はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

キングのレジェンドとか勝手に言い張ってる、上野翔太に勝てた!\(^O^)/

釣行日は2023年(令和五年)6月18日(日)です。

Fishing No.2023-039



2023年度の第3戦に参加してきました^^

2022年10月2日の最終戦以来のキングフィッシャー、実に八ヶ月ぶり…^^; プラすら来られず1負けの不安しかありませんでしたが、来月7月9日にチーム戦が有るので、そのリハビリがてらみたいな気分で、気楽に参加してきました^^
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



とは言え、1勝ちくらいは出来ないと楽しめないので情報収集を行うと、例年通りこの時期は少し難しめ、アウト高イン低(イン側は一桁釣果でトップかも?)、魚は小ぶりで良く跳ねる、放流ラウンドはファーストで3尾差付けられると後半捲るのは厳しいと言う事だったので、6年前くらいかな?初めて醒井に行った時が最後の ”ナイロンライン” を使って放流をやってみようと準備しました、以前購入し使わずに放置してあったアイランドフロロの2LB、ちょっと細い気もしましたが^^; ロッドは荒川5号で





久しぶりのキング、昨年からコロナのせいか?新しい人も増え大人気となり、エントリー情報が遅れると直ぐにキャンセル待ちになるほどに、それは今年も継続中のようなので、出場したい人はアンテナをビンビンに張っておきましょう^^
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





気になる一回戦の対戦相手はこのお三方、また山鬼(右)と当たった… 続く時は続くな^^;
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



結果は前半ファースト外さずの11尾、後半2尾のトータル13尾で1位通過\(^O^)/
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



釣り座は5号池のアウトに近い7番グループ、山鬼が前日のカフィカップをドナ2で爆裂させた釣り座だった… やばいな^^; キングの放流は基本ドナ2な人なのでとりあえずFSを準備するも、開始直前に前日のキングのブログに載った写真を思い出し、横田ゴールドに変更^^

久しぶりのナイロンラインはどうなのか?直ぐに切れちゃわないか?不安でしたが… 1尾目が掛かる、もちろんナイロンなので感度は悪いんですが、ふんわりと乗るような感触がエステルやフロロラインでは普段味わえず超新鮮^^ そのふわっとするのが魚に違和感を与えず掛かりやすい残りやすいのだろう?と強く信じ巻き続ける^^ 掛かった後は聞いていたほど魚が跳ねる様な事は少なかった、飛ばれないようなロッドワークと力加減で巻いていた事も有りますが、やはりナイロンラインの伸びが魚が嫌がって水面に跳ねると言う現象を低減させているのだろう… と強く思い込みw 次々と掛けネットインさせていく^^

ファーストを山鬼が大きくハズしている^^ 大さんの調子が良いように見えたがバラシも多かったよう? 箕浦さんは… ファーストを大ハズシした山鬼は、スマッシュ人気に火を点けた張本人なので、上手い事スマッシュでフォローしハズした分の穴埋めに成功。

後半ローテ、スマッシュを入れると思いのほか釣れない^^; 山鬼も出せずにDクラあたりでポツポツと釣っていた? ならばスプーンで放流残を探そうと、最近お気に入りのグランデ13で上から下までレンジを探ってなんとか釣って、後半は2尾しか釣れませんでしたが^^; 前半ローテの貯金が大きく ”13-11-7-6” で1勝ちできました^^




一回戦、当日放流のB組
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






二回戦も放流戦です、釣り座抽選は最後の方(残り5人くらい)に引きました、白板を見ると ”8-3 上野翔太” となっていた、8番釣り座の4人はタイマンになるので ”8-4は絶対に引きませんように~” っと強く!強く!願いながら、一子相伝の抽選の極意を使い恐る恐る引きましたが… 割りばしの先には ”8-4” と記載されており見た瞬間、つい割りばしを白板に強く叩きつけてしまったw
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



総合を5年連続?だかで優勝している自称レジェンドとの付き合いは長いが対戦は少なく、これまでキングでは3回かな?当たった事があるのは、ペアー戦決勝で負け、1回戦で1位レジェンド2位はらっくさん、準決勝(3人)で当たってレジェンドが決勝戦へ、だったかな~?ちょっと曖昧ですが、いずれにしても一度もキングでは勝てていません^^; ましてやこの男、記憶の範囲でキングで1負けは、はらっくさんが初めてキングの大会に出た6年前?7年前?に一回戦で審判をし合い負けたのを見たのが最後で、2負けもこの6年7年でマスターズ戦で2回と、通常大会で1回くらい有ったのかな???

ってほど、一回戦二回戦では負ける事が無いド安定感、そりゃ総合を5連覇もしてりゃ当たり前か^^;




兎にも角にも、キングの大会で何人か存在する、1回戦2回戦で絶対に当たってはいけないキングプロの中の最上位に君臨する男なんです(´д`)












そんなキング最強の男ですが…








勝負は時の運って言葉もありますが…








タイマンだと、より実力通りの結果になりやすいんですけどね…









はらっくさん、やってやりましたよ!\(^O^)/
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




スコアーは ”11-10” の1尾差だったので ”運要素” は大きかったですし、まさか勝てるとも思って居らず、試合前には ”負けは3尾差以内に抑えたい” なんて弱気発言をして試合開始。

開始直後レジェンドに2尾先行され ”終わったな” と即諦めモードに突入^^; でもまぁ、高活性が溜まりやすい最アウトのタイマン釣り座なので ”ナイロン放流を楽しもう!” と頭を切り換え^^ ドナ2の横田ゴールドで手前・奥・上・下と探り、止まったらドナ2のグレムリンで探り続けポツポツとスコアーを重ねる、当たり前の話しだが、掛かる瞬間・掛かってからナイロンラインが伝えてくる ”ビンビンじゃ無い感覚” が実に気持ち良い^^ もちろん跳ねない跳ねさせないし、多少魚がいやいやをしても吸収と適度な追従でバレる気が全くしなくなってきた、もちろん追従はロッドの性能が大きく左右するとも思いますが、最近はエステルラインを多用していたので、ラインの吸収と追従感をニヤニヤしながら楽しんでいました^^


前半10分を経過し当たりの数が落ち着いてきた頃、レジェンドのヒットコールが連発し始めた ”やっぱ釣るよな~” と思いながら、何を投げているのか横を向くと ”ウッサの黒まんじゅう” が付いていた ”こんな早い段階で入れるもんなんだ!?” と驚き、俺も入れるべきなのか?と一瞬悩むも ”俺にはウッサスキルがまだまだ無い” と判断し、そのままドナ2を投げ続け、グランデ13で少し追加して前半終了。



スコアーを聞くと、なんと! ”9-8” ではらっくさんが勝っていたw えッ!なんで俺が勝ってるの? と思ったが、どうやらウッサの黒まんじゅうで掛けまくっていた魚は ”ヒットコール” を連発はさせていたが ”O.K.!コール” は掛けた数の半分以下だったようだ^^





後半ローテ開始、レジェンドは引き続きウッサ黒まんじゅう? はらっくさんはグランデ13で探るも釣れず、スマッシュはあまり良く無いと聞いていたがカフェコークを投げてみた、何年か前にアウト側の釣り座で山鬼がカフェコークで激嵌めしていたのを思い出しての選択、即バイトが見え合わせるとラインブレイク… まだ1尾目なのに… それもPEの3LBなのに… 明らかなメンテナンス不足だ^^;


すると、お隣でタイマンをしていた森島さんと、森島さんが ”アイビーライン・アイビーライン” っと弄り倒している ”IVYLINEさん” の二人が ”UVフラッシュ” みたいなスプーンで乱打戦を繰り広げていた、もちろん ”あ!あれ釣れるのか^^” と即リスペクトさせていただくも、なかなか当たりを出せず^^; 偏光グラス越しに目線を大きくずらし森島さんの巻いてるレンジをガン見すると ”あ!なるほど” 何年か前にこの辺の釣り座でハイバで嵌めた事がある釣りか~ と思い出し、とにかく対岸ギリギリまでノア18のUVフラッシュをブン投げ ”ボトムまでフォール” その後は巻き上げない巻き上げや巻き上げ、ロッドの角度も変えたりなんかしてみた、その間も森島さんとIVYLINEさんはバコバコ釣っているが、同じ感じで巻いてはいるけれど、はらっくさんにはそれほど当たりが出てくれない^^;


それでもなんとか2尾釣り上げ、どうにか1尾差のリードを守っていて、終了間際にレジェンドがウッサで掛け ”やばい!” っと思うも、またまたまたまた魚はサヨナラをしてくれた^^







三回戦はティモンな伊藤さんと。 正直レジェンドに勝てたし決勝戦の事もあるので、そろそろ終わりかな?と思っていましたが、放流ファーストを大ハズシし ”3-6” の3尾差で後半ローテへ、放流ラウンドで3尾差付けられたら逆転は厳しい状況ではありましたが…

この日これまでの釣り座が一回戦5号池7番、二回戦5号池8番、そして三回戦は7番釣り座だったので… さっき見た森島さんとIVYLINEさんの釣りで大丈夫なんじゃね?と、ノア18のUVフラッシュで二回戦と同じ釣りをし始めると、今回もそれほど良くは無いけれど1尾釣れ、バンナ17の茶金に換えてもう1尾、共に続かずじれったい、再びUVフラッシュに戻し集中して沖のボトムを巻いていると2連発!!^^ その後もじっくりと巻いていると1尾釣れ、さすがに反応が無くなったのでスマッシュで沖の表層を狙ってみると1尾釣れてくれた^^ 伊藤さんも終了間際1分を切ったところでパニクラDRで1尾掛けるもネットイン直前にイリュージョン^^
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






準決勝はFPBルアーズなエンマサと諭吉と、1ローテ目ハイバ13のなぶら家コラボカラーで先制するも、その後が何をやってもダメで ”1-4-3” でビリッケでしたw
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






勝戦は動画で^^ (N本メンバー・諭吉・倉った君・藤田さん・檜山君)






2023年 キングフィッシャートラウトトーナメント第3戦 優勝は諭吉、準優勝はノリーズな藤田さん、準々優勝はN本メンバーでした、皆さんおめでとうございます^^
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦
2023年キングフィッシャートーナメント第3戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V