はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

群馬フィッシングセンター中之沢で管釣り部会

9月になりましたがまだまだ暑い我が祖国日本、熱中症覚悟で7日に管釣り部会に行ってきました、行き先はお初になります群馬県群馬フィッシングセンター中之沢さんです、有名管釣り雑誌を見ていたら載っていたのと、特に行きたい場所がなかったので非常に安易な理由で決めちゃいましたw

6時開始の中之沢、群馬県は遠いですが赤城山の麓と言うことで我が家からだと東北道北関東道が近い、近いと言っても制限時速なら2時間半以上は掛かる場所だ、4時に我が家を出発し到着は5分前でした下道が結構遠かったのですが、帰りは違うインターから乗りましたがそのインターは比較的近かった、所詮ナビタイムのナビなので文句は言いません相変わらずの糞ナビです。

ココを曲がれば中之沢は直ぐです
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

中之沢の入り口
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

駐車場はかなりのスペース有り
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

朝一のポンド
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

受け付け
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






前四日間がお休みだったようなので休み明けの営業でフレッシュな魚に期待が持てます、先客さんは3人でフライマン2人ルアーマン1人と我々の3人、この人数なら充分な広さはありますが、この倍の人数になると少し狭く感じそうな広さのエリアです、要はあまり広くないと言うことですましてやフライマンがいるので近くで釣りたくないとか考慮するとやはり狭いですね、ぱっと見の魚影はなかなか濃いようです休み明けなので放流でも入っているのかな?フライマンはフライ・ルアーミックスエリアに陣取っていてルアーマンの先客さんはルアー専用エリアの中央に陣取っていたので、我々は流れ込みの両サイドに釣り座を構えました初のエリアなのでとりあえず水通しの良い場所を確保、注意としては短辺の岸は釣り禁止エリアです流れ込みの上とかね。

朝一はそこそこ活性が高いように見えました、1尾目は難なくキャッチするもののその後は思ったほど見た目ほど釣れず四苦八苦、スプーンでもクランクでも釣れますがこのパターンだなってのがなかなか見つからない、クランクのボトムノックがそこそこ良い感じではあるが、もの凄く良くないので長く続けるのはちょっと厳しい、ボトムノックを合間合間に入れながらスプーンで釣っていく感じ、日が高くなってきてからはインレット以外は魚が沈んだようでスプーンの表層は厳しい、それでも流れ込みは魚が浮いているのでスプーンをローテしていけばどうにか釣れる、しかし連発はかなり厳しくこれはと言うのは見つからない疲れる… ちなみにボトムノックやボトムスプーンはどんなに沖まで投げても沖ではヒットしません、手前のかけ上がりもしくはその近辺です、沖のボトムには魚が付いていないようでした。

レギュレーションや特徴はこんな感じ
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

流れ込み近辺の釣り座
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

中之沢での1尾目当然ジキルの草色で
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ルアー専用の釣り座側
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ルアー・フライ側釣り座インレット近辺
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

流れ込みの上から
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

9時頃までは釣り座に日陰もありますが、最終的には全ての釣り座が日向に
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

夏祭りが催されていましたw
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






暑い暑すぎる昼ご飯にしましょう、昼ご飯は近所にコンビニやご飯屋さんは一切無い赤城山の中腹?なので早めのコンビニで何か買ってきておくか、受け付けに併設されている食事処で蕎麦やうどんが食べられます、自分はもりそばの大盛りを食べましたが手打ちの割りには平たく均整の取れた蕎麦でした、並ではちょっとお腹が空きそうです、天ぷら蕎麦などは無かったので鱒の塩焼きを頼もうと思いましたが、今からすくって火を熾して焼いていたら50分かかると言われたのでやめました、塩焼きを頼む人は早めに頼んでおきましょう、丸ごと頼むと400円、自分で釣って焼いてもらうと200円です。

おしながきはこんな感じ
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もりそば大盛り
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

山菜そば
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

鱒の塩焼きは早めに注文しましょう
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の部開始です、暑いですね〜赤城山の山中ですがかなり暑いですラッシュガードに直接当たる日射しが暑いを通り越して痛いです、魚も明らかにボトムか流れ込みと言った感じになっています、昼に飲んだビールがまわってきて少し座りながら寝ていましたが、だんだんと気持ち悪くなり酔いなのか熱中症なのかわかりませんが、吐きそうな感じになってきたのでこれはヤバイとBBQ場に行って長椅子に横になって日陰で休憩、いつのまにか寝ちゃっていましたほとんど寝ていない状態で来たのとビールで体が悲鳴をあげたようです。

しばらくして目が覚めて釣り座に復帰、聞くと1時間は寝ていたようですすっかり眠気も吐き気も治まりスッキリ気分です、するといつのまにかインレット寄りに1号が移動をして完全にインレット狙いで釣っています、ならばと自分もインレット狙いでマイクロスプーンをローテしていくとやはり午前中同様ポツポツとは釣れるが大当たりを見つけることが出来ない、大当たりと言えばインレット近辺にザッガー50Fを投入してストゴーすると、連チャンするのは今日の大当たりだと言える4〜5尾釣れると止まってしまうけれど、時間をあけて何度か投入すると数尾釣れてくれるので非常に助かった。

食後の屋外の日射しはやばかった痛かった
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

インレットをザッガー50Fで攻めると連発します
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

BBQエリア、日陰で涼しく昼寝場所に最高ですw 水道もあるのでタオルをここで濡らす
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






15時になりタイマーが鳴った、3時のおやつでかき氷を食べることにしていた1号はインレットで釣るのに忙しいとのことなので2号とかき氷を食べに行った、200円となかなかお安い練乳は別料金で100円増しだったかな、真夏の管釣りにかき氷は欠かせませんね、全部の管釣りに有るわけではありませんが有れば食べたいですね。すそののかき氷は来年食べようかな。

かき氷休憩の時点で釣果は42尾、釣った感はあまり無いのですがそれなりに釣れてはいる、でもこのパターンで今日は釣ったという感触を得ていないので満足感は非常に薄い…

夏はこれに限りますね
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

暑い暑いと言いつつももう秋ですね
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この時期恒例の竿先の赤とんぼ
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






マイクロスプーン、ボトムクランク、シャドーアタッカー、ザッガーなどで18時の最終までスパートだ、17時を過ぎた頃から表層が怪しくなってきた、そろそろ高活性になる時間かなと一応ルール的にはOKであろう足柄ポッパーをポチャンと浮かせてみると、右から左から魚がガバガバッと襲ってくるこれはゴールデンタイムに突入だろ!しかし足柄ポッパーは魚の勢いに弾き飛ばされなかなか乗らない^^; どうにか乗って数尾釣ると中之沢のおじいちゃんがペレットを撒き始めた、そうかやはりそう言う時間だったから魚がざわつき始めたのか謎は解けた、ペレットペレットを投げたいところだけれどレギュレーション的にグレーな感じがここではしたので足柄ポッパーを引き続き投入、おじいちゃんが横に来ると5時半までだよ〜、だって!^^; 6時までじゃないんですか?と聞くと連休明けの今日からは5時半だよ、この辺りはあっという間に暗くなっちゃうし、暗くなると魚達が餌を食べ無くなっちゃうんだよとのこと、これはまずいとすぐに向かい岸にいる1号と2号に終了を知らせ本日の投了となりました。

ペレットタイムが始まる、このお爺ちゃんのスローな雰囲気が良いです
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

このペレットタイム実は営業後なので普通は見ることは有りません
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

営業時間は9月から17時半までですお間違いなく、放流日も記載されています
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

禁止ルアー、フロントフックや鼻糞ルアーは禁止ですセニョールもアウト
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

禁止ルアー
群馬フィッシングセンター中之沢
群馬フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






少々遠い群馬フィッシングセンター中之沢さんですが、魚影もなかなか濃く流れ込みではかなりの大物も回遊しているのを目撃、残念ながら誰も釣ることはできませんでしたが一応夢も希望も有る釣り場です、今回は残暑厳しい夏がまだ終わっていない9月の頭の釣行でしたが、なんだかんだ56尾釣ることができました、真夏のタフなコンディション下でも50尾以上釣ることができるなかなかな釣り場さんで、釣り座位置でも釣果は左右されますが、ボトムのかけ上がりを狙えればそこそこの釣果が期待できそうです、2年に1回くらいは来ても良いかなと言った釣り場さんでした。





今年の漁獲高 1365尾+56尾=1421尾 釣行回数31回





帰り際にお爺ちゃんとお話をしていると、中之沢の歴代のオリカラルアーのラインナップを見せてくれた、そして結果購入したんですが、オリカラミューでの釣れまくった逸話を聞かされ思わずバイトしてしまいました、ま記念に1つ買ったと言うことでw

中之沢オリカラミュー 表
フィッシングセンター中之沢
フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

中之沢オリカラミュー 裏
フィッシングセンター中之沢
フィッシングセンター中之沢 posted by (C)はらっく DSC-HX9V