はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

開成水辺FS トラキン・トライアル最終戦

釣行日は2017年(平成29年)1月15日(日)です。

Fishing No.2017-006



前日のペア戦に引き続き、二日連続の ”訳あり” 参戦となります… 前日の帰路は ”弾の補充” もしたかったので、久しぶりに全線高速道路で帰宅しましたが、ほんと空いてる高速道路って天国ですねw 帰宅まで1時間半くらいで帰れました^^ 補充した弾はアキュラシーの06と09です、本当はペア戦のウイニングルアーIVYLINEのアクティミニも弾倉に装填したかったのですが、キャスティング足立店には売っておらず断念^^;

前日同様2時に目覚ましを掛けましたが、まぁ〜起きるのが辛いこと辛いこと^^; なんで今日もまた開成まで行かなきゃいけないんだ!? と目覚ましを止めながら少々憤慨しつつ、連日釣りに行ける幸せを思い起こしモチベーションアップをして、今日も再び開成に車を向けたのでありました^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


本日も鵜沼さんのいつものオープニングが行われ、テレビ用の集合写真に今日は混じらず、撮る側にまわってみました^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

VARIVASのS野さんを今回も発見! 本日もよろしくお願いいたします^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



一回戦が始まりました、釣り座は前日のペア戦で釣った場所のちょっと奥側、ここ釣れないんだよな〜^^; 前日放流が今日も入っているはずですが、A組の選手は早々に放流スプーンを諦め、あの手この手と様々なアプローチを開始
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



すぐ横の釣り座に、現時点でのトラキン・トライアルポイントリーダーのF渡川さんが居た、ポイント二位のA羽根さんとは僅か数ポイント差しか無いので、ここは是が非でも勝ち組に残っていないと、ポイント制でのエキスパート進出が難しくなってきます、まぁ表彰台に乗ってしまえば話は早いんですが^^ 保険として高いポイントを抑えておけば、よりエキスパート進出が近づいてきますからね油断は禁物です、さすがポイントリーダー渋い中難なく一回戦を勝ち上がられていました^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


審判をしているA組の対戦にカメラが張り付いています、緊張しますね〜
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ポイントリーダーにもカメラがベッタリと^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

そんな緊張感漂う釣り座を ”鵜沼・メカ二郎” が通りがかったので、一枚撮らせていただきました^^ メカ二郎も今日でお役御免です、来年のネタが楽しみですネ^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



A組の対戦が終わり、池全体に放流が入ってB組の対戦が始まります
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

はらっくさんの出番です^^ 相変わらず渋っていたので、まぁ昨日と変わりありませんが、スレる前に昨日も釣れた ”Mくら” のライトグリーンを投入するも今日は無いようなので^^; 早々にスプーン推しに変更、クランクを引っ張り過ぎると自滅するのは分かっていたので、とにかくハイバースト08の青メタとアキュラシー06の青銀を投げ倒してみました、前半ローテ対戦相手に2本先行され ”終わったな^^;” と思いながらどう見ても魚の居ないマイエリアにスプーンをキャスト、狙いは表層ですが魚が居ないのが丸見え^^; それでも魚が差してくるのを待ち粘り強く巻いていると、ハイバースト08の青メタで一本取れ後半ローテへ^^

後半戦ハイバースト08青メタから、アキュラシー06青銀に変えた一投目でトーナメントサイズが掛かり2−2と追いつく^^ これはもしかして行けるのか? 相手より先に3尾目を釣ってやる! と思いながら同点のままタイムアップ^^;

サドンは無いので、じゃんけんか結び対決なんですが、じゃんけんを選び勝利(^O^)v しかしこのじゃんけんに勝ってしまったことがこの後仇となりました^^;




二回戦目ですが勝ち組はなぜか、右の池では無く左側の池が割り振られました、一回戦の合間にロデオのM本さんと少し話した時、右側の池は魚が居ればBFでどうにかなるけれど、左側の池は魚が口を使わないと聞いていたので、なぜに勝ち組がこっちなんだ? と嘆きながら釣り座へ。

さらに釣り座は左側の池で最も渋いエリアで、左側の池の右側の奥^^; 一回戦はほとんど釣れていなかったとのこと、二回戦はB組が先行なので直ぐに試合が始まりました、ボウズ覚悟で ”M” やらモカやらとスプーン以外で攻めるも何も無し、スプーンで推しても何も無く…

結局ボウズを喰らい、あげくジャンケンに負けこんな事になってしまいました(>_<) せっかくなので両腕に黄色い腕章を巻いて嘆きの一枚を同組の勝者に撮ってもらっちゃいましたw
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

同組でサドンデス戦を制した勝者、おめでとうございます^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



二回戦後半のA組の試合が始まりました、トライアルポイント現在首位のF渡川さんや、マイスターのN山さんが居るなかなか濃いグループです
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

HOOKは大雪だったようですが、開成は快晴でしたw
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

がしかしやはり魚からの反応は一切無い…^^; 前半10分が過ぎたところで、F渡川さんが得意の?ペレスプバンプで足元のかけ上がりをネチネチと攻めはじめた、開成のボトムは事故率低いですよ〜と思っていたら、1尾事故る事に成功^^ やはりポイントリーダーは事故率も高いんだな^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

1−0−0のままローテだけが進んでいき、このままF渡川さんが勝ち上がるのかと思っていると、終盤にT野さんが意地の1尾を釣り上げタイムアップ、そのまま10分間のサドンデスに突入
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


このまま釣れずに、じゃんけんで決まるのかと思いながら審判をしていると、T野さんが少し大きめのスプーンに変え、沖の表層を早めに巻くとヒット! 無事ランディングに成功しT野さんが二回戦を勝ち上がられました、おめでとうございます^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



準決勝戦が始まります、上手いこと9尾も釣って二回戦を勝ち上がったんとくさんの応援に行きたいところですが、黄色い腕章をじゃんけんで賜ってしまったので、泣く泣く審判の刑へ^^; 審判をする対戦者になんとM★さんが居るじゃ有りませんか、頑張ってください^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

準決勝戦前に放流が入りましたが、釣り座がこの日魚が多く溜まった、右側の池のアウト側近辺で、やっと放流合戦らしい様相となり、大きめのオレ金スプーンで連発するシーンを見ることが出来ました、掛かる魚がこれまた開成らしい魚ばかりで、どの選手もランディングにかなり手こずらされていました^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




対岸を望遠で覗くと、んとくさんがちょうどバラした所でした^^; 勝っているのかな〜?^^;
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



応援していたM★さんは、さすが地元と言うべきか、さすがエキスパート経験者というか、難なく決勝戦にコマを進められていました、さすがです^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



審判の刑を終え、すぐにんとくさんの所に向かうと5−5でのサドンデス戦が行われていた、しかし10分間で決まらず、運営の方にじゃんけんにする? それとも場所を変えてサドンする? と聞かれ場所を変えることに
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

場所を変えてのサドンの釣り座は、アウト近辺の魚が溜まっている場所、既に先に始まっているサドンが行われていて待ちとなった、そのサドンはVARIVASのS野さんの先輩の方、頑張れ!と応援するも敗退、残念でした^^;
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



さぁんとくさんの決勝戦を掛けたサドンデス戦が始まりました、おそらく5分かからずに決着することでしょう、するとんとくさんにアタリが頻発する物の掛からず、あげくラインがロッドに絡まるトラブル発生^^; やむなく他のタックルを使用するも反応が止まった、その隙を突いて相手の方がヒット! しかしスレ? かと思うような大物で ”魚頑張れ!” ”魚頑張れ!” と心の中で叫ぶも、万事休す見事ランディングに成功し、あえなくんとくさんは準決勝敗退となってしまいました^^; 惜しかったな〜二日連続の準決勝進出、個人戦では決勝戦に上がれるかと思いましたが、残念でした^^; なおんとくさんがこの日使用していたルアーはアールグラッドのルシフェルの吉やさんのオリカラ一色のみだったそう、やはり開成で開発されたのは ”伊達じゃ無い” と言うことですね、来年は俺もルシフェルで参戦するかな〜w
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦が始まる前に、トライアルポイントリーダーのF渡川さんとお友達とO森さんの4人で、F船渡川さんがどうしたらポイントでエキスパートに上がれるかを密談w そもそもポイントで上がれるのは1人だけかと思っていたら4人も上がれることをこの日初めて知り^^; F渡川さんにその事を話すと、F渡川さんも知らず^^; ”4人も上がれるんですか!” と驚いていた、この日F渡川さんは二回戦で負けてしまい、ポイントで2位だったA羽根さんが決勝戦に残っているので、この時点でF渡川さんは首位を陥落している、1人しか上がれないのならA羽根さんに問答無用で表彰台に上がってもらい、ポイントでのエキスパート進出を関係無くしてもらえれば、F渡川さんがポイントで上がれるのに、なんて話していると、実はO森さんもそこそこの点数を持っていて、もし決勝で5位に入賞したりするとポイントでF渡川さんを追い抜くよ! O森さんも表彰台に上がってもらわないと困ります、なんて皮算用をしていましたw
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



勝戦が始まりました^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

この日の決勝戦は、それまで渋かったことが嘘のように釣れ始めましたね、放流と言うわけでは無いのですが、比較的普段から魚が溜まるインレットの有るワンドが釣り座で、前日もそうでしたがこの時間になると、表層のマイクロスプーンに放流魚をメインに地の魚も反応をし始める、先手を取ったのはIVYLINEのY村さん、釣り座は前日のペア戦で優勝したIVYLINEのK納さんと同じ釣り座だ、こりゃ昨日のウイニングパターンがそのまま伝わっているな? スプーンはアクティミニだな?^^ 二日連続IVYLINEが勝っちゃうのかな? と思って見ていましたが、良い魚が中央から左右に流れ中央の釣り座が釣れなくなる。
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここで追い上げてきたのが地元のM★さんです、1尾1尾と追い上げていき、Y村さんに列び追い抜いていった^^ 前半戦が終わってトップの8尾だったかな?2位に2尾の差を付けている、使用ルアーはジキルJr09のティモンコラボカラー、こりゃ優勝だな!? なんて思っていましたが、私的に一番釣れると思っているワンドの中央の釣り座がガラガラ
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

後半戦その釣り座にヤリエのO沢さんが入った、するとそこからの追い上げが凄かった、ヤリエさんだからピリカなのか? Tロールなのか? それ以外なのか? 何を使用していたかは分かりませんが、おそらくマイクロスプーンで間違いは無いと思います、連チャン込みであっという間で釣果が10尾を超え単独首位に躍り出た、M★さん頑張って〜!

しかしヤリエさんの勢いを止めることは出来ず、ヤリエさんが優勝と言う事になりました、おめでとうございます^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

後半大きく捲り5位となったO森さん、前日のペア戦の時の状況を伝えましたが、役に立ったのかな?
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V





見事に表彰台、エキスパートの権利を獲得されたのはこの6名^^ 左から勝ち組1位2位3位4位 負け組1位2位の順です おめでとうございます^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トラキン・トライアルポイントでエキスパートを決めた皆さん、左からA羽根さん、O森さん、F渡川さん、I田さん
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

見事トライアルポイント総合3位でエキスパートが決まった、F渡川さんおめでとうございます^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

トライアルポイント逆転2位のO森さんと、おめでとうございます^^
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

その後鵜沼さんが今年MC対決で使用していたキャラ ”メカ二郎” セットをプレゼント、喜ぶべきか?喜ばぬべきか?そこが問題だw
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V


表彰式後にプレゼント大会を開催、今回は最後のトライアルと言うことで、商品多めの当選率1/2で、やっとはらっくさんも当たりましたよ ”R18のフロロライン1lb” 1lbラインなんて普段使いませんが、試しに使ってみようと思います^^;
開成水辺FS トラキン・トライアル戦
開成水辺FS トラキン・トライアル戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




これにて、本年度のトラキン予選への参加は終了です、おつかれさまでした^^ 地方予選の ”ユーカリカップ” で辛うじてドキドキ出来ましたが、トライアル戦はオール2回戦負け、それって実質1回戦負けと一緒です^^; 来年はどうにかトライアル戦で準決勝戦にコマを進めてみたい、進むことを来年の目標として、それまで管釣りの腕を磨いていこうと思います^^