はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

キャン待ち1番須川FP・金太郎カップの練習に… 山有り谷有りボトム有り^^

釣行日は2019年(令和元年)8月19日(月)です。

Fishing No.2019-043・044



そんな直ぐに埋まらないだろ? と、余裕を持ちすぎてエントリーに出遅れた須川フィッシングパークで行われる金太郎CUPですが、はらっくさんは現在キャンセル待ち1番で ”誰か早くキャンセルしろ~ (屮゜Д゜)屮カモーン” と日々須川から繰り上げの電話が来るのを待っている所です^^ ちなみにキャン待ち2番は山鬼で同様に ”グガオォ~!” と喉を唸らせ待っていますw まぁダメならダメで良いんですが、繰り上がった時に須川さんは初場所なのでぶっつけじゃ不安だし… ちょうど休みで暇だったのと… 23日(木)24日(金)25日(土・大会当日)と遅めの夏休みなので、木・金のどちらかでプラに行ければ良いかな? と思っていましたが、調べると須川さんは ”木曜日・金曜日が定休日” なんてこったい^^; ですので今日、月曜日に行ってきました^^


行ってきたんですが… 国道246号線で右折すると危なそうな所を曲がると直ぐに
















げ!
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



げ・げ・げ! 左側の ”本日営業中” を信じたい^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



”なんて美味しいハプニングなんだ!(^O^)” と、早速Twitterでネタを晒しているとw 多分?別人かも^^; 某キャスティング横浜港北店に務め、最近DLIVEさんのサポートスタッフ就任が公表された初代・ニョロ王様から ”先週の定休日はお盆の真っ只中で休日営業をした振替休日ですね” と教えてもらった、月曜日が振り替え休日になることはHPを見て知っていたので、先週の定休日は祝日じゃ無い事を確認してから来ましたが、お盆休みで営業していたことをまるっきり考えていませんでしたw





せっかく来たので須川さんの様子を撮ってきました^^ 休日のエリア内に入ったら ”不法侵入” になっちゃうのかな?^^;
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


場所的には足柄CA東山湖FAの中間くらいの所に有ります、金時公園の少し手前、246号線でねずみ取りをやるポイントが有るので、下り坂で直線のいかにもスピードが出ちゃうトンネルに入ったら車の速度を落としましょう、トンネルを出たところに警察官と白バイが居ます^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


今は亡き ”聖地・柿田川FS” を思い出させてくれるような、コンクリートの小型プールが数多く有り^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


魚影はこんな感じです、柿田川よりプールのサイズは大きいか^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


木・金曜日の定休日には気をつけましょう^^(木金が盆暮れ正月?祝祭日の場合は営業し翌月曜日が振替休日となるようです)
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V









時計を見るとAM7時20分… どーしよ~?^^; ここからだと ”あそこ” しか無いか^^ 恐らく、足柄CAかすそのFPが頭に思い浮かんだと思いますが…















えっ! ま… まさか! まさか? の開成水辺フォレストスプリングスさんにお邪魔してみましたw 5月なんでだいぶ前の事ですが^^; AGさんのブログで ”100匹チャレンジ” なんて企画が載っていたことを思いだし、開成が加賀のように大きく営業方針転換でもしているのか? と思い、結構久しぶりの釣行となりました、前回来たのは3年前のトラキン・トライアルの時、ペア戦 ”チーム・原監督” が懐かしくも有り、再結成も期待されますw
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


真夏はこっちの池に放流はしていないらしい
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


右奥の池の足下にインレットが有る、安定のワンドの釣り座に入りましたが… 8時から午前券で入場したので実釣時間は ”4時間” しか無く ”とにかく1尾” と思い、初手から全力で行くも…(´д`)
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


過去何度か暑い時季の開成に来たことが有り、その時の記憶を呼び覚ましていると… そうだ! 対岸の水車周りに魚が溜まっていたんだったっけかな? と思い出し釣り座を移動、写真だと手前のモワモワ水が湧いているところでは無く、奥側の水車の目の前の釣り座です
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


正解でした!^^ モカDRSSカフェコークで凸を回避できて、ホッと一安心^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ハントで表層に溜まって浮いている魚を落ちパクで狙い^^;
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


終了時間の30分前に、試しに投げたミニシケSの芝桜グロー(城峰釣具店オリカラ)でのデッドスローな中層?表層ちょい下?で連発… そっかミニシケSだったか ”投げるのが遅いよ!” もう少し早く気がついていれば…^^; ミニシケSで数尾追加し投了となりました。 須川さんに行っても昼までのつもりだったので、開成さんもお昼まででお仕舞いです。 久々に訪れた開成さんの感想は ”開成さんはいつもの開成さん” で、まったくブレは有りませんでした^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





さぁ! この日の裏本番へ行きますよ! 東海道エリア三聖地のアソコへ!^^








足柄CAにもハシゴをしたかったんですが… 時間を逆算すると少し厳しい、1・2時間くらいなら寄ろうと思えば寄れましたが寄らず^^;
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V












はい!到着しました、東海道エリア三聖地の大将格 ”がし山” です^^ 先日東山湖に来た時はまだまだ水抜きを始めたばかりで、たっぷりと水が残っていましたが…
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この日は僅かに水分が残っている部分も有りましたが ”ほぼ干上がり” 池の水はぜんぶ抜かれていました^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


富士山側の二段かけ上がりの寄り
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





滅多に無いせっかくの機会、静止画だけじゃもったいないので ”東山湖のボトム動画” も撮ってきました^^ 2動画有り47分と長いですし、基本東山湖のボトムはフラットなので形状なんて気にすることは無く釣れ釣れなんで、全部見る必要は無いと思いますw あくまでも私的なメモ


石碑前から富士山側の真ん中まで右回り(30分)

富士山側の真ん中~石碑前まで右回り(17分)





がし山滞在時間は60分を予定していましたが、静止画撮影で一周、動画撮影でもう一周、計2周したら休憩時間込みで2時間ほど東山湖に居ました… 暑かった~撮影中は汗だく^^; 本当は1時間で済ませ沼津で寿司でも食おうと思っていましたが… 時間的に厳しくなったので、寿司は無しで次の目的地に移動…













さぁ!ここからが ”真の釣り本番” ですw ”毎夏お馴染み” ”みんな大好き” 東海道エリア三聖地の総大将 ”すそのフィッシングパーク” に到着^^ 到着時間は16時で閉店の21時まで、5時間券3800円を購入し入場、少し雨が降っていて急な豪雨で早上がりとかにならないか? 非常に不安でしたが、聖地を目の前にして釣りをせずに帰るわけには行かないので、迷いを捨て ”3800円元を取るぞ!” と意気込み入場w
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





もちろん釣り座はミックスポンド(下池)のこの辺^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



とりあえずハントを投げると、金系でも(平日なので放流残がいっぱい居そう^^)
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


食わせ系でも釣れ釣れで超たのしく、開始20分あっと言う間にツ抜けに成功、さすが!すそのフィッシングパーク^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


マイクロスプーンもココニョロも釣れるんですが… 激嵌まり感は無く^^;
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





ちょっとボトムの様子を見ると、先日ゴーシンさんとぼんどさんと来た時は今一でしたが、この日はいつも通りボトムの魚がシャドウアタッカーに群がりお祭り状態、毎投5・6尾の魚がシャドウアタッカーに勢いよく群がり、勢いが良すぎてキラキラ魚の白いお腹が見えている状態でした^^ いろいろとアクションは試しましたが、上下のしゃくりの少し遅め、ボトムにシャドウアタッカーを置く時間が少し長い方が良い感じで、一番良い時は結構長い時間一投一尾になり ”無限に釣れ続く感満点” な状況になり超たのしい^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V







18時15分、開始から2時間15分 ”M” で釣ったこの1尾で50尾に到達、ナイター次第では5時間で束釣りを狙えちゃうかな?^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前回来た時は完全に日が暮れた状態になってから黒スプーンへの反応が良くなりましたが、今回も同様で真っ暗になって少し経ったくらいから徐々に調子が上がって行った感じ、真っ暗になった時の釣果は60尾、これ以降をナイターの釣果としてカウント^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


管理釣り場のナイターで絶対に忘れてはいけない物と言えば ”黒スプーン” と ”ヘッドライト” ですがw この日初投入したジェントスのヘッドライト ”HW-V433D” は、これまで使用していた200ルーメンの物を大きく上回る ”350ルーメン” の明るさで暗闇を照らします ”明るければ明るいにこしたことは無い” だろうと思っていましたが… 正直ちょっと明るすぎ^^; 手元に光を集中させそこを直視すると明るすぎて目が痛い感じに^^; 200ルーメンくらいがエリアのナイター釣行にはちょうど良さそうです^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





この日のナイターも釣れるには釣れますが… はらっくさんの思う ”人間がダメになるほど釣れるナイター” と言った、どんな巻き方・レンジでも簡単に釣れちゃう感じにはならず、パタッと当たりが遠のく瞬間が何度も訪れます、そうなるとボトムから巻き上げたりあれこれレンジを探ったりしながら、より良い所を見つけに行かなければいけませんが、この日一気に数を伸ばせたのは ”ド表層” それも ”早巻き” です、思い起こせば柿田川FSのナイターでナイターの爆釣に目覚めた時もその釣りでした、ロッドを立て下手をしたらスプーンが水面から出ちゃっているかもしれないくらい(暗いから見えませんがw)の速度で巻いてくると ”ぐるぐるどーん” 的な当たりが多発しおもしろい^^ まぁ、この巻き方でも結局当たりがパタッと止まることが有るので、ナイターでのレンジを探る際の ”一ローテーション” として試してみてください^^




で、最終的な釣果は5時間で102尾に到達! 完全に元は取れました\(^_^)/ 真っ暗になってから(19時からなら2時間)黒スプーンだけで42尾釣れたようです^^ ナイターで時速20尾以上釣れて楽しいは楽しいんですが、爆釣感は暗くなる前の時間帯にシャドウアタッカーで ”無限に釣れ続ける感満点” だった時が一番気持ちが良かったかなと思っています^^
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ
須川FP、開成FS、足柄CA、東山湖FAからのすそパ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日一番の目的だった、須川FP金太郎CUPのプラは行えませんでしたが… 今更確認の必要は無いものの、すそのFPミックスポンドの数釣りポテンシャルの高さを再確認できました、16時から5時間で束行けちゃうんだ^^; ほんとすそパはすげ~管理釣り場さんです^^ 金太郎CUPキャンセル出てくれないかな~、じゃないとまたすそパに行くことになりそうな予感が… それも山鬼達とw