はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

みどりフィッシングエリアで ”夏だ!祭りだ!管釣りだ!” かき氷を食べよう^^

釣行日は2016年(平成28年)8月10日(水)です。

Fishing No.2016-050



最近 ”訳あり” やら、ド ”M” な会やらと、新たなる管釣りのイベントに積極的に参加することとなり、いつになく忙しい今年の夏… その影響で例年行ってきている年間行事がおろそかになってしまっている…

それはいけませんね〜^^;

と言うことで、当ブログの夏と言えばこの企画






”夏だ!祭りだ!管・釣・り・ ダァ〜!”^^






と銘打った、真夏に炎天下灼熱の管理釣り場で、汗をダラダラと流し ”やせ我慢” しながら釣る企画。 そしてできる限り、冷たくて美味い ”” が食べられる釣り場を選択し、それをむさぼり食い、頭を痛くし涼むそんな企画です^^ (年寄りは頭よりも歯が痛かったりするw)





今年の夏は昨年よりも暑ひ…

そんな酷暑に行うクレイジーな企画に果敢に挑もうとする、勇敢な中年男性が現れた! その名は…



















ツンデレのいちえい”w



なんとなく ”風車の弥七” や ”エースのジョー” のような響きで格好良く聞こえてきます?が、そんな格好の良いものではありませんw 管理釣り場史上ツンデレプレイを初めて行った? ”た・だ・のいちえいさん” です^^ この日も何かしやしないかと ”ヒヤヒヤ” させられましたが何もおきませんでしたw ツンデレプレイはある日突然嵌められ ”ほくそ笑まれて” しまうので、油断した頃が危険です、気を緩めず常に身構えておく事にしますw


近所のコンビニで落ち合い、みどりフィッシングエリアへと向かった、先客さんが一人いたけれど、さっさと荷物を下ろして釣り座を確保、釣り座は経験上、田んぼ側の駐車場側としました。

朝一番、空はどんよりとしていてなんだか涼しい… 企画の趣旨が^^;
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

釣り座はここ
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

タナハシのネットスタンド、本日デビューです^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






7時になり釣り開始の場内放送が入って ”夏だ!祭りだ!管釣りだ” 我慢大会のスタートです^^


経験上、真夏でも比較的釣りやすいと思われる ”みどりフィッシングエリア” いちえいさんは基本スプーンマンなので、スプーンを使って釣っていくと、順調にみどり初の魚をゲットしています^^ この時季は8月初旬に池の清掃が毎年行われた後なので、藻が少なくどんなルアーを通しても釣りやすい、自分もノア1.8gの放流系カラーを通していくと難なくファーストフィッシュをゲットです(^O^)v

この時のいちえいさん、きっとまだ釣れるのか?疑っている頃だと思います^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

数投後スプーンで見事にキャッチ^^ ここの魚はそれほど引かないですかね
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V




調子よくスプーンで釣っているいちえいさん、いちえいさんが好きな 「上永野と比べるとイージーだな〜^^」 とついつい本音がポロッと出てしまっています^^; なにやら月末にまた上永野に行くようで、みどりでこれだけ釣り初めからイージーに釣れてしまうと、上永野ではマイナスのギャップが大きい事が想像され、行くのが憂鬱になってしまうんじゃないんでしょうか?w

これははらっくさんがノア1.8g放流系カラーで釣った魚
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





池の奥の方を ”ガタガタガタ”っと軽トラが入場、7時47分早速午前の放流が行われる、お客さんが多かろうが少なかろうが、必ず平日は日に2回(土日祝は3回、お盆中は毎日3回)放流が行われるのは、養魚場直営管理釣り場の強み、一昨年の真夏にはこの放流を独り占めして ”束釣り” した事を思い出しますが^^ 今年の夏はどうなったのでしょうか?

午前中、今日最初の放流
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





最近の管釣りはどうしても ”訳あり” の事を考えながら釣る事が多くなってしまい、タックルや小物に関しても ”訳あり” を意識してしまうのですが、今日は訳あってキッチンタイマーの ”いちごちゃん” を購入し持参して来ています^^ 早速、いちえいさんと ”キングフィッシャールール” で放流対決w キングフィッシャールールとは 前半20分・後半20分の総匹数勝負、前半終了後釣り座は右へ二つ移動ですが、二人なので左右を入れ替えで勝負しました。

いちごちゃん^^ 15周年の鵜沼さんじゃありませんw
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





よ〜い・スタート!



キングフィッシャーであれば、ファーストキャストからギーギーとドラグが鳴き始める所ですが… シ〜ンとしています^^; 人が少ないのでどこに魚が廻っているのかも不明^^; キングではQM3.3を使用していますが、みどりFAではちょっと大きいかな? とも思いましたが、とりあえず使っていると、まずはいちえいさんがヒット、その後自分も釣れ、前半20分は5対3ではらっくさんリード^^ ただイマイチ魚が目の前に居ないような感じだったので、後半の釣り座のローテは、大きく釣り座を池の中央近辺に移動してみましたが、さほど状況は改善されず、それでも3尾追加して8対4で勝利しました^^

放流対決、先行したのはいちえいさんでしたが…
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんはQM3.3にハニカムフックの4番ロングシャフトをテスト中、良いのか悪いのかまだ全然分かりませんw
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





その後はフリーフィッシングで、いちえいさんは相変わらずスプーンで調子よく釣れていて楽しそう^^ 直近行った上永野でのストレスや、なかなか結果が出ない ”ヌルヌルフィッシング” のストレスを見事に発散出来ているのでは無いでしょうか?^^ 自分はやっぱりクランクがメインになってしまい、ココニョロや ”M” が実に調子が良い、やっぱりこうでなくっちゃね^^

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケインスプーンで調子の良いいちえいさん^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





他にはプチモカSRSSやマイクロクラピーのSRがレンジが合っていて調子良い^^ もちろんニョロ系も好調でしたよ^^

プチモカSRSSで
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

マイクロクラピーSRで
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

元祖! ”おフランス” で(最近偽物が大量に出回っていますお気を付けくださいw)
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ココニョロでも
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

先日のド ”M” の会での商品の ”M” SRウエイトチューンでも
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この時季のみどりフィッシングエリア、早い時間帯は魚が浮いていないので魚影を全く確認できず不安になりますが、10時を過ぎると魚が浮いてきて表層に見え始める、もちろんどこに魚が付いているのかがはっきりする場合が有るんですが、有る意味有名な? 魚が溜まる場所があの辺で、さっそくツンデレいちえいさんがプチ移動をして、スプーンでボコボコ釣り始めている、実に楽しそうで良かった^^

当たれば ”奇数揃い” の釣り座、いわゆる ”確変” って状態ねw
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





はらっくさんはと言うと、先日山梨県のとあるプライベートポンドで密かに行われた、 ”病みの” 変態組織 ”みいら派” の会合w 実は健全だけど変態な会に見せかけ、開催された表の顔はカモフラージュでw 実体はというと密かに裏で ”闇取引” が行われていた、そこでで入手した市場では超入手困難な ”ジサクラ” のバルサ版、要は ”本物” のジサクラを入手していたので初めて使ってみた… すると





釣れますね〜 ”ジサクラ” ^^ 噂では聞いていましたが  ”M” 並に良く釣れます、この日はあまりにもジサクラが良く釣れすぎで ”餌化” しているのでついつい ”M” を使うのを忘れてしまう始末…^^;



俺は、自分で言うのもなんですが…  自称 ”みいら派” なんですw そんな ”派閥” が有るのかよ!? おいッ! なんてツッコミはやめてくださいねw なのに ”ジサクラ” にこんなに浮気をしていて良いのか? ”シト派” に鞍替えなのか? と自問しながら… それでもひたすら ”ジサクラ” を投げちゃいました^^ (ささきさんは間違いなく ”みいら派” ですよねw)

だって釣れまくるんだもんw

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






猿だな〜サル ウッキィ〜w






朝の料金支払時に、オーナーに ”今日はかき氷は有るんですか?” と聞くと、正午過ぎくらいに有りますよ^^ との事だったので、朝の買い出しで忘れていた ”練乳” を車で3分ほどに有る、近くのセブンイレブンに買いに行き、戻ってくるとすぐにかき氷のサービスを行うという場内放送が流れた^^ サービスタイムはおよそ30分間で ”無料のかき氷” が希望者全員に振る舞われます、オーナーの企業努力に拍手を送りたいパチパチパチ^^ 直ぐにいちえいさんとあづま屋に行き、かき氷をほおばりました^^

セブンイレブンに買い出しに行く道すがら、アスファルトに陽炎(かげろう)が発生していたので、写真を撮ってみると、写るもんなんですね^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

今日は少し気温が下がると言ってはいましたが、普通に34度有りました^^;
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

毎年の事ですが、みどり周辺の稲穂の緑は綺麗です^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





いちえいさんはメロン、はらっくさんはイチゴのシロップと練乳をかけた後に、かき氷を追加しメロンと練乳を追加していただきました、氷は老舗のかき氷屋さんのようなきめ細やかさ、超フワフワ感は有りませんが…

オーナーに感謝^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

シャカシャカシャカ
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

練乳は ”大人がけ” でw
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





超絶・スーパー・ウルトラ美味しい^^ 練乳をかける事で美味しさを倍増させてくれています^^ セブンイレブンで200円くらいで練乳は購入できるので、かき氷が無料だと言う事を考えれば、練乳を持参していくのは有りだと思います^^

もちろん、余った練乳は当日遊びに来ている他のお客さんにもお裾分け、と言うか自分の分をかけ終えたら、みどりFAに提供です、同じ釣り場で猛暑の中釣りをしている釣り好き同士、知らない仲では有りますが、酷暑を共有している仲間です、そんな間接的な仲間に少しでも喜んでもらえたら嬉しいじゃないですか^^ 特におこちゃまが多いこの時季、かき氷に練乳… 絶対に喜んでもらえますよよ^^

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





かき氷を食べ終え釣り座に戻ると、なんだか空がどんより曇りだしている^^; 微風なんか吹こうものなら、汗が乾いて一瞬 ”ブルっと” 震えるような始末^^; 直射日光も暑い雲にさえぎられ、なんだか心地よい天気になってきている… 企画の意図が^^;

どよ〜ん
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





グラホやココニョロのぴんくちゃんなんかで釣っていると

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






午後の放流が始まりました、午前中の放流同様で放流スプーンでボコボコ釣れる感じでは無く

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





トップで遊んだりしながら結局また ”ジサクラ” を投入すると釣れます^^ ヴァルケイン社のダーインスレイブ64ISLとの組み合わせで釣っていましたが、とにかく目一杯のフルキャストが気持ちの良いロッドで、バットパワーが強力なので、少々重めで大きい空気抵抗の高い ”ジサクラ” でも、気持ちよくフルキャストができて ”バッキューン!” っと遠くまで飛ばせ、沖でのバイトをきっちり取る事が出来ましたが、やはり多投しすぎていたようで… ”ジサクラ” がキャスト切れしちゃいました^^;

”うぉ、ジサクラがぁ〜!”




と、一瞬焦りましたが、浮いてさえいれば非常に目立つ ”ジサクラ” 難なく回収に成功(^O^)v

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






無くせませんよ希少なルアーですからね^^






16時頃になるとあたりが遠のいてきた… これって結構想定内で、過去のみどりFA釣行でも夕方に近づくにつれ、釣れなくなり出す事を経験している、もちろんハズした釣り方をしているから釣れないのは、百も承知していますが^^; いちえいさんはみどりFAが初めてと言う事もあったので ”池を一周してみましょうか?” と提案してロッドを一本持って池を一周しながら釣ってみる事に。


いちえいさんはスプーンワレットを持ち、自分は ”ジサクラ” オンリーで釣り歩いてみたんですが ”ジサクラ” がこの時間、元の釣り座ではイマイチでしたが、移動する釣り座ではどこで釣っても ”絶好釣”^^ 特に駐車場の近辺の釣り座では ”ボッコボコ” 釣れ、駐車場の逆側奥の方まで行くといちえいさんのスプーンにも反応が有りましたが ”ジサクラ” はどの釣り座でも好釣です、楽し〜^^


まずは ”確変釣り座” からスタート^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この辺はジサクラで ”ボッコボコ” で釣れました^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水車前は人気で入れず^^;
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この辺ではジサクラで数本
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V

田んぼ側の最奥部、ここはジサクラも良く釣れましたが、いちえいさんのスプーンも結構嵌まってました^^
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V


約1時間ちょっとをかけ、池を一周してきましたが、その間ジサクラで釣った魚の数は ”25尾^^” え!?時速25尾も釣れるの? と自分でも今書いていて疑ってしまいますが^^; たしかいちえいさんに25尾釣れたと言ったような記憶が有りますが… でしたっけいちえいさん?^^;





残り1時間、元の釣り座で粘っても良かったんですが… ここではらっくさん真夏のみどりフィッシングエリアで、2年ぶり2回目の束釣りが見えています^^ このまま元の釣り座で粘るのも有りでしたが、どう考えても対岸の東屋近辺から、池中央の湧水付近を狙った方が釣れそう、と言う事で残り50分を切ったくらいで釣り座を移動しました、束まであと8尾くらいの所から釣って、束釣りギリギリアウトと言うシナリオが一番嫌でしたが、どうにかジサクラ+ダーインスレイブ64ISLで無事に束釣りを達成できました^^ その後もう1尾別のルアーで釣って投了となりました。

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V





今回、か・な・り ”ジサクラ” の性能に助けられた感が有りますが^^; いちえいさんは ”ほぼスプーン(Vクラで2尾くらい)” で釣果は80尾近くまで釣っていました、真夏のみどりフィッシングエリアは、夏には厳しくなりがちな管釣り業界の常識を覆す、年中無休(夏は清掃休暇有り)の高活性管理釣り場だと思います、誰が好きこのんで猛暑の真っ只中、釣れないと分かっているエリアに行きたいですか? 真夏でも釣りやすい釣り場がないかな? と悩んでいたら、試しに ”みどりフィッシングエリア” に行ってみてはいかがでしょうか?^^

この日のMVPは ”バルサのジサクラ” でしたが、巷には ”なぶクラ” なるジサクラの遺伝子を受け継いだ製品が量産型として存在しますが、はっきり言って ”M” が有るのであまり使わず^^; 一度も良い思いをした事が有りませんでした、そんな中バルサのジサクラで思わぬ ”大漁旗” を掲げる事ができましたが、この状況でなぶくらでも釣れるのかな? と思い、100尾釣れた後残り10分くらいでなぶクラの枝豆グロー?グリーングロー? を使ってみたら1尾釣れました^^ 時間が無かったのでそれ以上は釣れませんでしたが、じゃぁ ”M” は?と思って ”M” を使ってみたら ”ノーバイト” でした^^;

最後の1尾はなぶクラで釣りましたが、なぶクラでも爆釣だったのかな?^^;
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V



今日は ”J” な日だったんですかね?^^ ジサクラもサイコー(^O^)



繰り返しになりますが自分は ”M” 派 ”みいら派” ですw







タックルを片付け、駐車場で少々だべっていちえいさんと別れ、矢板駅前のイースタンホテルに向かいました…

夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア
夏だ!祭りだ!管釣りだ! in みどりフィッシングエリア posted by (C)はらっく DSC-HX9V






え!? なんでビジネスホテルに行くの…^^;


つづく…^^