はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

車載レーダーが欲しい

レーダーは車載していますか? 自分は15年ぶりの新車になって買い換えようと思っているところです。

当時は今ほどの機能は無くお値段は4万円以上する代物でしたが、今では液晶なども付いて更に高性能になってお値段は3万円前後で購入可能、OBD2なるアダプターを車と接続すると車から各種データを得ることも可能になっています。

レーダーには何度かお世話になっています、きっと1度でもお世話になれれば高価なレーダーを購入して正解だったと言うことになるのでしょう、高速道路などで緊急車両の接近を知らせてくれたり(下道の車両の場合が多数)、オービスの一などを事前に知らせてくれるので知らず知らずにお世話になっている人が大多数です。



そんなレーダーですが、今までのものを使用していても良いのですが、自分のはGPS内蔵のクセにオービスの警報を発してくれません、機能的には有ったような気がするのですが壊れてしまったようです^^; 今じゃパトカーの接近を知らせてくれるだけです。

以前乗っていた車の時はナビタイムを使用していたので、ナビタイムがオービス情報を提供していてくれていたのですが、今はインターナビになりさすがにホンダ純正ナビでオービス情報もまずいですもんね^^;



で、今購入候補の第1位はコムテックのレーダー探知機 RadarPhone S02です、これは余計な液晶画面などはなく、文字情報と音声のみの製品なのですが、Phoneと言うだけ有ってスマートフォンブルートゥースで連携が可能な製品になっています、スマートフォンが無いと設定できない項目などもあるようでスマホ必須の製品です、走行中にスマホ画面に最近はやりの液晶付きのレーダーが映し出すビジュアルも表示可能ですが、基本自分はそう言った地図情報などは必要としていないので、本体単体のみで使用することを考えています。



え!?だったらこれで良いんじゃないの?と思っているのは、同じくコムテックのレーダー探知機 ZERO 12L、非常にシンプルなレーダーですが、画面がないこと以外はほとんど他の製品と性能は変わらず、お値段も15000円台で非常に購入しやすいお値段となっています、こっちにしようかな〜w