はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第4回常磐王決定戦予選第3戦 いなプー

釣行日は2023年(令和五年)3月21日(火)です。

Fishing No.2023-018



二日前にトラキンエキスパート第1戦千早川を終えたばかりですが、RiverRoad主催の第4回常磐王予選のいなプー(FISHING POOL PARK INAGE)戦に参加してきました^^ 本来は土日月と休んで余裕を持って千早川戦に挑むつもりでしたが、火曜日にいなプー戦が有り4連休には出来ないので、日月火に連休をずらしての参戦です^^ 常磐王本戦への権利は持っていますが、理由が無いとまず行かないような釣り場なので、エキスパ戦よりもなかなか行かない釣り場へ行く ”理由” を最優先にしましたw
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


駐車場は大きいですが、隣接する海浜施設と併用なので土日祝は結構混みそうです、駐車料金は釣りをすれば無料のようで必ず受付で駐車券をもらいましょう、自分の車のナンバーを覚えておかないといけない最新型でした^^ 入り口はここで、撮るのを忘れましたが、奥に映る階段の手前に足場の良いBBQコーナーが有り、釣った魚もその場で捌き手軽にバーベキューで焼いて食べる事も可能、帰り際に見たら家族連れで大盛況、捨てられた竹串は100本近く有りました、都会型シーサイド管理釣り場なので、家族で手軽に来られる良い施設となっています^^
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




釣り場は何の変哲も無い50メートルプール(12コース)深さは全体的に2メートル近く有る本格競泳用プールのようです
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


水温は関東の平地に有るので、もちろんこの時季ですから高め(16度)です
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


放流は大きめのクーラーに魚を入れてプールサイドを巡回、魚のサイズは片手を少し上回るBBQで食べるのにちょうど良いサイズ^^ 数は正直それほど多く有りませんでした、しかし結果的に地の魚がクランクで良く釣れる大会となった印象です^^
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ほんと初場所で情報的に何も無く、はらっくさん的に珍しくまるっきりのゼロで来たので、とりあえず濁っているならピンクだろ?とピンクとフロンタルを装着し、前の試合を見学して試合に挑みました^^
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




対戦相手は手前の3名、本来5人グループ総当たり戦ですが、1名足らずの4人グループ
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



◆1試合目、こうむらさんと
インレット際の釣り座でインレット側に入った時が勝負、他のグループの釣りを対岸から見ていて、クランクで調子が良いように見えていたので、強い流れにチビパニを流れに乗せてドリフトさせているとコンコン当たるも掛からない、5分が経過し釣果はゼロ^^; ならばスプーンの方が掛かるかと思いシャースフィーでドリフトさせると、流れが強すぎて浮いてきてしまうため、アキュラシー09のピンクを少し沈めてからダートさせるのが嵌まって一気に4尾、後半ローテは千早川で投げる予定だったつぶアンSPのサクラミソを投げ中層をゆっくり巻いていたら3連発で勝ち^^


◆2試合目、ひとりで放流^^
総合が同ポイントの場合得失魚差で順位を決めるので気が抜けない、ノア18オレ金で探るも何も無く、アキュラシー09フロンタルで沖の上目を狙うと2連発、濁って良く見えないけれど上なのか!とここでやっと上目に気付く、しかしその後は追加出来ず


◆3試合目、しのちゃんと
放流ラウンド、ノア15で上目を狙って2尾先制 ”2-0” で後半ローテ、スプーンで粘っても厳しく今思えばチビパニでも投げていれば良いのに、釣れちゃったつぶアンSPのサクラミソを投入し上目を巻いていると、コンコン当たりは有れど掛からない、なんなら竿先が入って手元が引っ張られるような感覚が来ているのにも関わらず^^; すると残り3分くらい、しのちゃんがクランクで連発!1尾バラすも2尾で追いつかれた、明らかに上目に良い魚が居て ”これは殺られたな” と覚悟をするも、その後は当たりが無くタイムアップで引き分け


◆4試合目、こーすけと
この段階でこうむらさんが3勝で勝ち上がり決定、はらっくさんが勝てば3勝1分で抜け確ですが、負けた場合2勝1分けでしのちゃんと同率に、こーすけに5尾差付けられて負けない限り得失魚差で抜けだったんですが… ここまで全然ダメだったこーすけがココニョロで急に嵌めだし、1尾… 2尾… 3尾… と急に調子良く釣って来やがるヽ(`Д´)ノ あと1尾釣られると得失魚差でしのちゃんと並んでしまいサドンになってしまう^^; どうにか1尾釣ろうと必死になりましたが釣れず^^; 逆にこーすけに5尾目を釣られてしまいタイムアップ…



まさか!まさか?の得失魚差で1尾まくられ… と言うか脱落していき、1負けしてしまいました(T_T)
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V


正直かなり油断していました、デコっても抜けられるだろなんて思っていましたが ”勝負は何が起こるか分からない” ってやつですね^^; 油断は禁物、最後の最後まで諦めないし油断しないですね、反省(´д`) でも、結構真面目に釣っていたんで、こーすけが良く釣ったって事ですね^^





二回戦はしのちゃんの審判をし、2尾ポロリで惜しくもしのちゃんはここで敗退^^;
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V






決勝は動画で。伊橋さん、君島さん、齋藤さん、野籐さん、ホーリー、ロデオクラフトな松本さんの6名が決勝進出^^











第4回常磐王決定戦予選第3戦 FISHING POOL PARK INAGE 優勝はロデオクラフトな松本さん、準優勝はホーリー、準々優勝は野籐さんでした、皆さんおめでとうございます^^
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー
第4回常磐王決定戦予選第3戦稲プー posted by (C)はらっく DSC-HX9V




・私的結論
アフターでも確認しましたが、この日は春らしく表層マイクロクランクで誘い・カラー・スピード・レンジの調整が大正解(チビパニ、プチモカ、スマッシュなど)、更には追尾してきて食う線でのバイトでは無く、下から食い上げる点でのバイトとなるため、掛かりが一瞬で浅くなる事が多いので、柔らかめの乗せるセッティングとフックが重要だったようです。