はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

管理釣り場のメンバーカードの期限

10月になり続々と2015−2016年のシーズンインをする管理釣り場、天気も穏やかになり連日釣り日和が続いています、あっちに行こうか?こっちに行こうか?いやいややはりあっちに、と嬉しい悩みに悩まされていますが^^


財布の中を見ると、各所管理釣り場のメンバーカードが溢れている、どの釣り場も遊びに行くたびにスタンプを数個押してくれ、10個とか20個とか貯まると、1日券がもらえたり、大幅な割引を受けることができる。




しかし、都内に住む自分としては、北に行っても南に行って西に行っても、どこの釣り場もそれなりに遠い… いやかなり遠い^^;

遠いのは仕方ないことなので諦めているけれど、問題はそのスタンプの有効期限に有る、たいていが1年〜2年と言う短い有効期限が設けられていて、この期限設定が遠くから遊びに行く管釣り好きには大変厳しい期限となり、ほとんどのメンバーカードが結局期限切れでゴミとなってしまっている。


ゴミとなったおくとねのメンバーカード(上)、ゴミとなる那須高原のメンバーカード(下)

管理釣り場のメンバーカード
管理釣り場のメンバーカード posted by (C)はらっく DSC-HX9V





極論では有りますがw

遠くに住む者目線で言わせてもらえれば、こんなメンバーカードは完全に地元重視の物、地元を贔屓にしたメンバーカードだとしか思えない、遠くから遊びに来る客にももっと優しくして欲しいと思えてしまう。

希望としては、まず有効期限を無期限にする。贅沢を言えば免許証などで確認が取れれば片道50キロ以上とか、県外からのお客さんにはスタンプを余分に押してくれるとか、して頂けたら嬉しいな〜と思っていますw




現実唯一使えているメンバーカードは「足柄キャスティングエリア」のメンバーカードで、まず有効期限が無い^^ 遊びに行く頻度が最も高い釣り場では有りますが、それでも年に2回〜3回程度、それでも使える理由はとにかく有効期限が無いからだ、システムとしては500毎に1個スタンプを押してくれ、終日券が5100円なので1回遊びに行くと10個押してもらえ、80個貯まると次回2000円引きとなる、単純計算8回遊びに行って2000円の割引なんで、大した割引では無いけれど、無いよりは良いし、この趣味を続ける限りわずかずつでは有りますが、値引きのサービスを受けることができる、有意義な会員カードシステムだ。


足柄CAのメンバーカード

管理釣り場のメンバーカード
管理釣り場のメンバーカード posted by (C)はらっく DSC-HX9V

管理釣り場のメンバーカード
管理釣り場のメンバーカード posted by (C)はらっく DSC-HX9V

管理釣り場のメンバーカード
管理釣り場のメンバーカード posted by (C)はらっく DSC-HX9V







しかし他の釣り場では、有効期限が直ぐに訪れてしまい一生値引きサービスを受けることができない、経営者サイドはお客さんにたくさん遊びに来てもらったら、値引きサービスをしようと善意で行ってくれているのだとは思うけれど、よくよく考えると全く機能していないことになる。一度配った枚数と、割引を行った回数を数え、統計を取ってみると実態が分かるのでは無いかと思う。


そもそも、これだけ管理釣り場に金を落としている俺ですら、メンバーカードで使えるのは足柄CAしか無いんですから、たま〜に遊びに行くような人は同じ釣り場に、2ヶ月に1回年に5回行って、2年で10回で1回サービスを受けられる、って感じなんでしょうかね?これも無理が有ると思うけどな〜






ぜひ、管理釣り場のメンバーカードのサービスは無期限にしてもらいたい、絶対的に無期限にしないと、サービススタンプとか割引スタンプと言う名前が、名前だけの無駄な物になってしまう。

※1日券を還元する釣り場の場合、ポイントサービスで得た1日券での遊戯の場合は、魚の持ち帰りを0にするとか、半分にするとかって条件を付けても良いと思います。







10年経って… 「やっと全部埋まりましたよ〜^^」 と言ってみたいな^^