はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2021 JAPAN MASTERS in 東山湖フィッシングエリア

釣行日は2022年(令和四年)5月15日(日)です。

Fishing No.2022-037・038

動画協力:吉田さん、ストカー中川



今回が ”1回目” の開催となる新たな大会、主催はAREA TROUT JAPAN(大崎つりぼりの社長)なのかな?^^; 運営はRiverRoadOffice Eucalyptusかな?の ”2021 JAPAN MASTERS ” に参加してきました^^(どうやら、三者とも主催者のようです)


どーなんだろ? ざっくり言うと、エリア界最大メジャー大会のトラウトキング選手権に絡まない?ローカル大会で表彰台及び、各地域(今年は東北・茨城県群馬県・千葉県・神奈川県・静岡県)での上位ランカーだけに参加権利が発生し、東山湖で決戦大会をやろうって大会です、間違っていないかな?^^;

今年は関東でも栃木県は集計されていないし、関西は完全に圏外なので、来期はもう少し選抜地域を広くして行ければ、と主催者様はきっと思っているのでは無いでしょうか?^^

更には、他の多くの釣り場と大会が重複してしまっていたのが残念、なかなか都合良くスケジュールを組むのは難しいとは思いますが、来年はもっと多くの選手達が参加する大会になればと思います^^


開催地は東山湖フィッシングエリア^^
ジャパンマスターズ戦東山湖集合写真
ジャパンマスターズ戦東山湖集合写真 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





3日前の5月12日(木)のプラのメモ書きはこんな感じ


2022年5月12日 東山湖プラ

7時~13時まで雨で早上がり水温は20度オーバー、今期の放流が前週の土曜日で終了との事で大会前日の土曜日トラック放流は無い、スプーンは正直厳しい20分で勝てるほどの釣果は無理、ただし重めのスプーンのズル引きなら勝機有り、ボトムスプーンが得意な人なら有りかも

基本、中層~下目クランクかボトムのメタルやプラスチックになりそう、ボトムは嵌まるとかなり連発する時間帯と釣り座と回遊次第でウイニングパティーンになりそう、この日はBスパークの2gとダートランが良かったように見えた、メタルもプラスチックも基本はあまり跳ね上げない方が良さそう小さいトントンやシェイク巻きで、たまに大きめの跳ね上げで誘うのは必要、ドンファンはベビバでそこそこ釣っていた、ベビバも大きく跳ね上げずに

クランクもウイニングパティーンになる可能性が有り思いの外釣れる、メインのレンジは中層~下目だが、この日は朝方はダメだったが時間が経つにつれ表層系のクランクでも釣れるようになった、良く釣れたのはモカDRSS、Dクラ、ミート、つぶあん、ピコチャタクラDRSSで、最優秀カラーは神楽、ただ巻きでも釣れるが東山湖はフリップなどを入れスイッチが入る巻きがやはり効く、ただ巻きではつぶあん神楽が優秀だったので軸として使いたい。

上目のレンジは表層チョイ下を狙えるトレモスリムがメインになりそう、ニョロ系も差しで使えそう、共に嵌まるほどは釣れなかったが、止まった時に1尾2尾狙うのは有り、ただし時間が短いのでそこまで多くのルアーをローテするのは厳しいだろう。

ミノーは無し。

意外だったのはデカミッツなどのトップ、強い時は結構出るそうだが、この日はボチボチ程度だったので頭の隅に置いておいて状況を見ながらの使用に。




釣り座は、中央桟橋右側の石碑前から
2021ジャパンマスターズ in 東山湖
2021ジャパンマスターズ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



東ワンドまで。 当初、東ワンドは使わないはずでしたが、前日中央桟橋際の釣果が思わしくなかったそうで、東ワンドを代替釣り座としたそう
2021ジャパンマスターズ in 東山湖
2021ジャパンマスターズ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



Jブロック。 一回戦は5人一組で10分×2ローテを4試合行い、勝ち3点・引き分け1点のポイント制で上位2名が二回戦へ、同ポイントの場合は得失魚差を採用
2021ジャパンマスターズ in 東山湖
2021ジャパンマスターズ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦Jブロック全体の1試合目 齋藤vs佐藤




一回戦Jブロック全体の2試合目 はらっくvsザキヤマイシグロ御殿場店

イシグロ御殿場店の山崎氏とはプラを一緒に行ったので手の内は分かっているw プラで好調だったBスパーク2gが怖かったので本当は当たりたくなかった…^^; その怖かったBスパークが本番では一切火を噴く事は無く、沈黙のままザキヤマは一回戦で散っていった、プラの際のコーヒーマッチは5尾早掛けでしたが7投くらいで殺されていたので、本番で効かないのはホント助かりました^^ なお釣れたルアーはモカDRSS神楽、Dクラ神楽

★1勝0敗0分



一回戦Jブロック全体の4試合目 ザキヤマvs佐藤



一回戦Jブロック全体の5試合目 はらっくvs生泉

釣り座は東ワンド、釣り座の移動中に試合をしていた選手に聞くとかなり難しいとの事… 当初設定されていなかった釣り座だったので、プラの際には気にもしていなかった釣り座^^; それでもやる事は決めていたのでクランクを投げ倒す、モカDRSS神楽で1尾釣れて2尾目を狙っていると、なぜか… 合わせ切れ(>_<) モカDRSSを無くしたのは何時ぶりだろう? それも神楽って(´д`) やむなくつぶアンの神楽を上目のレンジに投入すると1尾追加^^ 終了5分前に少し余裕が有ったので、前の試合で竹下マイスターと対戦相手の方が嵌めていた ”Tグラベル” のズル引きを試してみると一投で釣れた、これは有りだな^^ 2勝目^^

★2勝0敗0分



一回戦Jブロック全体の7試合目 はらっくvs佐藤

ここを勝てば3勝9ポイントで1勝ち確定^^ でしたが… 言い訳ですがw 吉田さんが動画を撮っていてくれたので ”魅せないと!” と思い、2バラし(>_<) 後半ローテ佐藤さんに2尾釣られ0-2で凸って負けました(´д`)


カメラが来ていて緊張?サービス?w


★2勝1敗0分



一回戦Jブロック全体の8試合目 生泉vsザキヤマ



一回戦Jブロック全体の9試合目 はらっくvs齋藤(Spec-A)

齋藤さんはここまで2勝1分けでほぼ1勝ちが決まっていた、はらっくさんはここを負けるとかなり危なくなり、最終戦佐藤さんが生泉さんに勝つと1負けとなる^^; 是が非でもここは勝たなければと思うも齋藤さんが強敵なのは良く知っている^^; Dクラの神楽で先制し追いつかれ ”1-1” プラでもそうだったが時間の経過と共に、レンジが上がって来るのでトレモスリムの神楽を投入、上目のレンジで狙い通り1尾釣れた、連発は期待できないのでつぶアンの神楽にチェンジし再度上目を狙うとヒット! しかし、ランディング中にお隣の選手のラインと魚が絡んでしまう、魚はネットイン出来るもお祭りは重症^^; お詫びしながら互いにラインを切って釣り再開m(._.)mゴメンヨ すると齋藤さんが知っているよう?で、事務所前階段前の沖の井戸水が出てくるパイプ際のボトムを攻め2尾追加で ”3-3” と追いつかれる^^; 残り時間は僅かでしたが負けるわけには行かないので、同じくベビバでパイプ際周辺を狙うも当たらず、そのまま時間切れで引き分け、2勝1分の7点で一回戦終了。

★2勝1敗1分


終戦の佐藤さんと生泉さんの試合、はらっくさんが齋藤さんに引き分けた事で、佐藤さんが生泉さんに7尾差以上で勝たない限り、はらっくさんの1負けが無くなりました、この日の活性で7尾差で勝つのはかなり厳しいので、はらっくさんのグループ2位抜けが確定しました^^



10分×2ローテの短期戦だったので、1勝ち出来るかドキドキな状況でしたが、プラの釣りが上手く嵌まってくれなんとかなりました^^






二回戦

東ワンドでアングリングファンな姫野さんとの対戦、この2年で急成長している姫野さん、昨年はトラキンTEAMBATTLEを優勝し初エキスパートを決めている、勢いが有るんで当たりたくないな~と思っていましたが^^;

互いにクランクで入り、先に姫野さんが掛けるもバラす、見るとHARAカラーのDクラ? を投げていた、上手くなってくると釣れるカラーを当たり前のように持っている^^;コワイコワイ すると直ぐにヒットコールが聞こえネットインで先制される(>_<) 見るとダートランだ、時間が短いし ”ボトムで嵌められたら終わるな…” と思い、はらっくさんも即ロッドを持ち替えた、使用したルアーはTグラベル2gの茶色にマジョーラ、昨年コータロー名人に貰った釣れて当たり前なカラー^^

本来で有ればBスパーク2gを投げるべきで有ろうけれど、プラで好釣だったザキヤマのBスパーク2gが本番で不発だったのをまざまざと見せつけられていたので投げられない^^; 手に持った1091荒川5号+PE04に付いているのはTグラベル2g、普段スプーンのズル引きはあまりやりませんが、この日準備したロッド7本のうち5本はPEでクランクとダートラン用、残りの2本はエステル04でBスパーク2gとTグラベル2gが装着されていた、Tグラベルのズル引きは当初から想定はしていたものの、正直投げる気は有りませんでした…

しかし、この日はずっとお隣で竹下マイスターがTグラベル2gのズル引きで好釣、試合じゃ無い時ずっと観察し続け ”巻き速度” ”アクション” ”ロッド角度” を脳内にインプット^^

まぁ、普段あまりやらないので見よう見まねですが、Bスパークよりは釣れそうな気がしたので試してみると…



直ぐに1尾目が釣れた、それも ”ガツンッ!” っと引っ張られる、かなり良いバイトが出てくれたので気持ちが良い^^ 1尾釣れると ”なるほど、こう言う感じか” となり、直ぐに2尾目が釣れて ”1-2” と逆転^^

釣りながら横目で姫野さんを見ていると、一切ぶれる事無く姿勢が良く無駄な力が入らず手首だけでソフトにリトリーブをしていて ”上手そうな人に見える” w すると直ぐに1尾釣られ ”2-2” の同点、互いに連発はしないがやり続けていると1尾出る感じで ”3-2” ”3-3” となり引き離せない… すると ”3-4” と逆転されてしまい残り時間は3分を切った

”ヤバイ負ける” と弱気になるも(>_<) ”集中!集中!” 残るはあと3投か4投、なんとか1尾釣らなくては、同じトレースラインにならないよう立ち位置をずらし、ロングキャスト後は垂直にフォールするようベールを上げたままラインを送り込み、着底後誘いのフリップを2回入れ、早め遅めのズル引きを交え、途中デジ巻きやシェイク巻きを混ぜ ”変化でのリアクションバイト” を意識、期待し集中していると、張りの有る荒川5号に ”ガツーン!” っと良いバイトが伝わり ”4-4” の同点に持ち込みタイムアップ、そのままサドンデス戦に突入!

姫野さんとのサドンデス戦




なんとか勝ちたかったけれど… 殺られてしまいました(>_<)



いや~、2年前初めて会った時と比べると100倍上手くなってますね^^ ”女性でも” なんて言うと時世的に問題発言になりますが、老若男女・ドンファンも問わずw

エリアトーナメントなんて物は ”やる気が有れば” 差別も区別も偏見も先入観も関係無く誰でも強くなれます^^





準決勝戦

姫野さんの審判、対戦相手はテイルウォークな竹下・マイスター、渋ったらボトムで勝ち上がってきた両名の対戦、誰がどう考えても竹下・マイスターの圧勝を想像してしまいますが… 勝負は時の運? はたまた実力が全てなのか? 勝つのはどっちだ!?^^







勝戦 1ローテ目奥から


神奈川県・project ”ef” 桜井さん
Official 姫野さん
TOP50総合24位 山鬼
神奈川県・ティモン 鈴木プロ
Official 小畑パパ
静岡県グローブライド(ダイワ) こうき君
宮城県アングラーズシステム・project ”ef” 伊藤さん

の7名、10分×3ローテで競われます







2021 JAPAN MASTERS in 東山湖フィッシングエリア 優勝はダイワなこうき君、準優勝はティモンな鈴木プロ、準々優勝はアングラーズシステムな伊藤さんでした、皆さんおめでとうございます^^
2021ジャパンマスターズ in 東山湖
2021ジャパンマスターズ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




【参考】2019年8月 東山湖夏期休業中に池の水をぜんぶ抜く






表彰式終了後即、船串さんとストーカー中川と須川FPにハシゴ、物販メインでしたが、1時間GJで楽しんじゃいました^^
2021ジャパンマスターズ in 東山湖
2021ジャパンマスターズ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



たまたま(実は高確率^^)居たジャイアンに中川ストーカー大興奮、ネットで見て読んで気になっていた ”巻きの神ロッド” 第1弾のマイクロスプーンでの放流セカンドロッドのコンセプトと特徴を聞き、振らせてもらい更に大興奮^^

はらっくさんは ”ちょうだい” と言えばもらえるジャイアンステッカーをもらいつつ、第1弾を振らせてもらったら、私的にはグリップ形状に不安がありましたが問題無し^^ Hunt04やシャースフィー04~ハイバ13くらいまでの専用ロッドとして一本有ったら良さそう、特にスプーンマンの人なら ”一日で一番長く握っている事になるロッド” だそうですよ^^ 限定50本なので気になる方はジャイアンのブログ ”G custom craft 〜理論と道具で釣るの巻〜” を要チェック
2021ジャパンマスターズ in 東山湖
2021ジャパンマスターズ in 東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




管釣り大会って楽しいな...
管釣り大会って楽しいな by エリア競技部放送委員会
管釣り大会って楽しいな by エリア競技部放送委員会 posted by (C)はらっく DSC-HX9V