はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

8月15日は大東亜戦争で日本が戦闘をやめた日です、今は終戦記念日と言われています

大東亜戦争敗戦後67回目の終戦記念日がやって参りました、皆さんは靖国神社へ参拝に行かれましたか? 東京近郊にお住まいの方は是非行ってくださいよ、行きたくても遠くて行けない方が日本中に沢山います、かと言って本当にたくさんの方が来られると、真夏の屋外での参拝、待ち時間が長くなるのもちょっと困ります^^;

9時過ぎに家を出て九段下駅から地上に出たのは10時前、九段下の坂の歩道には恒例の保守団体の宣伝活動、台湾関連、チベット関連などなどいつものようにいつもの場所に陣取って署名活動を行っていますお疲れさまです。

今年目立ったのは保守団体「my日本」が結構目立っていました、団扇をを配っているのですが、モデル並に均整の取れたスタイルの美女が団扇を配っていたのが非常に目立ってました。

今年は少々早めの参拝、昨年は正午の黙祷に合わせていきましたが、今年は黙祷などを行うことは有りませんでした、神殿での参拝待ちも例年並みでおよそ30分程度の待ち時間で参拝することが出来ました。

このくらいの並びがちょうど良いですね、あまり参拝するよう煽って多くの人がもし来たら、待ち時間が1時間は当たり前とかになってきっと熱中症で倒れる方が続出でしょう。




昨年の経験を踏まえて今年はいろいろ準備していこうと思っていながらすっかり何もかもを忘れていました^^;

体の丈夫な方でも、当然弱い方は以下の持ち物を必ず持参した方が後悔をすることが有りません。

なにはともあれ薄着で、保守系団体の方や遺族の方などは背広で来られていますが、一般の参拝客は極力薄着で行くのが良いと思います、とにかく暑いです、でも今年は薄曇りで途中雨がサーッと降ったりして意外と涼しかった、参拝待ちの列の横にはミストを吹きかける機械も有ったりしていました。

サンダルが良いですね。

ペットボトル、有った方が良いですよとにかく汗がたらたら流れ出して、貧血気味の方や朝食を抜いてきた方は危ないです。

団扇、参拝に行く前に保守系団体が配っていますが、持参した方が確実ですね。


ささっと参拝して帰宅、およそ往復で所要時間はたったの1時間半です、東京にお住まいの方ならこの程度の時間で住むので、来年こそ初参拝してみてくださいね、自分は日本人だ!と思っている方は特にです。

この位置で参拝まで15分〜20分くらい
2012年8月15日終戦記念日靖国神社参拝
2012年8月15日終戦記念日靖国神社参拝 posted by (C)はらっく DSC-HX9V