ずつ釣り、1尾もしくは3投以上で交代するルールとなっています
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

皆さん釣られていきます^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

O山君が好釣だし^^ なんか釣るスタイルが決してスマートな体型ではありませんがw 格好良い^^ キャンタさんにその辺も教わっているんですかね?^^ おっさんも見習わないと… 無理かw
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前半組が終わり、さぁ! ”チーム・切れ目” の出番です^^ 放流釣ってやるぞ〜! と思っていたら、このローテは放流無し^^; 思い切りファーストカラーのスプーンを準備をしていたので、直ぐにカラーを落として ”ドナ2のトライアングル” で探ってみることに、いろいろと棚を探ってどうにか下の方で2尾キャッチ、もちろん前半戦と違い周囲も渋い状況、これ以上はらっくさんスプーンじゃ厳しそう…
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

1ローテ25分有り普段の大会より5分ほど長いので、しばらくスプーンで粘ってみましたが… このローテって一人で釣っていたら放流ラウンドの後半ローテって事、となるとはらっくさん的にはスプーンで5尾も10尾も釣れる展開は、過去キングでの大会の時の記憶を思い返してみても、一切スプーンでそんな状況になった記憶はございませんw お隣さんがニョロ系でポツポツと釣っている、このまま2尾とかってスコアーじゃ、少し離れた釣り座で釣っている落Pさんもあまり釣れている雰囲気では無かったので^^; 低い点数になってしまう… 1尾でも2尾でも多く釣って、少しでも高いポイントを稼がないと3/7抜けの狭き門を突破することは出来ない、もちろんはらっくさんはスプーンへの拘りはまるっきり無いのでw ココニョロのトロピカルを投入、すると… 咥えてグッとティップが持って行かれるめっちゃ良いアタリが連発し4本取れ、1ローテ目6尾を釣ることができました^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

落Pさんは2尾でチーム切れ目のトータルは8尾、周囲から ”6尾も釣ったの!?” なんて言われたので、良いところに付けられていそうかな? スプーンで最後まで粘らなくて良かった^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦1ローテ目が終わると、2ローテ目の釣り座抽選が行われます、いっぱい釣れた人もそうで無い方も?寒い中、まだ元気いっぱいです^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦2ローテ目開始です、2ローテ目は1ローテ目後半組のはらっくさん達が先に釣っていますが、写真が無いので^^; 一回戦2ローテ目後半組からまず貼ります^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一回戦2ローテ目は放流ラウンドです。 釣り座は電柱のアウト側、先を見据えて初めてハイバースト24FS01から入ってみることに、早くて小さい魚には良いのかな? と言う確認と、ここの所キングの大会でヴァルケイン・フィールドスタッフ… 特にA木さんにハイバーストでやられまくっているので(´Д`) マネっこですw 早々に2尾取れこのサイズでも行けるな、と言う感触を持ちこのまま早いヤツらを一掃しようと思っていたら、リリーサーに絡まったハイバ24がラインブレイク^^; 直ぐに抑えで取り付けてあったドナ2FS01にチェンジし釣って行くと数本キャッチ、トータル6本くらい取った所でアタリが遠のき、ドナ2トライアングルで沖のボトムからの巻き上げで数尾取り、その後はドナ2キャンタ黒金に換え、沖の表層にはぐれたヤツを拾うつもりで遠投後直ぐに巻き始め、全体の1/3程度まで引いてきたら、そこから一気にボトムへ急速潜行させ、手前のかけ上がりを舐めるように巻いてくると、連続ではありませんでしたが沖の表層と手前のボトムで数尾キャッチ、とドナ2からウエイトを落とさなくて済む楽な展開で一回戦2ローテ目を終了。 明らかに周囲より釣れている手応えを感じていて、スコアーを聞くと12尾^^ はらっくさんの放流ラウンド25分間で12尾なら超上出来(^з^) 落Pさんに釣果を聞くと教えてくれない… 1尾とか2尾なの?(゜Д゜) と思いましたが、5尾釣っていて、はらっくさんの半分以下ではありますが、この時間帯アウト側の釣り座は釣れておらず、落Pさんの周囲の方達も5尾前後の釣果だったので、はらっくさんのスコアーを考えると、5尾釣っていてくれれば十分でした^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





釣り座の抽選を再度行い、一回戦3ローテ目はチーム内で交互に釣るローテです、1尾釣るか3投以上したら交代が出来ます、放流が入らないローテなのでじっくりと魚を探すには3投は実に短い、互いに情報を交換し合いレンジを見つけ、スプーンなのか? クランクなのか? を見極めて釣って行く共同作業のローテとなっています
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



お互い数投スプーンで探るもアタリは無し… 先ほど良かったココニョロのトロピカルを投入すると、直ぐにバイトが有るも乗らず… 乗らず… で2バイトを逃す(´Д`) しかしニョロ系への反応を得られることが分かり落Pさんに交代、落Pさんがなぶクラだかココニョロで直ぐに1尾釣り上げ、はらっくさんは昨年の冬の陣で初めて決勝戦に進出した時の記憶を呼び覚まし、その時良かったチャタクラのカフェコークを投入、大遠投をしてグリグリ5回転くらいさせ潜行、キングの沖は深いのでチャタクラではボトムノックは不可能なので、中層をリトリーブし、手前まで来てやっとボトムに当たる感じでリトリーブ、チャタクラの中層引きのコツとしては、タダ巻きしているだけではもったいないので、途中リアクションバイト狙いの巻きを入れてみると、案の定良い感じにバイトが出てキャッチに成功^^ その後、落Pさんとなんとなく余裕を感じていたのか? はらっくさんはダブルクラッチをw 落Pさんもミノーを投げてみましたが二人ともノーキャッチ^^; 後から考えれば無駄なキャストでしたが、トータル5尾をチャタクラとニョロ系で釣って一回戦3ローテ目が終了。

3ローテ目後半組、審判をしたのはロデオクラフトなF田さんとT松さんの ”チーム銅族” はらっくさんが釣っている最中ロデオクラフトなF田さんから ”エキスパに上がったから良く釣るね〜” みたいな ”エキスパいじり” を、F田さんらしく控えめにしてもらえました^^ 散々A野さんやT代さん等にいじられましたが、F田さんにいじってもらえるとは… 嬉しいです(*^O^*) 何せ当分こんな事は無い、今期限定ですからね ”いじる者拒まず” な感じでやらさせてもらっています^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

お隣には、ノリーズなA野さんが ”アンビシャス” を持って突っ立ていました、それくださいw
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

放流無しラウンドの後半組、よりいっそう渋い状況に皆さん四苦八苦
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チームノリーズ、イタリアンなH川さんを撮ろうとしていたらA野さんがスルスルと入り込んできて、そのタイミングで見事にヒットし、左サイドにロッドを煽って合わせを入れているH川さん、GoodTiming^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一回戦が終わりました、集計が出て一回戦敗退でガッカリの ”チーム・ゴズってる。?” のお二人^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そして我がチーム ”切れ目” 一回戦の成績はこんな感じでした、テントでの集計中に落Pさんが覗き込むと ”はらっくさん 『 1 』 って書いてあるよ!^^” とニコニコしている、確かに覗き込むと他のチームはまだ空白で ”切れ目” にだけ 『 1 』 と書いてある ”やった!” 一回戦を1位で抜けることが出来ました(^O^)v 詳細は、一回戦1ローテ目1位7P、2ローテ目1位7P、3ローテ目はトップに1尾差の5尾で3位タイ5Pで合計19Pでした、3ローテ目ミノーを投げずにもう1尾釣れていたら、全ローテ1位だったのかな? と少し後悔しましたが^^; まぁポンコツエキスパートチームとしては上々、出来過ぎな一回戦でした^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





無事、前回大会に引き続き一回戦を突破でき二回戦進出です^^ 二回戦目はチーム同士のタイマン勝負、放流有りで一人ずつ釣って行き、1尾釣るか3投以上したら選手交代できるルールです、前回大会はキングのアルバイトだった魁君と参加し、放流ラウンドだったので放流カラーで交互に釣って行きましたが、はらっくさんが途中失速してしまいチーム頂鱒に 14vs17 で負けてしまいました、今回も放流戦でお相手はと言うと… 先日ANAカップ準優勝でエキスパートに進出された、ノマディックコードなK藤さんとご友人のK原さんの ”チーム近栗” ノマディックと言えばスプーンメーカーさん… 放流戦… スプーンが苦手な切れ目… やばい(´Д`) 

試合開始、放流スプーンの撃ち合いを予想していましたが、この周辺の釣り座に放流魚がおらずスプーンでなかなかバイトが出せない、それでも流石ノマディックさんスプーンで先行、どうにか落Pさんがスプーンで釣ってくれ3:4と1尾差、はらっくさんドナ2のキャンタ黒金を使用するもアタリが出ず、ダメだ〜(´Д`) と思ったピックアップ寸前にバイトが有り、掛かりが浅いので慎重克つ素早くランディングし4:4の同点^^ 後半戦、落Pさんかはらっくさんが1尾釣り上げ5:5の同点、残り時間は10分を切っている、どうにか1尾を釣り上げるためには、やはりチャタクラのカフェココークだろうと、棚を微妙に上下に探っているとヒット! これを無事にネットインし、二回戦初めてリードを奪った所でタイムアップ、ヒヤヒヤしましたが初めてチーム戦で二回戦を勝つことが出来ました\(^o^)/

ノマディックなK藤さんK原さんお疲れさまでした、K藤さんとは大芦川でまたお会いすると思いますのでよろしくです^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

チーム ”切れ目” 二回戦6:5の1尾差で辛勝^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





初めて二回戦を勝ち上がり ”ベスト6” に進出する事が出来ました^^ そんな時、ふと釣り座を眺めると ”キングの中心でノリーズ愛を叫ぶ” A野さんを発見w 要らなくなった SPIKE ARROW はいつでも無料で引き取るんで、大声で叫んでくださいねw
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





チームバトルでは初の準決勝進出(^з^) ベスト6で3チームずつ2グループに抽選で振り分けられ、各グループの1位同士が決勝戦、2位同士が3位決定戦、3位は審判と言うルール、是が非でも3位にならないよう^^; 出来れば表彰台が確定するグループ1位を狙いたい… 振り分けられたグループのメンバーを見ると、赤帽と緑帽の二人組は居ないラッキー!^^ しかし過去キングの陣で当たっても一度も勝てたことの無いキャンタファミリーなO山君が居る…(´Д`) パートナーはO川パパさんだ^^; もう一チームは ”チーム・FATT2” FATTで知っているのはA野さん、F田さん、S藤さんの3人しか今のところ知りませんが、FATTな時点でキングがホームのチーム、やばい^^; しかし知らないって事は良いことで、そこにA野さんとF田さんが居たら、直ぐに勝負をあきらめますが、知らないから特に恐れずに戦える、とりあえず好釣なO山君を気にしながら準決勝戦に挑んでみました


10分3ローテの勝負、釣り座はずっとO山君が隣になります、O山君に ”嫌だなぁ〜” と言われたので、俺は君にキングで一度も勝った事が無いんだよ ”それはこっちのセリフだ!” と返して試合開始w 確かキングでこの時間の放流無しの時は、メッキ残しの気持ち派手系で放流残が釣れるんだったかな〜? とフォレストのFIXのシルバーUV/裏黒を投げてみると、一投目いきなりバイトが有るも、いきなりすぎて合わせられずノーキャッチ^^; 直ぐにO山君がスプーンで釣り始めた、こう言う時スプーンでどう釣るべきなのか、経験値が少なすぎて分からないw
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

30分は本当に短く、このまま手をこまねいていたらあっという間にタイムアップを迎えてしまう、自信の無いスプーンは切り捨て、今日かなり調子が良いチャタクラのカフェコークを使ってみるも、この日はずっと電柱のアウト寄りの釣り座で釣っていて、イン側でも釣れちゃうんだろ? と思って使ってみるも、これがまた反応が非常に悪い、と言うか無いw レンジと巻き速度を探りながらリアクション狙いの巻きを入れて、やっとのことで1尾釣り上げましたが、その後はどうにもならずチャタクラを諦める(´Д`)
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

O山君もクランクを投入し着実にスコアーを重ねて来ている、このままでは負ける…(´Д`) イン側の落PさんやO川パパさんが ”こっち魚が居ないよ〜” と嘆いている、ギャラリーから ”O川パパちゃんと仕事して〜” と言われ周囲には笑いがw このままO山君に釣り負けると、その差の分だけチームが負けてしまいそうな感じ、爆釣をしないにしても1尾を確実に絞り出せるとしたら、トップか? ボトムか? と考え、ボトムへとシフトしました、使用したのはダートランのタッキーブラウン、昨年の夏の陣で一度嵌めたきり、それ以降はあまり活躍してくれないダートランですが、デジったり、先日東山湖に行った時に、OKBさんがやっていたアクションを思いだしてマネしてみたりしていると、1尾2尾と釣れてくれ、どうにかO山君に食いついて行けている?
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後はダートランでは魚を絞り出せずどうしよう? と困った時のはらっくさんのローテションの方程式は ”ニョロ系” ほんとダメなトーナメンターの方程式なんだと思いますが^^; ニョロは好きだし釣れるし信頼度が非常に高いので、ココニョロのライトグリーンを投入、既に残り時間は3分を切っていて、1投が遅いココニョロだと何投できるんだろう? 進行役のO川君から残り1分のコールが入る、既にキャストしリトリーブ中だったので、この一投が最後だろうと思い、少しでも可能性を残すため、最後の最後足下まで引いてきてやろうと、岸ギリギリまで引いてくると足下でヒット! もちろん足下でのバイトはフッキングが浅いので、テンションが少しでも抜けないよう巻き続け無理矢理ネットイン、と同時にタイムアップ…

すると、審判をしていてくれたノマディックコードなK藤さんから ”サドンだよ!” ”今の1尾は大きいよ!” と言われ… とりあえずサドンになりましたが、いったん釣りは止められ釣り座をイン側で4人列びに変更されました ”今の1尾がなんで大きいのか?” サドン前にK藤さんに聞くと、今の1尾で準決勝戦3チームの2位から1位タイに浮上、サドンで勝てば1位だから表彰台で2位以上が確定する! 今の1尾が釣れていなければ準決勝戦で2位が確定し、3位決定戦が決まっていたのでホント大きいよ頑張って!と、やっとここでこのサドンに勝つと準決勝戦グループ1位となり、決勝進出が決まることに気が付き気合いが入る物の… 相手はO山君とO川パパさん、O山君がO川パパさんに耳打ち… パパさんはニョロを装着、はらっくさんももちろんニョロで行くつもりなので、O川パパさんとニョロ対決、O山君はクランクで落Pさんは得意のシャインライドで、いざ!決勝戦に行けるのか? 行けないのか? サドンデスの開始です^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

一投目、ニョロの表層引きには反応が無い… すると! 落Pさんから ”ヒット!” コールが入る ”やった!^^” 
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

しかし、か・ら・の〜 と言う事も十分考えられるので、ニョロを引きながら横目で落Pさんのネットインを喜びを表現せずに、今か? 今か? と待っていると… ネットイン数センチ前でポロリンチョ(´Д`) ネットが空振りするほどすくい上げに行ってましたが、数センチ足らず… 思わず ”あ〜落Pさんバカ〜(´Д`)” と、反射的に言ってしまいました、目上の方に ”バカ” だなんてすいません… でも、この場合落Pさんに原因があると思いますw
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



こうなると ”チーム・切れ目” の負けるパティーンだと、選手も周囲のギャラリーも全員思っていたと思います、もちろんはらっくさんもそう思っていましたが、ココニョロのライトグリーンで表層を2投した後に、ロッドティップを水に突っ込んで少しレンジを下げてみると ”ヒット!”
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

バラさないよう暴れられないよう、テンションが抜けないギリギリの所でソフトに寄せて無事ネットイン!(*^O^*) チーム戦ではありますがやっとO山君に勝て^^ キングフィッシャーでの初表彰台が確定しました\(^o^)/ 
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


落Pさんのポロリでかなり諦めていましたが、どうにかなる物ですね^^ 決勝戦進出で2位以上、初キングでの表彰台がこの時点で決まりました^^ この一年半精力的に出続けてやっと表彰台に上ることができました、もうこの時点ではらっくさんは大満足です^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして決勝戦は、案の定 ”いただきブラザーズ” が勝ち上がってきていて、とりあえず記念撮影^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もう一枚w この時レジェンドに ”ボトムは禁止で” と言ったら目を反らされましたw
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦は1号池での放流戦です、帰り際にちょこっととかなら1号池を釣ったことは有りますが、真剣に釣る1号池の放流戦をやれるとも思っておらず、差ほど戦略も練らずに試合開始。 はらっくさんが先発に使用したのは ”ハイバースト08”(゚Д゚) 何を血迷ったのか? ただ魚が小さいからこんなもんだろう? と言うような理由で使用しましたが… まぁ〜釣れないw 横でレジェンドがボコボコ釣っている、落Pさんも釣っているけれど明らかにレジェンドの調子が良い、しばらくしてふと気がつきました… 魚は小さいけれど速い放流魚にマイクロスプーンを使ったら、弾かれて掛からないのは当たり前だろ ”何をやってんだ俺は!?(゚Д゚)” と直ぐにノア18、そしてドナ15に交換しポツリポツリと釣れましたが、ファーストカラーには既にスレ始めていて数が伸びない… 大出遅れ… まぁ当然ですねアハハw 経験値がゼロで特に作戦を考えずに決勝戦に臨んでいたので、次に何をしようかな? と思った時に、下手くそはやはり過去に上手な人がやっていた釣りを思い出し、それにすがります^^; そぉ!10月に行われたマスターズ戦で優勝したおおつかなキャンタさんが決勝戦1号池でやっていた釣り、それと冬の陣でアンシスなY田さんがやっていた釣りを… ただY田さんの釣りは生で見ていないし、ビオンディで放流が釣れそうなカラーを持っていないので^^; 今回はやはり生で見ていた、おおつかなキャンタさんの釣りをマネしてみました、もちろん使用したのは ”Hunt07” カラーもマネして ”レギュラーカラーの1番(白/渋金)” 釣れる釣れると聞いているHunt07ですが、スプーンが苦手なはらっくさん、群馬の工作員さんのおかげでそこそこHunt07を所有はしていますが、なかなかHuntの恩恵を受けることはできていません ”よ〜しここで!” と意気込んで使ってみましたが釣れません^^; 掛かりはするけど抜けてしまい、う〜んこう言う時どうするんだっけ? 動画とかちゃんと見てないから分からないw そこで表層をやや早巻きから、ちゃんと咥えて食い込むよう、スピードを幾分落とし少し下の棚を引いてみたら、これが ”ドンピシャリ!” だったかのか? 本当の正解かは分かりませんが、それまで全然釣れていなかったはらっくさん連チャン開始です^^ 審判をしていてくれた方から ”覚醒しましたね!^^” と言われるほどの連チャン、心の中で ”Hunt釣れる〜ウォ〜!^^” と叫びながら前半戦タイムアップ、大きく出遅れてしまいましたが、ルイージがどうやら前半戦あまり釣れていなかったのと、はらっくさんのHunt07での捲りがかなり効いて、あとで聞きましたが1尾差だか2尾差? だったそうです^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




後半戦、いろいろ戦略的に釣り座のチーム内移動も可能なルールでしたが、レジェンドと相談しまるっと入れ替わりましょう、と言う事で左右の釣り座をまるっと入れ換えてスタート。 後半戦はらっくさんっは1号池の最も右端の釣り座ですが、前半戦そこで釣っていた落Pさんが放流魚が居ない(´д`) と嘆いていました、そんなことは無いだろ? Hunt07でレンジを刻めば釣れるだろ? と前半戦と同じアプローチをしてみましたが… まるで反応無し^^; こうも釣り座と時間経過で変わるのかこんなに小さい池で… 隣で前半戦いまいちだったルイージが良い感じに連チャンし始めだした、何を使っているのか見ると喰わせ系のカラーのスプーンだ、とりあえずHunt07のカラーローテをしてみるも、赤メタ/茶で1尾釣れただけ… どうにも釣れるカラーを見出せない、ふとレジェンドの方を見るとボトムをしゃくっている、やはりやり始めたか… 禁止だって言っておいたのに〜、目を反らされたけどw 手前で釣っている落Pさんもボトムで釣っていましたが、両者とも釣れてはいるけれど、あまり良い感じには見えなかった、どうしようかな〜と考えながら惰性でHuntを投げていても何も起こらない… どうせ負けているし、ここは好きな釣りをしちゃおうか^^ と言う事で、放流戦ではありますが手返しが悪い ”ココニョロ” を投入、もう完全に試合を捨てていますねw まずは準決勝戦でサドンに持ち込み、サドンを征したライトグリーンを数投するも、これと言った反応は無く万事休すな予感^^; 隣で釣っているルイージが喰わせ系カラーで釣っていたことを思い出し、ダメ元でココニョロの喰わせ系カラー、通称 ”O山色” を使ってみると、ここから決勝戦二度目の覚醒が始まりました、気持ち巻き速度の変化とリアクションバイト狙いの巻きも交えては居ましたが ”一投一尾” でココニョロで釣れ始めました、またしても審判をしていてくれた方から ”また覚醒し始めましたね!” ”カラーチェンジでそんなに変わるんですか!?” とボコボコと釣り続けました… しかし薄々気がついていましたが、このまま釣り続ければもしかしたら逆転も可能かも? と思いつつも、時間が足らないよな〜(´д`) 覚醒し始めたのが遅すぎる… 最後の最後時間ギリギリで掛けた1尾を、うまくネットインできずおもしろランディングになり、後ろで見ていたO川君とM中君に大笑いされw タイムアップ、決勝戦が終了しました、お疲れさまでした^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


決勝戦の結果は 37:45 と8尾差の完敗… まぁレジェンドチーム相手ですからねこんなもんです、が前半戦ハイバ08で入ってしまったことと、もう少し早くHunt07の1番を使い始め、落PさんにもHunt07の1番を渡し、後半戦もニョロをもう少し早く使い始めていれば、もう少し差を詰められたのかな? と言った反省のような負け惜しみです^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この日の表彰台はこんな感じになりました^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

キングでの初表彰台嬉しかった〜^^ はらっくさんが相棒じゃやる気が出なさそうな落Pさんでしたが ”これでチーム戦最弱は返上ですね” と言ってもらえましたよ^^ そもそもこの日は落Pさんの寝坊、遅刻から始まったことを思えば、ここが巌流島なら ”優勝” だったはずですが…w まぁ準優勝でも十分満足です^^ マスターズ戦の権利が準優勝ではもらえませんが、ここで貰ってしまっては、来期の ”冬の陣” ”夏の陣” でのモチベーションがまったく変わってきますからね、良いんです準優勝で^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ここの所、出られる大会が限られているので、出られる所には精力的に出場していますが、まさか!?キングでの初表彰台に乗れるなんて思ってもいなかったので、メチャクチャ嬉しいです^^ 落Pさんもブツブツ言いながらも、なんだかんだ渋い釣り座でそれなりに釣ってくれていたので、ちゃんと結果が出せたんだと思います、落Pさんのエキスパ呆けは、きっとこの後から始まるのかと?w
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


そう言えば、この日エキスパートな方々が結構な人数来られていたので、先日エキスパート昇格祝いに戴いた ”ドンペリ” を朝みなさんで開けようと思っていましたが、紙コップを買い忘れてしまい^^; 昼に… 帰りに… と思っていたら、何故か?決勝戦まで行ってしまい、帰り際にアルコールを飲むわけにも行かず、結局出しそびれてしまいましたw また、何かの機会に^^
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣
2017キングフィッシャー・チームバトル冬の陣 posted by (C)はらっく DSC-HX9V