はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦の前日プラと試合

釣行日は2023年(令和五年)11月4日(土)5日(日)です。

Fishing No.2023-067・068



【前日プラ】

平谷湖フィッシングスポットサウリブさんの協賛でトラキン地方予選が開催されたので、今期地方予選第2戦目に行ってきました^^ 正直スプーン戦でどうにかなるとも思えませんが^^; 翌々週に控えるペアー戦と個人戦の ”実戦的プラがてら” みたいな乗りのでの参加です^^


今年は暖かいとは言えど長野県を甘く見てました、日の出の時間帯はチョ~寒かった^^;
サウリブ戦のプラで平谷湖前日入り
サウリブ戦のプラで平谷湖前日入り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



11月4日(日)同日、FF中津川ではトラキン地方予選のディスプラウト戦も開催されており、圧倒的に中津の方が近いんですけどね~^^; 表彰台はこの方々、中津の女番長こずさんが準優勝、GJが使えるなら日本全国何処までも... 齋藤さんが優勝 ”イワチャキン2” が出ちゃうのかな?岩崎君が準々優勝おめでとうございます^^ この顔ぶれと釣りの内容を考えると、中津を選ばなくて正解だったかなと^^
第23回トラキン地方予選 FF中津川ディスプラウト戦
第23回トラキン地方予選 FF中津川ディスプラウト戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





もちろんこの時季の平谷湖は日が昇ってくれば暑くなる平谷湖あるあるでした^^
サウリブ戦のプラで平谷湖前日入り
サウリブ戦のプラで平谷湖前日入り posted by (C)はらっく DSC-HX9V


平谷湖戦で気になる水温は早朝で9度近くも有り、例年と比較すれば熱投風呂状態と言って良い11月の水温になっていました、釣り方変わっちゃうよな~^^;
サウリブ戦のプラで平谷湖前日入り
サウリブ戦のプラで平谷湖前日入り posted by (C)はらっく DSC-HX9V



水温が高いんだから釣りやすいだろ?(^O^) と思っていたのは水温を測った時だけで... 朝一の前日放流を大ハズしし(T_T) その後もず~っと ”チーン” な はらっくさんでありました(>_<) それでも釣れない奴は釣れない奴なりに一応一つ二つパティーンを軽く掴み。 シャースフィーに関しては、何を投げていても ”どうせBF投げてんだろ” と周囲に思われているw いぱらきのBFキチガイ ”仲っ田パイセン” に手取り足取り教わることができた^^ 昨年の平谷湖では普段教わってもなかなか入ってこないGJを小堀に教わりスッと体内に吸収出来^^ 今年はマイクロスプーンが得意な仲っ田パイセンからマイクロスプーンのあれこれを上手に教えてもらえ、なんだか昨年も今年も前日プラだけで十分収穫有りな気分になれちゃいましたw




平谷湖に来た時はいつもここばかりホテルオオハシ飯田で一泊、寝ずの8時間下道で来たので早く寝たかったんですが、なかなか眠れず(>_<)
サウリブ戦のプラで平谷湖前日入り
サウリブ戦のプラで平谷湖前日入り posted by (C)はらっく DSC-HX9V








【サウリブ戦当日】

ホテルから約1時間、6時ちょい過ぎに平谷湖到着^^ 昨日と同様に日の出の頃は寒いのかと思いきや、それほど寒くならなかった、今年の日本はどうにもおかしい^^; 抽選を受けると ”1-B-2” だったので、昨日プラで入っていた川側の最下流の角っちょ釣り座からスタートとなります、B組なので前日放流のA組を見た後に放流残を釣る流れ^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



トラキンシーズンに入らないと会えないお知り合いに会って話せるのもトラキンの楽しみの一つ^^ 暖かいとは言え紅葉は見頃を迎えています^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


え~、、、 この人はまぁ放っておきましょうw
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





A組の前日放流戦が始まりました、昨日はらっくさんは同じ釣り座で前日放流を大ハズししましたが... 大会当日はめちゃくちゃ釣れていました、楽しそう^^ 手前はバスプロ千藤さんです^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



てっきりB組のはらっくさん達も放流戦かと思いきや、B組の放流は一回戦C組まで終えて、釣り座を移動してからだったことを思い出し、オレ金スプーンを全てハズし、セカンド系カラーとウエイトに急いで変更、この辺も平谷湖ローカル大会あるあるかな?^^





対戦相手にサウリブな高橋さん、そして元サウリブでフィーを作った中条さんが居る(>_<) 今日は上手い人達の釣りをパクって帰るつもりだったので、とにかく自分の持つ知識と技術でやれることをやって帰ろうと割り切り試合が始まった^^ やれることはと言えば、昨年と一昨年の寒かった平谷湖での記憶、そして昨日同釣り座同時間帯に、同残存放流魚を釣った明確な記憶を思い出し、決め打ちで同じ事をやるだけ、なんと言っても時間は15分ローテ無し、とてつもなく短い...


場所かな~?昨日のプラと昨年のペアー戦の記憶かな~?なんだか釣れちゃって、初めて... と言っても平谷湖ローカルルールの試合はこれで2度目の参戦ですが^^; 初めて1位の5ポイントを獲得することが出来ました\(^O^)/ バラシも無く強いアタリを出せていたので ”前日のパティーンが嵌まり” 連発した時は気持ちよかった^^ 
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第2試合は写真の角より一つ下流右側の釣り座。 平谷湖ローカル大会のルールはおもしろく、第2試合の釣り座は第1試合の最下位から好きなところに入れるウェーバー制となっているため、第1試合1位だったはらっくさんに選択権は有りません、残った席に着くだけ^^; そしてB組の第2試合目は放流戦となります、この放流戦は平谷湖ローカル大会では大変重要な ”匹数を稼ぐ” 試合となっている、匹数は3試合行い同ポイントだった場合に勝敗を決める要素になっているので、放流ラウンドは例え負け試合が確定していても時間いっぱいまで1尾でも多く釣る努力をしなければ、最終戦ポイントで追い付いた場合に勝敗を分けるので、最後まで諦めちゃいけない事を理解していなければならない、そのため少しでも放流魚が溜まりやすい釣り座を確保することが重要になってくるのですが... ロープ際の沖のぐるぐるのちょい左、良いのか?悪いのか?^^;
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ロープ際に魚が溜まっていてくれ!... と思いながら試合開始、すると... 左隣のサウリブの高橋さんが絶好釣!^^ そして中央のロープを挟んで右隣のグループの神田さんも絶好釣!^^ 間に挟まれたはらっくさんも、まぁまぁ良かったんですが... 両隣の好釣ぶりには追いつて行けず、なおかつ両隣の好釣な釣り方に引きずられ、同じ事をやっていても釣れないのにズルズル~ずるずる~っと ”俺にもその釣りで釣れるはずだ!” っと粘ってしまい ”見切り” に時間が掛かってしまった、その沈黙な時間帯に中条さんに追い抜かれていましたが、残り5分のコールで引っ張りすぎた釣りに見切りを付けて、セカンド的な釣りにシフトすると3連発!^^ ラスト1分くらいの所でもう1尾掛けネットイン、その1尾で単独2位に浮上出来ました^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





終戦は、山側に釣り座を移動し上流の桟橋際からの5ブロックを使用。ここまでサウリブな高橋さんと9ポイントを獲得し首位タイ、二人ともここでビリで1ポイントだった場合、じじわさんが5ポイント取ると同点になり匹数差で勝敗が決まるが、放流戦でそこそこ数は釣っていたので4尾のアドヴァンテージが有るも、1勝ちが確定する2ポイント以上を目指す。前の放流から1番時間が経ったラウンド、たまに入るプラで山側をやらないので渋い時どう釣れば良いのか? 一切の釣れるイメージが湧かない(´Д`) やはり少しでも多く人の釣りを見て記憶しておくのは大事なことだな~っと、あまり来ない釣り場に来ると思わさせられる^^; とりあえず重めの遠投から入ろうと思いましたが、足下がわらわらとしていたのを見て、開始直前にフィーに持ち替え表層を釣ってサクッと1尾^^ その後は続かず表層を見切り、重め遠投で上中下各レンジを探り、ちょこっと当たったレンジが有ったのでカラーをYAMADAGBに変えると即1尾釣れた^^ その後はあれこれこねくり回しながら巻いてみましたが、何も無く終了。釣果2尾は3位で3ポイント獲得、2ポイント以上獲得出来たので1勝ちが確定しました\(^O^)/ 試合終了後即 ”ヤベ!やっちまった^^;” と言っていたサウリブな高橋さんは釣果が1尾でしたが、中条さんが同匹数だったので5位の1ポイントは誰も居らず4位タイの2ポイントを獲得出来たので、高橋さんも1勝ち確定^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



昨年初めてこのルールを経験し1勝ちは無理だなと思っていましたが、なんとかなるものですね!来た甲斐が有りました、嬉しいです^^




なお、A組でB組のはらっくさんの審判をしてくれたのはベルベットアーツな出口さんでした、もちろんグループ1位で1勝ちされていました^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一回戦3試合のポイントと匹数が同じだった場合は、1尾早掛けサドンデス戦で勝敗を決めます。 この日は1組だけ川側で、昨日で年間平谷湖ただ釣り券の期限が切れたDeep Paradoxな元気君と、平谷湖は得意なエリアいぱらきの園部塗工が戦っていました^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






二回戦はタイマンです、対戦相手は...(´Д`)
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前半ローテに釣りやすい魚の居場所は分かったんですが、まずはフック無しでキャストをし続けていたことと、キャストの精度が悪いのとキャストミスが頻発し良い魚が居る所にスプーンを入れられない、なんとか5-4の1尾差で折り返せましたが... 後半は手前にズボッ!っと刺さるキャストミスの連発からの、それを怖がっての臆病天ぷらキャストで距離が出せない(>_<) ならば違う狙いの魚にシフトし2尾差をなんとか1尾差にするも、その1尾差を埋められず敗退(T_T)
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


前半ローテもう1尾2尾差を付けて折り返せていればな~、これにて本日は投了となりました^^





準決勝戦は3人から一人抜けとなり、出口さんの審判を努めました^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


第3最終ローテまでデコだった出口さん、桟橋際の釣り座に入り2連発込みの3尾を釣りましたが、強気押しのサウリブな高橋さんが決勝戦進出^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





勝戦はこの6名で10分×3ローテ、手前からフォレストな中山さん、原島さん、サウリブな高橋さん、DP元気君、地元みやけさん、阿久津さん。地方予選ですが背後でスコアーカードを提示してくれていたので、観戦が寄り楽しめました^^ なんと言っても結構な接戦で、マツケンさんと観戦していて ”元気終わったな” なんて言いながら見ていたら、ラスト5分を切って一気に3位タイまで食い込んで来た、スコアーが見えていたのでほんとドキドキ感を楽しめ、対岸からも追い付いた時は ”ウォー!” っと歓声が沸いていたりました^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





第23回トラウトキング選手権地方予選 平谷湖フィッシングスポット サウリブ戦、優勝は9尾で阿久津さん、準優勝は7尾でサウリブな高橋さん、準々優勝は6尾で元気君とのサドンに勝ったフォレストな中山パイセンでした、皆さんおめでとうございます^^
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦
第23回トラキン地方予選平谷湖サウリブ戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




今年は例年と違い暖かい平谷湖戦になりそうです、あと2週間弱でどの程度水温に変化が現れるのか? それ次第でかなり変わってきそうですし、トライアルとペアー戦ではスプーン以外も使えるので、最善を尽くせるよう準備しておきたいと思います^^