はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

久しぶりの鹿留でチーム戦三昧が楽しかった^^

釣行日は2018年(平成30年)9月6日(木)です。

Fishing No.2018-061



二年ぶりかな? 管釣り大会に参加をし始めてからは、大好きな ”いつ行ってもはらっくさんに優しい鹿留❤” にまったく行けてなかったので、久しぶりに遊びに行ってきました^^ 鹿留のロケーションはほんといつ来ても最高ですね^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ご一緒してくれたのは、渋谷区鈴木養豚場の場長 ”釣れないの豚使い” すーさんとw
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

まさか群馬からじゃ来ないよな〜 と、でもまぁ試しに… と声を掛けてみると、遠路遙々下道を3時間半掛けてやってきた、群馬の呪縛霊NSNさんw
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そしてあともう一方はパパさん、すーさん曰くパパさんは ”遅刻の早引けが標準スタイル” だそうなので^^ まぁ釣りながら4人揃うのを待ちました^^




最近ロデオのバッカン小が壊れまして… 一年も使っていないのに〜!ヽ(`Д´)ノ なのでロデオ用のルアー収納箱が余ってしまい、このまま持っていても仕方が無いので、大事に使ってくれそうなすーさんに中古ですがプレゼント^^ (ロデオバッカン小の破損部は、蓋を本体に繋ぐマジックテープが付いている部分、強力な両面テープで接着し、蓋にスプーンなんかをぶら下げて重くしなければ十分使えると思われます、知り合いで欲しい方が居ればお声かけください)
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




3人で入った釣り座は駐車場側から見た右側の水車の前、まぁ はらっくさんの鹿留朝一の定位置です(^O^) すーさんが最近鹿留に何度も来ており ”相変わらず良く釣れる” そして  ”アルビノ祭り” だと言うことを聞いていました、久しぶりな鹿留湖の水面を眺めると濁りが少々有ります、一昨日上陸した台風の影響か? 真夏の高水温が原因か? そしてアルビノがそれほど多くは感じないけれど、他の釣り場よりは圧倒的に多いオレンジ色の魚体を確認できます。 まずはいつも通り鹿留と言えば ”スプーン下手でもスプーンで良く釣れる” エリアなのでw 期待をしてキャストしてみましたが… 開始5分、すーさんを見るともうココニョロを投げているw いや、そー確かにそんな状況ですよねw 鹿留の朝一番スプーンを5分投げてノーバイトと言うのはまずあり得ない、開始早々二人でこの日は渋い展開になるんだろうな〜と感じていたのでありましたw

スプーンだとまぁまぁ難しいですが^^; クランクで有ればそこそこ釣れます、すーさんは平ネコさんが塗った ”ネコピーノ(はらっくさんが勝手に命名w)” で連発(^o^)
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんはワウFのシロピー擬きで好釣^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




パパさんが9時頃に到着するそう、その前に一戦やっとく? と言う事で ”10分×3釣り座ローテ有りなんでも有り有り戦” を行う事になりました。 まぁ誰もスプーンで勝負する人は居らず、完全なクランク戦に^^ 第一ローテいきなり ”0-4-2” と死にかけました(´Д`) さっきまで釣れ釣れだったワウのシロピー擬きが悪い方に豹変してしまい(>_<) モカDRSSで下の方を探ってみたりしましたが、やはりこの日レンジはワウのレンジなんで、ワウのバンザイグローを目一杯振りかぶって沖の流れの向こうに着水させ巻き始めると、これが嵌まって一気に ”4-4-2” とトップに追いつき、第2・第3ローテは首位を奪われること無く ”9-8(S勝)-8” でギリギリ勝てました^^ 結構接戦で最後は1尾早掛けサドンとなりすーさんから美味しいドリンクをごちそうになりました^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


その後しばらくフリーで釣っていると、なぶクラのてへぺろ色でやたらと ”アルビノ” が釣れる、NSNさんもトレモのテヘペロを使ってみるとアルビノが釣れる^^ と言う事で、この日の勝負では ”アルビノが釣れたら2点” と言う事にしてw ここからは ”2vs2のペア戦” で大いに盛り上がり楽しむことが出来ました^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



2対2のチーム戦 ”第一戦” はパパさんすーさんチームの勝ち^^ なんでも有り戦だったので、クランクを投げ倒しましたが全然ダメでした(>_<)
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”第二戦” はパパさんNSNさんチームの勝ち^^ 地獄のスプーン縛りで、NSNさんが2尾パパさんが4尾くらい釣り、すーさんが ”ぷるぷるちょんちょん廣瀬巻き” で2連発し、はらっくさんはビオンディ11で1尾どうにか釣るも、厳しい時こそのスプーンの腕の差が出ましたね(>_<)
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

”第三戦” はパパさんとはらっくさんチームの勝ち^^ やっと勝てました(^O^)v
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





”第四戦” はぱぱさんとはらっくさんチームが勝ったと言えば勝ったんですが…^^;


この試合が本日の最終戦です、30分×2ローテでスプーン担当とクランク担当を決め、前後半で担当を交代するシステムでやりました、すると前半対戦相手のNSNさんが2尾もそれもスプーンでアルビノを釣りやがり^^; すーさんもクランクでアルビノを1尾釣ると言う、本日のスペシャルルール ”アルビノは2点” で一気に大差を広げられてしまった(´Д`) 今思う事は、釣り座決めの際に移動が面倒だからタックルが今置いてある所で良いや、と言う横着はしちゃいけません、アルビノが沢山居る釣り座かどうかの確認をして釣り座を決めないとw で、前半 ”1-9” なんて絶望的なスコアーで折り返すことになってしまう(>_<) 絶対に最後まで諦めない! それがエリアの勝負という物で諦めたら負けです… とは言えちょっと厳しい点差過ぎで^^; チームメイトのパパさんがNSNさんとすーさんを ”調略” と言うか、良い条件を引き出すための工作活動の発動w で ”調略” の末、引き出した条件は ”アルビノ倍々ル〜ル” の急遽導入に成功!(^O^) ”アルビノを釣ったら2点から4点に!” とポイントアップされました、これはお互い倍々になるので、我々が釣れば一気に追いつくことも出来ますが、相手に釣られたらトドメを刺されることになるギリギリのジャンプアップルールです… ”アルビノを絶対に釣る!” と言う強い気持ちを持って、後半戦クランク担当になるはらっくさんはアルビノを狩るための武器 ”なぶクラのてへぺろ” と ”トレモのてへぺろ” を装着し万全の体勢で挑むことに^^

すると、はらっくさんやりました1尾アルビノの捕獲に成功!^^ しかし1尾じゃまったく足りません… が、スプーン担当のパパさんが遠投で沖の魚を釣るパティーンを見つけ ”1尾” ”1尾” じわじわと追い上げる中… やりました! ”会心アルビノゲット!!” で4点を獲得しまさかの逆転www その後もパティーンが嵌まり1尾1尾追加していきタイムアップ
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



パパさんとNSNさんは17時までだったので最終戦を終え帰宅です、帰り際にパパさんが ”最終戦を素直に勝ったと喜べない…” と言ってましたが、エンジョイフィッシングなんで ”とんねるずみたいなルールも有りですよ^^” と説き伏せw すーさん・NSNさんから美味しいドリンクをごちそうになりました^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



17時以降は ”スーパー鹿留券” で入場しているすーさんと共に、ナイターの爆釣を味わい ”※19時30分” この日の投了です^^ 先日すそのでナイターの不発を食らって不安でしたが… ナイターは黒スプーンで釣れ釣れです^^ しかし、はらっくさんよりもすーさんの方が圧倒的に釣れ釣れで、黒スプーンなら何でも良いと言うわけでは無い ”釣れ釣れナイター” なので、いろいろ種類やウエイトを変えながら黒いスプーンを投げてみる必要がありそうです、この日の釣果は途中でカウントやめてしまったし、勝負をしていたと言う事も有りますが、日中が60尾程度で+ナイター分です
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^
久しぶりの鹿留でエンジョイチーム戦^^ posted by (C)はらっく DSC-HX9V
(※スーパー鹿留券は19時までなので注意、19時30分にカウンターに行ったら注意されました、すいやせん^^;)



先日の中津川でも楽しかった ”チーム戦” この日人数がそれなりに居たので、最初からチーム戦をやる気満々で行きましたが、やっぱりチーム戦はおもしろいですね^^ ”上手い人と上手い人” で組まれてしまうと、どうにもならなくなる場合もありますが^^; 良いバランスでチームが出来ると、上手い人がどんなに上手くても勝てなかったりするので ”盛り上がります^^” そして以前も書きましたが ”負けたとき一人じゃ無い” って言うのも、気軽に楽しめる理由だと思います^^


さて、次はどこでチーム戦をやろうかな〜^^