はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖・第三回壁外調査… 新たなるド変態あらわる

釣行日は2016年(平成28年)10月25日(火)です。

Fishing No.2016-068



第二回合同壁外調査で、ある程度のパターン釣り方を掴み ”よしっ!これで行こう” とチーム内ではまとまっていましたが、チームとは第16回トラウトキング選手権のチームバトル(今年はまだ万卓になりませんね〜^^;)のチームです^^  がしかし… 先日の23日(日)に東山湖で開催された ”ヴァルケインカップ東山湖予選” でお笑いエキスパートのO合さんが ”ボトム推し” で優勝を飾った^^

チームバトルとヴァルカップでは違う部分も有るので、そこまでボトムを推さなくても良いとは思いますが、な〜んとなく ”底” が気になったので第三回壁外調査に行って参りました…



正直、7日間で3回目の東山湖、おそらく釣り方が大きく変わることも無く、お腹いっぱい感が満点では有りますが、もし東山湖に行かなくても、どのみち他所で釣るので有れば、今はやはり東山湖に行くのが最良の行き先選択だと思われます ゲップw




今日も単独釣行ではありません、O合さん一派のすーさん改め ”ずーさん” 今日はO合さん一派の本家 ”すーさん” が来るので、二人ともすーさんだとおかしな事になっちゃうのでw 今日から正式名称の ”ずーさん” と表記します、このくだりは分かる人にだけ分かってもらえれば良いですw

いつものように出がけにLINEで連絡を取ると、ずーさんから ”出発したいが寝坊のデス野郎待ち” と返事が来た、デス野郎とは ”デスロール” 使いのw すーさんのことで、どうやら寝坊したようだ… また寝坊か、2連続だな^^;

下道でしたが、高速道路組よりも先に到着しずーさん達を待つ、少し遅れてずーさんたちが到着、すーさんとは以前GFC中ノ沢で友釣りをしたことが有るので今回で二度目まして^^ そしてもう一人知らない人が居る、あなた誰?w
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


名前はK林君、どうやら以前O合さんから聞いていた、キングフィッシャーでたまたま会った ”はらっくマニア” の片割れだそうw ”はらっくマニア” って名称はO合さんが勝手に付けた名前ですが^^; 9月27日O合さんが夏の陣の練習にすーさんとキングに行った時に、隣で釣っていて話しかけられ (なお、K林君がO合さんを知ったのは傾奇者ブログでだそう^^;) 当初は ”はらっくマニア” だったようですが、今では自称 ”お笑いエキスパートのO合さんに弟子入り” しているそう、もちろんお笑いエキスパートさんは弟子を取ったりはして居ないと思うので、あくまでも ”自称” としておきます^^

まぁK林君については、また後でも触れるとしてw 釣りを




少々出遅れた朝一番は石碑前で釣ってみました

ずーさん腰が曲がってますよw
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

K林君はさすが ”ド変態” なだけあって、お尻を見せながら釣ってます… そっち系のド変態だときっといつか捕まるなw
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

本日一番乗りはすーさんでした^^
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



しばらくシーンとしていましたが、各自いろんな釣り方で釣れ始め、カメラを向ければ特にリクエストをしなくても、暗黙の ”O川スタイル” で記念撮影^^
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

K林君も初O川スタイルですが、良く読んで、見て貰えているようで、なかなか決まってますね^^ 聞くとこの管釣りド変態さん、スマホブラウザーのトップページに ”はらっく傾奇者でござ候” を設定しているとか… ほんと頭が ”イカレテ” ますね^^
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


はらっくさんは ”あんなルアー” でそこそこ嵌められて、放水管の横の釣り座に入っていており、さすがに場所が場所だったので、掛かる魚が大きいものが多かった、なぜ場所が場所かというと、以前 ”進め!エリア君” で、マグナム高田君が言ってましたが、放水管が沖まで入っていて、その水中のストラクチャーに大物が付く?とか付かない?とか^^
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後ドロヤナギに移動をしていろいろと調査活動を行い午前の部を終えようとしていた頃に雨が降り始めた^^;

やむなく一時避難をして、受付前の屋根付きの憩いの場で食事を取り、雨具の準備をしながらおしゃべりタイム、するとそこでK林君の管釣りド変態ぶりの一角を見せてもらった。

このレシートどう思います? あんた使いすぎだよ! 完全に店の肥やしですねw でもまぁ長い目で見れば俺もそうなわけだし^^; あまり問い詰める事は出来ません^^; (モロバレですが店名は消しておきましたw)
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


雑談をしていると、途中K林君とすーさんの話しが ”あまりにも” 面白すぎて、ズボンがびしょびしょになるくらいおしっこを漏らしそうになるほど笑いましたw いや〜あんなに腹を抱えおしっこを漏らしそうになるほど笑ったのは久しぶりだな〜、また面白い話しをして欲しいけれど、次回はオムツしておきますw


そんな面白い雑談をしていても、一向に雨は止む気配が有りません、ここは覚悟を決めて午後の部に突入です、雨天釣行と言えば ”シャンプーハット” の出番ですよね^^ もちろん誰も持っていないだろうと思い、シャンプーハットの提供を名乗り出ると、さすがすーさん ”良い物は真似させてもらっています^^” と自前のシャンプーハットを使用、ずーさんとK林君に必要な分のシャンプーハットを渡して、午後の部に出陣です^^
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



とりあえず受け付け側は午前中釣ったので、午後は国道側に入ってみました。
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


まずはハンドル前辺りで釣ってみると、雨ですが今ひとつ活性は上がっておらず^^; 各自ポツポツ程度の釣果、そんな中 ”モカDRSS御徒町” ”モカDRSS伊勢崎” ”うさちゃん” のロデオクラフト・トリプルヒットなどを行う魅せ場は有りましたよ^^ よく見るとネットも全員ロデオクラフト製^^; ロデオ儲かっているな〜w
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後切れ目に大きく移動、雨もだいぶ強くなってきています、そんな中はらっくさんはこのクランクが嵌まりかなり数を伸ばせました、一瞬これは餌か? と思えるほどの釣果を挙げられ楽しかった〜^^ 釣れ過ぎで一瞬釣れなくなった時にルアーを見たらフックがびよ〜ん^^; まぁクラッチフックだからねすぐにこんな風になっちゃう時もありますw
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


一方、ずーさんやK林君は大物を釣っていましたね、第一回壁外調査の時も切れ目では大物を数本上げられたので、この辺は大物が溜まりやすいのかも知れません?

大物を掛けてドヤ顔のK林君^^
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

で〜クラで俺も大物を釣ったぜ!とずーさん^^
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




雨の中誰もへこたれず17時を迎えました、雨は止みそうに有りません、さて問題はここからのナイターです、正午頃からから雨予報なのは発券時に分かっていたにもかかわらず、ド変態集団は5時〜20時のオール券を買っていますw 誰かがへこたれた事を言ってくれれば… 言ってくれよ!w と思うも誰もへこたれない^^; ”先に言ったら負けだ” と皆思っているw そこがド変態たる所以でしょうか?^^; 雨の中ナイターに突入です、東山湖のナイター営業も残すところあと6日、あまり良い状況のナイターではないことは分かっていますが、各自釣果を伸ばそうと暗がりの桟橋へと消えていきました。
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

もちろん自分はノアの黒しか使いません、はじめ2.6gで探っていましたが、すぐにフックが伸びてしまい、フック交換は雨のナイターではやりたくない作業なので、1.8gに交換し釣って行きました、まぁ釣れますがやはりボッコボコに釣るのはちょっと難しいですかね、そんな微妙な活性で雨の中4人のド変態は誰一人として ”もう帰りませんか?” なんて弱音を一切吐かずに、最終の20時を迎え投了となりました。
東山湖第三回壁外調査
東山湖第三回壁外調査 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もし今日一人だったら絶対に雨のナイターなんてやっていません、変態が4人も揃うと ”集団ド変態効果” が現れてしまいいけませんねw




本日の釣果は106尾でした、ナイター前は70尾程度だったので、ナイターは時速10尾ですか、時速10尾のナイターではやはりバッコバコ感は無いですよね〜^^;


天気が悪く、皆さん東山湖にしては釣果もイマイチだったようですが^^;  ”15時間耐久東山湖オール” お疲れさまでした、また機会が有れば友釣りいたしましょう^^ 直近ずーさんとは一カ所行き先が決まっていますね、その時はクランクの持ち込みを禁止とするので、持ってこないようにしてくださいね、私設カフィカップは負けませんよ!w














翌日… (ちゃんと再生押してねw)



昼頃にK林君からLINEが入った、昨晩は力尽きて途中車で寝てしまい11時頃に起きたそう、そしてこのあとベリーパーク小山に釣りに行くらしい、ド変態はタフだね〜w

なお、LINEのやりとりでは、こんな会話が行われていた…
管釣りヤリマン男K林君
管釣りヤリマン男K林君 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


もう完璧にイカレポンチのようですw  が、類は友を呼んでいるのかな〜と思うと、自らを律しないといけないな… と思うはらっくさんだったので有りましたw





さぁ!日曜日はチームバトルだ初トラキンだ! がんばるぞ!おー!^^