はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

キングフィッシャーで真夏の ”訳あり・本番” 出続けていれば良い事も有るもので^^

釣行日は2016年(平成28年)8月21日(日)です。

Fishing No.2016-053



アングラーズパーク・キングフィッシャーで行われた ”夏の陣・第三戦”で ”訳あり・本番” して参りました。どこぞのブログで ”台風一過”を ”台風一家” だなんて思っていた、と言うくだりを読みましたが、実は自分も高校生くらいまではそう思っていましたw まさにこの日は3つの台風が日本列島に近づく ”台風ファミリー大接近” な状態、大田原市の天気予報は数日前から、終日雨だったり曇りだったりと ”くつした(猫)” の目のように目まぐるしく変わる状況でしたが… 終わってみれば終日真夏の空模様で、そんなクソ暑い空の下、総勢74名の管釣りキチガイが集まり熱戦が繰り広げられました、時季的に ”無理矢理” 例えるなら ”管釣り甲子園” と言った所でしょうか? おっさんばかりなのに ”甲子園” はちょっと無理が有るかw

アングラーズパーク・キングフィッシャー
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前回初めて参加した ”夏の陣・第二戦” では1尾足らずで一回戦敗退、その後何回かキングに通い一回戦の放流狩りをどうすれば勝てるのか? を今まで放流なんてオレ金投げてりゃ良いんだろ、てな考えしか無い所から自分なりに真険に考え… もちろん上手い人の釣りを盗み見しながらですが^^; 練習し第二戦に挑みました。

その日の状況にもよりますが、おおまかな予想目標ボーダーは12尾です、12尾を目指していざ出陣!



今回で ”訳あり” は5回目の参加、過去4回のうちトーナメント形式は3回で、2回は1回戦を勝ち上がっている、その2回勝ち上がった時の共通点を思い出すと、数日前に神社に ”一回戦勝利祈願” をしに行っていた事を思い出したw と言う事で当日の朝、日光街道に向かう前に車を近所の神社に走らせ、誰も居ない早朝の神社で一回戦突破の ”願掛け” をしてから、遙か150キロ先に有る戦場へと向かったのでありましたw

神様仏様一回戦を勝たせてください^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



5時59分無事キングに到着、最終的な天気予報は終日曇りでしたが、抜けるような青空でアッチー^^; 駐車場の定位置は既に埋まっていて、どこに停めようかな? と駐車場を眺めていると、嫌でも視界に入ってくる薄着なエキスパート残留の方が目に止まりw その横に駐車しタックルを準備、しばしO合さんと談笑 ”今日は短パンじゃないから〜” とちょっとおかしな厚着自慢をしてましたw しばらくして今回の参加をお誘いした ”夏の陣初参加” のお二方を探しました。

トラキンエキスパート残留のO合さん
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



8月初旬に小菅TGで行われた、病んだド変態が多く集合したw ド ”M” の会の時に、今回の出場をお誘いしたゴーシンさんとぼんどさんです、お二方ともキングフィッシャーは初めての釣り場… ご存じの方は多いと思いますが、夏の陣はトラキン・エキスパートや地元の強豪が多数参加している大会です、そんな厳しいローカルトーナメントを、土日祝のコーヒーカップでもろくに勝てない、夏の陣一回戦を勝った事も無いはらっくさんの使えない情報だけで、一回戦を突破できるのでしょうか?^^;

健闘を祈ります!^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




U賀神さんおはようございます^^

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




正直、今回は当ブログの準レギュラーのわだっしーさんが、妻子持ち最重要事項の ”夏休みの家族旅行” で不参加、そして夏の陣参加への後押しをしてくれたO山君も不参加で、有る意味一人ぼっちの参戦になりそうで寂しい(´Д`) どうせ一回戦を勝てる見込みも自信も無く、あげく台風が近づいてきていて雨の恐れも有り、遙々遠くの管理釣り場まで行って、安心できる道連れもおらず、挙げ句ずぶ濡れで一回戦負けじゃおもしろくないな〜、なんて言う気持ちが本音でしたが、ゴーシンさんぼんどさんが参加してくれ^^ 現場に行けば前回知り合った方々が居て、結果はどうであれ心細くも無く十分楽しめました^^

自分はもう初めてではありませんが、やはり一番の問題は初めての参戦への踏ん切りですよね、なかなか難しいですが ”思い切って” エントリーして参加してみると道は開けますので ”訳あり” してみたいな〜と思っている方は、まずローカルな大会から参加していき、トラキンへ参加してみるのが良いルート、ステップアップなのではないかと思います。 聞くとやはりトラキンはかなり ”ピリピリ感” が有るようなので、初 ”訳あり” でいきなりトラキンもありかとは思いますが、緊張感で楽しめないのかな? なんて思います。



ローカル大会がより参加しやすいかは、以下の写真で分かると思います、まだ自分が知っている方、自分を知っていてくれる方が少ないので、被写体に偏りはありますが^^;


中ノ沢のブログを読んで 「俺ってそんないじられキャラか?」 とぶつくさ文句は言ってましたがw カメラを向ければもちろんこのポーズを取ってくれたエキスパート残留なナイトフィーバーO合さんやw

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



夏の陣・第二戦で ”勝利の儀式” を撮影させてくれ、無断で掲載した事をこの日お礼を言いm(_ _)m 今後の掲載のOKをもらったエキスパートのM井さんとゲルシーさん、この方がゲルシーさんだったんですね^^

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




と、こんな空気ですw




キングの社長のあいさつが済み、いよいよ抽選となります、この抽選が有る意味非常に重要で、とにかく ”分かっている凄腕・超凄腕” と当たりませんように南無南無南無〜と言うのが本音です…

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




抽選結果はA2組−2… 同組に ”ゲ・ル・シー” (分類・超凄腕) と言う名前が列んでいる^^; 終わったアルヨ(T_T)

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



引き強なO合さんは、大・好・き❤ な4号池を前回に続きまた引いてました、なんでそんなに4号池が好きなんだろう? 薄着が何か関係しているのかも?w

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ふ〜危ね。 B2組(第2組の後半組)にはエキスパートなY田さん(超凄腕)とこれまたエキスパートなY田さん(超凄腕)が居る… Y田奥様(凄腕)とクツシタも混ざり談笑中^^ 全員表記が ”Y田” になっちゃうなw

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



対戦相手と分かり、ハイパーエキスパートなゲルシーさんにあいさつに行くと、格好良いポーズを取ってくれました感謝です^^ ちょっと小指の立ち具合がアレですが… このまま演歌でも歌い出しそうな勢いを感じますねw

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



社長による放流が始まっています
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



初参戦・初釣り場のぼんどさんは抽選でB−1を引いていたので、インレットの際が釣り座、得意のクランクでどう釣ってやろうかと入念なチェックを行っています^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



で、一回戦A組の試合開始です、もちろん写真はございません、今日はQM3.3を放流先発に使用せず、ぶっつけ本番ロニサでギャンブルをしてみましたが… A−2組の釣り座はインレット際でもなく中央でもなく良い釣り座だと周囲の方は言ってましたが、そんな良い釣り座でファーストをロニサで大ハズし(>_<)

第1ローテ3尾、第2ローテ1尾、都合4尾 終了〜(T_T)



夏の陣・第二戦では9尾だったのに、第参戦では半分以下になってしまいました^^; 一回戦を抜けた方はトップがゲルシーさんで11尾だったかな?(全般的に数字はオフィシャルが出たら訂正します)で、後からぼんどさんから聞いた話しでは、ラスト3尾くらいはベイトでのダートランで釣っていたそう、スプーンでは8尾ほどしか超凄腕のゲルシーさんでも出せない状況だった事を考えれば、はらっくさんの4尾も分からなくもありません、と自分を慰めておきますw


敗者復活戦行きが今回も決まり^^; とりあえずB−2組の審判を行います、審判をする相手はエキスパートな超凄腕Y田さんです、どんだけ釣るのか? どんなスプーンで釣るのか? 勉強させてもらおうとガン見していると… Y田さん以外のB−2組の選手は放流ファーストで釣り始めていますが、しかしY田さんは ”完全にハズし” ファーストで0だか1尾… ビギナーなはらっくさん目線でも正直 ”Y田さん終わったな…” と思っていましたが…

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ファーストからセカンドにローテしてからが凄かった! 怒濤の連チャンで先行する3名を追い上げ、後半W美鬼(びゃっき)のクーガ? がキャスト切れなんかもしてましたがw 終わってみればトップ抜け、いや〜凄い物を見させていただきました、ファーストをハズしても、その後嵌めればまくれる、と言うのを初めて見させていただきました、もちろんどんなスプーンを使って嵌めたかは大変勉強になりました^^

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ゴーシンさん頑張って〜!
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

B1−1あそこは釣りずらそうだな〜^^;
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ヴァルケインのA島さんがボコボコ釣るプレッシャーも^^;
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

それユーカリなロッドですか?
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

後半20分この姿勢で嵌めていました^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦が終了しました、道ずれにしてしまったゴーシンさん、ぼんどさんも敗退し、三人揃って敗者復活戦行きです^^; 敗者復活戦は放流無しの前半15分・後半15分の都合30分間の戦い、隣の組で近くに居たぼんどさんと情報交換、実はここでゲルシーさんがベイト&ダートランで連発していた事を初めて聞きました、なんとぼんどさんは一回戦前半を3尾と大きくハズすも、ゲルシーさんの釣りを参考にして後半7尾で都合10尾と猛追するも、わずかに届かずの敗戦だった 自分は実際横並びでゲルシーさんと戦っている時に、何を使っているかを見られるほど、まだまだ余裕がありません^^; しかしこの日ぼんどさんとは ”仲間” であり、この情報のおかげでこの後の展開が大きく変わって行ったのでありました^^

しか〜し、なぜか?敗者復活戦にエキスパートな超凄腕のY田さんが居る… 終わったな…^^; 敗者復活戦スタートです、とりあえずスプーンで巻いてみましたが、はらっくさんの腕で取れるような簡単な魚はおらず、どうしよう? ふと、ぼんどさんの一回戦後半のスコアー7尾が浮かんできた、あれはほぼダートランでの釣果、7尾は釣れなくても3つくらいは取れるかも? そもそもボトムの釣りは大好きだ^^ んじゃまやってみようかと、あらかじめ用意しておいたダートラン3つの中のタッキーブラウンを選択し、いろんな巻き方跳ね上げ方でネチネチやっていると1尾2尾と釣れた、隣に居るY田さんもスプーンやクランクで2尾釣り上げ、先に3尾目を釣り上げられ、やっぱり無理かな〜と諦めかけていた後半、自分にも3尾目が掛かりその後タイムアップ、すると4人中3人が3尾で同点、そのままサドンデスに突入です。

ここまで3尾をダートランで釣っているので、もう1尾もダートランで釣る以外は考えられない、あまり反応が良い状況でも無いので、デカミッツで1尾を狙った方が良かったのかもしれませんが、そこまで考える余裕もなくタッキーブラウンをあれこれアクションを付けて巻いていると、運良く掛かり無事ランディングに成功!


やりました(^O^)v



あまり綺麗な勝ち方ではありませんでしたが、念願の一回戦を突破できました^^ 嬉しかったのでおもわず 「やったー!」 っと叫んでしまいました^^; ”願掛け” 成功です^^

ありがとうダートラン(^O^) ありがとうぼんどさん^^ ありがとうゲルシーさん^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



残念ながらゴーシンさんとぼんどさんは敗者復活戦を勝てず、ここで一回戦敗退が確定しました、キング初見で大会って難しいですよね、来月リベンジしちゃいましょう^^

ぼんどさん敗者のポーズ^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

Y田さん ”W百鬼” のクーガ、捜索中^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



二回戦目の抽選をしに行くと、O合さんも今日は4号池で勝てたようです^^ 敗者復活戦だったのかな?

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦を勝てれば ”もう十分” な、はらっくさんではありますが… 二回戦目の抽選を行うと、これもくじ運でしょうか? ラッキーな事に三人組で二人抜けのグループを引いた^^ 二回戦突破確率66.6%でぼんどさんからチャンスですよ! と言われるも、33.3%を引いたらどうしよう?^^; てか引く確率が有る意味高いはらっくさんの腕前^^; メンバーを見ると… エキスパートのY田さんが居る(´Д`) 一回戦は前後な審判をする関係でしたが、二回戦は横並びの対戦をする関係… 一回戦で超凄腕さんの大まくりを見せつけられているので、まったく勝てる気がしない…



B組(後半組)だったのでまずはA組(前半組)の審判を行います、審判相手はこれまたエキスパートで超凄腕のH岡さん、そして対戦相手に福島のN本さんもいらっしゃり、激戦が繰り広げられました。 釣り座はアウト側でしたが放流魚はあまり溜まっておらず、隣の組の切れ目前がかなり賑やかに放流が釣られていた状況、そんななか三選手あの手この手を駆使して放流を取っていきます、明滅系スプーンの表層引きで嵌めていたH岡さんが終始リードする展開、ちょっと出遅れたN本さんは後半20分で追い上げてくる、このままならH岡さんとN本さんが抜けかな? と思って見ていると、もう一方が後半パニクラのボトムすれすれ引きで ”嵌め” 3連発! その後も数を追加し、審判どうし釣果を見比べるとH岡さんがわずか1尾リードしているだけ、残り5分を切っている、まだまだ分からない状況でしたが、どうにかH岡さんが都合11尾を釣り1尾差で逃げ切りトップ抜け、思わずH岡さんも声を出して喜んでいました^^ 2着はお二方10尾で同点だったのでサドンデスに突入、N本さんが 「落ちパク狙い!」 と声に出しながらクランクを準備していると、終盤パニクラが絶好釣だった対戦相手の方が、さくっとパニクラで掛けてサドンデス終了、N本さんの2回戦敗退が決まりました^^;

2回戦A組のスタートです
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

切れ目近辺で放流が良く取れていました
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

審判をした花岡さんいろいろなタナを探ってます
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

皆さんゆっくりでしたが数を伸ばしています
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

N本さん落ちそうですw
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2回戦の模様を撮影するインストラクターのO川君
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

少々出遅れたN本さんですが、徐々にエンジンが掛かってきだしました
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

パニクラMRの追い上げが凄かった、そしてサドンデスもパニクラで快勝!^^ おめでとうございます
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




さぁ! はらっくさんの出番です。

初の2回戦進出で緊張してます、ゴーシンさんぼんどさん、そしてU賀神さんも応援に駆けつけてくれています^^

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




一回戦目は普段使わないロニサで大ハズししたので、普段使っているQM3.3に変更、いつもどおりのやり方でやれば10尾くらいは釣れるだろうと思いましたが… 相手はエキスパートの超凄腕Y田さんです10尾じゃ勝てません^^; もう一方はたまにお見かけする人、この方に勝つしか準決勝進出は無いだろう? と脳内で計算し2回戦に挑みました が…

一日2回もファーストはハズさない、エキスパートなY田さん
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



嗚呼、無情にも… これまたQM3.3が大ハズレ^^; いつもならもう少し釣れるんですが、ランディングミス等も有り、ファーストでは3尾ほどしか取れず^^; Y田さんともう一方は順調に放流ファーストで釣っている、基本ファーストをハズしたら終わり、とゴーシンさんとぼんどさんにもおおまかな勝ちパターン負けパターンを伝えていましたが、まさにその負けパターンをなぞっている^^; 相手は百戦錬磨な方々逆転はまずあり得ないだろう、終わったな〜と呆然としながらQM3.3を投げていましたが、さすがに反応が無いのでルアーローテ、明滅系や蛍光単色を使うもポツッと1尾釣れるか釣れないかと言った状況… エキスパートなY田さんはまだまだ魚を絞り出しているし、もう一方はそれ以上のペースで釣っている、肌感覚的にもし勝ち上がるためにはY田さんに勝たないといけないのかな? と言う状況に感じていた…

一日2回ファーストをハズす、下手っぴなはらっくさんw
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



Y田さん… Y田さん… Y田さん… 一回戦のY田さんの事を考えていると、あんなスプーンを使って大まくりし勝った事が印象深い、きっと今も対戦中に使っているであろう、あんなルアーに似たルアーを自分も選び使ってみた、レンジはド表層でイマイチ目視しづらいカラーではありましたが、巻きながら表層をガン見していると湧き上がってきた魚がバイトする瞬間が見える、結構深いバイトで反応が遅れた合わせでも、十分フッキングが間に合い釣れました、驚く事にそこから3連発し4発目はバラしてしまうも、その後も釣れ一気に数を伸ばせた^^ こんなに反応が変わる物なのか? と驚かされるほどの釣果を挙げ前半20分が終了。


前半終了後に釣果を聞くと、戦意喪失する場合がある事を前回参加した時に学習したので、聞かずに後半戦をスタート、前半終了間際に良かったスプーンを使うも、もう魚の反応は無い… 似た反応を示すスプーンを探そうと、あれこれ交換して使っていくと、以前N本さんに教わり自塗りしていたノアの1.8gA野カラーで2本釣る事が出来た^^ しかしまだ足りていないはず、Y田さんのペースが少し落ちてきている、トップはもう一方の方だろう、横目に見るとトップウォーターで着々と数を伸ばしている。

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

後半20分の後半、トップで連発させ首位を固めるF川さん
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



A組でH岡さんが良かった明滅系スプーンを使い、バジングで魚を寄せて表層を巻く釣り方を真似てみるも、一朝一夕で上手く行くわけもなく諦め^^; やはり今現在二回戦目を戦えているのはダートランのおかげ、前半組でパニクラのボトムすれすれ引きが大当たりしていたのも、ボトムを釣る追い風になった、釣り座が変わってボトムの反応がどうなのかは分からないけれど、やるだけの事はやってみようと、PEラインの付いたロッドにダートランのタッキーブラウンを装着してボトムを釣って行くと、一回戦の釣り座よりもボトムの魚の反応が良い^^ ボトムが良い時って直ぐに反応が出る事が多く、例外なく直ぐに1尾、2尾と釣れた^^ これはもしかしてもしかするか? と引き続きダートランでボトムを攻めていると3連発^^ 途中審判をしてくれているH岡さんがネットインを確認する際に 「大事にね〜」 と声を掛けてくれた、こう言った応援じみたかけ声は非常に嬉しく^^ そして大事にこの1尾を取ればもしかして ”有るよ” って事なのかな? とか頭の中で考えながら、最後までボトムをダートランで攻め続け、最後はベリーのフックが目一杯広がっていましたが^^; テールのフックはまだ生きていたので、フックを交換する時間がもったいなかったので、そのまま使い続けタイムアップ。




そして集計結果が出ました、なんとはらっくさん17尾(前半9尾、後半8尾)も釣っていて、1位?2位?抜けで2回戦を突破です やった〜\(^_^)/

一回戦のY田さんを真似たスプーンでの連チャンと、ダートランが短時間でもろ嵌まりしました(^O^)v ギャラリーをしていたU賀神さんから 「やるね〜^^」 と声を掛けられ、ごーしんさんやぼんどさんからも 「凄い!」 と言っていただけ、より喜びが増しました^^

Y田さんからは 「次回リベンジするからね」 と笑顔で怖い声を掛けられ^^; いやいやいや今回はたまたま、たまたまが重なっただけで、まだまだまだまだ足下にも及びませんよ、当分対戦したく有りませんから^^; とか思っているときっと次回また当たるんでしょうね〜w


いや〜それにしても嬉しい^^ ファーストのQM3.3で目一杯ハズした時は、自分もギャラリーも全員 ”はらっくさん終了〜” と思っていましたが、まさかまさかの大まくり、喜びも10倍増しです^^ 応援していてくれたぼんどさんと話すと、見ていてやはりQM3.3ではこの日の放流を釣るタナとしては少しレンジが下になってしまい、他の方と引いている層が違っていたとの事、自分としては ”いつもどおり” で、なんて思ってQM3.3を使いましたが、ちゃんとこの日の状況判断が出来ていれば、最初からノア1.8やそれ以下のウエイトのスプーンをファーストとして使うのが、ベストな判断だったんだと言う事を確認する事が出来ました、ぼんどさんありがとうございます^^

この日はダートランが大活躍^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さぁ、次はまさかまさかの ”準決勝戦” です ”あわよくば” もしかしてもしかしちゃうのかな?^^ なんてw その前に昼休憩です、ゴーシンさんぼんどさんと冷たいうどんとウインナーを食べ、かき氷を食べようかな〜といつもの感じでいると、ちょうどO川君が居たので準決勝は何時から? と聞くと 「12時45分頃から抽選をしますよ〜」 との事、時計を見ると12時40分…

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



え゛! あと5分しかないじゃん(´Д`) 2回戦を勝って浮かれながら昼食を取っていましたが、勝ち上がったので次があるわけです、ゴーシンさんと今日は 「My練乳」 買ってくるの忘れちゃいましたよw なんてブログネタ作りをのんびりしちゃっている場合じゃ有りません^^; 準決勝に向けてのフック交換や、先発メンバーの準備をしなければ…^^; かき氷はゴーシンさんに任せてw タックルの準備に向かいました。

2回戦でひん曲がったダートランのベリーのフックを交換し始めましたが、まさかフック交換をするほど使うとも思っておらず、買ったばかりのダートラン・タッキーブラウンのベリーのリングは標準のまま… ほんとなんでこんなにリングが小さいんだ!? あ〜!も〜!(*`Д´*)

ベリーのフックはこんな事に^^; 逆さハテナ?w
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




どうにかSMITHのスプリットリングオープナーでフックを外す事が出来ましたが、今度はフックを装着する事が出来ないorz 時間を掛ければできるだろうけれど時間がない(T_T) やむなくテールのフックのみで行くしか無いと諦めていると、ぼんどさんが来てくれて斯く斯く然々訳を話すと ”自分がやりますよ^^” と自前の極小オープナーを使いフックを装着してくれました、ぼんどさん本当に助かりましたありがとう^^

この時 ”負けたら即アフター” ってのも考え物だなと感じました、知り合いや仲間が勝ち上がっていたら、応援にまわるってのも ”訳あり” のお作法なのでは? と、競技中の助言や手助けは違反だと思いますが、試合と試合の合間の手助けは特に問題が無いはず? 釣り方の助言も同じだと思うので、今後はそうしていこうと思ったのでありました^^




そして初の ”キング夏の陣準決勝戦” 一組3人で15分×3ローテで45分間の試合です、昼食時にとある方から助言をいただいていて、まだ放流の残りが居るからまずはそれを狙い2尾3尾取って、反応が出なくなったらクランクを投入するのが良いですよとのこと、忠実にその助言を遂行しようと頑張りましたが、第1ローテでどうにかスプーンで1尾取れるもその後が続かず、第2ローテはスプーンは使わずいきなりダートランで一発を狙うも、場所の問題があるようで池中央の釣り座は、ボトムの藻が多くダートランが使いづらい、2回戦で池中央で釣っていたO合さん情報ではボトムの魚が少ないらしい、その後はクランクを使ってみたり、今日良かったスプーンでタナを刻んでみましたが反応は無く第2ローテはバゥズ^^; 最終ローテでトップとの差はかなり開いている… 残り15分、もうやれる事はダートランしか無いので、藻を回避するような巻き方や、3個しか有りませんがカラーローテを行いどうにか3尾釣り、合計4尾で準決勝戦を終えました。

第1ローテ、スプーンで1尾
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第2ローテ、バゥズ

第3ローテ、ダートランで3尾釣り都合4尾

これは跳ね上げてますね
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ダートランのカラーローテ中
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

どうにか4尾釣りましたが^^;
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



もちろん4尾では勝つ事は出来ません敗退です、勝った方は夏の陣第一戦の優勝者だったかな? スプーンで余裕の11尾? を釣って決勝戦へ進出されていました。

準決勝で散りましたが、大満足です^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



キングフィッシャー ”夏の陣第参戦” はここで終わりました、一回戦(40分)・敗者復活戦(30分)・二回戦(40分)・準決勝戦(45分)で、今日はトータル155分間も釣る事ができ大満足です^^ そしてもの凄く疲れましたw でもやっぱり勝ち上がれると楽しい^^ 来月夏の陣最終戦が有ります、もちろん参加です^^ 次戦も一回戦勝ち上がりを目標に ”あ・わ・よ・く・ば” を目指して頑張りたいと思います(^O^)

スコアー、一回戦4尾しか釣ってないのに、準決勝進出って^^;
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




で、ここからは決勝戦が終わるまで待ち時間のアフターです、4号池でゴーシンさん・ぼんどさん・N本さんと遊びました、O合さんは今日も4号池を引いてしまい、5号池に飢えていたので5号池へw

お待たせしました、やっと釣りが出来ます^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

N本さんがダートラン対決負けていたんだっけかな?^^;
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

大会中にはできなかったO川スタイルでw
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

4号池、妙にココニョロへの反応が良くて、ぼんどさんの自塗りニョロとダブルヒット^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

N本さんのお知り合いが塗った5色のココニョロ(下)、トロピカルは3色です、5色のココニョロは釣れないからもう塗っていないそうですが、トロピカルは良く釣れましたよ、2色減らしましょうw
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




勝戦が終わりました ”夏の陣第参戦” の表彰台はこの方々達です、おめでとうございます^^

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後はじゃんけん大会で、なんとこの日は3回も勝ってしまいました^^ オオツカのステッカー、PAL1.6gオレ金、そして本日最大の大物、おそらく今日も有ると思っていた ”キングフィッシャーの一日券4200円相当” 二枚のうちの一枚をいただく事ができました、近日直ぐに使いに行きますんでよろしくです^^

ぼんどさんがスプーンをもらってます
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

U賀神さんはうどん、N本さんはうまい棒^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

O合さんはチビパニクラ?
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

あっしは4200円相当のキングフィッシャー1日券ゲッツ^^
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



閉会式が済み、トラブルも無く無事に夏の陣第二戦が終わりました
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



残り1時間半くらいですが、17時まで釣りきって行く事になり、4号池に戻る途中、優勝したU野さんが居たのでちょっと声を掛け単独インタビューw U野さんは前回初めて参加した時に一回戦を審判をしあった仲です^^ その時は12尾を釣るも一回戦を勝ち上がれなかったんですが、聞くとその時初めて一回戦で負けたそう、その悔しさも力になってか? 今回の優勝に繋がったのでしょう、と言ってもU野さん上手いですからね、実力が有っての優勝だと思います、おめでとうございます^^

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



O川君スタッフ一同は片付けに忙しい
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



4号池はちょっとご機嫌斜めだったので、イージーで空いているコチラの池でN本さんと釣ってました。
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



自称 ”みいら派” の私めではありますが… 本日一切 ”M” を使っていないし、もちろん釣ってもいませんw これでは ”みいら派” としての資質が疑われる^^; 1尾くらいは釣っておかないと… と思い ”おフランス(本物)” で釣っていると、思わぬ大物に遭遇^^; まさかこんなのが掛かるとも思っていなかったので、ネットは近くに持ってきていない、有ったとしてもロデオのネットじゃ収まらないサイズ^^;







サムバディ・ヘルプ・ミー!!!







と叫ぶとw ゴーシンさんとN本さんが手助けに来てくれた、N本さんの本業は以前も書きましたが ”大物釣り” で、ハチマルを狙う事もある人です、直ぐに備え付けの大型のネットを手に取り、まだ魚が顔を水面に上げる前の段階でネットインしてくれました、流石です^^ きっと準レギュラーだったら ”わーきゃーひゃーはー” と言ってw ナチュラルリリースだった事でしょうw

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

N本さん、俺が釣ったみたいに写ってないかな? と言ってましたが、正にその通りw
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



すかさずN本さんが ”そこのスケールに入れてサイズを測りましょう” と全く自分では思いつかない事を言ってきた、さすが ”大物屋” いつもきっとこうなのでしょう^^ ナナマル有るかと思いましたが、測ってみたら63?64?cm有りました、十分です^^ N本さん曰く、この日は大会だったため、大物大会への登録はできない、もしかしたら月間大物賞取れたかもしれませんね〜とのことでした^^

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



16時30分頃、5号池を満喫したO合さんが4号池にやってきた 「はらっくさ〜ん最後にドリンク勝負しましょう^^」 とのことで、結局5人で30分何でも有り総数で勝負をし、O合さんが ”ゼロ” で負け、N本さんが3尾を釣って勝ちましたw

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

言い出しっぺは負けるの法則w
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



O合さんが最近手に入れたネットスタンド、今日大会中の取り込みで、いつものようにネットを魚に向けて差し出したら、5号池で釣った事が有る方は分かると思いますが、池の縁に丸太・木枠が有ったりします、その丸太・木枠にネットスタンドが引っかかり、魚の所までネットが届かず1尾バラしたそうですw ”お笑いエキスパートO合さん” の尊い犠牲を皆さん無駄にしないよう気をつけましょう^^

2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後駐車場でO合さん、ゴーシンさん、ぼんどさんと18時30分頃まで長々と立ち話をしてw 帰路につきました。 今日は本来エントリーをキャンセルしようかとも思っていましたが、ゴーシンさんとぼんどさんが出場してくれたおかげで出場し、思わぬ好成績を挙げられ、疲れはしましたが大変楽しい一日を過ごす事ができました^^ 夏の陣どうでした? 一回戦勝ち上がりたくなったんじゃないですか? 次戦もぜひご一緒しましょう^^



予想外の激暑の中での熱戦に継ぐ熱戦でへとへとになりましたが、結果も予想外でとても楽しい真夏の一日でした^^


あ!超望遠で撮っているのに、U賀神さんこっちに気が付いちゃった^^ こっち向いちゃダメですよ〜w
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

撮り直しでw
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦
2016年キングフィッシャー夏の陣第参戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




お し ま い^^