はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

キングフィッシャー ”訳あり” 練習 (祝砲三発付き)

釣行日は2017年(平成29年)7月2日(日)です。

Fishing No.2017-052



今週末7月9日(日)に ”2017キングフィッシャー夏の陣・第二戦” が開催されます、練習に行った2日(日)は ”フックカップ” が行われていましたが、久しぶりにキングの大会にエントリーしているずーさんが練習に行きたいとの事なのでそちらを優先、と書くとあたかも ”付き合った” ように聞こえちゃいますが、はらっくさんも練習に行きたかったんです^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


社長おはようございます、今日も一日よろしくお願いいたします^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




前回練習に来た日もフックカップの開催日と被っていて、今日も ”カフィカップ” は寂しい感じになっちゃうのかな? なんて思っていましたが、駐車場には夏の陣のプラに訪れている豪腕さんが… 第一戦の優勝者さんやA川さんを筆頭にヴァルケイン関係者数名も来られていました^^

そんな中にO久保さんの姿も、確かフックカップ第二戦にエントリーしていたはず… 聞くといろいろと思うところが有って、今回はキャンセルをしてキングで練習に打ち込むとの事でした^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

夏のキングの朝一って結構テクニカルなのは、昨年釣ってみて知っていましたが、やはり今年も同様でなかなか難しい… ^^; そんな中ずーさんも必死に一回戦が行われる時間帯に、使えるパターン・ルアーを模索していました^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




この日プラに来ていたヴァルケイン関係者の中に ”T林” さんがいらっしゃいました、普段なかなか話したり一緒に釣るようなキッカケは無いものですが、なにやらO久保さんが最近? 仲良くしてもらっているようで、友達のともだ… ”知り合いの知り合いは俺の知り合いだよね!?” って事でw 並んで釣ったりお話しをする事も出来ました、O久保さんありがとうございます^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


この時、ロッドスタンドに立っている ”T林モデル” のプロトのダーインスレイブを目撃する事が出来ました^^ 見るだけで手に取って振ってはいません、お願いすれば振らせてもらえたとも思いますが… ”振るとすぐに欲しくなっちゃう病” を患っているので眺めるだけにw アングリングファンを読んでいない管釣り情報弱者のはらっくさん^^; 唯一知っていたのがA川さんモデルの ”61IS-SSL” が今年発売されることだけ、先日公開されたばかりのヴァルケイン動画でやっとA島さんのNewモデル ”61ML” なんてのが発売予定だと言う事を知りました^^; どうせなら ”REV-A” って入れてくれたらA島さんのファンは喜ぶのかとも思いますがどうなんでしょうね?^^


T林モデルの名前は、ダーインスレイブ ”RAISE WIZARD 6'3AL” 失敗したな〜やはり振っておくべきだったし、どんな調子が売りのロッドか聞いておけば良かった^^; 推測としては6.3フィートの ”A” って何だろ?^^; な、ライトアクションモデルだと思いますw 写真を見る限りバッド部が太いので張りとパワーが有りそう?  ”RAISE WIZARD” とは、はらっくさん解釈では ”魔法が掛かったように釣り上げられる” もしくは ”魔法使いの如く釣り上げる” てな思いが込められ命名されたんだと思います? (※注意、あくまでも個人の勝手な解釈です^^;
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



発売にはもう少し掛かるそうで、この日使用していたのはプロト2号機、この後プロト3号機が上がってきて、その後発売が決まるようです、出来ればシーズンイン前、9月中に発売できたら… とは思っているそうですが、どうなるか詳細についてや本当の所は、T林さんのFacebook・ヴァルケインHP・アングリングファン、アルクスポンドに居る菊池さんにご確認ください^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ほんと朝一番から難しく、皆さん四苦八苦されていました
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





9時過ぎに午前の放流が入ります^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


O久保さんとずーさんと三人で ”私設カフィカップ” を行いながら、使える放流スプーンを探そうとも思いましたが、せっかくお知り合いになれたし、豪腕さんが入っていてくれた方が自分が釣れているのか? いないのか? の比較がし易いのでT林さんも半強制的に参加へw そしてお隣で釣っていた ”S馬おにーちゃん” はらっくさんが一方的に知っていて、ほとんど話した事は無かったんですがw S馬さんも凄腕なのは知っているので思い切って声を掛けると… ”今日は財布を忘れちゃって…” との事でしたが、S馬さんが負けるわけは無いだろうけれど… もし負けちゃったら貸すんでやりましょう! とお願いすると、快諾してくれたので^^ 5人で放流戦を行う事に、ルールは下位二人が捧げる人・上位二人がふんぞり返る人・残りはただの人って事でスタート!^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V






























はい!結果は、皆さんご想像の通りずーさんと二人でおにーちゃんとT林さんにひざまずかせてもらいましたよ(>_<) 確か、おにーちゃん13尾・T林さん9尾・O久保さん7尾(S勝ち)・はらっくさん7尾(S負け(>_<))・ずーさん6尾だったかな? S馬さんにはダブルスコアーを付けられています… まだまだまだまだですね…(@_@)
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




その後も難しさは変わらず、ハント07で釣ったり
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ペレットカラーのエイエンで釣ったりして昼食へ…
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




昼食後、13時過ぎからキングフィッシャー主催の ”公式カフィカップ” が始まります、参加者は12名だったので6名6名にグループ分けをして、上位3名3名がコーヒーを飲む事が出来ます、はらっくさんが振り分けられたグループにはヴァルケインのA川さんが居ました、A川さんとは現在公式戦2連敗中^^; ”カフィカップ” は非公式戦と位置づけられるとは思いますが、目標は ”A川さんよりもいっぱい釣って連敗を止める” とし、まぁA川さんより多く釣れば間違いなく3番以内のはずですよね^^

”今日はちょっと魚が多すぎたな〜” と笑顔でぼやく社長の放流が終わりw 
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



いざ!スタート^^ (カフィカップ中の写真は全てO久保君に撮ってもらいました、なかなか上手に撮れてましたよ^^)
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





前半20分開始、ドナ2ラフレシアから入るも、今ひとつ当たらないし掛け損ない多発の非常に良くないスタート^^; 左隣にA川さんが居て、手前の魚をおそらくハイバ18のFS01で調子が良い、もちろんロッドは ”61IS-SSl” だろう?? 横目で見ているとロッドを下に引き倒して合わせる感じで次々と掛けていて調子が良い、はらっくさんは前半7尾でA川さんは10尾だったかな? 左右グループを丸ごとローテし後半ローテ20分のスタート、狙ってはいましたが後半はらっくさんは最アウトの釣り座、A川さんは切れ目のちょい右くらい、この近辺の釣り座に入った時は、気持ち右手にキャストするのがキングフィッシャー暗黙のお作法、最アウト周辺の釣り座で真正面にキャストをすると、釣り座が弧を描いているため左隣のA川さんのキャストコースに被ってしまうので、右側へ右側へと気にしながら投げ釣って行く、A川さんとは3尾差ですが、後半の20分間で3尾差を詰めてから追い越すのは、A川さんの腕前を考えると、はらっくさんの腕ではかなり難しい^^; 追い抜くには ”嵌めないと” 無理だろう…^^; とりあえず最近お気に入りのコース、ドナ2トライアングル→ドナ15銀白ケイムラ/黒→ハイバ13 ”Vゾーンブルー” ”ビキニレッド” と数投してみるも反応が無い^^; A川さんが単金系? で先制して連発している^^; こりゃ追い抜くなんて無理だな(´Д`) と思いながら手に取ったのは、先日おおつかっぷ迦葉山戦の時に一回戦を審判し合ったアングラーズシステムのY田さんに、ヨダレをダラダラと垂らしながらおねだりをして貰っちゃったドナ15薄ブルーダーク系、貰ったその日に1尾釣って以来、なかなか出し所が無く、でも使わなきゃ使わなきゃと思っていた事も有り、ここでY田さんパワーにすがってみた

すると… はらっくさんの放流ラウンドの後半ローテ ”らしからぬ” 連チャン(^o^) 短時間で立て続けに5尾釣り上げる事に成功、なんだかすっげ〜気持ちが良い^^ 途中2尾ほどポロッたのは反省点^^; まだ投げ続ければ掛かりそうな勢いは有りましたが、何でも良いのか? 確認をするために、ドナ15銀白ケイムラ/黒を数投してみましたが反応は無い、この起用が ”サシ” にもなるかな? と思い再度ドナ15薄ブルーダーク系をキャストすると一投目でヒット! したものの、ネットイン前にポロリンチョ… 何をしているんだか(´Д`) ココで間違いなくフック交換をするべきタイミングだとは思いましたが、掛かりの悪くなったフックでどうにか、もう2尾追加しタイムアップ…
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V










結果は、A川さんと同匹数の14尾でトップタイでした^^ 後半ローテかなり勢いが良かったので抜いたかな? とも思っていましたが、そう甘くは有りません^^; しかし!対A川戦を0勝2敗1分(非公式戦を含む)となり、連敗をストップする事が出来ました^^ そして良いイメージを持つ事が出来たのは、プラとしては大きな収穫です^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


キングフィッシャーの ”カフィカップ” は超久しぶりでしたが、なんとか3番手?2番手? に、ずーさんも滑り込む事に成功^^ 久しぶりだったので惨敗も有るかと思っていましたが良かった^^ もちろん筆頭釣果は前回夏の陣優勝者のF田さんでしたが、S馬おにーちゃんより多く釣れたのは ”庶民” としては喜んで良いと思います^^ まぁ、本番ではおにーちゃんには当たりたくないですし、もし当たったら間違い無く ”殺られます” w
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




”公式カフィカップ” が終わるとO久保さんはこの後仕事が有るらしく15時に上がると言う事で、この日最後の釣り勝負、ビリが二人に献上、参加者はO久保さん・ずーさん・はらっくさんの3名、お題は ”スプーン縛り20分” と ”スプーン・ボトム以外縛り20分” 計40分間の総数で勝負をしました
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



15時を過ぎ、時間切れで勝負終了。 自販機に向かう途中ヴァルケインさんが居たので、写真をお願いすると快く面白いポーズをとってくれました、ご協力感謝です^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V


後ろを通ると、見計らったようにタイミング良くF田さんがネットインしていたので1枚^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そして40分間の総数勝負で負けたのはずーさんでした^^ 結果は9-6-5とラスト5分前まで、O久保さんとずーさんで熾烈な2位争いをしていましたが、O久保さんが僅差をモノにしています^^ O久保さんおつかれさまでした、また週末にお会いいたしましょう^^
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V




15時半頃、F田さん達が4号池の練習をしに行くと言う事なので我々も移動
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



ハント07や
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

エイティン075
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V

ポッツなんかでポツポツと釣って
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ
2017夏の陣第二戦の練習にキングへ posted by (C)はらっく DSC-HX9V



17時をだ〜いぶ過ぎてから^^; この日の投了としました、キング釣行では珍しくちゃんとカウントをしていましたが、午前と午後2回の ”カフィカップ” の釣果を加算しても55尾と言う貧果…(>_<) 放流での釣果は20数尾なので、それ以外では30尾程度しか釣れていません、真夏のキングはなかなか手強いですね^^; でもキングはいつ行っても楽しいのは何でなんでしょうね? 熱中症で頭がおかしくなっちゃっているんでしょうか?w












おまけ


祝砲1発目 ”やったね! O川君”(^O^)

本文中にも書いていますが、この日は群馬県に有る管理釣り場 ”アングラーズエリアフック” さんにて ”2017フックカップ・第二戦” が行われていました、知り合いも多数参戦、当ブログでは勝手に ”O川スタイル” なんて命名し何度も出演してもらっている、キングフィッシャーの非常勤インストラクターであり ”チーム・キングフィッシャー” の一員O川君も参戦、第一戦は不参加で今回が初めてのフックカップ、とは言え昨年末猛吹雪の中開催されたトラキントライアル戦では、大先輩方のサポートを受け表彰台に上がり、見事 ”初トラキン・エキスパート” を決めた記念すべきエリア、この日キングの社長と雑談中 ”フックでは前回表彰台だから今回も好成績かもですね?” なんて話していると、社長は ”あれはマグレだから” アッハハッハッハ なんて二人で笑っていましたが^^


今回もO川君表彰台に上っちゃったようです^^ 生憎てっぺんでは無く二番手だったようですが、残留エキスパート、エキスパート経験者が多数参加しているフックカップで、準優勝は大したもんだと思います、おめでとう^^
2017フックカップ・第二戦
2017フックカップ・第二戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




そんなO川君をLINEで取材しましたw 参加した事が無いので細かい部分、大きな部分で間違っていたらすいませんm(_ _)m


一回戦かな? 放流ラウンドでは放流魚を1尾も釣る事が出来ず、前半ローテが終わって0対8(´Д`) 普通ココで終わってますよね(>_<) 準優勝したのでココで終わらないのは当然ですがw 後半ローテ、短時間で8尾差をまくったんだから、かなり凄かった事が容易に想像できるし^^ 負けた方はまさか逆転されるとは… お気の毒様です^^; おそらく前半ローテはドーナを使っていたのかと思います、そして後半ローテで大逆転の立役者となったのは、アングラーズシステムの最新スプーン ”ビオンディ07” だったそう、表層を細かく数センチ刻みでタナを探り、巻きの精度・ビオンディのルアーパワー、O川君のマイクロスプーンのテクニックで次から次へと釣り上げ逆転に成功、使用したカラーは主に視認性を重視しつつアピールできる ”ハラグロ” の明滅系、他にペレット系も良かったようです。

クランクも十分得意なO川君ですが、この日は今ひとつクランクの感じを掴めず、使用したのは二回戦の表層がスプーンで釣れない釣り座の時と、決勝戦の終了5分前だけだったそうです。

そして決勝戦、中盤までトップをキープし続けるも、最終ローテでまくられ2本差の二位に陥落、それまでビオンディ07で釣れていた表層が燃料切れ… 残り5分でやむなくクランクを投入し1本釣って1尾差、終了1分前にもう1尾釣って同匹数に追いつくも、ラスト30秒前に優勝者に釣られてしまいタイムアップしたそうです、1尾差か惜しかったな〜。

使用したルアーの割合は8割がビオンディ07、飽きられないようサシでハイバースト08を入れていたらしく、クランクを使ったのは二回戦と決勝戦のラスト5分だけだったそうです…
2017フックカップ・第二戦
2017フックカップ・第二戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V



マイクロスプーンが大の苦手なはらっくさんには、真似のできない試合運びだな〜^^;







祝砲2発目 I藤さんおめでとうございます^^

チーム ”project ef” の I藤さんが、2017ドットコム ”グリーンパーク不忘戦” で準優勝されたそうです、おめでとうございます^^ ”THE ANSWER” が役立っているって事ですか?w
2017ドットコム・グリーンパーク不忘戦
2017ドットコム・グリーンパーク不忘戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017ドットコム・グリーンパーク不忘戦
2017ドットコム・グリーンパーク不忘戦 posted by (C)はらっく DSC-HX9V






祝砲3発目 M島さんおめでとうございます^^

サウリブのM島さんが第5回越トラ杯を優勝したそうです、おめでとうございます^^ はらっくさんが一人越トラ杯を行った際、一切ボトムを釣りませんでしたが、ウイニングパターンはボトムだったそうです、K田さんは惜しい4着(>_<) 悔しさが良くわかるポージング実に良いですねw
2017 第5回越トラ杯 in FAほのぼの
2017 第5回越トラ杯 in FAほのぼの posted by (C)はらっく DSC-HX9V