はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里FA

行日は2023年(令和五年)5月14日(日)です。

Fishing No.2023-032



強い雨が降る予報が出てしまい、1区画分キャンセルが出てしまった常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里フィッシングエリア戦ですが、ギリギリ天候は持った最終予選となりました^^
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前日の状況を聞くと、数日前プラで来た時に入っていた濁りが抜けGJなんかで良く釣れていたそうですが、前日の午後に再び大雨が降り大会当日は2号池の濁りが酷く、3号池は2号池ほどでは無いが濁っていた、プラの時とそれほど変わらないコンディションに戻ってしまったようですが、高萩なんで釣れちゃうでしょう?^^ ちなみに、キャンセルが出なければ初めて4号池での一回戦が行われる予定でしたが、今回は無しに。




プラの時のメモはこんな感じ、スプーン戦になりそうな気がしていました


2023年5月10日(水)高萩ふれあいの里プラ

・晴天、朝方は冷えた、前々日の雨で2号池は濁りの抜け始め、3号池はコーヒー牛乳状態。

・放流が1号2号池のみだったので10時まで3号池、クランクとニョロが難しい、ボトムもそれほどでも無く、ミノーも全然、濁りで良く釣れる高萩のイメージとかなり変わっていた。何が一番良いかと言うとスプーンで、1g前後のスプーンの表層もしくは中層、色は計ピンなど目立つ方が良さそう、同行した関口はまぁまぁ良く釣っていた、自分はスプーン以外の物を探そうとするもどれもダメ、GW中に来た関口の話しでは水はクリアーだったが、クランクがとにかく釣れず、その時はボトムがかなり強かったとのこと。

・10時から2号池へ、放流はそれほど多く入れたとは思えないが良く釣れた、ドナ24で釣れ続けたのでほんと楽しかった、もちろん場所ムラも有るが、前日の残りや、放流魚による地の魚の活性向上も有ったのでは?と思われる、セカンドサードとローテしていき、1g前後のグランデなどにウエイトを落としていけば、ずっと飽きずに釣れ続けていた。

・2号池もクランクが今一、どうしたんだ高萩? 2号池はGJが良く、濁りのせいか?スローな誘いがこの日は良いようで、スローに潜らせてロング浮上水面ギリギリまでが、寄り魚を寄せスイッチを入れることが出来ていた。 時に関口が、トゥイッチ+ハンドル半回転+止めてと言うキビキビ系のアクションで5連発なんかも有ったので、条件次第ではキビキビ系が良いタイミングも有った。

・2号池は対岸のオーバーハング下を必ず狙わないといけない、日陰にもなっているし、釣り座が無いので確実に魚が人の居ない方に溜まる、重めのスプーン、クランクなどの遠投で対処

・右の角で釣っていたがボトムは今一、放流が入っていればGJかスプーンが手っ取り早い。

・この日気になったのは、夕方まで... 夕方になってもニョロ系が今一だったこと、高萩でこの時期ニョロ系がダメなんて事はほぼ無いため驚いた、GW中のクリアーな状態でも悪かったらしいので、週末濁りが抜けてもダメかもしれない、知らないと無駄にニョロ系を投げることになりそう。

・翌日山登りをしたレジェンド曰く、圧倒的にスプーン!パペット、ウッサ、Mクラピー、ニョロ無しとの情報、やはりニョロは効かないようであり、やはりスプーンな展開だったそう。

・あえて前日の情報は流さずにやってもらったが、ドリフトスピンがやはり釣れていたよう、我々も前日の午後3号池で関口がキャストしたら当たり連発、そんなに釣れるの?と試しに投げたら当たるし釣れた^^ 特に小さい方が好反応だったので、手持ちの湘南の風を投入すると更に良かった、困ったら絶対に投げようと思った^^

・15時頃だが、3号池でダブルクラッチが沖目で良い時が有った、ミノーに反応する沖に居る魚を取るのも有り。

・土曜日が長い時間雨のようなので、抜け掛かった濁りが再び日曜日入ると予想、スプーン6割ミノー2割トップ1割ボトム1割くらいになりそうな気がする、ドリフトスピンはスプーンとして計算しています^^




午前中は予報通り一切雨は降らず
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


到着早々に高額闇取引を済ませ^^
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


いぱらき県民が連覇!高額不労所得者に手を合わせ拝むw
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


高額不労所得があれば、オリカラもカゴごと買い占められますね^^ クリボー、ヒロペレ、一網打尽
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





一回戦はこの5人で4戦し、ポイント上位2名が二回戦進出です^^
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



・1試合目 対栗原さん
釣り座は2号池の最下流の角で前日放流、ココは魚が溜まる釣り座だったので前半10分+後半10分の20分で30匹は釣れちゃうかな?なんて喜んでいましたが、終わってみれば ”4-3” で辛うじて勝ちはしたものの完全なる運勝ち、大雨翌日の濁った高萩はこんなにも厳しくなるのか...(´д`)


全体の2試合目の写真
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



・2試合目 対中島さん
釣り座は3号池の上流から2番目、1試合目の前日放流は結構釣れていたようだが、もちろん一気にペースダウンし始まっている、ドナ24で対岸のオーバーハング下を狙うも掛かる当たりは無く、マイクロを投げたりしていましたが釣れず、ここでプラで釣れた ”風” の大きい方を投入すると1投目で釣れたがその後が続かず後半ローテへ、しばらく風を投げるも釣れず中島さんに釣られ1-1の同点に、終了3分前くらいの所でダブルクラッチ65Fを投入、対岸のオーバーハング目がけて遠投、すると1投目で掛かり ”プラの甲斐が有ったな” なんて思っていたら抜けた^^; その後は当たりすら無く ”1-1” の引き分け(´д`)


・3試合目 対中っ田パイセン
釣り座は3号池中央、ティーチ05シルバー/黒で先制するも追いつかれ1-3と引き離される、やはり中っ田パイセンにスプーンで勝つのは無理か?なら何を投げる?スプーン以外の候補が無かったので、前の試合で藤田さんがやっていたソフィア16の表層テロテロ巻きを真似るカラーは白黒明滅、ドカーン!と遠投してロッドを立てて沖の表層をテロテロしていると、ちょこちょこ当たって1匹目2匹目と釣れて3-3の同点^^ その後もちょこちょこ当たるが掛からない、フック交換をしてみるも掛からず、再びティーチ05に戻してみたりしましたが4尾目が出せずに引き分け(´д`)


・最終戦 対藤田さん
釣り座は2号池の最上流インレット際、クリアーならGJで爆裂しそうだが檄濁り継続中^^; 対戦相手の藤田さんは既に3勝していて負けても首位通過が確定していた、はらっくさんはここを勝てば2勝2分で2位通過が決まるが、負けた場合1勝2分け5ポイント、この後の最終戦で栗原さんが勝つと2勝となり、はらっくさん5ポイント栗原さん6ポイントで1回戦通過が無くなってしまう、是が非でも藤田さんに勝って自力で1勝ちを掴むため、試合前に散々藤田さんに言葉による誘導や圧力を掛けていましたが...

前半はマイクロで釣ってなんとか同点で後半を迎えるも、後半戦が始まって直ぐにライントラブル... 落ち着いて直せば良いのに、なんかここでダメになり、クランクを投げて1尾追加は出来た物の、藤田さんにスプーンで釣られ6-9の3尾差でやられ...



終戦の栗原さんの負けに期待しましたが9-2の圧勝(T_T)



引き分けた2試合で、あと1尾釣れていれば... 1負けです(´д`)
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





はらっくさんが3試合を終え1勝2分で辛うじてクビの皮が繋がっていた時、釣り座に設置されているゴミ箱の横に、壊れかけの自販機が捨てられているのを見かけた ”誰だ?こんな所にポンコツ自販機(ダイドー)を違法投棄したのは、けしからん!” 聞けばこの壊れかけの自販機、今日準決勝戦まで勝ち進むと ”常磐王いぱらきチャンピオン” になれたそうですが、この時は一回戦を2戦し2敗してしまっており、自販機のヒューズは飛び、コンデンサーは破水、缶を照らす蛍光灯も切れかけの状態でしたが... その後2勝しサドンで勝って二回戦に進出していました、いぱらきの自販機は実にしぶてーw
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


二回戦はふぐすまのN本メンバーとの対戦、背後には地元Jの大応援団が詰め掛けている、仲間からの熱のこもった応援になんとか応えたかった自販機さんではありましたが... 終了5秒前に1尾追加するも... ”2-9” の大・惨・敗... 応援団全員の目には大粒の悔し涙が込み上がっていました、来期また頑張ってください!^^




3号池の二回戦?
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



2号池の二回戦には ”ドリフターズ” が大勢居ました、この日は濁りが強くピンクが良かったようです^^
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



2号池で8人で準決勝戦
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




勝戦は動画にて






第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里フィッシングエリア優勝は岡ちゃん先生(中央)、準優勝はトラ末さん(左)、準々優勝は初表彰台深野君(右)でした、皆さんおめでとうございます^^ なお、岡ちゃん先生が優勝でいぱらきトップ50で逆転優勝の3連覇となりました^^
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里
第4回常磐王決定戦予選最終戦 高萩ふれあいの里 posted by (C)はらっく DSC-HX9V