はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

宮城アングラーズビレッジへ下見に

釣行日は2014年12月9日です。




今日のブログのサブタイトルは 「はらっく縦師になる」です^^; 完全ネタバレなこのサブタイトル、かなり不本意ですが

今日は、下見なので下見なので下見なので… 言い聞かせろ言い聞かせろ言い聞かせろ…








いつまで続くかわかりませんが、12月は甥っ子の試験休みに合わせて管釣りに行くのがここ3年の恒例行事となっています、中学3年生でも飽きずに釣れる比較的イージーな釣り場をいつも選んで催していますが、今回は先日初めて行った「宮城アングラーズビレッジ」が候補です。放流も多くペレット蒔きも頻繁に行われている、土日は小さな子供も大勢遊びに来るMAVなら安心です… 平日だとどうなんだろう?ちょっと不安だったので下見に行ってきました。


下見の同行者はブロ釣り友のTKYさんです、TKYさんも12月23日(日)にMAVで開催される「ロブフェス」に参加されるそうで、その下見も兼ねてのダブル下見釣行となっています。




到着は6時50分頃、当然TKYさんは先着しており既に列んでます、前回遊びに来たMAVトラウト再開三日目は朝からかなりの列びが有りましたが、平日ともなると列びも緩く朝一は8人程度で中池を囲むこととなりました。釣り座はとりあえず前回と同じ掃き出しの左側、TKYさん曰く前回のあの大爆釣、二人とも束釣りなんて状況は幻想で有り幻で有って、今日が本当のMAVだから覚悟しておいてねとのこと、え〜まじで?あんなに簡単にスプーンで釣れたイージーな釣り場じゃん、と思いながら釣り始めると…




朝一ノア2.6gでさぐるも、まったく反応無し…、さらに日陰で超寒く午後に向かって強風7メートル予報だったので、大風が吹く前に風裏になる看板前の釣り座を確保しておこうと、釣り座での釣果の違いもあるのか?と言う側面からも、調査がてら早々に釣り座を一人移動しました。

看板側の釣り座に移動
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V








釣り座を移動後すぐにノアで坊主を回避^^ しかしスプーンでイージーに連発するような感じには思えない状況だったので早々とクランクにシフト、今日は甥っ子との釣行時の調査がメインです、いろいろと試さないといけません、いきなりMAV生まれのルアーアイスボーイを投入したり、あ!また名前忘れた?^^;でっかいニョロっぽいのw やココニョロでも釣れましたが、コレだ!!と言う大当たりには全く恵まれない…

ノア2.6gでボウズを回避
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V

アイスボーイでも
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V

またまた名前忘れたこのデカいの何だっけ?w
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V










やばい平日のMAV難しいぞ…







それでもどうにか釣れていて、それを見ていたTKYさんが移動してきました、TKYさんはこの時点ではまだボウズ^^; ほんと12月の寒い朝一のMAVは難しいです^^; クランクだったかスプーンだったか忘れましたが釣り開始から1時間ちょいでTKYさんも無事にボウズを回避しホッと一安心。

宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V








いや〜それにしても難しい、釣れない、魚居るのかよ? 入ってないだろ! と思うほど反応が無く、二人でぶつぶつ念仏をワイワイ唱えながらw それでもキャストすることだけは諦めずに頑張るもまったく報われない^^; てっきりベビーバイブが有ればどうにかなると思っていたんですが、ベビーバイブでもたまに釣れる程度で誤算でした、このままじゃMAVは甥っ子と釣りに来る場所として失格だな、やはり東山湖かな〜と思いながら釣っていた、釣れてはいないけどね〜^^;





やまちゃんが中池を廻り始めた、我々の所にも訪れおしゃべりタイム、朝の受付の際にTKYさんが「やまちゃんあとでバベル教えて」と予告しておいてあったので、早速おしゃべりをしながらバベル講習会のはじまりはじまり。

TKYさんが今日バベルを教わることは知っていたので、自分も甥っ子との釣りの際にバベルを使う可能性は非常に高いというか、MAVなんですから100%使うので横で講習会を聞かせていただき実戦もさせてもらいました。

いろいろ書けますが割愛w





さすがバベル開発者教え方が上手いし、TKYさんもあっという間にぼっこぼこ釣り始めた、お二人とも流石です、それを見ながら聞きながら自分なりに最初はバベルGTでボトムをポツポツ釣っていましたが、TKYさんがバベ0の中層で調子よくバベっていたので、自分もバベルWTに変えて釣ってみましたが、明らかに釣れないしラインへの当たりが全然出ない、運良く天気予報がハズレ午前中は3メートル以上の風が吹く予報でしたが、予報表現的には静穏と言う言葉が当てはまるほど無風で、ラインが完全に見える、なのでついついTKYさんのラインを見ていると「あ!あたった」「あ!あたった」「あ!あたった」っと声が出るほど、ラインへの当たりが隣で見ていてもおもしろいほど良くわかる、自分もそう言う状況になるだろうと思ってのバベルWTへの変更だったんですが、明らかに当たりが出ない… ましてやTKYさんはフロロラインで自分はPEラインだ、視認性では自分のPEラインの方が上なので、ラインへの当たりを見逃すわけが無いのだが、当たりが出ないんだから見逃すこともできない状況…





おかしいな〜 と思っていると、山ちゃんが あれ?見せてと言うのでバベルを見せると、コレじゃだめだよ… (´Д`) とバベルをグリグリといじり出す、そっかスナップを外すんだな、数年前に泉のおやじにもスナップは外せって言われたな〜と思い出していると、山ちゃんがこうしなくちゃとバベルと外したスナップを見せてくれた、するとそこにはバベルWTとスナップとリングが有った、あ!リングも外すのか、昔スナップを外してリングに直接繋いでバベった事は有りますが、いつもリアフック用のリングは付けっぱなしだった、そっかそっかと思ってキャストしてみた、スナップとリングが無くなった分かなり軽くなり飛距離は若干落ちた    が… が… が…





一投目いきなりラインに当たりが出た… さっきまでは全然出なかったラインへの当たりだ、ビシッと合わせて釣れ、その次もその次もラインに分かりやすい当たりが出てバシバシ釣れる…






なんだこの違いは… ウエイトの違いか… 沈降速度の違いか… 掛かる度にTKYさんを見て、なんだこりゃ!?と言うアピール、そして徐々にダメだこんな状態はダメだ!と言うアイコンタクトに変わっていった、きっと偏向グラスを掛けているから見えていないだろうw その昔管釣りを始めた頃にはバベルな縦釣りも行っていましたが、最近では困った時にちょこっと使ってやめる感じで、真剣にバベルを縦で使ったことは無かった、で今日はバベルの開発者・生みの親にじっくりとアクションやセッティングを教わって使ってみたら、今までのバベルとは全く違う釣果と状況をもたらされた、目から鱗とは言いたくは無いがまさにその状況だ…


本音を語れば複雑で、こんな簡単に釣れる釣り楽しいじゃん^^ でもこの釣りをやっていたら絶対に管釣りがつまらなくなり飽きて止めちゃうな… でも甥っ子にはこれはもってこいだ!^^ と善悪とは言いたくないが善と悪の心が葛藤している…




なるほどね〜なるほどと感心していると、山ちゃんも山ちゃんでプロでコレばっかりはダメだし、宮城のような釣り場では縦は効くけれど、加賀のように広くて魚の密度が薄い釣り場や、魚のいないポイントに投げても釣れないからね、やるなら場所を見極めて適度にやってよとの事、確かにその通りでこの釣りを覚え、コレばっかりになっちゃうとダメですよね、言われなくても十分理解しています十分にきっと…^^;

しかし甥っ子に釣らせるには良い講習会でした、ある意味この講習を受けたことがこの日の最大の収穫であり、もう帰宅しても十分な感じになってしまいました、だってバベル以外ではあんまり釣れないんだもん^^;w





まだ午前中なのでバベルはコレにて封印、巻きの釣りで頑張ります が… あまり釣れません、ボトムを念入りに攻めましたがまったく良い感じでは無い… ふと対岸をみると運良くと言うか良くネットで見かける養田さんのYoutube用の動画撮影の現場を目撃できました、カメラは三脚で一人で撮影していたんですね、ベイトリール+アイスボーイにウエイト増し増しでガンガン釣ってます、冬場のバスアングラー向けの動画のようでした。(てか映っているとは思っていたけど…  過ぎだよね…^^;)









看板側は風も無いけれど魚の反応がバベルでさえ薄くなってきたので川側に移動しました、移動後二人でまず最初に握ったロッドはバベルが付いている… ダメだ病に蝕まれ始めていますね^^; いや今日は甥っ子用の調査だ、ガツガツ釣りたくてバベっているわけでは無い… そうだそうだ絶対にそうだ… とバベルをキャストすると二人とも一投目から釣れ、その後もガンガン釣れる看板側よりも川側の方が魚が溜まっている感じだ… いかんいかん病が う゛う゛う゛〜  すぐにスプーンロッドを握りワレットを地面に置きあぐらをかいてキャストし始めた、魚が居るのは確認できたのでじっくりとスプーンで攻めてみた、しかし全然釣れない うーん(´Д`)


ほんと上州のかかあ天下と空っ風は強すぎです、誰か沈んでる?溺死体?
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V


BASSマンに混じって
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ハッ〜ト!違うな^^;  キャ〜ップ!(村田さん風w)
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V


TKYさん楽しそうだな〜 ブログネタ提供ありがとうw
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V










釣れないし、時間は11時を過ぎていたので山崎屋に釣った銀ジャケを持って行き、串焼きと魚の炭火焼きを頼みました、MAVで釣った魚を焼くのは今回が初めてで、これも甥っ子との釣行時の調査です、お値段と味とオーダーまでの段取りの確認が完了しました。



炭火焼きは時間が掛かるので、それまでは釣りなんですが釣れません… ほんとこの日は厳しい状況です、しかしそんな状況下でも横でロブフェスの下見をしているTKYさんは絶好調です、釣り方はロブフェスなので当然バベルです、巻きの横の釣りをしていると魚は居るのか?と思いますが、横でバベっているTKYさんは爆ってます、これが鼻糞の威力だと肌で感じられますが、特に悔しいとかって気持ちは湧いてきません、なぜだろう?俺もいつでもバベれるぜ、と言う余裕からですかね?^^; あ〜だめだ… 病気が



スピーカーから聞こえる山ちゃんからの呼び出しを受けて、山崎屋に串焼きを取りに行き昼食となりました、串焼きが美味しいのは分かっているので、まずアツアツなうちに銀ジャケの串焼きの調査から始めました、今まで食べた川魚の塩焼きの中では一番美味しいと思いましたが、スーパーで売っているシャケのような味にはやはりなりませんね… そんなことを期待している俺がおかしいのは分かっていますが、やはり川魚は川魚だな〜と言うのが個人の感想です、その後串焼きを食べましたが相変わらずこれは美味しいですね^^

本数が多いトレイに乗せてくれます
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V









午後の部開始です。

午後は14時からの30分間アンビレ道場なるプチ大会が催されます、自分はこう言った競争?は初めてでちょっとドキドキ、しかし今日はバベル以外はまったく何が良いのか午前中を終わって見つかっていません^^; そんな状況でプチ大会だなんて… どうしよう? 仕方ないよねバベルで^^; と言うことで午後はアンビレ道場のためにバベルを使ってみる事に、するとやはりコンスタントに釣れる、アンビレ道場も初段はバベルもボトムバンプも有りなので、ましてや今日はボトムバンプですら厳しい状況です、どうせたまにしか来られないから、バベルで初段を頂いちゃおうと、すっかり病気に犯された状態、癖になるよな〜バベル^^;




アンビレ道場の少し前にこの日最初の放流が入りました、平日は午前1回・午後1回の都合2回放流が有ると聞いてましたが、日によっては1回の時も有るようです、放流調査完了。

午後に放流が有りました
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V









この日はアンビレ道場の参加者が少なかったので、看板側と山側でアンビレ道場が開催されることになり、放流はそちら側にのみ重点的に魚が蒔かれました。

なのでTKYさんと空いていた山側に移動をすることに、移動をするとすぐに一人の若い人に話しかけられました、普段はバスをやっていて今日が管釣りデビューだそう、その感想はものすごく難しくまだ1尾も釣れていないとの事^^; で自分とTKYさんがバコバコ釣っていたので話しかけられたようです^^; 当然釣らせてあげたくなるんですが、しかし確実にこの日のMAVで釣らせるにはバベルしか無い… 胸を張って教えてあげられる状況ではありませんが、このままボウズで帰宅させては管釣り人口のすそのも増えないし、長いこと管釣りをしているものとしては失格です、と言うことで午前中に山ちゃんから教わったことをそのまま受け売りしました、講習を受けておいて良かったw



しかし、今は放流直後です! なにはともあれ放流を取るのが一番のボウズ回避策です、クランクで良いですか?と言うので、スプーンの派手なギラギラしたやつがあればそれを使ってくださいとTKYさんが指導し、赤金のスプーンで無事にボウズを回避させてあげることができました、初トラウトを釣り上げた笑顔は大変爽やかであって懐かしい感じがしました^^ 良かった。



で、その後はバベルを実釣で講習しましたが、午後になるとものすごい強風で上手いこと釣る所は目の前で見せてあげられましたが、午前中に山ちゃんから講習を受けた時のように、ラインでの当たりを見せることはできず、初心者さんには残念な天候でした。


TKYさんの虎の子のバベル摘出シーン、バベルは合わせが遅いと飲まれますね、故に禁止のエリアも多し
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V









そして14時になりアンビレ道場が始まりました、初めての釣り競争?なので凄い緊張するものかと思いましたが、現在放送中のトラキントライアル(ロデオフィッシュ編)のOAで鵜沼さんが言ってますが、大会は敷居が低いけれど奥が深いと、まさにそんな感じでしたね、トラキンでは無いですが敷居はめちゃ低く気軽に参加できて、それでいて沢山釣れるような時でも、この日みたいに難しい日でも奥が深いですね。

アンビレ道場スタート!
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V

審判の養田さん ピースピース
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V










で、結果ですが… 本日のアンビレ道場はナベちゃんが師範で釣果は1尾… やはり今日は難しいようです、TKYさんはバベルとスプーンで2尾釣り上げ見事にナベちゃんの釣果を上回って初段認定です^^ 自分は強風だったのでバベルよりも放流の残存を取ろうとスプーンで攻めるも、やはりこの日は放流も難しく取れず、ならば相性はそこそこ良いベビーバイブで攻めどうにか1尾キャッチして^^ ナベちゃんに並びました、もう1尾なんて余裕だろうと思っていたら、痛恨の根掛かり&ロスト… 挙げ句の果てにはPEラインがリールに絡まってロスタイム… (´Д`)

残り10分バベルやらスプーンやらベビーバイブやら、何を信じて投げ続ければ良いのか完璧に見失い時間切れとなりました、同匹数の場合は負けなので初段にはなれず残念な結果に、参加者はおそらく10人強で、勝ち上がったのは3人か4人しかおらず2尾釣れれば勝ち上がれる状況だったのですが、それ以上にポンドの状況が厳しかったようです。



まぁ敷居は低いとは思いますが、初めてだったのでそれなりに緊張感が有ったんでしょうか?^^; しかし最近感じたことの無い緊張感だったので十分楽しめました、また機会が有ればチャレンジしたいと思います。


認定式、おめでとうパチパチパチ^^
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あなたは初段を認定されました、ピースピース。 モザイク掛け過ぎだしデカすぎ?w
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V











14時30分以降ですが、閉店までずっとバベりました^^;

普段は鼻糞をあんだけ毛嫌いしているのにね…^^;

当然釣果はボッコボコ…^^;

特にパラパラッと少量のペレット蒔きをしてくれたりすると、もう入れ食いに…^^;





宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V









17時15分頃辺りは暗くルアーの垂らしが見えない、バベルですら当たりが遠のいてきており、珍しく今日は銀ジャケを持ち帰るので、魚を捌く時間も考え投了としました。

本日の釣果は、カウンターを見る限り22尾ですが… 午前中の山ちゃんのバベル講習途中からカウントを止めています、感触的には束釣りには届いていないと思います、でもまぁ少なく見積もって70尾以上は釣ったんじゃ無いですかね、そのうちのバベル以外で釣ったのは20尾に満たないのかな^^;









はらっくさんはもう立派な縦師ですね… (´Д`)















銀ジャケは家に持ち帰って、火が通りやすいように開き直して、さっそく塩を振って焼いて食べてみました、、ニジマスよりは美味しいと思いますが、最後の方は焼き肉のたれを垂らして食べちゃいましたw

TKYさんも塩焼きで食べてみたそうですが… 一夜干しもしくは唐揚げの方が圧倒的に美味しいそうです、会社の先輩はパン粉を付けて油で焼くと美味しいと言っていたので、今度いろいろやってみようと思います、川魚は味付けが肝心ですよね。


宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V


開き直し、銀シャケのメス赤身です
宮城アングラーズビレッジ MAV
宮城アングラーズビレッジ MAV posted by (C)はらっく DSC-HX9V