はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

座間養魚場へほぼ1年ぶりで

午後時間が空いていたので、丸々1年ぶりに座間養魚場に行ってきました。






しかし座間って近いな〜!我が家からわずか22キロ






この1年間平均約100キロ程度家から離れたところばかりで遊んでいたので、座間の近さにほんと驚かされた、毎回座間で良いんじゃ無い?と思わず思ってしまいましたが…

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







14時頃座間に到着、何も変わっていない、先客さんは8人程度奥も手前も釣り座は充分空いている、2時間券+延長2時間で3000円を支払って入場。

手前にしようかとも思うも、奥の手前の中央に釣り座を構えた、とりあえずノア2.6gで探って見るもまるで反応が無い、この時季この時間からの釣りとなるとクランクだろ?と思って直ぐにクランクにシフトするも、まったく当たりが無い、座間の魚は小さいので初っぱなからマイクロクラピーで攻めていったのだが…

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







カラーをチェンジしながらようやくボウズを回避、周囲で釣れている人がおらずヒントも無ければ答え合わせも出来ない、1年ぶりで勝手を忘れていて、空気的にはまったく釣れる気配は無い、まじで坊主臭がぷんぷんしていたので、1年ぶりの1尾は大変嬉しかった^^

マイクロクラピーのクリアーパートリッジのピンクを中層やや上でゆっくり巻いて1尾目を釣ったが、その後はまったく音沙汰無しに^^;

座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







それにしても釣れる気がまったくしない^^; 魚は水面を跳ねていて居るには居るのだが





風も強くて気も萎えてくる、そんな時ガタガタと後方から何かが近づいてくる、見るとオーナーが猫車に放流魚を積んでいた、久しぶりに座間の放流シーンを見た、まず手前の池に放流が入った、さて放流狩りの準備でもしようかと、オレ金や派手なクランクを取り付け準備万端、さぁ〜来い猫車!ガタガタ言わして転がってこい!さぁ早くほら早く来やがれ… カメラの準備も万端だ… カモン…
 































え?猫車来ないじゃん、どうしたの?え?え? もしかして放流は手前の池だけ?^^;




まさに手前の池だけでした^^; 久しぶりで忘れていたけれど、片方の池にしか入れないって事が座間では有るようです、ほんと久しぶりすぎて完璧に忘れている^^; なら仕方ない空いているしちょっと手前の池に移動です、ノアのオレ金の付いたロッドだけを持って、空いている釣り座で釣ってみると、1投目で放流が取れ、その後もポンポンポンと都合4尾取れ放流狩りは終了、ルアーもセカンドとか特に使用せずオレ金だけでちょこっと釣って放流はあきらめました。


元の釣り座に戻って釣り続行、戻って直ぐグラスホッパーのマットホットタイガーで1尾釣れ、そろそろ始まるのか?と思うがそれっきり^^; クランクを取っ替え引っ替えやっていきましたが、まったく何も起こらない…






はぁ〜。。。






16時になり残り2時間、そして16時半になると風がやや弱くなってきて水面にライズが頻発してきた、魚が上ずってきている感じだ、あまり見えていなかった魚体も見えるようになってきている、そろそろ夕まづめの確変タイムが始まるのか?と期待をしましたが、ジキルJrの表層引きでやっとポツポツと釣れるようになったが、確変タイムと思えるような釣果は得られなかった…


う〜んこの時間にこの程度だとまずい、残念ながら周囲のお客さんも全然釣れていない、今日はあまり良い日では無いようです。


座間養魚場
座間養魚場 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








17時が過ぎ日が落ち辺りが暗くなってきた、ナイターで良い日で有れば好反応を示す一番良い時間なのだが、まったく反応が無い、今日はダメだなと思っていると、16時頃来たお客さんに声を掛けられ、今日はどうですか?と言うので、あまり良い日では無いですね、事故程度に釣れるだけですパターンとかまったく見つからずどうにもならない状況を告げ、いったん空いていた入り口の水車前に移動するも、魚の反応は無くルアーが暗くて見えないので奥の池に戻った、戻るとそのお客さんが当たりが出てきていますよと言うので、黄色金のノアをキャストすると直ぐに1尾掛かるもバレた。

始まったのか? と引き続きキャストするも掛からない、黒や白や蛍光カラーのノアを投げるも反応は無く、そんななか声を掛けてくれたお客さんは、ポツポツと掛けている、何か良いのが見つかっているようだが、滅茶苦茶良いと言うほど良いわけでも無さそうなので声を掛けず、残り時間を費やしジキルの茶色で辛うじて1尾釣って、本日の投了となりました。






本日の座間養魚場14時から4時間の釣果は 15尾… うち放流で4尾、一年ぶりの座間にこてんぱんにやられた感じがします^^; 久しぶりすぎてどんなルアーでどんな感じに釣るかをすっかり忘れていましたが、それにしても厳しい状況は否めないと判断します、まだボトムって感じでは無いとも思うんですが、底だったのかな? 一応ベビーバイブで池を対角線にロングキャストを行い、広範囲に探りは入れてみましたが、コツッと一つの当たりも有りませんでした、そもそも座間のイワシサイズの小鱒にベビーバイブは大きすぎたとも思えます^^;

座間養魚場は鼻くそ系が禁止なので、1g程度のスプーンでじっくりボトムをデジ巻く必要でも有ったのかな〜? でもまだ早いでしょ?





もう少し回数を重ねないと何とも言えませんね、次はガッツリ寒くなった年明けにでも、ボトムをデジ巻きしにでも来ようかな。





正直、久しぶりの座間養魚場おもしろく有りませんでした。 4時間とかって短すぎて厳しい時は特に何も出来ない… やるならガッツリ10時間はあれやこれや答え探しをしてこそ、管釣りは楽しめる気がします、しかし4時間でも爆れればその時はその時で「超たのっすぃ〜^^」とか言ってるんですよねきっと^^; ほんと現金ですね釣り人はw