はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第4回常磐王決定戦予選第6戦 FPつくば園チーム戦

行日は2023年(令和五年)5月7日(日)です。

Fishing No.2023-030



おかしい... 


先週の東山湖で開催された第2回Masters戦は悪天候予報にひよってサボったのに、聞けばその東山湖の時よりもつくば園の方が雨が降っている時間が長かったって話し...(´д`)
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


私的には天気予報の ”5㎜の風速5メートル” なんてのを見てキャンセルする気満々だったんです!^^
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


が~しかし... この日は4人のチーム戦、己の軟弱なひよった心で他3人に迷惑は掛けられない...
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


なので前夜リーダーに、なんとかはらっくさん一人だけのひよった心だけでのキャンセルでは無く、他のメンバーもう一人以上のひよった心でキャンセルに導こう誘おう(いざなおう)とLINEで工作活動に励みましたが...
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


特亜の工作員の様な華麗な工作活動は行えず、雨の大会に参加することと相成りました(T_T)
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今年は水温上昇が早く、既にまぁまぁ仕上がっているつくば園、ノープラだと正直短時間の試合でアジャストできれば良いですが... 運良く釣るのも難しい状況、一度プラに来ていても、どこかのラウンドではデコる可能性も有るなと思っていました^^;
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






事前にプラに入りチームに共有していたプラの状況はこんな感じ


5月1日(月)水温19度7時から

・高水温とスレっからしでかなり渋々、放流魚次第ですがマイクロスプーン、小粒表層クランク、ジサクラニョロ系ド表層、GJあたりが何とか釣れる感じでクランクがとにかく難しい。

・現在小鱒が手に入りづらいらしく放流魚は大きめの魚か?氏家の魚はつくば園では直ぐに口を使わないことが多いらしい。

・マイクロスプーンが得意なら形とカラーローテで絞り出すのが一番強いパティーン、ジサクラやクランクやGJは1尾釣れたら万々歳、二匹目はなかなか難しい、バラし厳禁

・ボトムと中層フルサイズクランクは無さそう、速い巻きは厳しい感じ、なのでサカニョロも巻きがはやくなるんで厳しそう

・マイクロスプーンはナイロンが良い、とにかくついばんで吐き出す様な当たりが多くいかにフックを残せるか?咥える時間を長く出来るか? ナイロン2.5LBや、エステル025にナイロンリーダー1ひろくらいが良さそう

・ムカイのリズムやピコイーゴーもちょっと釣れた、とにかく当たりが少ないんで、掛けたら集中し慎重にネットインさせたい

・駐車場側の釣り座が新しくなり、水面よりも少し高くなっていたのでランディングとリリースは慎重に、長めのリリーサーが有ると便利。

とにかく難易度が高そう(´д`)




放流はドナ2では速すぎるので、ドナ1.5で入りダメならグランデ1と考えていて、8試合目の当日放流で後半15分のみでしたが、頭からグランデ1のグレムリンで入り2尾、放流無しラウンドはBF05を数投投げて反応が無ければ即引っ込め、ジサクラとVクラのみでなんとか凸無しで凌げました^^ この日やるべき事は、とにかく ”浅く・遅く・確実に” が絶対なので、それをこなせるクランクは限られていたのかな?と
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ビッグイエロー大島キャプテン率いる、関東の強豪エリアチーム??? ”エリアコア” の助っ人として混ぜてもらいましたが、結果は出せませんでした(T_T)
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦はこの5チーム
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


午前中はまだ風が無かったので良かったですが、午後は雨が強くなり風も出てきて背中からぞくぞくっと寒かった(´д`)










第4回常磐王決定戦予選第6戦 フィッシングパークつくば園チーム戦 優勝は花井中村家、準優勝はBCA、準々優勝はSPEC-Aでした皆さんおめでとうございます^^
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦
第4回常磐王決定戦予選第6戦FPつくば園チーム戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さぁ!来週は高萩で常磐王予選最終戦が行われます、また今年も高萩ふれあいの里の季節がやってきました、いぱらきのメロン早く食べて~^^