はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

東山湖で釣り初め、アイツが復活!?

釣行日は2017年(平成29年)1月2日(月)です。

Fishing No.2017-001



平成29年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします^^

昨年は計83回 (月平均6.9回、キャー!ド変態w) の管理釣り場釣行日記を書きましたが ”訳あり・釣行記” が大半を占めた一年でありました^^; ”大会なんて┐(-。ー)┌” と以前は思っていましたが、長年お気楽フィッシングをやり続けてきていて、なんだか管釣りに飽きてきていたのでw ”大会ってどんなもんだろう?” と試しに参加をしてみたら、新たな管釣りワールドがそこには広がっていました^^ まぁ釣る事にはなんら変わりは無いんですが ”定められた時間内での釣りの精度” が求められる世界です ”精度” の中には経験、準備、戦略、技術、情報、その他のファクターが存在します、他人と同じ釣り方で釣っていても、その釣りの精度の差が勝敗と言う形で結果となる世界です…

とは言え、目の前に簡単な魚が沢山集まっていれば簡単に釣れ、強い相手に勝てちゃったりもします^^ ので、有る程度の釣る力が有れば ”あわよくば” は狙えちゃいますよ^^ もちろんどのレベルのあわよくばによりますけどね ”トラキン・マイスター” とかはあわよくばのレベルでは無いので勘違いしないようにしましょうw

そして ”訳あり” に参加するようになると ”知り合い” が増えるようになります、メディアで良く聞く話しではありましたが、まさにその通りでした^^

”気合いの入った” お気楽フィッシングメインのそこのあなた、磨いた腕を ”訳あり” で試してみませんか?^^ 聞くとトラキンも今年で16年目、ピークは11年目前後だったようで、今ではトライアル戦のエントリーが満員御礼にならない状況になっています、有る意味競争率が低くなっていてチャンスでもありますw もしかしたら ”エキスパート” なら、あわよくばなれるかもしれませんよ〜〜〜?^^




新年釣り初めは ”東海道管釣り三聖地” の東山湖です、釣り初めをするには ”初富士” を拝める絶好なロケーションの縁起の良い釣り場さんですよね^^ もちろん同様の事を考えている方々は多く、朝一番からなかなかの混みようでした… が広大な敷地面積を誇る東山湖FA、全てのお客さんにストレス無くキャストをさせてくれるキャパが有る所も ”聖地” たるゆえんでも有ります^^
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ガラッガラの246号線をひた走り到着、受付に向かうと… あっ!! 先頭に列ぶこのシルエットは… むかし… ど、どこかで見覚えの有る…
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V



























そうです、当ブログ準レギュラーの ”わだっしーさん” です^^ ”準レギュラー” とはもうすっかり名ばかりで ”名誉準レギュラー” 化してきてはいますがw 仕事やらプライベートやらといろいろと忙しいようで、準レギュラー復帰は当分先のようですが、言わずと知れた ”管釣り傾奇者” のわだっしーさんと一緒に、ヤンヤヤンヤと釣り初めをしてきました^^ 
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V


正直、今回行き先を東山湖にした理由は、準レギュラーが1月8日に行われる、トラキン地方予選 ”ZPIミックストライアル” に出場するからで、その練習におつきあいをしてきました、この予選はおもしろい縛りが有りベイトリールを使うことで、ポイントが有利になります、準レギュラーもベイトリールを二本持ち込み鼻息が荒かったのですが… 今回参加をしない第三者の正直な感想としては、日頃からベイトリールで管釣りを釣っていない人にベイトリールはかなり難しいのでは? と終日見ていて思いました、もし俺が出るとしたら明らかに勝てないとは思うけれど、オールスピニングコースか、スピニングとベイトのミックスコースで参加し、ボトムはベイトでと言う使い分けで出ないと、釣りにならなくなりそうに思えました^^;




この日の ”訳あり” の練習の進め方は、本番同様7時50分から50分・50分を釣り、準レギュラーは全てベイトタックル、はらっくさんは全てスピニングタックル、準レギュラーが1尾釣ると×4ポイント、はらっくさんが1尾釣ると×2ポイントとなり、その総合ポイントで勝敗を決めました。

2017年はらっくさん最初の魚は、ティアロ16のグリーンヤマメで釣り初め^^
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ベイトのスプーンで苦戦していましたが、どうにか準レギュラーも釣り初めに成功^^ 魚が見切れちゃった^^;
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V



結果は、釣り座の大きな移動はせず同じ場所で100分釣って 30P 対 28P ではらっくさんの勝ちでした(^O^)v まぁ東山湖のこの時季の釣りの経験値がはらっくさんの方が高いことも有りますが、とにかくベイトリールはトラブル続出でかなり厳しそうと言うのが率直な感想、そもそもベイトタックルでティアロの1.6gの巻き上げが、ストレス無くスムーズな流れで出来るのか? もし俺が出るならやはりボトム以外はスピニングタックルでと言う作戦になると思うな〜。

ウォルトン同様このベビーバイブが好調でした^^
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ニヤつきながら釣り初めをしているはらっくさんw(Photo by 名誉準レギュラー)
平成29年東山湖で釣り初めをするはらっくさん
平成29年東山湖で釣り初めをするはらっくさん posted by (C)はらっく DSC-HX9V


11時半過ぎにちょっと早めのお昼ご飯、相変わらずソコソコ美味しいしょうが焼き丼とから揚げで乾杯w
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そして午後は30分マメ無し数釣り勝負三昧でした、準レギュラーはプラだったので、この時もベイトリールにこだわって練習していましたが、風が出てきてベイトにはハンデキャップとなってしまう^^; バックラッシュはもちろん、そもそもベイトリールは飛距離が出ない、特に軽いルアーだと更に厳しい^^;

午後は少し風が強くなってきました
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V

相変わらずベビーバイブの調子が良い、と言うかベビーバイブが大好きだ^^
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V

どうにかネットインに成功した、バックラッシー・バラッシーのわだっしーさんw
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ソリッドなレッドウルフがバッドから曲がる大物をスレ掛けるスレッシーのわだっしーさんw
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V



で、結果は

一戦目 はらっくさん −1 準レギュラー
二戦目 はらっくさん −2 準レギュラー
三戦目 はらっくさん −1 準レギュラー
四戦目 はらっくさん 1−1 準レギュラー
五戦目 はらっくさん 1− 準レギュラー

と言う結果でした、午後の状況なので何とも言えませんが、とにかくボトムを釣っていればどうにかなる感じですが、ボコボコと釣るのはやはり難しい^^;



釣り座も有るのか? 粘りが足らないのか? この日ここまで ”Mくら” で1尾も釣ることが出来ておらず ”M” 派の一員としては釣り初めでどうにか1尾釣りたい! と夕方閉店前にトロピカルを目一杯潜らせて巻いていると、どうにか意地の1尾を釣る事が出来ました(^O^)v 今年もいい年になりそうな写真が撮れ、本日の投了としました^^
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V



本日の釣果はちょうど50尾、上手な人なら放流も有ったのでもっと釣れそうですが、まぁこんなもんでしょう^^ 今年も ”訳あり” 釣行がメインになるかと思われますが、よろしくお願いいたします^^

そして、わだっしーさんは1月8日の地方予選頑張って来てくださいね^^






そうそう、ワンダーフィールドさんから ”準レギュラーカラー” のフォレストスプーン各種が発売されたそうで ”わだっしーカラー” のファクター09を1枚もらっちゃいました、ありがとうございます^^ まぁこんな所で宣伝をしなくても既に売り切れになっているそうですが^^ はらっくさん的にはファクターの12が良かったと一応贅沢を言っておきましたw
平成29年東山湖で釣り初め
平成29年東山湖で釣り初め posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ワンダーフィールドオリカラ わだっしーカラー
ワンダーフィールドオリカラ わだっしーカラー posted by (C)はらっく DSC-HX9V



※帰路はもちろん下道で帰りましたが、246号線と東名高速が深刻な大渋滞^^; マイカーのナビが箱根町を抜け小田原を通る経路をナビし、途中わだっしーさんと松屋で晩飯を食べて、帰宅したのは22時30分頃、帰宅までに5時間も掛かりました^^; 来年は2日と3日は釣りを休もうと思ったのでありましたw 246号線行きは激空きだったんですけどね〜、行きはよいよい帰りは怖いって事ですかw