はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

甥っ子とベリーパーク鹿留へ

昨日3日に東山湖に行こうと思っていましたが、生憎の雨で断念、今日4日は雨は大丈夫そうだが、風速8メートルと言うことでパス^^; 小雨のレイクウッドにでも行こうと思っていました。

甥っ子は我が家に泊まり、朝5時に起き念のため天気予報を確認すると、レイクウッドは正午まで雨となっている^^; 午前中が雨で午後も降る可能性が高い予報、ちょっと雨の時間が長すぎる… どうしよう?

急遽天気予報を調べ直し、山梨県が雨の心配がほとんど無く、風も最大で風速5m、まったく山梨県は考えていませんでしたが、足柄も雨の心配が無かったので、甥っ子に足柄は?と聞くと、行ったことが無い所が良いというので、鹿留にしました。足柄は濁りが入って爆釣なんじゃないのかな〜?

時計を見ると5時30分^^; 鹿留は6時から営業開始なので、急いで着替え鹿留に向かいました。



到着は7時30分頃で、先客さんはフライマン二人とルアーマンが一人だけ、都内は雨が降っているし、強風予報だったのでお客さんも遊びに来る腰が引けたよう。

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







一日券(消費増税済み)を購入し、いつもの駐車場側の2連水車前に釣り座を構えた。早速ロッドを持った所で偏光グラスを忘れたことに気がつき、甥っ子に先に釣っちゃってよ、と言って車に偏光グラスを取りに行って戻ると、甥っ子に先を越されていた、やるな中学3年生^^;

ノア2.6gの黒、自分のお気に入りのルアーで甥っ子に先を越された^^; その後も5尾までは甥っ子が先行、なかなかやりおる^^;


朝の内は小雨がぱらついていたのでカッパ着用。
ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







朝のうちしばらく二人してスプーンで調子よく釣れていました。

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







8時40分頃に恒例の放流が入りました、お客さんが少なかったので放流系スプーンを持って、放流ポイントへ二人して移動、オレ金赤金で二人で探るも自分が1尾、甥っ子が1ばらし、相変わらずここの放流は直後にすぐ働いてくれない^^; と言うことでそのまま川へ移動してみました。

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







川は意外と人気で、家族連れやフライマン、テンカラ師で埋まっている、空いている堰を見つけて甥っ子にオレ金を投げさせると、一発でヒット、これが意外とお大物で川の流れも手助けしてだいぶ暴れ回っていましたが、どうにか取り込んで写真を1枚。


その後は釣れずに移動移動、空いている堰を打ちながら鹿留湖に戻る事に、戻る最中に自分が3尾釣り上げ川は終了。

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






そろそろ鹿留湖の放流魚が働き始める頃だろうと思いましたが、今日は反応がなかなか良くならない^^; 甥っ子はスプーンで頑張っている、叔父は水車が作る水流にクランクをいろいろと投げてみた、つぶあんグラスホッパー、クラピーなどなど投げてみたが、グラスホッパーが一番良かったが、凄いって程ではないし長続きしない。

ではボトムはどうなのか?過去鹿留でボトムが良かったためしがない、ここは水深が深いので、深すぎてボトムに魚があまり溜まらないのか? 最近お気に入りのベビーバイブを投入すると、1投目からヒット、連チャンなども有り良い感じに釣れる、いつもの鹿留じゃない^^; 調子に乗ってしゃくっていると、いつもの場所と言えばいつもの場所なんですが、根掛かってロスト^^; 先に言っておくと午後も1個ロストしたので、この日ベビーバイブを2個も根掛かりでロスとしてしまいました^^; 鹿留ではどうしても困らない限りはメタルバイブは使うのやめようかな…

ちなみにどこで良く根掛かるかというと、2連水車の駐車場側、水車の左に水中に見える立木の根元、水車の右側の流れが弱くなり始める辺り、ここも水中に見えない立木でも有るのでは?と思われます気をつけましょう。


ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








昼前まではほとんど風がなかったのだが、昼頃になると予報通り強風が吹き始めた、強風に雲は流され天気も良い、釣果はスプーンメインでクランクをたまに挟んで28尾程度、甥っ子はお昼の時点で13尾、今日の目標は自分が30尾で甥っ子が15尾、お互いにノルマ目前というところでお昼ご飯にしました。



いつものナポリタンとビールなんて思いながら車でレストランに向かいました、メニューを見るとパスタが一切無くなっている^^; 仕方が無いので他のメニューを眺めましたが、どうにも食べたいメニューが無い^^; やむを得ずビーフカレーにしましたが… 甥っ子はラーメンでお味は…

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








さ、午後の部開始です。

日が高くなり午前中よりも渋くなった感じに、甥っ子と二人でしばらく悶絶タイム、もしかしたらと思い、ノア2.6gでカウント11でボトムを取れる場所で、カウント6くらいからゆっくり巻いてみると、良い感じに魚が取れだした、甥っ子に棚を説明しましたが、甥っ子のスプーンには魚が食いついてくれません^^; どうしたものか?

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






他に当たるパターンはないかと試行錯誤していると、パニクラのカフェコークを6回転ほど早巻きして深度を取り、その後ゆっくりと巻く釣り方で、かなりイージーに釣れることが分かった、早速甥っ子に説明、6回早巻きしてロッドを寝かせてゆっくり巻く… と説明していると説明中に見事に釣れた^^

午後になって全然釣れていなかった甥っ子でしたが、その光景を見て早速真似ると、すぐに結果が出ました、それも連チャンです、なんだか簡単w 自分も違う色のパニクラで同じ釣り方をしてみましたが、2尾ほど出ましたがやはりカフェコークの方が反応が良い、甥っ子は5尾程度釣り満足げ、良かった良かった^^

ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






その後はやはり重めのスプーンで中層を巻くのが良かったのですが、甥っ子のスプーンにはあまり食いついてくれませんでした、午前中は良かったんですけどね数を伸ばせません。

16時近くになり、そろそろ魚が浮いてこないかと、ノアの1.2gで表層を探ってみるとプチ連チャン、表層の好活性が始まるのか?と思いましたが、残念そのときだけ少し良かっただけで続きませんでした。

17時少し前になり、駐車場側の中央を陣取っていたフライマン二人が帰宅したので、甥っ子にあそこで釣ってみなと言って、少し移動させるとすぐに1尾釣り上げ、周りのお客さんも釣れ始めている、日が高くまだ夕まづめの爆釣タイムとはなりませんが、徐々に活性が上がってきている感じ、しかし17時となりタイムアップ本日の投了となりました。





釣果は55尾、甥っ子が20尾ちょうどでした、相変わらず鹿留は良い感じにスプーンで釣れるので楽しいですね、甥っ子にもう10尾釣らせてあげたかったな… しかしけっこうバラしも多かったので、飽きない程度には魚の感触は味わえていたはずです、甥っ子は普段釣りをせず年に1回の釣りなのに、良くも釣り馬鹿叔父さんの朝から晩まで、10時間ぶっ通しの釣りに良くつきあえるな〜と驚かされます、意外と嫌いじゃないのかな? もう少しルアーフィッシングの奥行きが分かると、さらにおもしろくなって行くのかな。


5×4=20尾
ベリーパーク鹿留
ベリーパーク鹿留 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






いずれ春の爆釣東山湖にも連れて行ってあげたいんですが、もう学校が始まります、週末の管理釣り場は混んでいて嫌だしな〜、平日の休みでも有れば良いんですけどね^^;