はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖にまだ年末年始の残飯は残っているのか!?

釣行日は2024年(令和六年)1月13日(木)です。

Fishing No.2024-002



がしやま、年末年始の大放流ですっげ~釣れる!スプーンだけで2束は釣れますよ!なんて聞いていたもんだから、少し間が空きましたが行ってきました^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



平日なので釣り座は何処でも入れますが、なんとなく入ったオーバーフロー近くで水温を測ると、流石に真冬の朝ですからねしっかり冷え込んでます、早朝のお魚はスローだろうな~^^ ティアロ、モカ、ボトムでささっと探り、今一なオーバーフローを後にしてやや混んでる東ワンドに行くと、やっぱりねココは別世界^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



20分も有れば、釣れるところは釣れることが直ぐに確認出来ちゃうので、冬場なら可能性の高いオーバーフローに移動、フェラーリを通過した際に ”似てるよな~” ”でも違うかな~?” 別人だったら嫌なので声を掛けず通過し、ハンドルからフェラーリを横から見たら ”あの” シルエットは間違いないもぎやんさんだw と思って、とりあえず釣りを始めると、直ぐにアイジェットリンクなもぎやんさんが挨拶に来てくれて、友釣りをする事に^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もちろん、もぎやんさんは日曜日に開催されるトラキン地方予選ヴァンフックカップのプラなので^^ 仮想ヴァンフックカップをタイムスケジュール通りに付き合ってもらいましたw 東山湖の大会は ”場所ゲー” になる事が多々有るので ”場所探し” と、複数人だと効率が上がるパティーン探しのプラのお手伝いをさせていただきました^^




右側エリアの前半組と後半組の前半ローテのシミュレーションが終わった頃に ”毎日が釣り日和” ドンファン登場!w まぁ、前日に ”行くよ!” と言っておいたので ”来たよ!” って流れではありますが^^; 
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



左側エリアの前半組の後半ローテを桟橋左でシミュレーション、すると一投目からドンファンがキャスト切れw 木曜日なので前日放流が入っておらず、日曜日とは全然違うと思いますが、ココの釣り座はアレが良い感じでした^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この日に限る出来事では無いですがw この日ドンファンは5回もキャスト切れしてました^^; 普通そんなにキャスト切れするぅ~??? 横から見ていて、指離れが遅い様には見えますが、もちろんその分ギリギリまでラインが指に引っ掛かっているので飛距離は出ています、しかしキャスト切れ5回って不経済すぎるw こういう人はぜひ ”森田投げ” に挑戦してもらいたい物です^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



予選最後のお時間は ”確認” のために切れ目に入ってみましたが... ここは ”キャバ嬢の居ないキャバクラで飲んでるみたいだ” と下戸のドンファンが申していましたw 人間性や性格を現す哀愁漂う一コマとなりました^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一通り、予選のシミュレーションが終わった。

なんとなく、石碑前で決勝のシミュレーションをする雰囲気にはならなかったので...^^; 冬の東山湖の正義の釣り座 ”東ワンド” へ行き、恐らく年末年始はこの100倍くらい釣れて楽しかったんだろうな~と想像できますが、例え厳しい日でも東ワンドに入れれば正義の味方が待っていてくれる、3人でこの日それまでに一度も浮かべることが無かった笑顔でヒャッハータイムを味わうことができました^^ この時始めて「ヤサイマシマシ・アブラマシマシ・だいごマシマシ」ウズラを投げてみましたが、釣果マシマシで良く釣れました^^ が、もっと釣れたカラーが有り、少々沈黙していたもぎやんさんに教え、デカピットのカラーを変えたら「釣果マシマシ・もぎやんマシマシ」 の 「ドラグ音マシマシ・笑顔マシマシ」 になっていました^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




やますぽに教わり先日購入したコルセットですが、キングで使いリリーサーのピンオンリールがコルセットから直ぐに外れちゃうと言う問題が判明、問題点を解決するためのアイテムを購入し使ってみましたが、見事問題解決です^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ベルトのアイテムを試しに2種類買ってみましたが、どっちでも大丈夫^^
東山湖で仮想ヴァンフックカップ
東山湖で仮想ヴァンフックカップ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



生憎1月21日(日)の東山湖は朝から大雨予報... いろいろ頑張ってください^^




■後日追加プラメモ(2024年1月23日)

2024年1月18日(木)7時過ぎから

・7時20分からオーバーフロー水温5度
ティアロを一通り通すも何も無く、モカDRSSカフェコーク無、シャドウアタッカー無で移動

・7時50分から東ワンド中央水温6度
モカDRSSカフェコーク、カウント10からグリグリしてデッドスロー巻きで2尾程度
ティアロ16を投げたら、ボトムから5回転でボトム取り直しでは釣れず、ダイゴグリーンボーでボトムから7回転での所で3連発、やはり東ワンドは釣れる、釣れる事が分かったのでハンドルに移動

・8時30分から40分間ハンドルでもぎやんさんと一緒に
モカDRSSカフェコークで1尾だけ、もぎやんさんはアイジェットスプーンで押すもデコる

・9時30分から40分間受付前の階段左側で二人で
スプーンはもぎやんさんにまかせ、モカDRSS、ティアロ16で何も無く、シャドーでも何無い、終了15分前からダートランを投入、シェイク巻き、巻きはかなりスローに、カラーは光らない透ける茶系、これで5キャッチ1ネット直前バラシ、もぎやんさんはスプーンで三つ、終わり際にシャインライド小のコアピンクでバイトのみ

・10時30分から40分間、中央桟橋左際でドンファンと3人で
日曜日で有れば前日の放流魚が桟橋際で跳ね返り溜まっている可能性が有る釣り座、木曜はキツい水温は7度まで上昇、ドンファンが桟橋左際に入りスプーンで1尾だけ、もぎやんさんはスプーンで粘るも何も無く、20分を過ぎてシャイライドのコアピンクで三つ、ボトムに手応えを感じていた、俺はモカDRSSとスプーンを投げてダメで、ダートランで三つ、30分で三つなのでちょっと物足らず

・11時30分から40分間富士山側切れ目で3人
3人でいろいろやるもバイトすら無し、ドンファンは30分を過ぎたところでギブアップ ”キャバ嬢の居ないキャバクラで酒飲んでるみたいだ” っと魚の居なさを例えてたw 俺ともぎやんさんは40分やったけれど何も無かった、今年も切れ目は終わってる

□まず単純な結論
冬の東山湖は東ワンドが楽しいw とにかく東ワンドで釣りが出来ないと厳しそう。

前日放流が対岸で行われるが切れ目は捨てる、左側エリアは受け付け側も富士山側も、より中央桟橋寄りに釣り座を構えるのが良い、オススメはドロヤナギ、中央桟橋の左側、スプーンとモカDRSSとDクラ投げて何も無かったら、早めに見切ってダートランに専念、ヒットポイントは遠投しても手前なんで、手前のかけ上がり直前は集中

右側はとにかく東ワンドが良い、もしダメなら対岸右のフェラーリかその左側ハンドルあたり、今日はイマイチ釣れなかったが、ユーカリ戦の時も日曜日は前日放流が回ってきていた

□戦略的結論
とにかく東ワンドに入りたい、できれば中央階段近辺、両端はクロスキャストが左右から飛んで来てストレス。 抽選で前半組右側スタートの場合8番くらいまで引かないと東ワンドには入れず終了、右側スタートなら絶対に一桁番を引く事

左スタートなら、速攻ででやめて待機場所に列んで、後半の右側東ワンドに賭ける、もちろん左側で放流魚が普通に釣れるなら、粘ってスコアーを伸ばしても良いが、ダメなら後半東ワンドに賭ける

右なら東ワンド、フェラーリ、ハンドル
左なら中桟橋左際近辺、対岸中央近辺、切れ目はヤバイ可能性大、放流口近辺はどうなんだろう???