はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

新規開拓 初J陸! フィッシングエリアJ 常磐王予選トラチャン初チャレンジの練習に

釣行日は2022年(令和四年)2月15日(火)です。

Fishing No.2022-015



過去2回、リバーロードさんが主催する常磐王本戦(今年は5月29日FAほのぼの、知らぬ間にHPがリニューアルしてる)の権利は、座間養魚場さんで行われる大会で獲得してきましたが、今期は生憎トラキン予選と被ってしまい ”上がれるまではトラキン優先” の ”数撃ちゃ当たるかもしれない?” 作戦を遂行しているためw 参加出来ず、今期の常磐王本選出場が危ぶまれている(´Д`)

トラキン・エキスパートの東山湖戦目前の今 ”なんで常磐王なんだ?” とも思うも、私的にトラキンで庶民が出来るであろう目標として ”エキスパートになる!” ”ポッと出のエキスパートを回避する!(2年以内に返り咲く)” ”複数回エキスパートになる!” ”残留エキスパートになる!” ってのは既にクリアーしており ”マイスターになる!” ってのはね まぁ... あり得ないのでw 残りは庶民エキスパート最高順位の3回戦2位以上になる! 要は準決勝進出ですが、エキスパ戦3回戦の1位/4クリアーはまぁまぁ難易度が高く、何回か3回戦2位にはなっていますが、必ず錚々たる顔触れとの闘いになるので、準決勝に勝ち上がるのは至難の業ですが、いつかなんとか...^^


まぁ、そんな感じなんで ”エキスパ戦ばかり” と言うわけにも行かず ”俺は(マイスターよりも可能性が有る)常磐王になる!” と言う目標も有りw 今期は座間で権利取りが出来なかったため、かなり本選に出場出来る可能性が下がってしまっており、可能性は低くても可能性を上げるにはやはり... ”数撃ちゃ当たるかもしれない?” 作戦しか庶民には出来ないのでw Jのトラチャン頑張りたいと思っています^^





”え!?こんなに近いんだ足立区から” って程近かった ”フィシングエリアJ” に、はらっくさん初J陸!です^^ 過去何度か来よう来ようと思っては居ましたが、その昔 ”Jは難しい” ”Jはスプーンの修業の場” 等という、スプーン好きにとっては ”いっちょやったるか!” と気合の入る噂が流布されていましたが、クランカーにとっては... なんともネガティブなイメージが頭に浮かんでしまい、いつしか近寄りがたい存在となっていました^^; あと、圧倒的手前に座間養魚場が有るんでねw
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そんなJに今回、常磐王本選出場の権利を取るため初J陸!^^ 一人じゃ寂しいので... 同じくエキスパート東山湖戦直前ではありますが、超絶暇そうなw 山鬼を誘ったら即答でOKが出たので、一緒にプラに来てJ経験の有る山鬼にいろいろと聞いて開店から閉店までオールでの練習です^^ ちなみに朝一のお作法ですが、写真の赤丸の所に番号札が有り、その番号札を取ってから暖かい車内で開店を待つ、7時前になるとオーナーのまだらさんが来るので、番号順に受け付け開始です。 おそらく受付前の釣り座の確保は無しなので、狙いの釣り座が有る時は早く来て若い番号札を確保してください、この札は連れの分数枚の確保も可能だそうです^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そう言った御作法や釣り方は地元衆に聞くのが一番手っ取り早いんですが、居てもLINEで繫がっておらず聞くに聞けない... ”あ~J常連の中川さんにいろいろ聞けたらな~” とJ釣行が決まってからずっと思っていましたが連絡先を知らない、今度会ったら聞いておこうなんて思っていたら...





駐車場にいつもの青いダウンが見えた瞬間 ”え!まさか?” と目を疑いましたが、来ていやがんのwマジグウゼン
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もちろん週末のトラチャンの練習らしく、釣りながらいろいろとJの事を聞く事が出来ました^^





この日はトラチャン(お題・スプーンのリトリーブ戦)の練習なのでひたすら朝から不得意なスプーンを投げまくり、前日(月曜日)が定休日と言う事も有り1尾目が早く ”簡単じゃ~ん^^” と思うも、その後がピタッと止まって冷や汗ダラダラ^^; しかし山鬼は ”Jはプールトラウトに似てますよ!^^” と言いながら、まだ魚が動きださない早朝の難しい状況下コンスタントに釣っていました^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





その後 ”プールトラウトと一緒ですよ!” と言う言葉をヒントにいろいろと試すと ”あ~、なるほどね” とその意味がよく分かり、今俺はしらこばとの冷たいプールサイドでリトリーブしているんだ、3年前?4年前?埼玉プールトラウト協同組合の皆川さんに教わった事を一つ一つ思い出しながらw 使うスプーンのウエイト、巻き速度などを普段の巻きやらなんやらをプール仕様に変更し、より釣れるスプーンを絞っていき徐々に釣れ出すようになっていった^^


ざっくり

1、巻き...
2、マイ...
3、流れ...
4、大会に...
5、案外...
6、竿抜け...
7、太陽...


こんな感じでアプローチするとJの2号池は釣りやすいんだな^^ と言う事が掴めたところで、中川さんと山鬼の3人で勝負開始!^^





その前に ”J屋台” でお昼ご飯^^ 営業時間はこんな感じ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


メニューはこんなで
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさんはチャーシュー麺1.5倍盛り^^ウマカ~
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


山鬼は蕎麦2倍(左)中川さんは蕎麦ノーマルに卵乗せで^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






・第1試合 10分×3スプーンのリトリーブ縛り

余所者ではじめてのJなはらっくさんに中川さんが気を使ってくれました、茨城県の人は優しいな~^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




・第2試合、中川さんには ”もう遠慮や気遣いは無用” ですよと 何度も試合中に言ったんですが、また中川さんにおもてなししてもらっちゃいました^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




・第3試合、試合前 ”中川さん、ほんと気遣いや手抜きは無用ですよ” と言うと ”ふざけんな!気なんて使ってね~!真剣だヽ(`Д´)ノ” と少々ご立腹のご様子w この試合は中川さんが終始先行していて、やっとおもてなしモード終了のよう、逆にはらっくさんが3ローテ常に最下位走行で危ない^^; 最終ローテ終了2分前で ”2-4(中川)-3(山鬼)” で負けており、今回は流石に無理かと思いましたが、釣るエリアの目先を変えて1尾、終了1分前を切り流れの中にとあるスプーンを投げ込み1尾釣り山鬼を逆転!^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



初J陸で ”無銭飲食任務” 完了!です\(^O^)/タダノドリンクハウマイ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この日は午後から、Jに超~久しぶりにロデオな松本さんが遊びに来ていた、するとJではもっぱら大物狙いで ”釣ったら食う” ”喰らうために釣る” が、今現在はメインで釣り歴のまだ浅い地元の山田さんが、松本さんの登場に興奮しサインをもらっていました^^ そんな無邪気な山田さんを見ていた、山鬼・中川・はらっくさんの管釣りに超スレきった3名は、幼少期を懐かしむかのよう... 俺達にもあんな時代有ったんだよな~的なノスタルジックな気分になったのは、容易に想像が付くと思います、何事も初心忘れるべからずですね^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





16時になり、残り1時間は3号池で大物狙いをしてみました^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



クランク解禁でモカDRSSやらダブルクラッチで大物を狙います!^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



まだらさんのTwitterで、数日前に釣り上げられた神山水産・頂鱒の超大物モンスター級ペットちゃんの名前が ”聖子” だったので、今日は絶対に ”明菜” を釣ってやる!w と意気込みましたが...
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



なかなか大物池は難しく1バイトのみ^^; 2号池で釣りをする人達の背中を眺めているだけの時間で終了w
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



最後の最後、せっかくだから1号池もやっておこうと、2号3号池よりも水質がクリアーだったので、何処に行ってもとりあえず投げてみるGJを投入するとポツポツと釣れ、この日の投了となりました^^






はじめてのフィッシングエリアJ釣行、思っていた以上に釣れて楽しかった^^(中川さん曰く今日は難しい) まだまだ未熟な頃に来ていたら難しかったのかもしれないし ”数釣り至上主義” な気持ちで来ていたらおもしろくないのかもしれません、クランクやボトムを併用しひたすら数に拘ればもう少し釣れたと思いますが、スプーンオンリーで30尾超えは出来たのかと?思われます、何せ最大の目的は慣れない釣り場での大会のプラなので ”どのスプーン” ”どの色” ”どんなレンジ” ”どんな速度” かが絞れ、それなりに釣れてくれたので十分目的は達成されました^^


あとプールトラウトを経験していたのが生きた気がします^^ 何から何までしらこばとの釣り方に似ていましたが、Jの方が5~10倍は釣れるし、香ばしいカルキ臭もしませんw しらこばとの人がJへ、Jの人がしらこばとに行くと ”釣れるし” ”似てる” ときっと思うと思います^^ 長年プールを敬遠してきて数年前からしこばとに顔を出すようになり(一昨年・昨年・今年は行けてません^^;)、プールトラウトの面白さを理解出来ていましたが、今回Jでそれが役に立ち ”食わず嫌いはダメだな” ”何でもやっておいて損は無し” だと思えました^^







帰りがけの車中、大物狙いな山田さんから ”中型サイズながら、さすが頂鱒です。美味しく頂いて鱒(๑´ڡ`๑)” と早速写真が送られてきました、人それぞれのエリアの楽しみ方がありますね^^ 各自の価値観で管釣りを ”趣味” として目一杯楽しんでいきましょう(^O^) あまり必死になりすぎると、苦しい趣味になっちゃいますからね^^
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ
初J陸!常磐王予選でトラチャン初参加のプラ posted by (C)はらっく DSC-HX9V