はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2023年アイランドカップ第5戦(最終戦)川場フィッシングプラザ

釣行日は2023年(令和五年)6月11日(日)です。

Fishing No.2023-038



アイランドカップの最終戦川場FP戦に参加してきました^^
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



当日は生憎の雨、梅雨入りしてますからね^^; 以前参加した際は7月頃で暑くて熱中症になりかけた事を記憶していますが、日本は暑いのを避けると梅雨なんですよね^^; 雨を好きになれば何てことは無いんですが… なかなか難しいw
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





6月6日(水)にプラに来た際の詳細はこんな感じでした

・最近良く釣れてると言う噂だったが… 濁りは抜けていたが先週末に降った大雨の影響か?放流前は何をやっても難しいものの、周囲でトルネードと豆は爆釣していた、投げたい!w

・沖の表層は魚が浮いているようなざわつき感が見えるが、釣れなくは無いが思うほど釣れない、日を通して安定していたのは、中層~中層下目のDクラ・つぶあんF、色は地味系食わせ系。

・放流はインレットに近い釣り座でほぼ回ってこず、放流を釣ったと思えたのは4匹、もちろん放流口に近い奥の角角はそこそこ釣れているように見えた、サイズは川場にしては小ぶりの魚の様に思えたが、釣ったのが4匹なのでなんとも言えず^^; 当日放流は厳しそうな印象、速いと追えず小さく遅くするとバイト時だけ速いので掛かりにくい、実に面倒くさそうな放流魚だったw グランデ13がメインになりそう

・午後になるとGJがお祭りになる時間帯が有ったが、釣り座による気もするので、効く釣り座では推し、ダメな釣り座ならクランクを巻いた方が良い、午後は浮いてる魚が口を使うので表層系クランクも良さそう。

・夕方だったがスプラッシュトップはかなり効果有り。

・正直、前日プラに入らないと絞りづらいなと言った所、大会当日は釣れる日?釣れない日?を早めに察知し、釣り方を絞り込みたい。




釣り座は川側の中央、アイランドカップは釣り座の大きな移動が無いため、徐々に釣りやすい釣り方やルアーを絞れては行きますが…
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V


左側釣り座の右側に入った際、目の前に放水管が有るので皆キャストに悩まされました^^;
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



6人グループで ”勝3・分1” のポイント制で上位3名が準決勝戦進出です、藁谷と放流ラウンド ”0-0” と言う引き分けが有りましたがw 負け無しの1位で準決勝戦へ^^
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦の感じはこんな

1試合目は前日放流でしたが、水に馴染んだ魚が爆る様な事は無く^^; 放流ファーストで探して探してポツリポツリと言った展開、1試合が15分ローテ無しなので、とにかく釣れるレンジ釣れるルアーを素速く見つけて、ジワジワと釣果を稼ぐしか無い感じ、期待の前日放流がロースコアーだったので当日放流は更に難しい事が予想された、案の定第5試合目に藁谷と当日放流戦を行ったが ”0-0” の引き分けw

初戦を見て ”難しい日だな” と言う事を直ぐに察知できたので、今日は ”プラ通りやろう” と方針が決まりました、もちろん当日合わせ的な部分や、周囲を良~く観察して釣れているパティーンをいち早く取り入れるのはいつも通り^^

5試合やって、放流戦の凸試合以外はほぼプラ通り、基本的な方針は渋い展開を想定しているので、まずは以前NSNさんと遊びに来た際、ティーチ05の白が良く釣れた想い出があったので、数投表層を探り1尾で良いから出てくれないかな~?っと狙うと、なんとか1尾釣れてくれ^^ もちろん長続きはしないので、Dクラとつぶアンで探って行くと、直ぐにDクラに反応してくれる魚が現れた、レンジはやはり中層~中層下、とにかく試合時間が短いので今日はDクラに絞った。

藁谷がココニョロとGJで釣れていたので、両方試してはみたが双方直ぐに好反応を示してくれず、余裕が出るか?終盤でちょっと試す程度に、基本はDクラで。

まだ午前中だが最後の試合はより昼に近い時間になっていたので、この後の展開を考えGJを試してみた、前の試合でもちょいちょい投げていて ”下は無いな” と思っていたので、とにかくプレッシャーが低く魚が溜まっているであろう沖の表層を狙う、ハンドルは1回転回さず半回転でのジャークを繰り返す、まずはGJを浮かせ背中に貼ってあるマーカーを目視し位置を確認、浮上はしっかり表層まで時に背中が水面を割っていたりもした、なかなか魚からの反応を得られない ”にわか” には難しい日でしたが、ネチネチやって粘っていると突然ひったくるような ”ドカーン!” と言う良い当たりが出てくれ ”今日のGJはこれで行こう!” と思い1回戦終了^^





準決勝は3人一人抜け、対戦相手は若者二人、手前の藁谷はまだ高校生、藁谷が試合前に ”授業中はらっくさんのブログを開いて勉強してます!” なんて言ってきたので ”授業中は教科書を開いて勉強しろ!” と叱っておきましたw
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V



準決勝の結果は ”5-7-2” で敗退(T_T) 2ローテ目にDクラでなんとか藁谷を1尾捲るも、最終ローテ藁谷のGJとはらっくさんのDクラで接戦になる、全体的に難しい状況でしたが全ローテDクラへの反応は良く結構掛けてはいたんですけどね~、プラの時はそれほどバラさなかったんだけれど ”ジャンプでバレる” が多発し^^; 最終ローテ1尾捲られやむなくGJを投入し掛け ”追いついた!” と思うも、その魚も抜け^^; 終了30秒前藁谷にもう1尾追加され勝負あった^^;
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V


管釣りにガチで、覚えの早い若者に勝つのはほんと大変です^^;
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V





勝戦は動画にて^^(お名前の分からない方はABC表示で)








2023年アイランドカップ第5戦(最終戦)表彰台、優勝はロデオクラフトな横山さん(中央)、準優勝はペロさん(右)、準々優勝は藁谷(左)でした、皆さんおめでとうございます^^
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V




2023年アイランドグループトラウトトーナメント総合優勝はロデオクラフトな横山さん、準優勝はしゅんた君、準々優勝は新井さんじゃありませんw ダイワなこうき君(丸囲み)でした、皆さんおめでとうございます^^
2023アイランドカップ最終戦川場FP
2023アイランドカップ最終戦川場FP posted by (C)はらっく DSC-HX9V