はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

ご無沙汰です。6年ぶりのみどりフィッシングエリア^^

釣行日は2023年(令和五年)8月24日(木)です。

Fishing No.2023-051



調べたら2016年8月以来だから6年ぶりですか? 超~久しぶりにみどりフィッシングエリアさんで、なんでも無い純粋なエリアフィッシングを楽しんできました^^
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


着いたら汚ったねーyamacoのハイエースがポツンと駐車していてひとまず安心はしましたが、事前にこの日みどりへ行く仮約束はしていた物の、前日確認のLINEは来ず ”来ないのかな?” ”ま、来なくてもいっか” ”でも、来ないようじゃ連絡無しで約束を破る信頼の無い奴だな” なんて思いながら、平日の早朝3時間 燃費重視で日光街道を走行、メーターを見るとリッター14.3キロの10年落ちのストリーム、2リッターカーでこの燃費ならあと10年は乗っちゃおうかなw

で、yamacoはyamacoで来るのか来ないのかヒヤヒヤしていたらしくw 当初、高萩かみどりでって話しで、もしはらっくさんが高萩に行っちゃっていたら ”ぜってーみどりから高萩まで行ってやる!(*`Д´*)” って思っていたらしいですwww


お互いヒヤヒヤしているなら ”LINEで確認しろよ!” っと思ったので有りました、仲が良いのか悪いのか?微妙だな~w





釣り座は一応この辺に。 朝はどんよりとした空模様で、しばらくは ”おいおいちょっとこれは濡れるよ勘弁しろや おーた!(*`Д´*)” ってくらいの雨が降っていましたが、9時過ぎには夏空になっていました^^ 一瞬強風な時間帯も有りましたが、それほど長い時間吹く事は無く、そよ風が長く吹いてくれて涼しい時間帯も^^
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


あまり魚は浮いておらず ”やばいのかな?” っと思いましたが、朝からバンナ17・14で飽きない程度に釣れてくれる ”やっぱみどりは釣れるな~” って感じでスタート、ちなみに表層は釣れません、釣れなくは無いけれど… 明らかに中層もしくはボトムから巻き上げ、巻き上げない巻き上げをしていた方がスプーンへの反応は良かった^^(ある意味終日)
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V



スプーンが釣れるのは分かったのでクランクを試すと、Dクラが安定して良く、これもまた下目が圧倒的で、みどりの沖はソコソコ水深が有るため、5グリ~10グリで竿先を水に突っ込んだままのリトリーブで連発してくれる^^ ヒットするポイントは沖から魚が追ってくるのか? 居付きが食っているのか? は不明ですが、結構手前まで巻いてきた時に掛かるので、足下までしっかりと巻ききることが重要^^



じゃ~中層上は釣れないの?かと言えば、まだまだ真夏なので表層での釣りをイメージする事が多くなりますが、うーん... yamacoさんがワウでちょっと良かった時間もありましたが、それほど安定しておらず釣果的にはDクラの中層~ボトムの方が数が多く釣れていた印象、しかし!



デカミッツは良く釣れます、長い時間釣れ続ける感じでは無いですが、釣れる時に固め打ちで数釣り出来ちゃう感じで、特に午前中は結構長い時間釣れ続けたので楽しかった^^ ぱっと見表層を漂っている魚はやる気が無さそうで、デカミッツに出るようには見えないんですが、やってビックリ玉手箱って感じでした^^
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


デカミッツ動画 撮影:yamaco





それにしても、相変わらずみどりは開放感がありますね、周囲の景色を一望出来るからだと思います、そして ”夏” って感じがまた良いですね~^^
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V





所々にガリガリ君の看板が立てられています、6年前の真夏にはガリガリ君は無く ”無料のふるまいかき氷(真夏限定)” が有り、はらっくさんはマイ練乳を持参したっぷり掛けて美味しくいただき、余ったマイ練乳は寄付してくるのが真夏のみどりでのルーティーンでしたw が、コロナ期間中はかき氷のサービスは無くなり、コロナが落ち着いてからの営業でガリガリ君の販売に切り替わりました、恐らくふるまいかき氷はオーナーの心意気と言うかサービス企業努力だったんだと思いますが、コロナの事を考えると不特定多数の他人の接触が多くなるかき氷のサービスはしづらいのでガリガリ君になったのでしょう、ガリガリ君を売ってくれているだけ有りがたい^^
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V




で、ガリガリカップをスプーン縛りでyamacoとやりました、勝ったと思ったんだけど... 逆転負け(´Д`)シニタイ
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V





42尾目を釣ったところで、ちょうど正午
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


みどりは田園地帯の真ん中にあるので近くにはセブンが一件有るのみ、何か食べに行くには不便。まぁカップ麺で十分です^^ ガリガリカップで負けてムカつくんで、表情の冷たい悪いyamacoを選択w
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


それにしても、夏だな~
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V


あち~な~
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V





表面水温22度からの考察、みどりFAは結局関東の標高の低い平地にあるので普通に暑いw 水温ももちろん高くなっていく。以前来た時は、お客さん一人でも放流を行ってくれ、おそらくいろいろと条件が揃ったんだと思いますが、真夏に束釣り出来ちゃった事も有りましたが^^ その時は表層の釣りで良く釣れたと記憶していますが、今日は圧倒的に中層~ボトムの間でした、みどりFAは確か池全体に放水管が沈められていて、所々から水温の低いフレッシュな水が湧き出る形で入水している、なので気温が高い日はボトム近くに冷たい水が溜まりやすく、表層は高い気温で水が温められているので、魚たちは下へ下へと溜まって行っているのでは。 しかし、ボトムをトントンしてもこの日はそれほど良くなく、トントンすると寄り暑くなり疲れるだけな事が多かったw
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V

水から上げられた水温計は、さっさと水温を読まないとドンドン目盛が上がっていくので注意w




午後になりyamacoさんと3尾早掛けを4試合行った

Dクラ ”はらっく3:yamaco2” 
ひたすら下目を巻く

ニョロ系 ”はらっく1:yamaco3”
正直、今のみどりはニョロは釣れない、ペピーノが釣れた^^

スプーン ”はらっく1:yamaco3”
終了後に、Hunt07をボトムから巻き上げたら連発、もっと早くやっていれば

モカ系 ”はらっく3・yamaco2”
ファットモカDRSSをゆっくりと下の方とモカDRSSで


とにかく狙うレンジは下の方が良いと思います^^





18時までやって総釣果は76尾、午前中の釣果から久しぶりに束釣り行けるかな?なんて思っていましたが、昼食後あまり釣れず失速し、縛り有りの勝負をしていたので数が伸び悩みましたが、みどりFAは真夏でも狙って行けば束釣り可能な釣り場さんだと思います^^
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V



次回は、また来年の真夏かな~、みどりFAは真夏でも数釣りが期待出来る貴重な釣り場さんです^^
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ゆで太郎で晩飯を食べて帰宅したのは22時少し前、片道150キロ下道は遠いけれど、真夏はやはり釣り場選びが重要なんで致し方有りません^^
6年ぶりのみどりFA
6年ぶりのみどりFA posted by (C)はらっく DSC-HX9V