はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

加賀FAでなら山を捨てた人達と勝負三昧^^

釣行日は2020年(令和二年)6月11日(木)です。

Fishing No.2020-025



前日はFF中津川で中津カップのエントリー兼プラを行っていましたが、翌日加賀FAに頭のネジが2・3本抜け落ちた人達が遊びに行くと聞きw 疲れが残らないよう中津川を6時間で切り上げ翌日の釣行に備えましたが、帰宅し翌日の天気予報を見ると加賀は朝から雨予報(>_<) 泣く泣く加賀釣行を諦め就寝、翌朝7時頃ふと目覚めると雨音はせず窓から日差しが射し込んでいた(´д`) いったいどう言うことなんだ! LINEに怒りをぶつけると現地から ”晴れてる!はよw” と返事が、7時起きで加賀までの所要時間を調べたら、もちろん高速道路を使用し8時30分前に到着できそう… サッとタックルを車に積みカッ飛んで加賀に向かいました^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



到着は8時半頃、高速道路を使用すれば1時間ちょいで加賀には来られるんだ… 近い!^^ 駐車場からポンドを眺めると平日なので釣り座には余裕が^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


駐車場下の対岸に、頭のネジが全てガバガバに緩み抜け落ちた地縛さんをはじめw なら山を捨てた人達が釣り座を構えている
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日のメンバーはこの人達でw 全員が ”なら山釣れね (゚Д゚)、ペッ!!” っと 加賀FAに寝返った裏切り者達ですw 地縛さんは先週もほぼ加賀に来て居て、昨日も加賀に居たらしく… 明日も・来週も… もう何も言うことはございません(´д`) ネジが抜け落ちたのでは無く、そもそも頭にネジ穴が無いようですw
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ここで一つお知らせ^^

昨日書いた ”加賀フィッシングエリアの半日券に驚いた!” ブログですが、書いた翌日に正にその内容と同じシチュエーション、午後から大雨予報が出ていて不安で… 午前券で入場したため、ついでにその真相を受付で聞いてみたところ、そう言った一日やりたいけれど午前中で帰らないといけないような事が起きそうな場合 ”天気でも・私用でも・その他でも” 必ず ”午前券を購入” し ”12時15分” までに釣り券を受付に持って来れば1000円の返金を受けることが出来るそうです^^ ここで大事なのは一日やるつもりで ”俺は一日券を買う!” と頑なにならず、フレキシブルに気軽に ”今日は一日やるつもりだけど、もしかしたら午前中で帰るかも?” と、気楽に考え ”必ず午前券を4500円で” 購入し入場しましょう、一日券を購入してしまうと返金はどうしても出来なくなってしまうそう^^; なお、スタンプは午前券でも一日券同様一つ押してくれるそうです^^

受付の人にも直接言いましたが、なんて素晴らしいシステムなんだ!\(^O^)/






到着するなり ”もう3戦終わっちゃってますよ!” と言われ、即お題が決まり勝負が始まった… 地縛さんから前日 ”小銭をいっぱい持って来て下さいね” と言われていて、終日勝負をしまくる集まりだそう(゜Д゜) タックルは昨日の中津川で使ったままでしたが、それほど釣っていないのでw ラインの結び直しもせずそのまま勝負開始^^; お題は ”何でも有り20分×2ローテ” だったかな?^^; 途中放流が入り怖かったですが… 写真を見るとO田さんが負けのように見えちゃいますが^^; N澤さんごちそうさまです^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






前の試合でトップ抜けした人が、次戦のルールを決めるお作法らしく、はらっくさんがルールを決める担当のため、2戦目は ”クランク縛り20分×2ローテ” で勝負開始! N澤さんは大物を釣り上げたりしていましたが、この日クランクは今ひとつ、釣れるのは出会い頭の一発のみが多く、連発する大当たりパティーンが無い状態、N澤さんは大物を掛けたりしていましたが…
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



はらっくさん到着後、N澤さん2連敗目… 小銭入れを持って記念撮影^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ほんとこの日はクランクが難しく、いろいろローテし出会い頭の1尾を釣り、再びいろいろとローテをするか? とにかくド表層を小粒なクランクでローテしていくか? ニョロも即スレるので1投目で釣るか? と言ったパティーンのため、釣れない時は長い沈黙となる、2連敗しているN澤さんは ”クランク嫌だ” と泣きが入っていましたが、息子のリョウ君がルールを決める担当で、最初はスプーン縛りと言ってましたが… 最終的には ”前半20分スプーン・後半20分クランク” でと言うお題となり勝負開始! 前半ローテ地縛さんが表層のマイクロパティーンを嵌め突き抜け、O田さんとリョウ君N澤さんと続き、前半のスプーンではらっくさんは1尾しか釣れずビリ…(>_<) さすがに今回は無理かと思っていましたが、後半のクランクではらっくさんが釣ったと言うよりも、N澤さんが釣らないでくれたと言うのが正しい表現でw N澤さんの3連敗でごちそうになりました^^ 写真は3連敗なので跪いてもらいましたが… 5連敗すると背後のトイレが待っていますw なお、この勝負は地縛さんが圧勝でしたが表層のマイクロパティーンでバコバコでした、終わってから聞くと ”始まっていた” そう… そっか!始まっていたのか、始まった時の釣りをしないといけなかったのか! と、気がつけなかったことに猛省(>_<)
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






4戦目のお題は地縛さんから ”スプーン1・クランク1・ミノー1・ニョロ1・ボトム1” と順番通りに釣りきる30分打ち止めサドンデス戦有りのメドレー戦です、はらくさんは最初のスプーンが大問題だな(>_<) と思っていましたが、地縛さんが前の試合で ”始まっている” 釣りで圧勝していたので、まだ残っているかもしれない ”始まっている” 魚をHunt09で狙ったら釣れてくれて^^ その後はバービーF神楽・ザッガー50F(昨日ずーさんにもらったやつ)・はらっくさんカラーのココニョロで一撃・シャドウアタッカーの草色で3投くらいで釣り上げ、一応30分の区切りは有りましたが、タイマーを見ると所要時間は13分で釣りきることが出来ていました(^_^)v
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



長い待ち時間が出来ちゃったので、撮影タイム^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


相変わらずクランクでつまずいていたN澤さんでしたがw クランクをクリアーした後は一つ一つ順調にお題をクリアーしていき
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


無事4連敗を回避でき、ホッと一安心で笑みを浮かべるN澤さん^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


途中なぶクラがキャスト切れするトラブルも有りましたが、O田さんもゴールイン^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


残ったのはこの二人リョウ君(左)と地縛さんです、地縛さんは前の試合で ”始まった” 魚を乱獲し、ついうっかり ”加賀ちょれ~” と言ってしまっていて、その反動というか… 調子に乗った罰が訪れようとしていましたw
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一応30分経ちましたが、その前から二人で最後のお題ボトムの釣りをしていたので、長いサドンデス戦の動画を撮ってみました^^



敗者が地縛さんなんで、迷わず180円の特保を押させていただきました^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







結果、この勝負が雨で最終戦となってしまいましたが、元祖の ”始まっている” が気になり ”1g以下スプーン縛り20分×2ローテ” と言うお題を出してみました^^ お題を出した後になってお昼過ぎだったことも有り、1個200円の ”カップラーメンマッチ” となった… それを知っていたら、こんな不得意なルールにしなかったのに…(>_<) 勝負が始まると3連敗からやっと一つ勝ったN澤さんのロケットスタートが始まった、これはホントに凄く使用していたスプーンはハイヴァースト08の白/ピンクの薄い明滅、途中そんなド表層のレンジでそんなにデカいのが食ってくるの?? と思えるほどの大物も釣ってましたが、その大暴れで魚が散ったらしく?その後スコアーは伸ばせませんでしたが、前半を終えて10尾と断トツ! 2番手が地縛さんで8尾?はらっくさんが5尾で3番手でした、はらっくさんはHunt09のピンク/茶の明滅系をメインに表層を釣り、途中N澤さんがハイヴァースト08を使用していることが分かり、ハイバ08の白/黒 明滅でも数尾釣っています、釣っている最中は先日加賀が地元なS田さんから教わった事を思い出しながら、カラーローテと風が吹いたら少し下のレンジを狙う、と言う教えを思い出しながら必至にカップラーメン代を支払うことにならないよう頑張っていましたw

後半の釣り座のローテをしていると、手こぎボートが生け簀に近付いてきて放流が始まった ”1g以下のスプーン戦” このお題の最中に放流って(>_<) とりあえずHunt09のてへぺろを投げてみるも、目立たないのか?まだ廻ってきていないのか?まったく反応が無く金系を諦め、元の薄い明滅系のHunt09に戻し表層の居付きを狙っていましたが、徐々に放流魚が沖の表層や、手前のブレイク上の回遊に混ざり始まったのが、回収直前のビックリバイトや、コツコツ小さなバイト連発で ”今沖の表層に居る!” とか ”今足下のブレイクに居る” と言うのが分かり、分かったら重点的にソコを狙うと、放流魚らしい良いバイトが出てコツコツとスコアーを伸ばすことが出来た^^ マイクロしか今は投げられませんが、普通はより大きく光って目立つスプーンを投げるので、マイクロで放流なんてやりませんが、どうにかなるもんですね^^ 良い経験になりましたw

結果、トップはN澤さんが20尾を超えるスコアーで2連勝、2番手は14尾で地縛さんとはらっくさん^^ 



みんなにカップラーメンを奢るのは、勝ったリョウ君が ”これが実力の差” と言って大ブーイングはされていましたがw


O田さんからカップラーメンをごちそうしていただきました^^
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





カップラーメンを食べている最中に、強風が吹き始め空は黒いヤバい雲で覆われはじめた、もう一勝負して終わろうとしていたら、直ぐに雨が降り始めてしまいこの日の投了となりました
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧
なら山を捨てた人達と加賀FA勝負三昧 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





雨で半日でしたが、お気楽フィッシングで1尾も釣らない一日となりましたw 大会ジャンキーの身として、これはこれで有りですね^^ 別にまともな大会では無いにしても、やっている事は普通の大会と何ら変わり有りません ”勝つための釣りを必至に考えて釣る” 事は何もかも一緒です、負けると出費がかさみますがw それはそれで緊張感が有り ”絶対に負けたくない!” ”必ず釣ってやる!” と絶対に釣れる釣りを必死に考えるので、疲労は半端有りませんが、考えぬいて釣れて勝てると最高に嬉しいですし、支払いから逃れることが出来た安堵感もたまりませんねw


帰宅後、地縛さんからLINEで ”今日もタダで飲み食いして帰って行きやがった!” とクレームが入りましたが… また行きますw 夏本番はこれから、加賀のシーズンインですからね^^