はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖の春の本気を確かめに…

釣行日は2015年4月30日(木)です。






前々回、甥っ子と4月の2週目3週目の大爆釣を味わいに行くも不発… そんなもんじゃないだろ4月の2週目と3週目の東山湖の爆発力は!? と思いリベンジに行ってきました。


風呂に入って寝ようと思ったら既に2時出発の時間です^^; 到着は5時ちょい過ぎ、流石に平日です空いてます。

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V







釣り座はレストラン前です、朝一スプーンで入れ食いになるような雰囲気は無く、周囲も実に静かです、まぁ東山湖の本気はまだまだこの後です、しかしもう書いてしまいますがこの日の楽しい時間はこの後2時間ちょいだけでした^^; ノアの白っぽい系統のカラー、その中には蛍光イエローとグリーンも含みますが、ダーク系では無いカラーの1.8gをしゃがみながら巻いてましたが、しゃがんだままロッドを垂直に立てて巻いた釣りで、全然爆釣ではありませんが良い感じに取れ、なんか今日は出だしのスプーンが調子が良いので、この後の春のクランク祭りはもっと凄いことになるだろうと、狸さんを数えながらニヤニヤしていましたw

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


気温が高い日が続いているので既に水中にはアオコ?がうじゃうじゃ、しかし釣りにならないレベルではまだ無い
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V








その後予報通り風は強くなってきた、昨年も強風の中大爆釣した記憶が有ったので、舞台が整い始めだしたなとニヤニヤとしていました…

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









しかしクランクで全然釣れない、またったくゼロでは有りませんが、クランクへの反応が弱すぎる、じゃスプーンが良いのか?良いわけが有りません^^;

上から下までいろいろなクランクで探りましたが驚くほど釣れない、周囲のお客さんはあまり居ませんが、前回のようにガシガシ釣っているような人は皆無、唯一調子がよく見えたのは桟橋の先端で釣っている二人組、一人はバチプロがメインの方でしたが、もう一人はクランクで釣っているように見えた、場所かな〜???



少し早いですが午前中を終えて30尾に届いていない… 束釣りするには午前中で50尾前後のポジションについていないとまずい、仕方なく良い釣り座を探そうと移動、枯れ松で少しやってダメ、国道側の中央の水車と水車の間で釣ってみると、やっとどうにかなりそうかな?と言う感じでクランクで釣れたが、向かい風が強くクランクが飛ばない、ここは水車と水車の間で水の流れが有り、水面で魚が騒がしい感じに見え釣れそうな感じは有りましたが、どうにかポツポツというペース、とりあえずこの水面でどうにかしたかったので、追い風になる向かい合う桟橋に移動しました。

するとレストラン前や枯れ松で釣っていた時よりも、どうにか釣りになり始めたが全く満足できるような釣果では有りません…

枯れ松
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

国道側の中央近辺
東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V









東山湖どうしたんだ???(俺が駄目なのは分かっています^^;)







釣れるには釣れるけれど、連チャンはせずポツポツ、全く釣れない時間長く続くことも有ります、強風の桟橋の上でしたが寝不足なことも有り何度も桟橋にベタ座りしてうとうとしちゃいました、大爆釣を狙いに来て何度も昼寝している時点で破綻してますねw



17時が過ぎて昼券の方達が帰宅、ナイター組は結構多く桟橋も枯れ松側は空いておらず、やむなく桟橋中央で暗くなるのを待ちました、暗くなる前にどうにか59尾まで釣ってましたが、内心全然おもしろくない、ナイターで40尾釣れる可能性は有るけれど、こんなはずじゃ無かったこんなはずじゃ無かった…


で、ナイターはしばらく桟橋で粘りましたが、自分は昼間同様まったくアジャスト出来ずあげく風が強くて寒い、早めに岸の風裏になる受付の直ぐそばで20時まで釣りましたが、中には並びの岸で好釣な方々が居ましたが、自分はぽつりぽつり程度、19時55分終了のアラームが鳴り本日の投了となりました。



本日の釣果は15時間で73尾、ナイターの約2時間は14尾…






前回甥っ子と来た時よりも下回る釣果^^; この倍釣る釣るつもり釣れるつもりだったので、ほんとおもしろくなかった、TKYさんにはメールで「来なければ良かったと思えるレベル」とメールをする始末、完璧に頭のおかしい麻痺した発言ですが、4月の2週目3週目で有れば、要は桜が咲いている時の東山湖は、頭が麻痺するほど釣れることが多いので、ついつい欲張って夢見てしまいましたが、既に東山湖湖畔に桜は一輪も咲いておらず完璧にイージーな時季を逃してしまっていたようです。


一睡もせず2時に家を出て帰宅したのは23時… 疲れた〜 だけだった… 前回の鹿留の方が100倍楽しかったよ〜^^;









釣れないと写真を撮る余裕が無くて、今回はまったく写真を撮れませんでした^^;

東山湖
東山湖 posted by (C)はらっく DSC-HX9V