はらっく傾奇者でござ候

管理釣り場メインではありますが、いろいろ書くので ”意にそぐわない方” は静かに御退場ねがいます。

2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”

釣行日は2017年(平成29年)7月8日(土)です。

Fishing No.2017-053



なんでタイトルに ”時代” が付いているかと言うと、テレビで松居一代船越英一郎が芸能人らしく楽しく揉めていてw 船越の父は俳優の故・船越英二… ふと大むかし主演・水谷豊の大ヒットドラマ ”熱中時代シリーズ” が有り ”先生編” と ”刑事編” と放送されていました、先生編に校長先生役として船越英二が出演していて、歯切れは良いけれど、ちょっとなまった感じで水谷豊を ”キタノさん!” と呼んでいた事を思いだし ”な〜つかしぃな〜” なんて遠い目で、今回のキングフィッシャー釣行は前乗りと本番の二日間有るので ”前乗り編” と ”大会編” とタイトルを付けてみようかと思った次第です^^

2日分有るので ”前乗り編” は極力端折り端折りで行きたいと思ってます、はらっくさん的には長文では無く ”中文” くらいで納めたいのですが… 釣りネタで ”短文” は無理なのでw




”前乗り” するか?するまいか? 先週の日曜日にもプラに入っているので、当日の0時過ぎまで悩むも、深夜にロッド話しでO山君から電話が有り、O山君も前乗りすると言う事だし… なんと言っても休みで暇だったので^^; 日付が変わってから大田原の定宿、最高級三つ星ホテル ”ビジネスホテル・にし那須(元・アジサイホテル)” のスイートなシングルルームを予約、三ツ星ホテルですが素泊まり(4600円)が出来る二階建ての低層ホテルですw 右隣はセブンイレブン、左隣は三ツ星高級中華レストラン、向かいには品揃え豊富な高級大型ショッピングモールが有るという食には困らない好立地、おすすめです^^

キングフィッシャー到着は7時30分頃、既に日が高く真夏の日射しが年寄りには辛い…^^; 日中は30度超えが予想されているので熱中症には気を付けなければ
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



この日は約束をしていたわけではありませんが、I葉さんも前乗りなので友釣りをする事に、I葉さんは当ブログの ”熱烈毒者さん” なので、宿泊先はもちろんおすすめの三ツ星ホテルです^^ 釣りの方はと言うと、先週の日曜日も小難しい状況でしたが、さらに輪を掛けて難しくなっていて ”あららららら〜やっぱり来なきゃ良かったなぁ〜” と声に出してボヤいてしまう始末^^;
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V





そんな ”管釣り庶民階級” 二人には難しい状況の真夏のキングフィッシャーではありましたが… ”切れ目前” に集中して釣り座を構えていた管釣り上流階級の ”エリアセレブ” なエキスパート選手様4・5名のパーティーは、我々の倍以上のペースで釣果を挙げている、流石です^^ 言うなれば切れ目前は ”ハイソサエティ” な、上流社会の社交場のような空間となっており、庶民にはとてもとても近寄りがたい状態となっているw しかしその管釣りセレブの中にヴァルケインのA島さんが居て少し話すと、夏の陣第一戦の時のブログの指が曲がらない話しの裏話を聞かせてもらったりしながらw これはせっかくの良い機会だと思いヴァルケイン動画で知った、A島さんモデルのNEWロッド ”61ML(仮名)” を見せてもらいました
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



前回T林さんモデルの ”RAISE WIZARD 6'3AL” の時同様 ”振らせて” と言う言葉はグッと堪え、あくまでも見て写真を撮らせてもらうだけでしたが^^; ブランクに貼られたテープに記載された ”V.7.1B” とは7本目らしく一応の最終プロト、T林さんモデル ”RAISE WIZARD 6'3AL” の話しを聞かせてもらった時は、3本目のプロトで最終だと言っていたので、やはりヴァルケイン動画の中でA川さんが

『 結構いろいろA島さんも注文がおおくて(笑) 』(A島さん苦笑い、Y田さんもニヤリ) 
結構いろいろ安島さんも注文がおおくて(笑)
結構いろいろ安島さんも注文がおおくて(笑) posted by (C)はらっく DSC-HX9V

※このヴァルケインの動画ですが、字幕入りは良いですよね、何時いかなる場合でもボリュームを絞ってコッソリと鑑賞できますからね^^



と言っていたのは本当の事だったと言う事ですねw もちろん動画でA川さんが言ってますが、その分良い物が出来たんだと思います、ぜひ振りたい… しかし重度の ”振ると欲しくなる病菌” 保菌者のはらっくさん、振らせてもらう事は発作を起こし口から泡を噴いて卒倒してしまうのでグッと堪えw そして前回T林さんの ”RAISE WIZARD 6'3AL” は既にプロトブランクにロッド名が印字されていましたが、A島さんの ”61ML(仮称)” にはロッド名の印字は無く、プロトタイプナンバーのテープが貼られているだけ… 前回のブログを書いた際に、私見で 『 ”REV-A” って入れてくれたらA島さんのファンは喜ぶのかとも思いますがどうなんでしょうね?^^ 』 なんて書きましたが、その事についてA島さんに質問をぶつけてみると… 『やっぱりそうだったんですか!!』 と言う喜ばしい回答をもらう事が出来ました、なので(仮称)としています^^ ”気になる〜” とは思いますが、いずれ正式発表があると思うのでその部分に関しては秘密にしておきます、いち早く知りたい方はA島さんのFacebook・ヴァルケインHP・アングリングファンをチェックしたり、アルクスポンドに居る菊池さんにご確認ください^^
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V




ヴァルケインの宣伝ブログネタはこのくらいにしておいて、興味の無い人に偏った過度な宣伝ブログは、ほんとつまらないですからね^^;  釣りの方はと言うと相変わらず難しく… あまり釣れないまま午前中の放流となりました、周辺でプラをされていたADBのI藤代表、S田さん、F川さんを誘い5人で ”私設カフィカップ” を開催、先週来た時には魚がアウトに寄りやすかったので、前半20分を一番アウト寄りで釣ったはらっくさんに優位性が有るようにも思えましたが…
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V

















結果は3尾しか釣れず大惨敗(゚Д゚) ADBのI藤代表とI葉さんのIIコンビが調子良く、厳しいと思われる状況下で釣果は二桁に届いていました、特にI葉さんはキングの土日祝で、日に二回有る午後の放流時に開催される ”オフィシャル・カフィカップ” で初コーヒーを貰いたいとフガフガ鼻息が荒く、その熱い熱苦しい真っ直ぐな必至さが好結果に結びついているようです^^ 特にルールを決めずに ”私設カフィカップ” を言いだした、言い出しっぺのはらっくさんがダントツのドンケツだったので、全員に捧げさせていただきました、ちゃんとルールを決めておくべきだったな〜(>_<)
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



その後、正午に向かい益々気温もうなぎ登りに急上昇、魚も釣り人も活性が下がる一方です^^; 13時前に冷たいうどんを食べに行くも食欲が湧かない… はらっくさんはグロッキー気味のまま ”公式カフィカップ” に突入していきました
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午前の ”私設カフィカップ” で気付いたのは、放流ファーストで最近ずっと調子が良かった、ドナ2のラフレシアが不発だった事、魚がいつものキングのように速く無く、ドナ2じゃ ”暴れすぎ” なのか? 午後のカフィカップでは暴れを抑えるためドナ15に落とすか? 落とさないか? 迷いましたが、確認のためにドナ2で再度行くもこれまた大ハズシ^^; 前半4尾で後半はやむを得ずボトムもやって2尾と言う低迷ぶり(>_<) そんななかI葉さんは午前中同様調子が良く、ファーストからセカンド・サードと大ハズシする事無く釣り、バービーやプチモカを躊躇無く投入し数を稼いでいき最終釣果は12尾? を釣り上げ見事に公式カフィカップで、念願だった初めてコーヒーを飲む事が出来ました^^ なんだかもの凄く喜んでいたのが新鮮に見えるほど、はらっくさんも ”スレ” てしまっているようですw そう言えば昨年の今頃は、はらっくさんもずっとコーヒーを飲めず試行錯誤しながらチャレンジし続け、初めてコーヒーを飲めた時は興奮し嬉しかった事が懐かしく思い出されました^^ この時の状況をI葉さんに詳しく聞くと、前半はドナ15とノア18で入りカラーローテをしてクランクを入れて前半を終え7尾、後半はいろいろと投げてみましたが、5尾釣り上げたのは全てアングラーズシステムの ”ビオンディ07” だったそうです… 冒頭でも書きましたがI葉さんは当ブログの ”熱烈毒者さん” なので、先日書いた ”チーム・キングフィッシャー” O川君の2017フックカップ第二戦準優勝のリポートを読んで、直ちに ”ビオンディ07” 全色を購入したらしく ”ブログのおかげですありがとうございました^^” と暑苦しく真っ直ぐに喜んでもらえましたがw O川君がリポートをしてくれなかったら書けなかったので、はらっくさん的にはO川君のおかげです^^
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V



午後の公式カフィカップが終わり、暑さも絶好調な時間帯(>_<) 明日も真夏日が予想され、魚の活性が厳しい中このまま17時まで釣るのは得策ではありません、ホテルに帰って十分休養を取るのが最良の選択、O山君やヴァルケインのM中君もあまりの暑さと難しさでグロッキー気味で、同じ頃にバス池に向かって行きましたw
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


ヴァルケインのM中君が着ているTシャツですが、はらっくさん的には今回が初見で ”TEAM KINGFISHER × VALKEIN” のコラボレーションとなっています、どうやら8月にキングフィッシャーとヴァルケインでコラボイベントが予定されていて、恐らくですがその時用の? イベントTシャツなんですかね? 気になる方はキングやヴァルケインのHPを小まめにチェックしてみてください^^ エリア本番の秋に向け目白押しとなるヴァルケインのNEWロッドの試投会や、ヴァルケインスプーン、クランクのオリカラなんかの販売が有るかも? しれませんね^^ なおこの日の釣果は35尾くらいで投了しています(゚Д゚)











番外編

ホテルの部屋にロッドを持ち込みたくないので、キングの駐車場でラインを通し直してから、三ツ星ホテルにI葉さんとチェックインをしたのは17時少し前
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


15分後にロビーで待ち合わせをして、お隣に有る三ツ星高級中華レストランで打ち上げ^^
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編”
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” posted by (C)はらっく DSC-HX9V


中ジョッキを片手にあーだこーだと今日の反省や世間話をしていると
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” 番外
2017キングフィッシャー夏の陣時代 ”前乗り編” 番外 posted by (C)はらっく DSC-HX9V




しばらくして一人お客さんが来店しカウンター席に上品に腰を掛けた、ボックス席から振り向いて見ると、風呂上がりの髪の毛、足元を見るとはらっくさんもこっそりと履いてきていた、同じ三ツ星ホテルの部屋に備え付けられている、何とも表現のしづらい色のサンダルを履いているw そしてほのかに嗅いだ事の有る ”管釣りセレブ” の良い香りが漂ってきた…
















あっ!A島さんだw (写真撮り忘れた〜無念...)

A島さんは我々に気がついていないご様子、声を掛けるべきか掛けないべきか… 小心者の管釣り下流階級の庶民二人は声を掛けない事を選択w 相変わらず世間話や管釣り話しに花を咲かせていると、話題が東山湖になった時 ”東山湖” と言うエリア好きなら大好物な聞き心地の良い三文字が、土曜日だけどまだ時間が早いため、ガラガラの三ツ星中華レストランに響き渡った時、A島さんがついうっかり



”ん! 東山湖”



と敏感に反応してしまい^^ カウンター席からボックス席の方へ振り向き目を向けると、I葉さんと目が合いI葉さんがコクリと会釈、それに気がついたはらっくさん、カウンター席の方に振り向くとA島さんと目が合い、互いに ”ニヤッ” と笑ってご挨拶w A島さんは既に食事が済み掛かっていたため全て食べ終え、会計を済ます前に立ち話になってしまいましたが、せっかくのチャンスだったのでw 聞きそびれていたヴァルケインのNEWロッド ”A島モデル ダーインスレイブ6'1ML****−**” のフィーリングやコンセプトを聞ける事が出来ました^^ 飲んでいたので記憶が曖昧な部分も有りますが^^;


・張りが有るけれど曲がる
・硬いけれどバッド部から曲がって魚の動きに追従するバネが有るのでバレにくい
・プロトの中にはバッドが曲がらない硬い物も有ったけれど…
・A島さんは放流をコレでやっている
・マイクロスプーンも可(動画ではナイロン3lbでシャノン07を使用)
・ボトム向きでは無い
・ソリッドでは無い
・材質が違う(何かは聞いてません、聞いたかな?^^;)


はらっくさんは不治の病 ”振ると欲しくなっちゃう病” を患う重病人、延命治療のため基本 ”無闇に他人のロッドを振らないこと” と主治医に処方箋を出されているw 以前、会津のN本さんにノリーズのスパイクアローを振らせてもらった事があり、スパイクは3本継ぎだけれどかなり弾力性の高い張りが有って、それでいて3本継ぎなのでバッド部から綺麗に弧を描くように硬く曲がります、A島さんの話を聞いてその少ない経験から ”スパイクアロー” みたいな感じですか? と聞くと、大きく否定もせず肯定もしていなかったので、似た感じなのだろう!? と ”勝手に” understanding^^ はらっくさんの手持ちのダーインスレイブは64ISLと61Lの2種類、ISLはバッド部が見た目から太くガッチガチの鉄筋のような感じ、ティップに硬めの(ISよりは軟らかめ)ソリッドが使用されていて全体の1/4?1/5?くらいがプリッとムギュっとベントカーブ描く仕様となっている、61Lはバッド部がISLほど硬くはないもののしっかりとしていて、全体の1/2? 1/3? から大きくビヨ〜ンと軟らかく曲がる仕様となっている、それと比較をしてA島さんのNEWロッド ”ダーインスレイブ6'1ML****−**” はその中間では無く、どちらかと言うとISL寄りでしっかりとした張りが有るけれどバッド部から曲がる、恐らくキャスト時に ”びよよ〜ん” と振り戻しの無い、ISLほどじゃ無いけれど振り抜けの良い、振りかぶるとルアーの重さで適度にしなり、弾力性の強いしなりなのでそのバネを利用し ”ビュッ!” っと飛距離も出せると推測、感度がどうの? は最新のロッドなので問題は無いだろう、グリップは硬質なコルクで現行のREV-A同様のシェイプとなっていて握りやすい、実は少し前に名誉準レギュラーに ”スパイクアローが気になっているんだよね〜” と言ったばかりで^^; そこにヴァルケインから方向性が似た感じのロッドが出てくるのであれば、これはもうはらっくさんの持病 ”振ると欲しくなっちゃう病” は ”振らずして病に倒れる” のは火を見るよりも明らかw

発売時期は ”A島さん個人” の感触では、10月頃かな〜?? との事、最も販売開始が近いのはA川さんの ”61IS−SSL” で9月頃、その次10月頃にA島さんの ”6'1ML****−**” とT林さんの ”RAISE WIZARD 6'3AL” が発売されるのでは? もしかすると 少し?大幅に? 遅れるかもとの事でした、一昨日までは ”61IS−SSL” を2本手に入れたいなと思っていましたが、今回突然襲ってきた持病の発作による症状はかなり重篤でw A川さんモデル61IS−SSLを1本とA島さんモデル6'1ML****−**を1本… もしかしたらA島さんモデル6'1ML****−**が2本になっちゃうかも? と病の進行の程度は速く重い ”末期症状” だと掛かりつけのお医者さんから告知を受けました、どうやらかなりの重症みたいです、フラフラと意識が遠のいてきています… この病気はらっくさんの年齢だと余命は30年w 絶命する前に残り少ないエリア人生もっともっと釣りに行っておこうと思います、もし釣り場で会う事が有ったら、余命30年の重病なはらっくさんに優しく介護と忖度してあげてくださいね(^O^)