はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

おおつかっぷ・迦葉山戦の練習やらいろいろ

釣行日は2017年(平成29年)5月18日(木)です。

Fishing No.2017-041/042



今週末5月21日(日)におおつかっぷ・FPベリーズ迦葉山戦が行われます、迦葉山には大昔一度だけ行ったことが有りますが、真夏だったことと下手くそだったため釣れず日本イワセンター... イワセンターに逃げ込んだ苦い記憶が蘇ってきます^^;

既に数日前に偵察部隊が調査に行っており、かなり詳細なリポートを頂いているので、片道150キロの沼田まで行くことも無いかな? と思っていましたが、どう考えても暇だったので行っちゃいましたw 行ったは良い物の前橋辺りから大雨(>_<) 天気予報によると午前中の雨予報は僅かでしたが大丈夫かな? と不安は有りました、結局群馬県赤城山周辺って怪しい予報の時は、大抵雨が長く降り続けますよね、と道中たまゆきさんにLINEで愚痴りつつw この日も結局カッパを着たままの釣行ですorz

久しぶりだったのでちょっと迷いましたw ここを曲がれって看板は有るんですが…
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V



そのすぐ先の180度ターンに気がつけず…
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

 ”熊に注意” の看板が目に入ってしまったら、来る方向にもよりますが行きすぎですw
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ここをグイッと180度曲がりましょう^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V



無事8時20分頃到着… 遅刻過ぎでしょw しかし時間通り到着をしても雨が強かったのでちょうど良かったのかも^^ この時点では、午前中は雨が降らず(天気予報の嘘つき!)午後は天候が崩れると思っていたので半日券で入りました… 半日券は正午までだとの事で^^; 4時間未満の釣行となりますw

受付(並びに個室トイレ有り)
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

駐車場
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

捌き場
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

BBQ
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

T塾さんがいらっしゃいました
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

最奥には椅子有り
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V



アウトレットを2時間、インレットを1時間チョイ釣って釣果は32尾、釣れる時間が4時間も無かったので、偵察隊からの情報をなぞる感じでの確認作業に終始し終了、まぁ投げられる大会ではとりあえず ”Mくら” でも投げておきますか、先日のZカップでは ”M” とニョロで頑張って釣っていたらN田さんに ”にょらっくさん” とか ”ココらっくさん” とか野次られましたが、気にせず今回もそれでw
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

帰る頃には良い天気になっていました、景色は良いし空気が美味しい^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V













遠路遙々下道を150キロも走行してきて、釣った時間はたったの3時間半くらい… 帰り際には雨も上がり清々しい青空… このままさっさと帰っても良かったのですが、せっかくなのでグルメって行くことにしましたw 行き先は以前 「NHK・鶴瓶の家族に乾杯」 で大河ドラマ真田丸の番宣で沼田に行った回の時に紹介されていた ”奥利根うどん本舗” さん、お目当てのメニューは ”ひもかわうどん” です^^

ロマンチック街道沿いで、結構先の方に有ります
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V


実は近日また沼田に来る可能性があるので、その際のロケハンがてらの食事となりましたが、この店は来て大正解でした^^ 何が大正解かと言いますと、ひもかわうどんもおもしろい食感でお世辞抜きで美味しかったんですが、この店 ”奥利根うどん本舗” さんは ”カレー” の店でもあるんです、カレーと言ってもカレーライスでは無く… いや、町のそば屋のカレーライスもメニューには有り、これもいずれ食べてみようかとは思っていますが、カレーうどんが旨かった!^^ 正確にはこの日 ”奥利根天狗カレーひもかわ” と言う物を食べました、ひもかわうどんは冷やされていて ”熱々のカレー付け汁” で食べるんですが、このカレーの付け汁が絶品!! まぁ普通なお味と言えば普通なんですが^^; 町のそば屋のカレーうどんの汁の普通さが最高に美味しい、次回は普通にカレーうどんを食べようかな^^

カレーひもかわうどんひもかわうどんに ”コシ” を求めないでくださいねw このカレー付け汁が絶品です^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

次は素直にカレーうどんを食べようかな^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

無料で ”ごんべえまんじゅう” がいただけます、カレーを食べるなら食前に食べてください
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

河岸段丘を眺めながら食事が出来ます^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

沼田と言えば河岸段丘ですよね、と思えるのはタモリさんのせいだと思いますw
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

平日にランチを注文すると、うどんが食べ放題となっています^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ほんと自慢のカレーみたいですよ、現に超絶美味しかった^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

 ”カレー” と ”うどんの店” ですからね、うどんが先じゃ無いのが自信の証^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

私的には熱いカレーひもかわを食べたいけれど、きっと大きな器が無いとダメでしょうねw あとレトルトでお土産品として売ったり、通販もやって欲しいな〜
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

会計の際にクーポン券を頂きました、800円以上の会計で200円引き、ランチは100円引きとかなりお得なクーポン券となっています、近いうちに間違いなく使います^^ 気になるのは ”替え玉券” 同様、クーポン券を使用して会計をした際に、またそのクーポン券を頂けるのか? と言う事ですが、それも近々分かることでしょうw
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V





と、はらっくさん大絶賛の奥利根うどん本舗のカレー汁ですが…

釣り友でよく沼田に行く ド ”M” 野郎 が居るんですが、これはぜひお勧めしたいと思い ”旨いカレーうどんが有るよ食べてみて^^” と勧めたら ”カレーは嫌いだオエー(´Д`)” と返事が返ってきた… 日本人でカレーが嫌いって… あいつは日本人及びインド人以外の国籍だな… まぁ確かにそんな感じの体臭をしてますねw



13時過ぎ、旨いカレーうどんを食べ天気も良く山の緑が綺麗でなんだか幸せな気分w でドライブをしていると… 怪しい ”のぼり旗” が視界に飛び込んできた… 目を凝らしてのぼり旗の字を読んでみると


























”日・本・イ・ワ・ナ・セ・ン・タ・ー” と書いてあるw


そう言えば大昔の夏に、迦葉山で釣れずにここに逃げ込んだことが有りました… 今回も同じルートになるのか…w たしかここは ”日本イワセンター” だった?はずw 今でも鰯みたいな魚だらけなのか? とちょっと気になり、時間もたっぷり有るし、なんと言っても今は ”旨いカレーうどん” を食べて心の底… 腹の底から幸せモードw ここでまたイワシばかりの魚をわんさか釣って虚しくなっても、カレーうどんの旨さがかき消してくれるはず、そうだそうに違いない! と思って急な傾斜を登っていきましたw
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

FPベリーズ迦葉山 か・ら・の〜 日本イワナセンターへハシゴ^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

男女5人組がルアー釣りを教わっていました、ルアー釣りの入門にはほんとピッタリな釣り場ですね^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ここでカレーが嫌いなほぼ日本人ではない釣り友にLINEをすると ”ゼロ号池” が楽しいですよ^^デヘヘ〜 と勧められました(キモチワル) カレーが嫌いな似非日本人のお勧めに乗るのも嫌でしたが(´Д`) 受付で以前一度来たことは有るんですがゼロ号池ってどこに有るんですか? と聞くと3年は来てませんね? と言われ… 確かに7年は来ていませんでした^^; ゼロ号池の場所を聞くと受付から少し登ったところに有るそうで、受付前の駐車場に車を駐めていたのでタックルを持ってエッチラオッチラとプチ登山… ゼロ号池で遊ぶなら上の駐車場に車は駐めるべきですね (;´Д`)ハアハア

エッチラオッチラ登っていくとイワナセンターの生け簀が見えます
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ゼロ号池で遊ぶなら ”第3駐車場” だったかな? ここに車を駐めることを勧めます
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ゼロ号池には3つの池が有り、とりあえず一番大きい第2エリアに入ってみました… すると

第2エリアと第1エリアの入口
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

小ぶりな第1エリア
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

最も大きい第2エリア
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

第2エリアのこの辺で釣りを開始しました…
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V



すると…






















イワセンターなのにイワが居ね〜(゜Д゜) なんだこの大物ばかりの池は!!(@_@) この魚が以前のイワセンターのように簡単に釣れちゃうの??

超巨大なイトウも入っていたりします(゜Д゜)
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V



と思って試しに ”M” を投入すると… 一投一尾ですw
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ピンクちゃんにはブラウンさんが^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V


試しにボトムをしゃくったり、ミノーでトゥィッチしてみたりしましたが、魚影が濃すぎでスレるのでやらない方が、ルアーを無くさなくて良いと思いますw







池が三つ有ると聞いてましたが、ニョロ系しか投げるつもりが無かったのでタックルは1本体制、しかし何も困る事は無くニョロニョロしていればバッコンバッコンのボッコンボッコンです^^ ”普通” の人なら他の釣りをやろうとするんでしょうけれど、ニョロって釣れていれば楽しめる体質なのでまったく問題は有りませんw まぁカレーが嫌いな日本人ではない ド ”M” 糞野郎な釣り友の ド ”M” ド変態体質には敵いませんがw




さらに上流の第3エリアでも釣ってみましたがここも十分釣れます^^
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V




15時30分頃からペレットタイムが行われました、どの池も魚が目一杯入っているのでナブラが尋常ではありません^^ ペレット蒔きは各池を2周もするので餌は豊富、釣っていて分かりますがどの魚も太っていて筋肉質で大変引きが強いのは当たり前ですね^^ ただペレットタイム中とその後少しの時間はニョロ系には厳しい時間がやってくるのは、どこの釣り場でも一緒ですw
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V



3時間で入り終了は16時50分まで、ラスト10分は受付前の池で釣りましたが、誰もおらず入れ食い状態、そしてゼロ号池よりも引きが強く^^ 上がり鱒を釣って本日の投了となりました
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V

迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター
迦葉山からの、ひもかわうどんからの、イワナセンター posted by (C)はらっく DSC-HX9V




本日の釣果は、迦葉山が3時間半で32尾、イワナセンターが3時間で47尾と、大爆釣な一日となりました^^ まぁイワナセンターは釣れて当たり前なんだとは思いますが^^; それにしても長年 ”日本イワセンター” だと思っていて、もう来ることは無いと思っていましたが、7年間来ない間にここは ”日本イワセンター” に生まれ変わっていました^^ 私的には3時間も釣れば釣れ過ぎでお腹いっぱいになっちゃう釣り場では有りますがw いっ〜ぱい釣りたい!! と思う方や、まだ管釣りを始めたばかりの方は日本イワナセンターで筋肉痛になるのも良いかもしれませんね^^